近くの弁護士・法律事務所を探せる検索サイト

法律相談Q&Aランキング

モラハラから逃げて離婚したい。

2年前から旦那の仕事のブドウ農家を手伝うようにいわれた。仕事をやめて初めてブドウ農家をするようにしたが、仕事が遅い。一回言ったことは一回でやれ。早く。と常に言われるようになった。早くはできないと私が反発したら、うるさい早くやれ。と怒鳴り散らされた。それが怖くてからだが固まってしまい思うように動けない。さらに遅くなると、本当遅い。とさらに言われる。それが毎日毎日続き、家に帰ってきてもなにも手伝ってくれないくせに、ごはんのことや子供のこと、生活費が、足りないと言っても嫌みを言われもらえない。もう耐えられなくなり、ついにパニック症状がでて仕事ができなくなった。だから離婚をお願いしたが、全く受け入れてもらえず、大学生の子供を辞めさせて戻すと私を脅してくる。 とにかく離婚してひとりでやっていきたい。

息子が、妻のモラハラで精神崩壊の危機、どんな救いの手をだせばいいか

息子が、妻のモラハラで苦しんでいます。今、妊娠中で家事について、息子がやるのですが、何回教えてもできない、やる気が無いからだと、全否定される。お前は、無能だから要らないとまで言われるありさまです。見るに見かねて、間に入ると、いつまで親に頼っているのと陰でプレッシャーをかけられる。妻は、自分の母親に電話連絡し、一緒になって、息子のことを人格否定するところまで、追い込んでいます。先日、心療内科に連れて行き、精神安定剤を処方してもらいました。親としては、別れて新たな人生を歩んで欲しいと考えます。何か良い手立てがあればよろしくお願いします。

浮気相手に慰謝料を請求したい

主人が元会社の部下と一ヶ月近く恋人のようなやり取りを毎日LINEでしていました。2人で会ったこともあり、不貞行為はなかったと双方話していますが、「会いたい」や次に2人で会う約束もしており、このまま私が気付かなければ実際に不貞行為に至った可能性はかなり高いとおもいます。私も子供達も非常に精神的にも傷つき、今後の夫婦関係、家族を揺がす大きな出来事になりました。LINEのやり取りの証拠はありますが、実際に不貞行為がなかったとしても、相手の女性に慰謝料を請求することは可能でしょうか? -------------------------------------

過去の児童ポルノの購入、所持について

私は現在大学生の男です。以前(おそらく3年ほど前)、SNSのDM機能を用いてわいせつな画像や動画をPayPay上での金銭のやり取りによって購入しました。また、同時期にSNS上に投稿されたパスコードの入力で動画等の閲覧、ダウンロードができるアプリを使用し、いずれの方法でも画像や動画をダウンロードしました。それらは見た目からして18歳未満であろう女子児童が自らの性器を触る、自慰行為、男性(18歳未満であるかは不明)の性器を触る、性行為を行う等の様子が映っており、児童ポルノに該当すると思います。当時は児童ポルノで犯罪であると薄々感じていました。また、販売者、投稿者は撮影者、写っている人のどちらでも無いと思われます。その後、それらの画像、動画、アカウント等は全て削除し、PayPayのアカウントのみが現在も残っている状況なのですが、この件について、警察から家への訪問、捜査、逮捕を受ける可能性はどれほどあるのでしょうか。自分と相手のどちらのものもアカウントについての情報は一切覚えておらず、写真や動画等も少なくとも私が現在アクセスできる状態には無いのですが、自首した場合対応してもらえるでしょうか。

絶対離婚したくないけど成立を防げるか

私専業主婦35歳 夫会社員39歳 結婚10年目 子どもは5歳です。 私のスタンスは「離婚したくない」です。 ある日、夫が行先を告げずに家出していました。職場に電話するも、家出先は分かりませんでした。 共有のクレジットカードがあるため、生活費は今は私も使えています。 しかし、私は金銭面的な不安などから絶対に離婚したくありません。 このまま、別居が5年続いてしまったら私が離婚したくないのにも関わらず別居期間が長いということで離婚成立してしまうのではないかと不安です。 しかし、一方的な家出・別居は「その他婚姻を継続し難い重大な事由」に当てはまり、夫が有責配偶者になるため夫からの離婚請求は認められないのではという希望もあります。 このまま夫が戻ってこなかったら、離婚は成立してしまいますか? また、置き手紙で居場所を教えられている(私は同意していない)場合、子供が成人したあとは判断が変わりますか?

