被害届の法律相談一覧
投稿日:2025年04月21日
回答日:2025年05月08日
多額、多店舗からの万引きについて
40代 女性 初犯です
2月に大型ショッピングモールにて15店舗ほどから総額40万円ほどの万引きをして、車に乗るところでお店の方に声をかけられ逮捕となりました
内縁の夫の迎えで、逮捕当日に帰ることができました
1月の時点でマークされており被害届をだしていたそうです
被害届は1月に1件
2月逮捕の際に2件
合計3件でております
弁済は終了しておりますが、被害届の取り下げはありません
現在は被害店舗様への謝罪と弁済はすべて完了しております
1
1
投稿日:2025年05月02日
回答日:2025年05月02日
チケット詐欺 今後の流れについて
3/14にチケット詐欺で警察に被害届出され、口座凍結までしています。
先月末に全額返金しました
先日警察の方から電話があり、全てお話しし罪も認めました。
警察の方からは、これから必要であればまたお電話するので出れるようにしといてください。と言われました。
今後の流れについてどうなるのでしょうか
1
0
投稿日:2025年03月27日
回答日:2025年03月27日
盗撮被害の示談金について
僕は会社の寮に住んでいるのですが、その寮の自分の部屋で職場の先輩から盗撮被害に合いました。
自分の部屋を知っている恐怖やセキュリティーの甘さなども考え寮には居られないと思い引越しを検討しています。
寮だと家賃、光熱費合計で月1万5千円で済んでたのが、引っ越すと会社の補助なども含め最低でも4万5千円ほど掛かる予定です。
寮に住める限界まで居た場合だと、トータル約300万円ほど出費が増える見込みです。
事前に加害者の方と話した際、この分を負担してくれると話が固まったのですが、後日相手の弁護士の方から相場よりも高いため慰謝料と引越し費用のみの80万円ほどでどうでしょうと言われました。(事前の話合いの時に動画を撮っていたため了承した証拠はあります)
当初合意していた額よりも大幅に下がったため質問させていただきました。
示談金を満額払ってもらえるかどうかで被害届を提出するか検討しています。
1
0
投稿日:2025年03月18日
回答日:2025年03月21日
性被害 慰謝料請求 自分で可能か知りたい
4ヶ月程前、相談事があり会社経営者の知人男性とお酒を飲んでいたところ性被害に合いました。お互い既婚者です。
場所は加害者の職場です。加害者の名前、会社、会社の住所は把握済みです。
事件後毎日苦しく体調不良になることもあります。
事実を受け入れたくないと思い現実逃避をしてきましたが、限界がきてしまいました。
加害者に連絡をしたところ、最初は罪の意識はなかったようです。加害者の言い分は、私が泥酔状態で加害者を唆すようなことを言ったので性行為をしても許されると思ったとのことです。
私は泥酔状態だったので何を言ったかまでは覚えてませんが、性被害に合ったことは間違いないです。
加害者は罪を認めて謝罪しています。
直接2人で会って謝罪したいと言っていますが、二次被害に合う可能性も無いとは言いきれないので二度と会いたくないです。加害者は夫には言わないでほしいと言っており被害届や訴えることもしてほしくないと言っています。
表面上は反省しているようなメッセージを送ってきますが私は絶対に許せないので慰謝料を請求したいです。
応じなければ被害届を出そうと思っています。
1
0
投稿日:2025年03月20日
回答日:2025年03月20日
元交際相手による暴行について
元交際相手に暴行を受け、暴行罪で被害届を提出しました。
事件当日、自宅にやってきて、殴る、噛むといった暴行の他、刃物を持ち出す、復縁を迫る、抱きつくといったことをされました。
在宅で書類送検をしたと警察から連絡があったのですが、未だ加害者から謝罪や示談の申し出がありません。
1
0
投稿日:2025年02月25日
回答日:2025年02月26日
ライブハウスでの第三者が原因による怪我を主催、運営に請求する方法
2/22にライブハウスでの音楽ライブに参加していたが、そこで第三者により怪我を負い、緊急搬送されました。
怪我の原因はダイブ行為(人の上の転がる行為)をした男性に衝突されたためになります。
そのライブハウスはダイブ行為が禁止と大きく表示されていました。
しかし、スタッフ等はダイブ行為について注意を行っていませんでした。
救急車と同じタイミングで警察も呼びましたが、
その第三者を特定することが難しいと言われて、被害届を出すにも現場検証などが必要だとのことです。
怪我をした妻では対応が難しく、第三者の特定は警察、運営からもできないと言われています。
この場合、加害者もしくは主催、運営に諸々の費用を請求できるのか。できる場合、どのようにして請求を行うべきでしょうか。請求の仕方によっては今日は何もなるとあり、分かりません。
治療費や交通費、介護のための出張キャンセル費など諸々不要な出費が生まれています。。。
1
0
投稿日:2025年02月14日
回答日:2025年02月14日
万引きについて教えて欲しい
今朝実家の警察から母へ私が年末(今から2ヶ月ほど前)に万引きをした容疑者として探していると連絡がありました。
お店の名前を教えてもらえなかったそうなのですが、何店舗かで万引きをしてしまっておりどこの店舗のことなのかがわかっていません。以前にも警察にお世話になったことがあります。私は実家を出て何度か引っ越しをしていますが実家から住所変更をしておらず携帯番号も以前教えていたのから変わってしまい私と連絡が取れず母へ連絡が行ったのではと思います。このまま私から警察へ連絡せずにいた場合逮捕されるのでしょうか?
また、容疑者として調べられている場合被害届を出されたということなのでしょうか?
私が今住んでいるところからかなり離れ行ったことのない区の警察署からの連絡だったそうなのですがそれはあり得るのでしょうか?
