通販で購入した商品が、注文者の過失により売主に返送されてしまった場合に、返送料や再送料をどこまで注文者が負担するかは、まずは通販のサイトや雑誌などで、注意事項として記載されていればその規定によります。注文者がその規定を承諾して注文したとみなされるからです。もし規定が無いのであれば、通販会社にどのような損害が生じているかによると思います。「海外発送」と通販会社が言っている場合、例えば、注文者からの注文を受けてその都度海外に発注をかけているような場合には、本来ならば注文者に負担してもらう海外から国内の出荷拠点までの配送料を、サービスで通販会社が負担しているような場合もあります。また、返送されたものを再送までの間保管しておく保管庫の経費がかかるような場合もありますので、一概に返送料負担をさせることが酷であるとまでは言えません。なお、発送についてどこのメーカーにするかについて指定できるかどうかも、通販のサイトや雑誌などで選べると書かれていればそれによります。ただ、一般的には注文者の希望で選択できることはないと思います。
会員登録をすると回答の続きが読めるようになります。
会員限定弁護士回答の続きを読む
会員登録者しか読めていないコンテンツ。会員登録者しか読めていないコンテンツ。会員登録者しか読めていないコンテンツ。会員登録者しか読めていないコンテンツ。