SNSでの児童ポルノについて

Instagramが児童への性的搾取で凍結されました この場合NCMECへ行くとのことなんですが日本警察での検挙もあるのでしょうか 未成年とは確証はなかったですが胸の画像を要求してしまいました 画像の送受信はしてません またアカウントは凍結されている為相手の連絡先などもわかりません

万引きについて今後の対処

昨年の数回に渡り様々な場所で万引きをしました。金額について実際のところ記憶が曖昧です。 子育て、仕事などで気疲れストレスからついといった感じで、見つからないことに安心して大人として恥ずかしい行動をしてしまいました。 昨日朝、12月に万引きをした場所へ再度買い物に行き、してしまいました。昼過ぎごろ自宅へ警察が来て、12月と当日の犯行について話をされ、認め、お店へ謝罪と支払い、今後利用しない文面にサインをしました。その後警察へ行き、犯罪歴がないので、口頭での話、写真や指紋、聞き取りをして微罪処分となりました。 警察には帰宅時これで終わりなんでこれ以上何ももうありません、と言われましたが、警察にいる間から今後一生しないと自分自身に誓いました。ですがそのほかの店でも万引きを過去にしてしまっています。 自分がした行為なので、全責任は自分にあると承知しております。身から出た錆ですし、大人として恥ずかしいことをしたと思っていますが、過去にしていた件で再度違う地区の警察が来る可能性はありますか?またそうなった場合は、告訴されますか?

父親はどこまで頑張れば親権を取れるのか

自分(夫)、妻、娘(3歳)の3人家族です。 離婚を考えています。 離婚についてはお互い合意なのですが、親権について争っています。 妻は結婚前より自律神経失調症があり、娘出産後半年から菌や汚れなどを過剰に心配するようになり強迫性障害と診断されました。 養育状況は自分が主体となり食事、トイレ、着替え、入浴、歯磨き、保育園の準備、送迎、連絡ノート記入などやっています。 家事も料理、洗濯、食器洗い、掃除、ゴミ出しを自分がしています。妻は洗濯物畳みと、干すのをたまに手伝う程度です。 妻が強迫性障害となって以降、約2年以上このような生活です。 妻は現在も治療中ですが完治しておらず、汚れが気になると執拗に手を洗い続けたり、薬の副作用で朝起きれない、食事が摂れないなど支障があります。 育児に関してもオマルの汚物の処理ができない、汚れが気になって料理もできません。 保育園が休みで自分が仕事の日には職場に連れていき、仕事しつつ面倒を見ています。 妻に子供を任せられません。 しかも実家(県外)に帰りたいと言っています。娘を今の交友関係から引き離すこともさせたくないです。

暴力を受けた場合の対処方法

口論の末、昨晩旦那に殴られた。向かい合いで殴られ、馬乗りで殴られました。殴られたのは複数箇所で、あごにあざ、左目の横のあざ、おでこにあざ、腰の痛みがあります。 なお月曜日に病院で診断書をもらいに行こうと思っております。

別れたら死ぬと言っている彼女について

現在付き合っている彼女に別れを切り出したところ、別れたら死ぬなど言われました。 しかし、それでも別れたいと伝えたところ「別れたら死ぬと言ってる人に別れたいと言うのは死ねと言っているようなもの」「別れないと言ったのに裏切り者」「お前の家の目の前で死んでやる」「人殺し」「お前の家に行ってやる」「お前に裏切られた事と同等以上なことをするために、目の前で死ぬ」「遺書にお前のせいと書く」「こんなに人を追い込んで、お前のせいで死ぬんだぞ人殺し」等言われました。 私は、死ねや自殺を勧めるような事は一切言っておらず、死なないでや自殺なんてしないで等伝えております。

給与口座が変えられず凍結対象の個人再生について

嫁の病院代など生活費捻出のため借金をしてしまいました。 全部で9つあります。 7つはクレジットカード、キャッシングや消費者金融で合計250万ほど。 あとは奨学金100万ほど(機関保証)とマイカーローン90万(所有権留保なし)ほど。 法テラスにも相談しましたがマイカーローンの関係で流されてしまいました。 というのも、職場が銀行で職場のマイカーローンを借りているのですが、給与受取口座が当行指定となっており返済や生活費に当てるための給与も受け取れず口座凍結されたまま借金返済に充てられてしまうとのことです。 任意整理も考えましたが、任意整理でどうにかできる余力はありません。自己破産は職業制限でできません。 個人再生でなんとか食い繋ごうと思っています。 守りたい財産といえば車くらいです。出勤もできなくなるため。 職場にバレるとかはもう気にしてないです。生活が一番ですので。