2
3
投稿日:2025年02月09日
回答日:2025年02月10日
示談後、新たに発覚した事柄について慰謝料請求は可能か
夫が会社の同僚と不貞行為をし、不貞行為期間は4ヶ月という期間の申告の元、示談をした。しかし示談後に示談書に記載の不貞行為期間よりも長い7ヶ月間の不貞行為期間だったことが発覚。嘘の申告をされたこと、また相手の女性が夫と同じ部署に異動してきたことによりパニック障害を患いました。不貞期間中の2人のやり取りの中で同じ部署になりたい、なったら毎日2人で楽しいなど発言をしていたことも発症の要因と医者から言われています。
そのような経緯から示談後に発覚した新たな3ヶ月間の不貞行為期間についての話し合い及び同じ部署にいるのであれば部署の飲み会参加等のルールについて女性の配偶者を交えて話をしたいということを伝えたところ、夫に言うのは辞めてほしい私が会社を退職するのではダメでしょうか?と女性から提案がありました。
そのため、その後女性の旦那様を交えた話し合いをするか?退職をなさるのかどちらがよいか?聞いたところ弁護士を通してその発言は強要罪、脅迫罪にあたり得る行為。また自分の夫にいうのは名誉毀損。
これ以上迷惑行為するなら会社に報告、警察への被害届を検討すると返答がありました。
1
0
投稿日:2025年01月25日
回答日:2025年01月27日
窃盗 後日逮捕にかんして
1週間ほど前、10000円ほど万引きをしてしまいました。
現行犯で捕まり微罪処分を受け、親に連絡されその日のうちに事件は終わりました。
現行犯で捕まった際に、盗み方が慣れているということでその店舗での余罪を聞かれました。1ヶ月ほど前から3回ほど繰り返してしまっていたため、その旨も伝えどの商品を取ってしまったかまで覚えている限りで答えました。今回は微罪処分で終わりましたが、余罪について被害届が出された時のことを考えると怖くて眠れません。(出禁になり、顔認証システムも登録されております。余罪を調べるには容易だと思います)
また余罪を答えるときに、私服警官?の方から、「ちゃんと答えてよ、あなたのためよ。」と伝えられているため、余罪についてこれから調べられて、逮捕されるのでしょうか。お金を支払った際にも「今回のことはこれで終わりですが下手したら逮捕になることもあるから本当にやめてください、こもうお店側は出禁を言い渡すことしかできません」とも伝えられました。その店舗での余罪があるにも関わらず今回は微罪処分で被害届が出なかったため、今回の件はこれで終了という解釈でいいのでしょうか。
1
6
投稿日:2025年01月26日
回答日:2025年01月26日
不同意わいせつ行為の被害者
去年8月に職場の同僚から不同意わいせつ行為の被害を受けました。
警察に被害届をだし加害者も認めているが物的証拠はなく書類送検で検察庁の方まで進み今年2月に起訴できる予定です。
日程が決まり加害者側の国選弁護士さんから示談のお話しがありました。
示談金20万の支払いと他言無用で話しを進めたいとの要望でした。
胸を掴まれる他不本意に身体に接触することも数回あり話題にアダルトサイトを見せてくるなどうけて気持ち悪かったです。
示談で解決できるのであれば示談も考えていますがわいせつ行為の悪意の程度や示談金の相場がどのくらいの程度かがわからないので詳しく知りたいです。
1
0
投稿日:2025年01月09日
回答日:2025年01月26日
大家に不法侵入されました、被害届は出すべきですか?
1月3日に同じアパートに住んでいる大家さん(80代男性)に住居侵入されました。部屋を物色しただけで窃盗はありません。自室に置いていた監視カメラに部屋に出入りする大家さんの姿が映っていたため、その映像を最寄の警察署に持っていき相談だけしました。被害届を出すかどうかは考えますと返事しています。
1
0
投稿日:2025年01月14日
回答日:2025年01月17日
2階からの騒音問題について
5年ほど前に1階部分に入居してから、2階からの騒音に悩んでいます。
走り回る音、飛び跳ねる音、ドリブル音、ベイブレードの音、プロレスのような音、奇声など。
偶然会った時に、少し静かにして頂けませんかとお願いしたり、手紙を投函したりさせて頂いたのですが効果はありませんでした。
昨年、警察を初めて呼びました。管理会社からも注意をしてもらいました。大家には「管理会社に全て任せていますから」と話の途中で電話を切られました。
騒音の頻度は減りましたが、酷い時には毎回警察を呼んで注意して貰っています。
昨年頃から騒音が原因で、動悸や吐き気、嘔吐、焦燥感が酷く、病院で診断書も貰っています。
ノートに日時、どのような音かを記載し、録音データ3つ、録画データ6つあります。携帯なので問題の騒音は小さな音になっています。
訪問リハビリで毎週相談しているので、騒音についてのデータも残っています。
引越しに向け動いているが、大家に責任を問えないのか、精神的苦痛で慰謝料請求するのは難しいのか、被害届を出した方が良いのかお聞きしたいです。
1
1
投稿日:2025年01月10日
回答日:2025年01月14日
満員電車で襲われた一方、被疑者とし扱われています
今朝満員電車に乗る際、女性の方に襲われました。
私は電車に乗り、先方の後ろに背中を向いて立っていました。
電車の揺れで、先方に何回かぶつかり、先方はリュックで私を何回か強く押してきました。
リュックにグリップが飛び出した状態のテニスラケットが入っていたから、顔にぶつかりそうだったので、私は目を守ろうとし、手を肩の辺に上げました。
そうしたら、先方が私の顔あたりに手を挙げました。
目を守ろうと、目を瞑りましたが、先方の手が顔に当たりました。
私を先方の手を離すようと、手を掴みましたが、また攻撃してきました。
最終的に私は電車を降り、駅員を呼びました。通報もして、先方と警察の方と一緒に警察署に向かいました。
被害届を出しましたが、先方は私も押したからと出張し、被害届を出しました。
私と先方両方も被害者、被疑者として扱われています。
先方からの被害は、警察の方に認められましたが、私が本当に故意で押したかどうかは、防犯カメラを確認しないといけないとのことです。
現在は、警察の方が鉄道会社に映像を調べてもらっています。
1
1
投稿日:2025年01月04日
回答日:2025年01月04日
性被害について悩んでいます。
会社の社員にキャンプへ誘われ、途中から参加し「コンビニに行くから一緒に来て欲しい」と会社の人間とその知人について行きましたが
車内で、不同意性交をされました。
私個人は被害届を出したい。
けど、会社の立場で言うと加害者は確実に職を失うので
前科を付けさせたくない。
どちらの考えもあり、どうしたらいいのかがわかりません。
でも、精神的苦痛が大きくリストカットまでしてしまう。
自殺行為まで考えてしまう。
どうしたらいいでしょうか?
