近くの弁護士・法律事務所を探せる検索サイト

法律相談Q&Aランキング

過去の児童ポルノの購入、所持について

私は現在大学生の男です。以前(おそらく3年ほど前)、SNSのDM機能を用いてわいせつな画像や動画をPayPay上での金銭のやり取りによって購入しました。また、同時期にSNS上に投稿されたパスコードの入力で動画等の閲覧、ダウンロードができるアプリを使用し、いずれの方法でも画像や動画をダウンロードしました。それらは見た目からして18歳未満であろう女子児童が自らの性器を触る、自慰行為、男性(18歳未満であるかは不明)の性器を触る、性行為を行う等の様子が映っており、児童ポルノに該当すると思います。当時は児童ポルノで犯罪であると薄々感じていました。また、販売者、投稿者は撮影者、写っている人のどちらでも無いと思われます。その後、それらの画像、動画、アカウント等は全て削除し、PayPayのアカウントのみが現在も残っている状況なのですが、この件について、警察から家への訪問、捜査、逮捕を受ける可能性はどれほどあるのでしょうか。自分と相手のどちらのものもアカウントについての情報は一切覚えておらず、写真や動画等も少なくとも私が現在アクセスできる状態には無いのですが、自首した場合対応してもらえるでしょうか。

別居中 妻が離婚を認めてくれない

妻との離婚を考え半年前から同意の上で別居しております。(離婚したい理由は夫婦間の愛情やお互いへの興味が全くなくなってしまったこと、長年のセックスレス、子供への愛情の欠如、などから自分の人生はこのままで良いのかと悩み始めたからです) ただ、妻からは離婚の意思は無いと言われ、 子供のために週2日は元の家に顔を出している状態です(寝泊まりはしていません)。 また、妻に別居先を知られたく無いため住民票も移していない状態にあります。 自分としては、出来るだけ早く離婚したいのですが 拒否され続ければ長期化は免れないのでしょうか? 相手に大きな問題があるわけではないのでどう進めて良いのか悩んでいます。

別れたら死ぬと言っている彼女について

現在付き合っている彼女に別れを切り出したところ、別れたら死ぬなど言われました。 しかし、それでも別れたいと伝えたところ「別れたら死ぬと言ってる人に別れたいと言うのは死ねと言っているようなもの」「別れないと言ったのに裏切り者」「お前の家の目の前で死んでやる」「人殺し」「お前の家に行ってやる」「お前に裏切られた事と同等以上なことをするために、目の前で死ぬ」「遺書にお前のせいと書く」「こんなに人を追い込んで、お前のせいで死ぬんだぞ人殺し」等言われました。 私は、死ねや自殺を勧めるような事は一切言っておらず、死なないでや自殺なんてしないで等伝えております。

父親はどこまで頑張れば親権を取れるのか

自分(夫)、妻、娘(3歳)の3人家族です。 離婚を考えています。 離婚についてはお互い合意なのですが、親権について争っています。 妻は結婚前より自律神経失調症があり、娘出産後半年から菌や汚れなどを過剰に心配するようになり強迫性障害と診断されました。 養育状況は自分が主体となり食事、トイレ、着替え、入浴、歯磨き、保育園の準備、送迎、連絡ノート記入などやっています。 家事も料理、洗濯、食器洗い、掃除、ゴミ出しを自分がしています。妻は洗濯物畳みと、干すのをたまに手伝う程度です。 妻が強迫性障害となって以降、約2年以上このような生活です。 妻は現在も治療中ですが完治しておらず、汚れが気になると執拗に手を洗い続けたり、薬の副作用で朝起きれない、食事が摂れないなど支障があります。 育児に関してもオマルの汚物の処理ができない、汚れが気になって料理もできません。 保育園が休みで自分が仕事の日には職場に連れていき、仕事しつつ面倒を見ています。 妻に子供を任せられません。 しかも実家(県外)に帰りたいと言っています。娘を今の交友関係から引き離すこともさせたくないです。

SNSでの児童ポルノについて

Instagramが児童への性的搾取で凍結されました この場合NCMECへ行くとのことなんですが日本警察での検挙もあるのでしょうか 未成年とは確証はなかったですが胸の画像を要求してしまいました 画像の送受信はしてません またアカウントは凍結されている為相手の連絡先などもわかりません