別居中 妻が離婚を認めてくれない

妻との離婚を考え半年前から同意の上で別居しております。(離婚したい理由は夫婦間の愛情やお互いへの興味が全くなくなってしまったこと、長年のセックスレス、子供への愛情の欠如、などから自分の人生はこのままで良いのかと悩み始めたからです) ただ、妻からは離婚の意思は無いと言われ、 子供のために週2日は元の家に顔を出している状態です(寝泊まりはしていません)。 また、妻に別居先を知られたく無いため住民票も移していない状態にあります。 自分としては、出来るだけ早く離婚したいのですが 拒否され続ければ長期化は免れないのでしょうか? 相手に大きな問題があるわけではないのでどう進めて良いのか悩んでいます。

自己破産中に闇金から借り入れてしまった

娘が自己破産中に闇金から借り入れてしまいました。 この場合、娘は担当の弁護士さんに正直に相談してほうがよいのでしょうか? 娘はバレると自己破産が取り消されるからと、嫌がっています。 そうした場合、親が他の弁護士さんに相談したほうがよいのでしょうか? ただ、私も金銭的に厳しくなかなか踏み切れません。

代表取締役の公私混同による法人カードの不正利用

【相談の背景】 過半数以上の株を保有している代表取締役です。 私が独占的に使用する法人カードにて公私混同を他取締役から追及されています。 公私混同していたことは事実であり、 ・交通系ICカードへ私と妻でチャージして利用(毎月5万程度) ・自宅近隣のスーパー、百貨店での利用(毎月20万程度) ・その他、家族旅行(年間100万程度) 数年分にもなるので、1,000万以上の弁済が予想されますが、手持ちの資金では足りません。 ・中小企業であればよくあることと思いますが、認識としては間違っていますか。 ・クレジットカード決済したものは全て経費化しており、決算等も済んでおります。 修正申告等は必要になりますか。 ・警察の捜査では交通系ICはどの程度遡れますか。 ・刑事事件化された時、妻の交通系ICカードの使用に関しては罪名は何に当たりますか。 (紐付けられていたカードが法人カードと知っていた場合と知らなかった場合を知りたいです)

自営業で膨らんだ借金を精算したい

自営で建設業をしていますが、結婚をしていましたが、離婚の為鬱病になり仕事も徐々に失って行きました。その後なんとかやり直そうとしたのですが、現場で大赤字を出したり、生活費の穴埋めの為借金が膨らんでしまい総額550万まで借金が膨らんでしまいました。またfxに手を出してしまった事も原因かと思います。借金を精算して人生をやり直したいです。

婚費の支払いが遅れることへの対応について

婚費の調停で審判に移行し,毎月末に◯◯支払うこと,と通知が来ました。 月末までに払われたのは初回のみです。 今月も半月過ぎてもまだ先月分が払われていません。 相手は公務員です。 子どもは相手の所にあります。 私が何かしたり,言えば子どもにまた何かを吹き込む可能性が高いため(お母さんが悪い,お母さんは金に汚い等事実に反することを伝えてしまいます)私から催促もできません 連絡を絶っている状況です。 2度,婚費を受け取っていますが口座を教えたけれど現金書留で届きます。 そこにはまた私への批判や自分の主張が綴られたものが同封されたりしてとても精神的に苦痛です。 今後も毎回遅れたりする可能性もあるけれどこのまま黙ってるほかないのでしょうか? 騒ぎを大きくしたくはありません。 子どもを巻き込みたくもありません。 弁護士さんはただ相談している方はいますが,委任しているわけではないです。 今後は離婚の調停にいずれはなると思います。 婚費を期限内に払ってもらうにはどうしたらいいでしょうか。

口座売買を1件やってしまいました。

1月ごろに生活が苦しく、SNSで知り合った人に口座の売買を1件してしまいました。 そして、昨日警察から電話がかかって来てそれに出たら後日来て事情を聞かせて欲しいとのことで後日警察署に行く予定です。 私は逮捕されてしまうのでしょうか。 逮捕されるのは非常に困るので逮捕されたくありません。 どうすれば良いでしょうか。 2年前に前科があります。