1
0
投稿日:2024年12月12日
回答日:2024年12月12日
1回目微罪処分、2回目はどうなるのか今後の流れを知りたい
昨年の3月位にチェーン店にて4000円ほどの万引きをしその際は初犯であったこと、お店側が代金を受け取って頂けたこともあり後日写真や指紋を提出し微罪処分となりました。
昨日警察より12月にまた同じチェーン店の別店舗にて万引きをしたかと電話がありました。心当たりがあったのでその後の問いに素直に答えていたところ、
転売か?と言われた際にストレス半分・物欲しさ半分と伝えております。
・後日警察署に来てほしいといわれ現在お電話を待っている状態です。
その際今後自分は逮捕されるのか等お伺いした所、
・お店側は代金支払いを望んでいない(被害届提出済み
・素直に聞いてくれているため、検察に提出はするがそこまで高くない支払いですむのでは
と言われました。
私としてはこのまま待っているだけでいいのか、前科がつくのか謝罪文の提出などした方がいいのか分からず不安です。
乱文で申し訳ございません、お教えいただけますと幸いです。
1
9
投稿日:2024年12月02日
回答日:2024年12月03日
元彼からの暴力について
元彼と今年の2月に喧嘩をして押し倒されて包丁を向けられ殺されかけました。
その時元彼の友達が通報をしていたので警察の方等の助けがあり怪我もせずに済んだんですがその後からトラウマで鬱になってしまい今も病院に通っています。
今からでも被害届か慰謝料請求することは出来るのでしょうか?
1
0
投稿日:2024年11月04日
回答日:2024年11月16日
詐欺罪なのか?それとも強要罪?
最近、サイトで知り合った女性にいくらか金銭を支払えば必ず会いますと持ちかけられました。情けないですが、下心もあり金銭を支払ってしまいました。そして、やりとりをしていたのですがお金を払ったのに会えないというニュアンスの言葉を伝えると、傷ついたので会えません、金銭もお返ししますという旨の連絡が来ました。こちらとしてももう会う気もなかったので返金に同意して期日まで待ちましたが、一向に返金される気配もなく、法的処置を取ると伝えるとセクシー写真を強要された。被害届を出すと伝えられました。セクシー写真を見たいと伝えたが強要はしていない。
1
0
投稿日:2024年10月07日
回答日:2024年10月07日
慰謝料の請求方法を教えてください
暴行罪
理不尽な理由で背後から突き飛ばされ転倒したため、被害届を出しました。
打撲程度だったので診断書は未入手です。
その後、加害者は送致されて刑事罰の方向で進んでいます。
加害者は、
被害補償の意思はあるが、自動車保険の特約の個人賠償責任保険で対応すると回答ありましたが、
相手の保険会社担当には、暴行罪のため免責事項である認識と話をした状態です。
1
0
投稿日:2024年09月18日
回答日:2024年09月21日
セクハラによりPTSD発症したため相手に損害賠償を行いたい
職場でセクハラを受けPTSDを発症し休職中です。
相手は、一年以上続いたセクハラのうち一部は認めているが、PTSD発症のきっかけになったセクハラに関しては認めていません。
私は休職を余儀なくされ生活も困窮しているのに、相手は普通に会社に出勤しています。
被害届も警察に相談しましたが、監視カメラに映っていない部分に関しては難しいと言われました。
それなら損害賠償で金銭的に罪を償って欲しいと思っています。
相手が認めている複数のセクハラに関しては会社側もセクハラ認定をしてくれていますが、私のトラウマになったセクハラを嘘でかわそうとする姿勢が許せません。
1
4
投稿日:2024年09月14日
回答日:2024年09月14日
納得できる慰謝料を得るには
傷害事件の被害者の娘です。
父が買い物中、50代くらいの男性に突き飛ばされ、倒れて頭を打ち、怪我をしました。お店の方が、救急車と警察を呼んでくれたので、突き飛ばした相手は、駆けつけた警察官により事情聴取されたそうです。父は大事にしたくないと被害届は出さなかったようです。
救急車で運ばれた父は検査を受けましたが、異常はなかった為、出血していた頭部と肘の処置をしてもらい、帰宅しました。直後、体の痛みを訴えていたので、すぐ整形外科を受診しました。
こちらも左半身打撲との事で大事には至りませんでしたが、歩くことができず、トイレさえ行けない状況です。
1
1
投稿日:2024年09月01日
回答日:2024年09月01日
盗撮被害の慰謝料請求
8月の半ばに盗撮被害にあいました。
盗撮自体は失敗したそうですが自分でスカートの中にスマホを入れられた瞬間を見てしまい
トラウマでエスカレーターや階段を使えなくなりまた仕事の制服がキュロットなのですが仕事する時も思い出してしまい精神的にダメージがかなりあります。
被害届は当日に出しました。
慰謝料請求を可能であればしたいです
2
1
投稿日:2024年08月25日
回答日:2024年08月26日
万引き二回目で事情聴取をうけています
6月にコンビニで万引き(お菓子150円)をしてしまい、当日の検挙、お店側が被害届を出さなかったため弁済と謝罪の上、微罪処分となりました。深く反省しそれ以来、絶対しないように過ごしてまいりましたが、その前月の5月にしてしまった万引きについて、警察から出頭するように言われ、罪を認めております。
事情聴取にはすべて応じ、警察官と一緒に被害店舗に出向き謝罪と弁済(950円程度)を致しました。
お店側は「弁済してくれればそれでいい」とおっしゃってくださってますが、その後は特に示談の書面を交わすまでは至っておりません。
当日の服装などを持参してもう一度警察署に行く予定です。
また送検された場合ですが、不起訴としていただくためには何かこれ以上できることはありますか?