絶対離婚したくないけど成立を防げるか

私専業主婦35歳 夫会社員39歳 結婚10年目 子どもは5歳です。 私のスタンスは「離婚したくない」です。 ある日、夫が行先を告げずに家出していました。職場に電話するも、家出先は分かりませんでした。 共有のクレジットカードがあるため、生活費は今は私も使えています。 しかし、私は金銭面的な不安などから絶対に離婚したくありません。 このまま、別居が5年続いてしまったら私が離婚したくないのにも関わらず別居期間が長いということで離婚成立してしまうのではないかと不安です。 しかし、一方的な家出・別居は「その他婚姻を継続し難い重大な事由」に当てはまり、夫が有責配偶者になるため夫からの離婚請求は認められないのではという希望もあります。 このまま夫が戻ってこなかったら、離婚は成立してしまいますか? また、置き手紙で居場所を教えられている(私は同意していない)場合、子供が成人したあとは判断が変わりますか?

給与口座が変えられず凍結対象の個人再生について

嫁の病院代など生活費捻出のため借金をしてしまいました。 全部で9つあります。 7つはクレジットカード、キャッシングや消費者金融で合計250万ほど。 あとは奨学金100万ほど(機関保証)とマイカーローン90万(所有権留保なし)ほど。 法テラスにも相談しましたがマイカーローンの関係で流されてしまいました。 というのも、職場が銀行で職場のマイカーローンを借りているのですが、給与受取口座が当行指定となっており返済や生活費に当てるための給与も受け取れず口座凍結されたまま借金返済に充てられてしまうとのことです。 任意整理も考えましたが、任意整理でどうにかできる余力はありません。自己破産は職業制限でできません。 個人再生でなんとか食い繋ごうと思っています。 守りたい財産といえば車くらいです。出勤もできなくなるため。 職場にバレるとかはもう気にしてないです。生活が一番ですので。

暴力を受けた場合の対処方法

口論の末、昨晩旦那に殴られた。向かい合いで殴られ、馬乗りで殴られました。殴られたのは複数箇所で、あごにあざ、左目の横のあざ、おでこにあざ、腰の痛みがあります。 なお月曜日に病院で診断書をもらいに行こうと思っております。

浮気相手に慰謝料を請求したい

主人が元会社の部下と一ヶ月近く恋人のようなやり取りを毎日LINEでしていました。2人で会ったこともあり、不貞行為はなかったと双方話していますが、「会いたい」や次に2人で会う約束もしており、このまま私が気付かなければ実際に不貞行為に至った可能性はかなり高いとおもいます。私も子供達も非常に精神的にも傷つき、今後の夫婦関係、家族を揺がす大きな出来事になりました。LINEのやり取りの証拠はありますが、実際に不貞行為がなかったとしても、相手の女性に慰謝料を請求することは可能でしょうか? -------------------------------------

息子が、妻のモラハラで精神崩壊の危機、どんな救いの手をだせばいいか

息子が、妻のモラハラで苦しんでいます。今、妊娠中で家事について、息子がやるのですが、何回教えてもできない、やる気が無いからだと、全否定される。お前は、無能だから要らないとまで言われるありさまです。見るに見かねて、間に入ると、いつまで親に頼っているのと陰でプレッシャーをかけられる。妻は、自分の母親に電話連絡し、一緒になって、息子のことを人格否定するところまで、追い込んでいます。先日、心療内科に連れて行き、精神安定剤を処方してもらいました。親としては、別れて新たな人生を歩んで欲しいと考えます。何か良い手立てがあればよろしくお願いします。

自己破産中に闇金から借り入れてしまった

娘が自己破産中に闇金から借り入れてしまいました。 この場合、娘は担当の弁護士さんに正直に相談してほうがよいのでしょうか? 娘はバレると自己破産が取り消されるからと、嫌がっています。 そうした場合、親が他の弁護士さんに相談したほうがよいのでしょうか? ただ、私も金銭的に厳しくなかなか踏み切れません。

