残業しているのに残業として認められません
社会福祉法人で昨年4月より勤務しています
入職してすぐ勤務表への勤務時間の記入も定時を書くようにと指導されています
支払われないのはまだしも、勤務時間の記入にあたり「絶対に定時でなければならない」と虚偽の内容を記入するように強制されたことにこの法人に対する不信感を抱くようになりました
これは違法にはならないのでしょうか
デリヘルの送迎ドライバーをしているのですが、ほとんど毎回、当日に出勤している女の人が少ないので、お休みでお願いしますとシフトカットされ困っています。ネットで調べてみると事業者の都合によるシフトカットは休業手当がでると見ました。 酷い時は月に1回も出勤できないときもあります。賃金も最低賃金より低く、ずっと試用期間って形で法律を上手に使って低賃金で雇ってるらしいとのことでした。労基にはメールにて相談しているのですが、普通の会社ではないため解決できるのかどうか泣き寝入りするしかないのか不安です
・会社は事業所外のみなし労働時間制を導入してる(対象時間不明)
・固定残業代として5時間分が業務手当として支給。
・出勤退勤時間はタイムカードで管理している。
・残業は申告制であり、申告がなければタイムカード上残業をしても残業時間として扱われない。
・上司の解釈では、外勤業務に付随する内勤業務(見積作成等)はみなし労働の対象で残業申請の対象でないと考えている。緊急クレーム対応など、付随しない内勤業務のみ残業の対象だと考えている。
・上司の解釈が「別途把握すべき労働時間(外勤業務に付随しない内勤業務)」のみ対象と考えており、タイムカード通りの残業代はもとより、申請時もそれは営業活動だから残業じゃないなどと御託を述べられ仕組みとして成立せず。
・結果申告し辛く、上司の解釈に合致する残業のみ申告している。実態に即していない。
通常の業務の流れ
1.出勤タイムカード打刻
2.内勤(出社後すぐ外勤する場合もあり)
3.複数客先へ外勤
4.内勤(事務作業)
5.退勤タイムカード打刻
一時的に事務所に戻り内勤しその後外勤する場合などもあり基本的に混在しています。
みなし残業制度の会社がウェブ学習を取り入れたのですが、勤務時間内のスマートフォンの利用は禁止されています。休憩中、出退勤中、自宅にて進めるよう促されるのですが、このウェブ学習の進捗が昇給また減給に直接影響する仕組みになっています。
働き初めた勤務先で、自分で勤怠表を記入しなければならず(時間計算含め)、休憩も取れる時と取れない時があり、その場合の正しい労働時間や記入に問題ないか知りたい。
勤怠表には始業時刻、終業時刻、休憩時間、労働時間を書く欄があります。時間給です。
主な勤務時間は9時00から17時30で、休憩45分です。労働時間7時間45分
ただ、状況によって休憩が取れない日もあります。その場合、休憩なしの労働時間が8時間30になります。
また、休憩取れなかった分は労働時間に加算してと言われましたが、休憩0分と記入するのはだめみたいです。
この場合勤怠表には、9時00から17時30 休憩45分 労働時間8時間30の記入で正しいのでしょうか?8時間超えてるので休憩1時間と記入するのでしょうか。
正直に休憩0分と記入するのはなぜだめなのでしょうか?
私は営業職で残業代についてみなし残業となっております。
就業規則に、
営業手当 30,000円
営業手当の中には、時間外労働手当相当額を含むと書かれており、具体的に何時間がみなし
残業となるか明確にされていません。
これはみなし残業としては無効になるのではと思い相談にいたりました。
ちなみにおそらく20時間を超えたであろう残業代については別途支払われています。
私はアラフィフの中高年男性です。最近転職し、入社したばかりの従業員数10人未満の小さな会社についてです。
入社して1ヶ月経ってから「1時間未満の残業代は出ない、納得できないなら他を探してもらうしかない」と初めて社長から説明がありました。了解しましたと言わざるを得なかったですが、私は入社前に知っていたら転職しなかったかもしれないです。他を探すにしても、決まるのに1年かかりましたから、次の転職先を探すのは難しいと思います。
先月のタイムカードによる残業時間は566分でしたので確かに残業多くはないと思いますが、全く出ないのは納得できません。
他の新入社員と声を挙げて社長に陳情できたとしても、労基署に相談しても、私であることは明らかなので会社に居づらくなります。
就業規則も確認できなかったし、会社には不信感が拭えないです。仕事にも身が入らず毎日早く目が覚めてしまい、将来のこと色々考えてしまいます。
今は3か月の試用期間中ですが、退職せざるを得なかった場合、慰謝料と未払い残業代を請求できるのか、それとも退職せずに別の解決方法があるのか教えていただければ幸いです。
秋田県の中小企業に9年程勤めています。1月から3月の冬期間は仕事が少なく、早帰りや休業日などで、稼働を止める日がよくあります。ある日の班長会議の内容で、「休業日のマイナスに、残業時間をあてる」とゆう話がありその時に認知しました。現在、日によっては残業することがあるのてますが、その残業時間は休業日分のマイナスに当てられてしまい、支払われておりません。会社の、このような残業時間の扱い方の改善と、未払いの残業代の請求をしたいです。
出張の為に休日移動する場合は労働とみなされない為、残業代や代休がもらえないと会社から聞きました。 休日に社員3人で会社に集合しレンタカーや社用車に乗って県外出張の為に移動する場合や出張先から会社に戻りその後レンタカー返却に行ったりする場合も労働時間とみなされないのでしょうか? また、会社は出張先である顧客に対し我々が移動する日だけであっても人件費やトラベル代(車やガソリン、高速代等)を請求しています。
機械メーカーでサービスエンジニアをしております。土日祝日休みですが、自社製品は24時間稼働なので深夜休日問わずトラブルがあればお客様から連絡が来ます。
入社時は当番制を敷いていなかったのですが、本社から当番制にして休日当番者を決めて休日は対応するように指示があったので土日祝日は一人ずつ交代で当番についています。
必要があれば修理に向かう際は休日出勤になりますが、何もなければ1円ももらえません。当番手当の話もありましたが会社としては払いたくないようで今は話にもあがりません。
上司に問い合わせても『休日の行動は制限していないから』と言われますが、実際にはお客様から電話がきたら対応しないといけないので携帯電話は手放せませんし、修理対応の際もすぐに出発しないといけないのでせいぜい自宅近くの買い物程度しか出かけられません。そんな当番が月に2、3日も割り当てられます。