1
4
投稿日:2024年08月22日
回答日:2024年08月22日
悪質な暴行の加害者に対し効果的な対処と損害賠償額
社内で上司に首の右を拳で殴られました。
令和4年11月に勤務時間内に社内で1発です。加害者と話し合い①殴った事実を認めるなら警察に被害届は出さないが、弁護士費用は弁償してほしい。②会社に正直に話し、転勤先で一からやり直したらどうか?その後その上司は日常的に部下に暴行をしてる事がわかりました。上司は八方塞がりになり体調不良で8ヶ月休職中です。そのさなか、加害者から弁護士を通して内容証明が届き、「体調不良になったのは私のせいだ」「弁護士費用を請求してきた」「待ち伏せされ謝罪を何度も求められた」と民事上問題があるとの内容でした。まるで犯人扱いで冤罪でしかありません。1年10ヶ月経ち 長い間苦しめられ、こんな悪質な人間にはそれなりの金額を請求したいです。
1
0
投稿日:2024年08月20日
回答日:2024年08月20日
合意の上の性行為だったのに、被害届を出された場合の解決策を知りたい
SNSで知り合った初対面の女性と車内で良い雰囲気になり、キスをしたら拒まれなかったのでそのまま性行為をした
笑顔で別れた翌朝LINEブロックされていた
1ヶ月後に警察署に呼ばれ被害届が出ていると言われた
「女性は帰り道に交番に駆け込んでいる」
「乱暴な行為や言葉遣いに恐怖で固まっただけ」
「本当は女性が嫌がっているのをわかっていたんだろう」
等と言われた
自分は本当に同意の上だと思っていて、少し乱暴だったのは単にそういう性癖で、
そんなに嫌だったのならきちんと謝りたいと申し出たが、女性が謝罪拒否とのこと
今後、検察庁からも呼び出されるだろうと言われ、妻に迎えに来てもらい自宅に戻り現在に至る
2
1
投稿日:2024年08月11日
回答日:2024年08月11日
親権を獲得してモラハラ夫と離婚したい
0から13歳の子4人を持つ母です。 長年夫から長子への暴言や高圧的な態度、いわゆるモラハラで悩んでいます。 具体的には「てめー」「とろいんだよ」「離婚して母親を選んだら俺とは二度と会えないと思え」「(過去に一度別居して母と同居していたときに)今後のお前の人生にとっては損だけど、母親を選んだお前の自業自得」などです。これにより、私は4年ほど心療内科に断続的に通い適応障害の診断を受けています。 これまで再構築を目指してきましたが、このところ月1回程度大きな揉め事に発展します。 先日も長子への暴言があり、私の心が限界を迎え服用中の薬を多めに飲み、お酒も飲んでしまい、言葉で伝わらない夫への腹立ちで私が自傷行為をし、夫の首をしめようとつかみ掛かりました。もう離婚調停を立てるしかないと思っていますが、夫は「調停を申し立てるなら、傷害罪で被害届出してやる。お前に親権がいかないように。」といっています。 私がやったことは記憶は曖昧ですがもちろん許されることでないことは承知していますが、被害届をだされると私は逮捕・起訴される可能性はどれほどですか? 離婚調停で親権は取れなくなりますか?
1
1
投稿日:2024年08月09日
回答日:2024年08月10日
クレジットカードの不正利用について
知り合いにクレジットカードの情報を席を外しているときに見られ、アマゾンで1週間で約12万不正利用されました。利用額全額と示談金を請求したいのですが相場はいくらくらいなのでしょうか? また、示談交渉は被害届を出す前と後どちらがいいのでしょうか?
1
0
投稿日:2024年07月07日
回答日:2024年07月08日
未成年(17歳~19歳)のグループ犯行による恐喝について
未成年の息子がバイクの貸し借りを巡って、先輩数人から言い掛かりをつけられ2か月間にわたり恐喝を受けていました。減額してほしければタイマンを張るよう言われ、気を失ってしまい負けたそうです。その後、負けたから増額だと言われ無理やり借用書を書かされています。ずっと脅されていたため、親に言えず後日事件が発覚しました。なので、暴行の後に病院へは行っていますが、診断書の記録には「バイクによる転倒」となっています。借用書には月払いという誓約があり25000円を取り立てられていたそうです。
また、電話での「お金持ってこい、持ってこれないなら80万にする、支払えないなら家燃やすよ」という録音データ、ラインのやり取りには「支払えません、申し訳ございません。」と伝えた後に「じゃ、警察でいいってことね!了解!」と残っています。関わった10人のうち、2人に損害賠償請求を行いたいです。
相手の名前と出身校、現在の住所(実家ではない)しか情報がありません。
警察には被害届を受理してくれるようお願いし3時間の事情聴取を受けましたが、受理はされていません。
警察は相手側の名前を控えているので警察は知っています。
2
0
投稿日:2024年07月05日
回答日:2024年07月05日
著作権侵害に当たるか知りたい。
私は学生でテスト勉強をしているときに副教科の勉強をする際パソコンを使って教科書の要点をまとめた問題を作ったりします。
教科書とは言えども副教科であり事実が書かれているだけで(保健体育ならばスポーツの歴史や、親しまれてきた歴史、更にはどのような影響を与えているかなどです。)著作権で保護されているのは国語の文章などで、単なる事実の文章の一部は著作権に保護されていないという情報を目にしました。
また、〜教育委員会(私の住む自治体)と共有されていることを知った時すぐに問題は全て消しました。しかしURLが無ければ閲覧ができず幸いどこにもURLは公開していなかったのでアクセスした形跡はありませんでした。この場合結局自分しか見られなかったので私的利用となりますか?
金銭的な被害はなく数ページの少量の文章で、公開されておらず削除して反省していて学生である私が特定されて裁判を起こされたり、著作権侵害で被害届を出されたり起訴されたりするのでしょうか?(訴えられるのは公開されていて悪意が感じられ削除命令にも応じず、金銭的な被害が大きい場合が多いという情報も目にしたことがあるのですが正しいですか?)
