クレジットカードを紛失したり盗難に遭っても、すぐに気づくことができずに届出が遅くなってしまうことよくあり得ることです。
ですが、届出をしたときから遡って60日以内に不正利用された分については、原則としてカード利用代金を請求されずに済むことになっています。
明細を見て気づいたわけですから利用されたのが60日以内なのではないでしょうか。
保障はできないとカード会社に言われたそうですが、もう一度確認してみた方がよろしいかと思います。
ただもっとも4桁の暗証番号が正しく入力されてカードが利用されてしまっていた場合には、60日以内か否かとは関係なくカード利用代金の請求を免れないのが原則になります。
カードと一緒にして暗証番号を書いたメモを残していたとか、誕生日等、推知しやすい番号を選んでいたとか、セキュリティ管理について重大な過失があると判断されてしまうからです。
更に進んでタッチするだけでカードの利用ができるようなときであれば、また原則に戻って60日医内のカード利用分については請求されることはなくなります。
会員登録をすると回答の続きが読めるようになります。
会員限定弁護士回答の続きを読む
会員登録者しか読めていないコンテンツ。会員登録者しか読めていないコンテンツ。会員登録者しか読めていないコンテンツ。会員登録者しか読めていないコンテンツ。