定期借地権の場合において土地は地主が所有をしており、建物は賃借人の所有となるケースで金融機関が建物に抵当権を設定(登記)した場合にその効力は土地の借地権に及ぶと思いますが、当該借地権に質権設定する場合について質問です。
賃貸物件の退去時の原状回復工事費用を全額負担を求められ困っています。過失損耗については自覚があり応じる所存ですが、それ以外の自然損耗や身に覚えのない損耗は応じかねます、国のガイドラインに照らしても納得できかねます。指定業者のみを主張され、相見積もりも取れず適正価格も知ることもできません。退去時にペット禁止だったと言われましたが契約書には犬、猫、鑑賞用以外の他の入居者に迷惑になる生き物の飼育の禁止と書かれてました。信用できる材料が見当たらないのです。
これは弁護士の先生にお願いできる案件なのでしょうか?
元勤めていた会社A、その後独立しB設立。
Aの頃の同僚が、Bに転職。
その際に、Aから『引き抜きだ』と。
紹介料を貰わないと納得がいかないとのこと。
年収の40%を希望。金150萬。
Aには紹介資格等も無い企業です。
経緯として、私が抜ける以前より同僚とは話していた。
ただ同僚が、Bに転職することを直前まで黙っており、いざ退職の時に発覚。
フリマサイトにて、突如アカウントが止められ、売上金が凍結されました。
心当たりはあり、友人と架空の出品をしあい、購入時のクーポンを利用して、出品手数料の負担は実質なしでクレジットカードの現金化をしました。
つい魔が差して、違反行為をしてこの状況になってしまい、反省してます。
その後フリマサイトの弁護士より手紙が届き、その弁護士と話しましたが、利用規約に違反したことは真摯に謝罪しました。
フリマサイト側からは、損害側(クレジットカードの決済手数料、約300万)を支払って欲しいとのことで、凍結されてる売上金の没収+足りない分の支払いを要求されております。
利用規約に違反した場合は、売上金を没収する可能性がある旨、利用規約に書いてあるとはいえ、フリマサイト側に、売上金を一方的に没収する権利はあるのでしょうか。消費者契約法10条に違反しているのでは。
とある企業に業務を委託し、前金として契約金の半額を支払いました。
こちらから発注した内容や、口頭で確認した細かい仕様等、先方から確認するメールが送られてこず、サンプルが出来た段階でかなり仕様が漏れていました。
口頭で確認した件が、いった言わないの話になったので、再度要件を詰め、後からメールで文面に残して送ってくださいとお伝えしました。
ですがこなかったため、確認した内容等なにか問題は発生していないか?進捗はどうか?とこちらから連絡をしたが、特に問題がないと回答がありました。
しかし、納品日に納品はされず、日付をずらしたいと言われたので、別の納品日を伝えました。
しかし、その日にも納品はされず、後日届いたものの、確認した内容は反映されていませんでした。
現在次の納品日や要件の確認し直しを進めていますが、要件がまた満たされるか、納品日が守られるか信用がないため、支払った金額を取り戻し、契約を破棄したいと考えています。
法人間の取引で、人材を提供いただいたのですが、年令を意図的に若く設定した経歴書を提出されました。
その後、その経歴書の情報で取引を開始しました。
その後、経歴書の生まれ年と免許の取得年から年齢を操作したことがわかりました。
年令に関係なく仕事のパフォーマンスの良い人材であれば問題なかったのですが、仕事のパフーマンスが悪すぎて
弊社の信用問題に発展しています。
A病院に最近まで勤務していた医師です。B企業と産業医契約を結んでおり、産業医報酬をもらっていました。ある時、B企業人事部からA病院宛に電話あり、私との契約を終了したいとの申し出がありましたが、その時電話を取り次いだC事務職員が、私の意向を問うことなく、一存で契約終了に同意してしまいました。それからしばらくして、産業医報酬が支払われていないことに気づいた私がB企業に問い合わせたところ、上記の事実関係が判明しました。
一方的な契約違反としてB企業を、また電話で不適切対応をしたと思われるC事務職員を、いずれも許せないのですが、それぞれ、仮に警察に被害届を出したりすれば、刑事罰を問うことはできるのでしょうか。あるいは、民事で訴える価値は、ありますでしょうか。
1月4日に「販売一丁目」というサイトでカメラを購入しました。1月4日〜1月6日中に入金しないと注文がキャンセルされます。 自分は1月6日に入金しましたが、1月7日に「ご入金期限切れによるご注文キャンセルのご連絡」と、いうメールが届きました。そして、1月7日に抗議のメールを送りましたが、1月10日23:59までに返信がなかった場合民事裁判を起こすつもりです。
こちらのミスで製品の出荷の差し止めや出荷日の遅れが生じ、それに対する損害賠償と製品を別の会社から生産する権利を求められました。
しかし、相手の発言には虚偽が多く、自身の責任にもかかわらず、こちらの責任にすり替えた上で損害賠償を請求してきました。
※相談分野が該当するものがなかったので企業法務にしました。
メルカリでのトラブルでのご相談です。
メルカリで購入した某ブランドのバッグを使う頻度が少なくなったため、出品して取引も2022年8月に取引完了しました。 2022年10月にいきなり購入者から連絡があり、購入したバッグが偽物だったと言われました。私は近所の買取店で本物の鑑定を受けたのですが、その後メルカリ事務局から返品返金対応をしてもらえないか?と言われてしまいました。返品返金対応をしないといけないのでしょうか?私も元々はメルカリで購入しているのである意味被害者なのですが…こんな事ははじめてでどうしていいのかわかりません。アドバイスよろしくお願いいたします。