2
0
投稿日:2024年06月19日
回答日:2024年06月19日
女性へのナンパ声かけです。
電車内でのナンパ行為です。女性と目があったので自分が降りる駅の一つ前で、女性が座っている前に立ち自分が降りる寸前に小声で「行こう」と言いながらジェスチャーで少しだけ手をとるポーズをしました。女性に触れる距離ではなかったのですが、女性はびっくりして体をよじるように避けました。その後すぐに自分は電車降りました。身体を触ろうとか手を握ろうとかではありませんが、たいへん嫌な思いをさせてしまったと猛省してます。
女性はとても怖かったでしょう。このような場合軽犯罪法になってしまうのでしょうか?被害届など…アドバイス頂けたら幸いです。
2
4
投稿日:2024年06月18日
回答日:2024年06月19日
被害者に謝罪し社会復帰して頑張りたい
コンビニでタバコを万引きして書類送検
なりました。被害者と示談して被害届を
取下げしてもらい一から社会で頑張りたい
大切な人のために
1
0
別のキーワードで探す
新着の法律相談一覧
投稿日:2026年06月20日
回答日:2026年06月20日
マッチングアプリで知り合った女性とお酒飲んで付き合って性行為したのに、別れる時に警察に言うと言われた
マッチングアプリで知り合った女性とコンビニでお酒を買い外で飲んでいました。
話しているうちに親身になり、お互いに肩を揉んだりとスキンシップが少しありました。
その後、外をブラブラし僕の家に行く事になりました。性行為をするなら付き合ってと言われて付き合う事になり、性行為を行いました。その日帰ってからもLINEで「また会いたい」「付き合ったんだよね」と来てたので、もちろん同意があったと認識してます。
次の日も僕の家に来て2回ほど性行為を行いました。
ですが、何日からやり取りしている内に相手が急に「ヤリモクなんじゃろ」や「お酒飲んでセックスしたら警察に言えるんよ」などと言ってきて、何回か言われたらこっちも付き合うのが嫌になってきました。
※僕は本気で付き合ってたし、付き合おうと努力してました。
別れを告げると、警察行くとかマッチングアプリで通報するとか言われて、もう関わるのも嫌になっています。
今はまだ通報されるのが怖いので付き合ってますが・・・
LINEのやり取りとかもあるんですが、警察に言われたら逮捕されるんでしょうか?
1
0
投稿日:2026年06月19日
回答日:2026年06月19日
事業を始める前に事業用のサイトの(法的項目)の確認を弁護士に依頼した方がいいか?
初めまして。よろしくお願いいたします。
現在、生活保護を受給しておりますが、開業届を提出し、個人事業主として事業を始める準備を進めています。事業用サイトも作成し、会社概要やプライバシーポリシーなどの法的な記載事項については、AIを活用しながら作成しました。
ただ、この内容のまま事業を開始して問題ないのか不安なため、弁護士の方に確認していただくべきかご相談したいです。
文字数制限があり詳しく書けませんでした
もし、他に詳しい情報が必要な場合は教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
1
0
投稿日:2026年06月17日
回答日:2026年06月17日
万引きした事実を上司に知られたくない
コンビニで135円の青汁1点を万引きしてしまいました。飲食後、外で店員の方に捕まり、その場で事実を認め警察署に連行、事情聴取と供述を書き、当日に自宅へ返されました。
今回の万引きについてですが、青汁とおにぎりを1点ずつ持ってレジに向かい、青汁のみをカバンに入れたところ、たまたま会った会社の上司の人がおにぎりのお金を支払ってくれました。
警察の方からは、本当にその上司の人が支払っているのかどうかを調べる必要がある。警察から直接連絡してもいいけど、あなたから上司の人に話したいでしょ?とだけ言われました。
正直、支払ってくれた上司の方に言いたくありません。全て私が悪いのですが、防犯カメラや支払い履歴でその上司の方が支払ってくれたことは証明できないのでしょうか。
警察の方に「上司に言った?」と先日改めて言われ、どうすれば良いのかわかりません。
1
0
投稿日:2026年06月15日
回答日:2026年06月15日
婚費の支払いが遅れることへの対応について
婚費の調停で審判に移行し,毎月末に◯◯支払うこと,と通知が来ました。
月末までに払われたのは初回のみです。
今月も半月過ぎてもまだ先月分が払われていません。
相手は公務員です。
子どもは相手の所にあります。
私が何かしたり,言えば子どもにまた何かを吹き込む可能性が高いため(お母さんが悪い,お母さんは金に汚い等事実に反することを伝えてしまいます)私から催促もできません
連絡を絶っている状況です。
2度,婚費を受け取っていますが口座を教えたけれど現金書留で届きます。
そこにはまた私への批判や自分の主張が綴られたものが同封されたりしてとても精神的に苦痛です。
今後も毎回遅れたりする可能性もあるけれどこのまま黙ってるほかないのでしょうか?
騒ぎを大きくしたくはありません。
子どもを巻き込みたくもありません。
弁護士さんはただ相談している方はいますが,委任しているわけではないです。
今後は離婚の調停にいずれはなると思います。
婚費を期限内に払ってもらうにはどうしたらいいでしょうか。
1
1
投稿日:2026年06月15日
回答日:2026年06月15日
万引き(初犯)で検察に呼ばれた後どうなるか
去年の9月に大手スーパーで万引きをし、その場で警察署に連れていかれました。
初犯です。
警察の事情聴取が終わりこれで終わったと思っていたのですが、先日検察からの呼び出しがありました。
検察から呼び出しがあると思っていなかったので今後どうなってしまうのか不安です。
2
0
投稿日:2026年06月13日
回答日:2026年06月15日
任意整理 他社根抵当について
現在64歳の会社員です。クレジットカード会社に対しての債務、合計7社・総額600万円の任意整理を検討しています。自宅に大手銀行による根抵当権(保証委託取引)が設定されているため任意整理から除外する予定ですが、信用情報等で任意整理の事実が確認された場合、抵当権を実行する可能性はありますでしょうか?
