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「みんなの声」投稿ガイドライン
1.「みんなの声」とは
「ベンナビ(旧:弁護士ナビ)」(以下、「ベンナビ」と言います。)は、株式会社アシロ(以下、「当社」と言います。)が運営するウェブサイトです。

この機能では、弁護士に相談または案件を依頼した方から、その弁護士の相談対応や事件処理に対する感想をご投稿いただくことができます。

1.利用目的:
このサービスは、ベンナビのご利用者が弁護士探しをする際の参考情報の提供を目的としており、投稿された「みんなの声」は、「ベンナビ」のウェブサイト上で公開されます。

2.ガイドラインの遵守:
投稿者の皆様には、本ガイドラインを遵守の上、投稿いただきますようお願いいたします。

本ガイドラインに違反する投稿がされた場合には、当社の判断により、投稿者に対し事前の通知をすることなく、投稿内容の記述の全部もしくは一部の削除または編集を行う場合があります。

3.投稿の掲載について:
投稿いただいた「みんなの声」は、対象となる弁護士が掲載設定をしている場合に限り、「ベンナビ」のウェブサイト上に掲載されます。

投稿前に対象となる弁護士が掲載設定をしているかどうか、ご確認ください。掲載設定をしていない弁護士に関する投稿は公開されませんので、あらかじめご了承ください。
2.投稿できる方に関する規定
①投稿できる方:
「みんなの声」は、弁護士に対面相談またはオンライン相談をした方あるいは案件を依頼(委任契約を締結)した上、弁護士への相談が終了した方あるいは弁護士に依頼した案件が終了した方のみが投稿できます。

②投稿時にご協力いただきたいこと
弁護士に対面相談または案件を依頼したことが分かる資料等の画像(法律相談予約に関する弁護士とのメールのやり取り、委任契約書等)の提供をお願いしております。
こちらは必須事項ではありませんが、投稿の信頼性を保つためにもご協力をお願いいたします。

・「相談日・契約日」「弁護士名」「弁護士事務所名」が当社側で読める字の大きさ、解像度での撮影をお願いします。
・投稿者の氏名や住所・電話番号など個人情報部分をふせん、マスキングテープなどで隠してください。
・相手方の情報が載っている場合は、ふせん、マスキングテープなどで隠してください。
上記の項目が遵守いただけない場合、再投稿をお願いする場合や投稿を削除する場合があります。

提供いただいた書類は、当社がご投稿いただいた口コミが適切なものであるかを判断するためだけに用いるものであり、ウェブサイト上には公開されません。
3.対象となる投稿に関する規定
対象となる投稿

投稿は、弁護士に対面またはオンラインで相談した案件または弁護士に案件を依頼(委任契約を締結)した場合に限られます。
以下のケースに関する投稿は対象外となります。

・「ベンナビ」の「無料法律相談Q&A」に質問し、弁護士回答を得た場合
・電話相談のみの場合

対象外の投稿例:「無料法律相談Q&Aに回答いただいたアドバイスをもとに相手方と交渉したところ、無事解決しました。」(無料法律相談Q&Aの相談内容)
4.投稿数に関する規定
投稿数について:

1つの案件に対して投稿できる「みんなの声」は1件のみです。
1つの案件について、複数の投稿をすることはできません。ただし、同じ弁護士に複数の案件を依頼した場合は、各案件につき1件の投稿をすることができます。
当社が複数投稿と判断した場合、すべての投稿を削除することがありますので、あらかじめご了承ください。
5.投稿の記載内容に関する規定
①具体性の重視:
投稿内容は、他のベンナビ利用者が弁護士を探す際の参考になるように、可能な限り、具体的に記述してください。

②内容の指針
投稿する際には、担当弁護士の対応、案件の進行状況、結果などの具体的な事実や詳細を記述してください。

不適切な投稿例:

NG例 : 「◯◯先生のおかげで無事円満にトラブルが解決に至りました。」(具体的な事実が含まれていない)

適切な投稿例:

OK例: 「〇〇先生には、交通事故案件で保険会社との交渉を依頼し、結果的に、もともと保険会社から提示されていた慰謝料の金額から100万円以上増額した金額を受け取ることができました。事件を依頼した後、迅速に対応していただき、約3ヶ月で無事解決に至りました。私が疑問に感じた点も分かりやすく丁寧に説明してくださり、本当に感謝しています。」
6.不適切な投稿に関する規定
以下①~⑤に該当すると当社が判断した投稿については、投稿者への事前通知なく、投稿内容の全部または一部を削除いたします。

①関連性のない内容の禁止:
担当弁護士の相談対応や事件処理に関する感想が一切ない、または関係のない内容が大半を占める投稿は避けてください。
法律事務所や事務所職員など、担当弁護士以外に関する内容の投稿もご遠慮ください。