モラハラから逃げて離婚したい。

2年前から旦那の仕事のブドウ農家を手伝うようにいわれた。仕事をやめて初めてブドウ農家をするようにしたが、仕事が遅い。一回言ったことは一回でやれ。早く。と常に言われるようになった。早くはできないと私が反発したら、うるさい早くやれ。と怒鳴り散らされた。それが怖くてからだが固まってしまい思うように動けない。さらに遅くなると、本当遅い。とさらに言われる。それが毎日毎日続き、家に帰ってきてもなにも手伝ってくれないくせに、ごはんのことや子供のこと、生活費が、足りないと言っても嫌みを言われもらえない。もう耐えられなくなり、ついにパニック症状がでて仕事ができなくなった。だから離婚をお願いしたが、全く受け入れてもらえず、大学生の子供を辞めさせて戻すと私を脅してくる。 とにかく離婚してひとりでやっていきたい。

代表取締役の公私混同による法人カードの不正利用

【相談の背景】 過半数以上の株を保有している代表取締役です。 私が独占的に使用する法人カードにて公私混同を他取締役から追及されています。 公私混同していたことは事実であり、 ・交通系ICカードへ私と妻でチャージして利用(毎月5万程度) ・自宅近隣のスーパー、百貨店での利用(毎月20万程度) ・その他、家族旅行(年間100万程度) 数年分にもなるので、1,000万以上の弁済が予想されますが、手持ちの資金では足りません。 ・中小企業であればよくあることと思いますが、認識としては間違っていますか。 ・クレジットカード決済したものは全て経費化しており、決算等も済んでおります。 修正申告等は必要になりますか。 ・警察の捜査では交通系ICはどの程度遡れますか。 ・刑事事件化された時、妻の交通系ICカードの使用に関しては罪名は何に当たりますか。 (紐付けられていたカードが法人カードと知っていた場合と知らなかった場合を知りたいです)

自営業で膨らんだ借金を精算したい

自営で建設業をしていますが、結婚をしていましたが、離婚の為鬱病になり仕事も徐々に失って行きました。その後なんとかやり直そうとしたのですが、現場で大赤字を出したり、生活費の穴埋めの為借金が膨らんでしまい総額550万まで借金が膨らんでしまいました。またfxに手を出してしまった事も原因かと思います。借金を精算して人生をやり直したいです。

婚費の支払いが遅れることへの対応について

婚費の調停で審判に移行し,毎月末に◯◯支払うこと,と通知が来ました。 月末までに払われたのは初回のみです。 今月も半月過ぎてもまだ先月分が払われていません。 相手は公務員です。 子どもは相手の所にあります。 私が何かしたり,言えば子どもにまた何かを吹き込む可能性が高いため(お母さんが悪い,お母さんは金に汚い等事実に反することを伝えてしまいます)私から催促もできません 連絡を絶っている状況です。 2度,婚費を受け取っていますが口座を教えたけれど現金書留で届きます。 そこにはまた私への批判や自分の主張が綴られたものが同封されたりしてとても精神的に苦痛です。 今後も毎回遅れたりする可能性もあるけれどこのまま黙ってるほかないのでしょうか? 騒ぎを大きくしたくはありません。 子どもを巻き込みたくもありません。 弁護士さんはただ相談している方はいますが,委任しているわけではないです。 今後は離婚の調停にいずれはなると思います。 婚費を期限内に払ってもらうにはどうしたらいいでしょうか。

口座売買を1件やってしまいました。

1月ごろに生活が苦しく、SNSで知り合った人に口座の売買を1件してしまいました。 そして、昨日警察から電話がかかって来てそれに出たら後日来て事情を聞かせて欲しいとのことで後日警察署に行く予定です。 私は逮捕されてしまうのでしょうか。 逮捕されるのは非常に困るので逮捕されたくありません。 どうすれば良いでしょうか。 2年前に前科があります。

口座売買後損害賠償請求されてしまいました

母子家庭でお金に困っており、SNSで知り合った方から口座売買の話を持ちかけられました。生活が困窮しており、正常な判断が出来ずうまい言葉にのってしまい、悪いこととは分かっていながら売ってしまったことは反省しております。その方とのやり取りはTelegram上でしていたのですが、削除されてしまい確認することが出来ない状態です。スクショも撮っていないです。去年、その口座が投資詐欺に使われていたことが分かり、裁判所から損害賠償請求の訴状が届きました。この裁判で口座売買を認めてしまったら刑事事件に発展し逮捕されるようなことはあるのでしょうか。不安でたまりません。