また、現在の債務額、年齢も考慮し、自己破産等も検討しましたが、現在、自宅で年老いた母親の介護を行っている事も有り、自宅は手放したくないと考えております。
2
0
投稿日:2026年06月12日
回答日:2026年06月15日
男女の金銭トラブルについて
元カレから付き合っていたときの生活費、車のローンの請求、訴状をされました。
同棲していましたが私は家のものを一切引き取っておりません。車も私は免許がないので彼名義です。別れた後も所有してます。
友人や家族にも言いふらしバッシングを受け
居場所がなくなりました。
別れる際に私が居ないなら死にたいと取り乱していて、当時は怖くてお金は返すといいました。
彼は家計簿のようなものを証拠として提出しましたがレシートではありません、借用書をかいたわけでもありませんし借りているという認識は薄いです。
彼は弁護士をたてました。
1
0
投稿日:2026年06月12日
回答日:2026年06月15日
通帳が詐欺に使われた
クレジットカードとキャッシュカードを無くしてしまいました。その後警察に遺失物届けを出しました。取られるお金もなかったし、平日は仕事だったので止めてませんでした。あと年末年始の休みもあったので、銀行窓口が開いてから再発行しに行こうとしたら詐欺に悪用されてました。僕の口座に振り込んだ相手の弁護士からお金返すように言われてます。どうすればいいですか?
1
0
投稿日:2026年06月11日
回答日:2026年06月15日
未成年者とのオンライン上の関係に関する法的相談
24歳男性です。約1年前にオンライン上で17歳の未成年者と知り合い、その後SNS等で交流を続けていました。
当初は友人関係でしたが、後に双方の間で恋愛感情が生じました。オンライン上で恋愛的な会話や性的な内容を含むテキストでのやり取りを行った時期があります。ただし、性的な画像・動画の送受信、金銭の授受、対面交際等はありません。
約1か月前、相手方の年齢や状況を考慮し、関係を終了する意思を伝えたうえで連絡を控えるようになりました。
しかし現在も複数のSNSを通じた接触が続いており、相手方からは「死ね」「殺す」など、私の安全に不安を感じる発言も送られています。私の個人情報に言及する公開投稿や、過去のやり取りの拡散を示唆する投稿も確認しています。また、私のアカウントがプラットフォーム上で停止された経緯もあります。
私は関係終了の意思を伝えた後、相手方からのこれらの連絡や投稿に対して返信を行っておらず、自ら接触を試みたこともありません。
1
0
投稿日:2026年06月07日
回答日:2026年06月07日
暴行、傷害、正当防衛、示談、分割
5/31に暴行か傷害で警察に取調べを受けました。
内容
信号の無い横断歩道を横断中に車からクラクションを鳴らされ、その車の前に立っていたところ運転手が降りてきて自分をどけようと押してきたことにより暴行と判断し制圧する為に相手を投げる。
結果
正当防衛を主張したが過剰防衛として警察署へ
当時、自分は飲酒状態
警察署でのアルコール検査時数値 0.26
2
0
投稿日:2026年06月06日
回答日:2026年06月08日
娘の借金を、どうにかやめさせたい。
自己破産した娘が、恐らくまたお金を借りているようで、いまだに毎月多額のお金を返済しています。正規の金融機関からは借りる事が出来ないから多分他の方法で多方面から借りて、その返済をしていると思われ
返済金は家族で協力しあって捻出していますが、限界に近いです。
このような現状を、娘が自身で以来した弁護士先生にメールや電話等で相談とかは可能でしょうか?
また、弁護士先生のほうから娘に厳重注意みたいな指導とかをしていただけるのでしょいか?
1
0
投稿日:2026年06月03日
回答日:2026年06月04日
配偶者から経済的虐待を受けているので持ち家を売却して離婚したい
協議離婚と財産分与をして欲しい
家の売却 査定待ち 推定5,000万(ローンなし共有名義)
夫の退職金 1,500万
夫の個人年金 1,300万
夫の厚生年金の請求
成功報酬の金額を教えてください。
(それぞれの預貯金は財産分与の対象外で)
夫は、ギャンブル依存性です。35年間土日は、ほとんどパチンコで朝から行って夜7時まで帰って来ません。2024年までは、お小遣いの範囲でしたが、2024年からは、47万以上の収入があるのに、私には15万円の生活費しかくれません。つい最近までは、5万円の光熱費等も私の通帳から引き落としをしていました。
通帳や給与明細を開示せず。老後資金や家の修繕費の確保ができません。このままですと全てパチンコで財産が消えていくことに恐怖を感じております。
1
0
投稿日:2026年06月02日
回答日:2026年06月15日
名義貸しによる返還請求について。
以前、口座を貸すとお金がもらえるという広告を見て軽い気持ちで口座を貸してしまいました。
開設後少しして銀行から連絡があり、不正利用されている可能性があるという話で、口座を凍結、解約という流れになりました。
その後、警察へ行き事情聴取され、また後日
連絡があったら、警察へ行くという話になりました。
また、被害者の弁護士の方から通知書が届き、お金を返金してください。根拠は送金指示が詐欺行為によりされたものであるため、不当利益返還請求権に基づき変換を求めます。速やかな返還がない場合には詐欺罪、電子計算機使用詐欺等での刑事告訴、告発を検討しております。返金があった場合はこれを見送る予定です。というものでした。
1
0
投稿日:2026年06月02日
回答日:2026年06月03日
自営業で膨らんだ借金を精算したい
自営で建設業をしていますが、結婚をしていましたが、離婚の為鬱病になり仕事も徐々に失って行きました。その後なんとかやり直そうとしたのですが、現場で大赤字を出したり、生活費の穴埋めの為借金が膨らんでしまい総額550万まで借金が膨らんでしまいました。またfxに手を出してしまった事も原因かと思います。借金を精算して人生をやり直したいです。
1
1
投稿日:2026年06月01日
回答日:2026年06月01日
代表取締役の公私混同による法人カードの不正利用
【相談の背景】
過半数以上の株を保有している代表取締役です。
私が独占的に使用する法人カードにて公私混同を他取締役から追及されています。
公私混同していたことは事実であり、
・交通系ICカードへ私と妻でチャージして利用(毎月5万程度)
・自宅近隣のスーパー、百貨店での利用(毎月20万程度)
・その他、家族旅行(年間100万程度)
数年分にもなるので、1,000万以上の弁済が予想されますが、手持ちの資金では足りません。
・中小企業であればよくあることと思いますが、認識としては間違っていますか。
・クレジットカード決済したものは全て経費化しており、決算等も済んでおります。