弟が、母の財産を取り込んでいます。使い込みをしているかもしれません。

1昨年、6月から独り暮らしをしています。 その際、母から[生前贈与]として500万円を受けとる約束をしました。弟が[管理人]です。 11月に盗難にあい、生活費の出金をお願いしました。母の了解は得ましたが、弟が出金をしません。 いろいろ調べて、弟がおかしいことが解りました。 もらった弟の手書きの書類、署名が弟でした。 だから、私は、ずっと、弟に[ちゃんとした書類]を要求してきました。 すると、去年の8月に、[母の意思]と言って、[生前贈与]の中止を言われました。 ところが、弟が、母に通帳を返しません。 年末の25日に、母から、[金欠]と言われ、弟に連絡 しましたが、違う話にすり替えばかりで、通帳の答えはありません。 私が受け取ったのは、約110万円、弟が、約400万円を入金した通帳を持っているはずです。 私の相談者も、弟の使い込みを指摘する人が複数います。 前後しますが、[生前贈与]には、決まった書式があり、署名は母と私、私名義の通帳に入金だと思います。その他、私は毎年110万円の贈与がある。と思っていましたが、なし。どのような場合に出金されるかも曖昧でした。

養育費減額調停を起こされたが不利なことはしたくない

平成28年離婚の際公正証書にて、養育費5万円、慰謝料200万分割で2万と決めておりましたが初回から払うのは厳しいということで養育費4万慰謝料1万にしていました。 令和6年3月まで間に減額を求められ2万にしたり3万にしたりと向こうの払える額で承諾しておりました。 今回養育費減額調停申し立てで弁護士を立てて養育費0円慰謝料も残りを0円にして欲しいとの事でした。慰謝料は残り111万円あります。 私は平成30年に再婚し養子縁組をしています。 調停員からは再婚前の未払い金を請求するかどうか、養育費0円を承諾できるか、慰謝料を請求する代わりに向こうは再婚時からの養育費を返還請求してくる可能性もあるがどうするかという事を次の調停までの課題にされました。 正直私はどうしたらいいのか分かりません。お金もないですし、0歳児がいて思うように動けません。せめて慰謝料だけでも欲しいです。でも養育費返還請求されたら額が慰謝料以上になりますので怖いです。 このまま向こうの0円を承諾せざるを得ないのかなと諦めかけています。諦めた方がいいでしょうか?

夫からDVを受けている娘が心配でたまりません

娘は結婚8年目、3人の子供がいます。 娘の夫はケンカをすると大きな声を出し、子供や娘に手をあげます。最近も娘に対し二の腕にパンチをして1週間の打撲傷を負わせました。診断書、写真撮って証拠は残しています。親としては離婚させ身の安全を担保したいのですが、本人はとりあえず別居で、と考えているようです。無理やり離婚させられないし、どうすればいいか悩んでいます。 なお、現在は娘自宅近くのホテルへ子供たちとともに避難させています。

離婚を切り出した時に自死する可能性がある場合

妻のモラハラで日々苦しんでいます。 妻は精神疾患を患っており、「死にたい」と言ったり、死に場所を探しに行ったりと突発的な言動が見られます。 状態も良くなる兆しが見えないので状態に関わらず離婚を切り出そうと思っていますが、その際に自殺をして遺族から慰謝料請求等してくる可能性があるためどうすれば良いか悩んでいます。 私は離婚しても死なずに生きていて欲しいと考えています。

銀行口座の名義貸しをしてしまいました。今後、私の逮捕の可能性はあるでしょうか?

お金に困っていたのも有り、知人から銀行口座を貸すとお金になると言われ、法律違反だと思いつつ、口座を3口座貸してしまいました。 全て知人を通してだったので相手の身分や連絡先も何も知らないまま貸してしまいました。 その後何回か会いましたが、お小遣い程度の金銭を受け取りました。 それから3ヶ月後くらいに突然貸した銀行3社から内容証明郵便が届き、全取引停止通知でした。口座凍結になっているかは分かりません。もし口座凍結名義人リストに載っていたら、リストは警察が作るので、その時点で既に私が口座を不正利用したことが情報として残っていることになります。 もし、事件になっていたら突然の逮捕になるのではないかと思っています。

