誤った口座振込による組戻しの問題につきましては、複雑な事例となります。銀行は通常、振込依頼人から組戻しの依頼があった場合、受取人の同意を得てから組戻しを行います。しかし、受取人の承諾が得られない場合は困難となります。本件でも、受取人の電話番号が現在使われておらず、郵便も宛先人不明で戻ってきたとのとですから、受取人が見つかる保証がなく、返金の意思があるかどうかは不明確です。
とりあえず、お近くの「消費生活センター」に電話で相談してみてください。地域の相談窓口や連絡先がわからなければ、消費者ホットライン「188番」にダイヤルすれば、近くの相談窓口を案内してもらえますので、それを利用して実情を話してあらためて相談してみてください。それから、七十七銀行への再度の交渉や弁護士に依頼してなす裁判等の手続もあり得ます。
会員登録をすると回答の続きが読めるようになります。
会員限定弁護士回答の続きを読む
会員登録者しか読めていないコンテンツ。会員登録者しか読めていないコンテンツ。会員登録者しか読めていないコンテンツ。会員登録者しか読めていないコンテンツ。