修正申告等は必要になりますか。
・警察の捜査では交通系ICはどの程度遡れますか。
・刑事事件化された時、妻の交通系ICカードの使用に関しては罪名は何に当たりますか。
(紐付けられていたカードが法人カードと知っていた場合と知らなかった場合を知りたいです)
1
1
投稿日:2026年06月01日
回答日:2026年06月04日
配偶者の不倫のため慰謝料請求と離婚をしたい。
配偶者が不倫をしていた。
不倫していないと言い張っていて、慰謝料を払いたくない離婚もしないと自分の要望に応じてくれない。
自身が持っている写真も不倫の証拠として十分なのかが分からない状態。
自分としても今後の身の振り方などが分からなくなっているため相談したいと思っています。
2
0
投稿日:2026年05月31日
回答日:2026年05月31日
傷害、暴行、正当防衛、過剰防衛
5/31に暴行か傷害で警察に取調べを受けました。
内容
信号の無い横断歩道を横断中に車からクラクションを鳴らされ、その車の前に立っていたところ運転手が降りてきて自分をどけようと押してきたことにより暴行と判断し制圧する為に相手を投げる。
結果
正当防衛を主張したが過剰防衛として警察署へ
当時、自分は飲酒状態
警察署でのアルコール検査時数値 0.26
1
0
投稿日:2026年05月30日
回答日:2026年06月02日
相手方と話し合いたい
現在、配偶者と揉めています。
当方、相手方共に弁護士が付いており、当方としてはその4者にて話し合いの場を持ちたいと考えています。
ですが相手方本人が話し合いをしたくないようで、それならばと当方及び双方の弁護士の3者での話し合いをしたいと考えています。
ですが相手方本人がそれすらもしてくれるなと考えているようです。
これは筋の通る話なのでしょうか?
なんとか3者もしくは4者での話し合いの場を作る手立てはないでしょうか?
1
0
投稿日:2026年05月28日
回答日:2026年06月15日
同棲解消後に請求された家賃・中絶費用について
弟が元交際相手と同棲していましたが、別れた後に「3ヶ月分の家賃・光熱費・中絶費用」として合計90万円を請求されています。
同棲していた家は相手方の親御さんが契約していた家で、当初は「一緒に住みなよ」と言われて住み始めました。
家賃について事前の取り決めや毎月支払う約束はなく、これまで請求されたこともありません。
別れた後に突然、過去3ヶ月分を請求された状況です。
中絶費用については弟も責任があると考えており、負担する意思はありますが、90万円という請求額が妥当なのか、家賃部分まで支払義務があるのか分からず困っています。
今後どのように対応すべきか相談したいです。
1
0
投稿日:2026年05月28日
回答日:2026年05月28日
貞操権侵害で慰謝料請求
既婚者に独身と嘘をつかれて、一度だけ肉体関係をもってしまった。その後既婚者であることが発覚した。相手は元々離婚するつもりだったそうで、現在は離婚が成立している。
1
0
投稿日:2026年05月26日
回答日:2026年05月28日
妻の不倫が許せないので慰謝料を取りたい
私には10年以上の付き合いになる妻が居ます、しかし最近になって不倫されてた事が発覚しました。
私は今までずっと一途に生きてきましたので、どうしても許す事が出来ません。
妻は自白しているものの、現場を抑えた訳ではなく今ある証拠は妻の自白だけです。
不倫相手は3人、所在も本名も分かりませんが。一人は働いていた店と今活動してるエリア、一人は配信者で当時していた仕事と本名の苗字以外は把握、一人はラウンジ店のオーナー。と言うところまでは分かってます。
中途半端な慰謝料や謝罪では納得出来ません。
1
0
投稿日:2026年05月25日
回答日:2026年05月28日
モラハラから逃げて離婚したい。
2年前から旦那の仕事のブドウ農家を手伝うようにいわれた。仕事をやめて初めてブドウ農家をするようにしたが、仕事が遅い。一回言ったことは一回でやれ。早く。と常に言われるようになった。早くはできないと私が反発したら、うるさい早くやれ。と怒鳴り散らされた。それが怖くてからだが固まってしまい思うように動けない。さらに遅くなると、本当遅い。とさらに言われる。それが毎日毎日続き、家に帰ってきてもなにも手伝ってくれないくせに、ごはんのことや子供のこと、生活費が、足りないと言っても嫌みを言われもらえない。もう耐えられなくなり、ついにパニック症状がでて仕事ができなくなった。だから離婚をお願いしたが、全く受け入れてもらえず、大学生の子供を辞めさせて戻すと私を脅してくる。
とにかく離婚してひとりでやっていきたい。
1
1
投稿日:2026年05月24日
回答日:2026年06月15日
万引き 3回目 処分について
先日、4月に起こした万引きの件について警察署から電話があり、後日事情聴取のため署に行くことになりました。
今回で3回目です。
1回目は3年前にやって厳重注意
2回目は半年前にやって恐らく不起訴処分(検察まで調書が行きましたがそのあとは何もなかった)
3回目は6500円ほどのDVDを万引きしました。
署の方には、商品の金額を払いたい旨をお伝えし、署の方を仲介してその旨をお店側に伝えますと言われました。
今後どのような流れで取調べが進むでしょうか?逮捕されたりしてしまうのでしょうか?自分が情けなくて仕方ありません。
1
0
投稿日:2026年05月24日
回答日:2026年06月15日
闇金に口座を売ってしまい凍結名義人リストに載ってしまった
闇金に口座を渡してしまい口座が凍結され凍結名義人リストに名前が載りました。
これにより新たにネット銀行など申し込んでも銀行口座が作れなくなりました。
今働いてるとこでも給料受け取りの際、口座が必要になります。
今後私はどうすればいいでしょうか
1
0
投稿日:2026年05月22日
回答日:2026年05月25日
個人間での借金について、相手がなくなっている場合でも罪に問われるのか
2年ほど前、親しい友人から数回に分けて400万ほどお金を借りました。その半年後に友人が行方不明になり、1ヶ月後遺体として見つかり警察には自殺として処理されました。
行方不明時に友人と最後に連絡を取っていたのが私だったため警察に呼び出しを受け事情をお話しし、その後1年半何も連絡がなかったのですが最近また警察から電話がありました。
もう1度事情を聞かせて欲しいとのことで、その際に友人にお金を借りた際の口座履歴を用意するように言われています。お金を借りた際の名目は税金の支払いと両親への借金の返済で、何割かはそのために使用しましたが、生活費が足りなかったのでクレジットカードの支払いや別の方に借りた借金の返済に使ったこともあります。この際私は詐欺罪や別の罪に問われる可能性はありますか?