夫からDVを受けている娘が心配でたまりません

娘は結婚8年目、3人の子供がいます。 娘の夫はケンカをすると大きな声を出し、子供や娘に手をあげます。最近も娘に対し二の腕にパンチをして1週間の打撲傷を負わせました。診断書、写真撮って証拠は残しています。親としては離婚させ身の安全を担保したいのですが、本人はとりあえず別居で、と考えているようです。無理やり離婚させられないし、どうすればいいか悩んでいます。 なお、現在は娘自宅近くのホテルへ子供たちとともに避難させています。

別居中の妻との婚姻費用について

私には現在別居中の妻と2人の子供がいます。別居して以来私は婚姻費用として家賃9万5千円とカーリース費用2万5千円、計12万円を払っていました。この3月まで妻と子供たちは京都に住んでいたのですが、4月より滋賀県に引っ越していきました。1月に引っ越してからの婚姻費用について話し合ったのですが、妻から「カーリースは解約する。家賃も変わるけど今までと同じ12万円は振り込んで欲しい」と言われ合意しました。私はカーリース代がなくなるという認識で12万円に合意しました。しかしその後、「やはり引っ越してからもしばらくは車を使う」ということで「解約は一旦保留にする」と言われました。では当初の12万円の振り込みから2万5千円を引いた9万5千円の振り込みにしてほしいというと拒否されました。このままでは計14万5千円の支払いになってしまい、こちらの生活が成り立たなくなると言うと「支払うために副業でも何でもしろ」というニュアンスの返事でした。この金額を払わないと「子供にも会わせない」と言われております。私には上記の金額を支払う義務があるのでしょうか?また子供の件についてはどう対処すればよろしいでしょうか?

お金問題解決して別れたい。

彼氏と付き合って3年11ヶ月になるのですが最近性格難ありで将来彼との結婚が見えなくて正直別れたいという気持ちが強いです。 ただ彼には多額の借金があって その借金をしたのは私のせいだといってきます。 確かにご飯代とか色々支払ってはくれたのですがそんな借金をするほど使わせてしまってるのは知りませんでした。今は5万とか7万とか月に渡してます。 別れたいと言ったら結婚詐欺で訴えるとも言われました。 たしかに結婚したいとは言ってますが お金とか要求してないのに結婚詐欺になるんでしょうか? あと別れるなら一括で借金したお金返せとも言われます。100万近くあります 返さんなら知り合いの弁護士雇うと言われました。 過去に浮気してしまいバレてしまってその慰謝料も払えと言われたのですが結婚もしてないのに取られるんでしょうか?

自己破産、債務整理が可能かアドバイスをお願いします。

現在借金が150万ほどあります。 ・PayPayカードローン:約50万 ・PayPayカード(クレジット)ショッピング:解約済み、支払い残り約10万 ・LINEクレジット:約50万 ・ペイディApple専用:残り約33万 ・ペイディ後払い:残り約5万 月々の返済に追われ家賃をはじめあらゆる支払いが滞っており、自業自得とはいえかなり追い詰められています。 そこで自己破産や債務整理を考えているのですが懸念点がいくつかあります。 ①過去に債務整理、自己破産の経験がある。 ②ペイディの支払いをなんとかしたいが、Appleで分割購入した製品を借金返済のために売却してしまったので返品を求められても返すことができない。 ③借金の主な理由が競艇投資詐欺のようなものに引っかかった為で、借金の理由にギャンブルがあると免責不可になると聞いたことがある。 どうにか借金を減らしたいのですが、これらの条件があるとやはり厳しいでしょうか。何かアドバイス等いただけますと幸いです。宜しくお願いいたします。

大型犬に子供が噛まれた

昨日1歳7ヶ月の娘が公園で大型犬に噛まれました。 詳細です。 我が家も小型犬を連れ、娘と犬と母親の私で散歩していました。 以前から我が家の犬に会うと吠える犬がいて、 当日もその犬に吠えられ、うちの犬がフリーズして動けなくなっていると、 大型犬の飼い主が「小さい子供の方に興味があるようだ」と仰られたので、 娘は大型犬も好きなことを伝え、娘を抱っこしたまま私がしゃがみました。 ハスキーは娘に近寄ってきた瞬間に娘の頬を噛みました。 私はパニックになり、とにかく病院に向かいました。 その後相手の飼い主に電話をしましたが、治療費は負担するとの事です。 娘は相当なショックを受けており夜も泣いて何度も起きるのと 顔の傷も深く傷が残る可能性があることから慰謝料も請求したいと思っております。 飼い主の過失がある場合は慰謝料の請求が可能とネットで拝見しましたが、 今回の場合はお相手はノーリードではありませんでした。 また、娘は静かに私に抱かれており、声をあげたり手を伸ばしたりはしておりません。

