社宅は、企業が福利厚生の一環として、社員に住環境を考慮して貸し出す制度です。退職すると、社員としての権限を失うので社宅に居住する権利も失います。
しかし、多くの場合は、社内規定や社宅管理規定などに退去までの期間が定められていますので、退職すると即座に退去しなければならないというものではありません。上記規定などに記載されているので、確認してください。
なお、社宅には、企業が所有しているマンションなどの物件を社員に貸し出す社有社宅と企業がアパートなどの家主と賃貸契約を結んで社宅として借り上げ、社員に貸し出す借り上げ社宅の場合とがあります。後者の借り上げ社宅の場合には、会社との契約から個人との契約に切り替えることで家賃負担はこれまでより増えるものの、同じ住宅に住み続けられる場合があります。ご事情によより引っ越しが難しい場合は、念のため勤務先にご相談してみることをお勧めします。
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