ご質問の
「この場合は法律的にはAmazonは責任を負う必要はないのですか?」
という点については、通常、こういったケースでAmazonが責任を負う(Amazon側からすると、「責任を負わなければならない」)ことはありません。
「なぜ責任を負わないのか」、を考えると、むしろ、「なぜ責任を負うのか」を考えてみるといいのですが、民事上の責任は、わざとやった(故意)か過失かのいずれかを責任の要素とします。
今回、Amazonとしては、プラットフォームとして場所を提供しているため、当該プラットフォームのシステムについて維持管理や、決済などの適正を維持することが仕事です。そうすると、これら事態ではなく、当事者同士の個別の取引の内容については、Amazonは責任を問われる立場にありません。
個別の取引についての問題に対する故意や過失がないからです。
もし、Amazonが責任を負うとすれば、当該販売者の出店時の審査が規定に違反することが明らかであるのに通した場合や、同様の苦情が大量にあるにも関わらずあえて放置した場合などに限られると思われます。
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