1
1
投稿日:2026年05月21日
回答日:2026年05月21日
大家が勝手に部屋に入ってくる問題について
今住んでいるマンションの大家が勝手に部屋に入ってきて困っています。
自分がいる時いない時関係なくです。
何度もやめて欲しいと伝えていますし、管理会社にも相談して伝えてもらっています。
最近も勝手に入られていたので管理会社に相談して再度止めるように言ってもらったところ夜に大家が訪ねてきたので話しました。
向こうの言い分としては私の飼っている猫が心配だとのことで(ペット可の賃貸です。)それで勝手に入るのを認めろとのことでした。私は断ってやめて欲しいと言いましたがほぼ平行線で終わりました。
私が猫を虐待しているみたいなことを間接的に言われ、更に止めるには猫を手放すか出ていくしかないとまで言われました。
ここまで言われたらもう引越ししたいと思ってしまっております。
次やられたら引越し代と退去費用を全て大家もちで引越し、勝手に入られた慰謝料を請求したいです。
これらは可能でしょうか?
ペットの見守りカメラに入ってきた様子は映っていたので映像は保存してます。
1
0
投稿日:2026年05月20日
回答日:2026年05月20日
遺産分割調停・審判の弁護士を共同で依頼したいが、双方代理に該当してしまわないか?
私の母と叔母を含む相続人9人で遺産分割協議を行っていますが、どうしても1人だけ協議に協力しようとしない人がいます。そこで遺産分割調停・審判を検討中ですが、私の母と叔母で共同で弁護士を依頼したいと思っています。ただ、問題は申立ては共同ではできず、1人が行うことになっています。そこで、例えば、私の母が遺産分割調停の申立てをしたとすると、それ以外の相続人(本来の相手方ではない)と共同で弁護士を依頼すると双方代理に該当してしまうのでしょうか?逆に、もし他の誰かが遺産分割調停の申立てを行ってくれれば、私の母も叔母も相手方同士になるので、共同で弁護士を依頼しても大丈夫でしょうか?自分で調べたところ、利害相反がなければ共同で弁護士を依頼できるらしいですが、そのあたりのルールが今一つわかりません。ちなみに、問題になっているのは相続人9人のうちの1人だけ(私の母でも叔母でもない)であり、その方が相手方になる予定です。また、私の母と叔母は金額面での利害相反は全くなく、どちらかと言えば早く終わらせたいという点で利害は一致しています。どうぞよろしくお願い致します。
1
0
投稿日:2026年05月19日
回答日:2026年05月20日
中絶費用の全額請求について
お付き合いしてない方との間に子供ができてしまいました。
5月1日に直接会って、妊娠したこと、費用は出して欲しい事を伝え、承諾を得ました。
今日まで2週間半の間、何度も直接会って話ができる日を作って欲しい、明細を見せるから支払い方法を決めて欲しいと伝えていましたが、一度も明確な日にち、時間、場所、支払い方法、金額等が決まりませんでした。
日付と内容、金額を細かく書き、
合計¥140,498かかります
会わなくていいので、23日までに振込お願いします。と伝えたところ、5万だけ払うと言われました。
初めて行為をした際、黙って中に出され、その後もダメだと伝えたにも関わらず、合計5回ほど中に出されてました。
同意書の記入をお願いした際も、拒否されました。
話をする日程も曖昧にされ続け、精神的ストレスも感じています。
私としては、一度も私の体への気遣いがなく、何度も曖昧にされ、妊娠させてしまった事への責任を感じられない事、更に費用の半分以下の提示をしてきた事が納得いきません。
1
0
投稿日:2026年05月19日
回答日:2026年05月19日
損害を受けたのに、代車費用が出ないのは納得がいかない。
T字交差点で一時停止無視で左側前に衝突して来ました。
クラクションを鳴らし対向車線側に逃げましたが、相手はブレーキを踏むことなく進んで来ました。
こちらの保険屋は9対0で進めようとしましたが、相手側は9対1しか認めないとの回答でした。
過失割合が10割ではないので、代車費用については出さないという事でした。
1
0
投稿日:2026年05月19日
回答日:2026年05月20日
自筆遺言書による遺贈手続き
被相続人 兄(四月に死亡)両親、兄の配偶者死亡 子供なし
妹(相談者) 法定相続人
数冊の預金通帳のうち一つを指定して、これを亡くなった妻の姉に遺贈したい、との事。亡くなる1ヶ月前に、自筆の遺言書も書きました。本人がかなり衰弱していたため、法務省の自筆証書遺言書保管制度など利用することは不可能でした。亡くなる直前にお見舞いに来てくださった姉には口頭でこの通帳を遺贈したいことを伝えています。
1
1
1ページ目
(142ページ中)