自分がうつ病なので離婚したい。

夫とすぐ離婚して家を出たいと思っています。子どもは10歳と5歳の二人です。親権は夫にもってもらいたいです。 私は結婚前から鬱病で通院していました。出産後忙しかったのもあり通院できなくなり、その後育児に追われているうちに不安定さもなくなりました。が、今年の正月に我慢していたものが爆発して夫と大喧嘩になり、その後鬱が再発、通院も再開しました。 夫は子どもを可愛がってはいますが、家事育児に積極的でなく、これまでも家のことを手伝ってほしいと頼んでは何度も喧嘩になっていました。 5年前には2人目も生まれて私の負担はさらに増えており、正月の喧嘩の際には離婚の話も出て、「家を出ていけ」「自分勝手」など他にも暴言を吐かれました。 今までは私が末長く仲良く家族で暮らしていくために、気を遣い我慢して努力をしていたのにそんな気持ちもなくなり、修復できるとも思えません。 わずかな仕事の時間以外は起き上がれず、ずっと寝込んでいます。 子どもたちの世話もほぼできていません。 離婚届はもらってきたのですが、自分のうつ病は離婚理由になるのでしょうか。

話し合いもなく勝手に進められた離婚と出産と養育費問題

先月6月に交際3ヶ月の相手との妊娠が分かって今月の7/3に入籍して3週間が経ったのですが、妊娠中に離婚をしてくれと告げられました。僕も元妻もお互いに結婚も妊娠も望んでいました。とても嬉しかったです。 その離婚に至る理由が「質問者(僕)が不機嫌な時の態度が怖くて好きな気持ちがなくなり嫌悪感に変わった」と言うことらしいです。 入籍後に不動産屋さんに新居を契約しに行く際にそのような態度を取っていたのが嫌だったみたいです。僕自身はそのつもりはなかったし人見知りなので少し静かになっていたのはありました。 入籍後、3週間のあいだ妻とは会わせてもらえずLINEもほぼ無視で話し合いもできない状態で勝手に一方的に決められてしまいました。夫婦生活は1日もなかったです。 僕は離婚するなら中絶をしてくれと望んだのですが(相手の母親も責任を感じるなら中絶してくれと言っていた)元妻は産みたいと言うことで 離婚後の条件(養育費8万円、出産費用、今後の妻の生活費10万円、子どもとの面会はなし、これの条件が飲めないのなら弁護士に相談する)と言う内容を昨日7/26に相手の母親からLINEにて伝えられました。

銀行口座の名義貸しをしてしまいました。今後、私の逮捕の可能性はあるでしょうか?

お金に困っていたのも有り、知人から銀行口座を貸すとお金になると言われ、法律違反だと思いつつ、口座を3口座貸してしまいました。 全て知人を通してだったので相手の身分や連絡先も何も知らないまま貸してしまいました。 その後何回か会いましたが、お小遣い程度の金銭を受け取りました。 それから3ヶ月後くらいに突然貸した銀行3社から内容証明郵便が届き、全取引停止通知でした。口座凍結になっているかは分かりません。もし口座凍結名義人リストに載っていたら、リストは警察が作るので、その時点で既に私が口座を不正利用したことが情報として残っていることになります。 もし、事件になっていたら突然の逮捕になるのではないかと思っています。