不適切な投稿例:

NG例 :「事務所は大変綺麗で、事務員の方の対応も良く、おすすめです。」(担当弁護士の相談対応や事件処理の感想がない投稿)

②プライバシー・著作権侵害のおそれがある内容の禁止:
投稿者自身や事件関係者の個人情報(氏名、住所、年齢、電話番号、メールアドレスなど)を絶対に記述しないでください。
個人を特定できる可能性のある情報も記述しないようにご注意ください。
担当弁護士や事務所職員等の私的な事情や経歴に関する記述、その他担当弁護士等が公開していない情報の投稿はプライバシー侵害となる可能性があるため、記載しないようにしてください。

不適切な投稿例:

NG例 1: 「私のトラブルの相手方だった〇〇さんの住所は、▲▲です。」
NG例 2: 「〇〇弁護士は、たまたま私と同じ〇〇中学の出身で、共通の趣味のゴルフの話でも大変盛り上がりました。」

③誹謗中傷や名誉毀損の禁止:
担当弁護士、法律事務所、法律事務所職員、トラブルの相手方や相手方代理人等事件関係者等を含め、特定の個人・法人に対する誹謗中傷や名誉棄損となる記述やそのおそれのある記述は禁止します。

④差別的な表現の禁止:
わいせつな表現や人種批判、差別に当たる内容の記載は禁止します。

⑤法律違反を誘発または助長する投稿の禁止:
違法行為を誘発または助長するおそれのある内容の投稿は禁止します。
7.事実の確認が困難な投稿に関する規定
弁護士や法律事務所に悪影響を及ぼす可能性がある、事実の確認が困難な内容の投稿はご遠慮ください。

当社は「みんなの声」に投稿された内容が事実に当たるかの確認や調査を行いません。
当社が投稿を閲覧した第三者や弁護士から、事実と異なる旨の連絡を受けた場合、内容を確認したうえで、当社の判断に基づき削除または編集することがあります。

事実の確認が困難な内容に関する投稿例
例1:「〇〇弁護士は土日祝日問わず、深夜であっても、いつでも返信してくれた。」
例2:「〇〇弁護士は、事件を依頼した後1年以上も相手方との交渉に着手しなかった。」
8.やらせや対価目的での投稿に関する規定
「みんなの声」は実際に弁護士に相談・依頼した方の感想を投稿するサービスです。
弁護士本人、当該弁護士の所属する法律事務所の弁護士、職員等の関係者が、相談者または依頼者を装って、「みんなの声」を投稿することは禁止します。

①やらせが疑われる投稿の例:
・同一の連絡先情報を持つ投稿者が一定期間内に多数の投稿を繰り返している場合
・投稿者の連絡先が弁護士本人、当該弁護士の所属する法律事務所の弁護士、職員等の関係者のものである場合
・特定事務所の弁護士宛に一定期間内に不自然な数の投稿がある場合
・同一投稿者から、もしくは同一弁護士・法律事務所宛に使い回しと判断できる類似性の高い投稿が複数ある場合
・同一弁護士または法律事務所に対する不正投稿の指摘が複数届いている場合

②投稿の対価を受け取ることの禁止:
やらせに該当する場合でなかったとしても、当社からの謝礼以外の投稿の対価を受け取ること、相談者または依頼者を装い虚偽の内容を投稿することは禁止します。

③違反への対応:
やらせ、対価目的での投稿が発覚した場合、投稿者への事前の通知なく該当の投稿を削除する等の対応を行います。
また、弁護士本人およびその関係者が不正な投稿に関与していると認められる場合、本サービスの利用停止措置を取る場合があります。
9.本人認証に関する規定
不正投稿の防止のため、メールアドレスによる本人認証をお願いしております。
10.「みんなの声」の利用規約に違反する投稿に関する規定
「みんなの声」の利用規約に違反する投稿は当社の判断により、予告なく削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。
11.投稿の謝礼に関する規定
「みんなの声」を投稿いただいた方にはアマゾンギフトカードを送りしています。
アマゾンギフトカードは証拠書類の有無によって金額が変わりますのでご注意ください。

投稿の信頼性を担保するために弁護士に相談または依頼した証拠書類のアップロードをお願いしております。
相談のみの場合 依頼(委任)して解決に至った場合
証拠書類なし:100円
証拠書類あり:300円
証拠書類なし:300円
証拠書類あり:500円
アマゾンギフトカードは、メールアドレス認証を完了後、投稿内容が本ガイドラインに違反していない場合にのみお送りいたします。
附則
2024年1月5日 制定
2024年6月4日 改定
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