【結論】
警察から連絡が来る可能性は低いかと存じます。
ただし、ダウンロード方法によっては、アダルトビデオの制作会社から著作権侵害による損害賠償請求が行われる可能性がございます。
【理由】
ご相談者様が懸念されているように、著作物の違法ダウンロードは著作権法上刑事罰の対象となっている行為ですが、著作権者からの被害届がない状態で警察が動くことはございません。
また、著作権者が被害を知り得ることはあまり多くありません。
したがって、警察から連絡が来る可能性は低いかと存じます。
なお、ダウンロードをトレントを用いて行っている場合、トレントの性質上当該作品のダウンロード以降ご相談者様もアップロードをしてしまっている状態となります。
トレントによるアダルトビデオのアップロードでは、著作権者が開示請求を行い、アップロード者を特定して損害賠償請求がなされるケースが多く存在します。
したがって、トレントを用いてダウンロードをしてしまったような場合には、まずはトレントソフトをアンインストールし、アップロード状態を解消することを推奨いたします。
会員登録をすると回答の続きが読めるようになります。
会員限定弁護士回答の続きを読む
会員登録者しか読めていないコンテンツ。会員登録者しか読めていないコンテンツ。会員登録者しか読めていないコンテンツ。会員登録者しか読めていないコンテンツ。