離婚の切り出し方、夫に家から出て行ってもらう方法

結婚15年目で正社員フルタイムで働いています。子どもは中2と小5息子2人です。夫は自分を優先にして行動し、子どものことにはまったく無頓着で、家事も洗濯物を干す以外しません。家計は私が管理しています。はっきり言って父親らしいことは何もしていません。生活費は一応渡されますが少ないし、この先一緒にいることのメリットを息子も私も感じていません。離婚したいのですが、持ち家の名義は私ですし、まだローンは1500万くらいのこっていますし、私や息子はでていきたくありません。夫に出て行ってほしいのですが、まだ離婚をしたい旨も切り出していないのですが、離婚したいと申し出てからスムーズに出て行ってくれるのか?出て行ってくれない場合どうしたらいいのか?そもそも、離婚したいと言ってからは一緒にもう住みたくないという気持ちでいる(何をしでかすかわからない)のですが、離婚を切り出すときには一時的にマンションなど借りて別居していた方がいいのか、どのように進めていくのがいいのか悩んでいます。

万引きをしてしまい、3ヶ月後に警察から電話がありました。

半年前に10回ほど合計4万円ほどの万引きをしてしまい、3ヶ月前にお店の方に現場を見られてしまい事務所で話すことになりました。事務所で話してる時に警察を呼んだとの話になり怖くなって隙を見て逃げてしまいました。そして3ヶ月経って警察から電話があり3ヶ月前の事件がありそれについて聞きたいことがあると言われました。電話が来て逮捕されるのではと不安になってます。

電車内でのトラブルについて、後日の警察接触があるのか。

電車でのトラブルを起こしてしまいました。 電車内にて乗り降りの際、お相手の方の足を軽く踏んでしまい、わざとでないことと謝罪をしたのですがわざとやったと言われてしまい、駅員さんに経緯を説明し間に入っていただきました。 駅員さんを挟んだ話し合いでは謝罪と今後お相手と接触しないようにすることを約束し解散しましたがお相手は終始わざとだ、警察に行くかもと仰っていました。 連絡先の交換等はなかったのですが、今後特定されて警察がきたり罪に問われる可能性はどのくらいあるのでしょうか。既に時間が結構経過しているのですが軽微で特定に時間がかかると半年後など結構後に来ると知り不安でたまりません。過去の事例的にどのくらいの時期にくることが多いのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

弟が、母の財産を取り込んでいます。使い込みをしているかもしれません。

1昨年、6月から独り暮らしをしています。 その際、母から[生前贈与]として500万円を受けとる約束をしました。弟が[管理人]です。 11月に盗難にあい、生活費の出金をお願いしました。母の了解は得ましたが、弟が出金をしません。 いろいろ調べて、弟がおかしいことが解りました。 もらった弟の手書きの書類、署名が弟でした。 だから、私は、ずっと、弟に[ちゃんとした書類]を要求してきました。 すると、去年の8月に、[母の意思]と言って、[生前贈与]の中止を言われました。 ところが、弟が、母に通帳を返しません。 年末の25日に、母から、[金欠]と言われ、弟に連絡 しましたが、違う話にすり替えばかりで、通帳の答えはありません。 私が受け取ったのは、約110万円、弟が、約400万円を入金した通帳を持っているはずです。 私の相談者も、弟の使い込みを指摘する人が複数います。 前後しますが、[生前贈与]には、決まった書式があり、署名は母と私、私名義の通帳に入金だと思います。その他、私は毎年110万円の贈与がある。と思っていましたが、なし。どのような場合に出金されるかも曖昧でした。

不貞行為を立証できる証拠について

夫と離婚協議中で別居中ですが、女がいるのを認めません。 女のアパートは判明しています。 女の名前(苗字はわかりません)、顔はパソコンに入っていた写真でわかりました。 夫はアパートに車で出入りしていて、アパートの目の前の駐車場に車が朝、夜止まっているのは何度か確認して、車が駐車中の写真は撮っています。 夫が出入りしている写真などはありません。 不貞行為を立証するのは難しいと言われました。 子供が小さく、私もフルタイムで仕事をしているので、自ら張ったり、金銭的に興信所に頼むことは難しいです。 もう、アパートに駐車中の車を確認することしかできません。 不貞行為を立証して慰謝料請求したいのですが、どうすればいいでしょうか?
法律相談Q&A
弁護士があなたの法律相談に
無料でお答え!
※投稿には会員登録が必要です。
地域から弁護士を探す
法律相談を投稿する
離婚・不倫問題 交通事故 相続・遺産トラブル 労働問題 刑事事件 債権回収 借金減額・債務整理 ネット誹謗中傷 企業法務 その他
弁護士の方はこちら