離婚しないで解決する方法

旦那と最近は喧嘩ばかりします。怒らせちゃう自分も悪いのかもしれません。でも、怒り方が度を過ぎててすぐに殴ろうとしてきます。実際に、手を強く握られて血が出たり、顔をビンタされて口の中が切れたり、頭を叩かれたり、手を叩かれたりしました。旦那が怒らせたら、2倍、3倍にして返してやるよって言ってきました。1回だけ警察沙汰になった事もあります。今回は、テレビを破壊され、ウチから娯楽関係のもの全部奪ってやるって言われました。結婚してから旦那の昔の事を知って、警察に捕まって刑務所にいた事もあるって言われたし、子供の時の家庭環境についても聞きました。旦那のお母さんが暴力を受けて、1回離婚してることを聞いたし、だから、本当の父親と似たのかもしれません。

口座にを詐欺につかわれました

約1年前に仕事の付き合いで都市銀行の口座を開設し、開設後そのままの状態にしてました。ですのでお金も1円も入ってない状態です。 その口座が詐欺に使われたとして訴状が届きました。いつどのように奪われたのかは分かりません。思いあたるのが、口座開設した二ヶ月ごにスマホが乗っ取られた時しか思いあたりません。 こういう場合は損害賠償や罪に問われるのでしょうか?こちらとすれば身に覚えがないのが正直なところです。 宜しくお願い致します。

配偶者からモラハラを受けていると思うため離婚したい

40代男性です。子供2人共働きです。 妻は子供の受験勉強のため仕事から帰るとそちらに集中しています。雑用を依頼され実施しますが、やり方が自分の思った通りでないと罵倒してきます。また家事(と言っても洗濯や掃除、子供の食事など大した内容ではないですが)基本的に私が実施していますが、全てにおいて自分の考えや思い通りでないと何かと難癖をつけてくる状況です。 妻からすると私は家庭のことは何もしていないということらしく、何かといえば「あなたは何もしていないくせに偉そうに言うな」「お前のやってることは清掃会社などに頼めばできること」「偉そうにいうなら倍稼いでこい」と罵倒してきます。 私も腹が立ち言い返してしまいますが、全くの平行線。何か言うと喧嘩腰に返事が返ってくるので、最近は話したくもなく、無視することが増えています。 言い合いになると挙句には「出ていいけ」「死ねばいいのに。」「死ね」と言われる始末です。 できればもう離婚したいですが、家のローンがあり、県外私立高校に通う子供もいるため、教育費など全て要求されると自分の生活が成り立たなくなるのではと決意ができません。

自分がうつ病なので離婚したい。

夫とすぐ離婚して家を出たいと思っています。子どもは10歳と5歳の二人です。親権は夫にもってもらいたいです。 私は結婚前から鬱病で通院していました。出産後忙しかったのもあり通院できなくなり、その後育児に追われているうちに不安定さもなくなりました。が、今年の正月に我慢していたものが爆発して夫と大喧嘩になり、その後鬱が再発、通院も再開しました。 夫は子どもを可愛がってはいますが、家事育児に積極的でなく、これまでも家のことを手伝ってほしいと頼んでは何度も喧嘩になっていました。 5年前には2人目も生まれて私の負担はさらに増えており、正月の喧嘩の際には離婚の話も出て、「家を出ていけ」「自分勝手」など他にも暴言を吐かれました。 今までは私が末長く仲良く家族で暮らしていくために、気を遣い我慢して努力をしていたのにそんな気持ちもなくなり、修復できるとも思えません。 わずかな仕事の時間以外は起き上がれず、ずっと寝込んでいます。 子どもたちの世話もほぼできていません。 離婚届はもらってきたのですが、自分のうつ病は離婚理由になるのでしょうか。

セフレとの間に妊娠、相手は中絶以外責任はとらないとのこと

セフレ関係との妊娠が発覚し、数日連絡が取れず、第三者の方に入ってもらい、やっと連絡が取れ、今後の話をすると、結婚は考えられない、自分の子はほしいが、結婚しないで育てるのも難しい、かと言って養育費の繋がりもどうかと思う。下ろして欲しいって事?と聞くと、それが1番いいんじゃないかと、でも、本当に自分の子かわからない、検査薬見せられただけじゃわからないから妊娠の証明が欲しいまずはそこからら。と言われ今日受診してエコー写真、領収書を送り、中絶費用、中絶する場所、こちらが仕事を休んだ分の費用を請求しました。ちなみに私は下ろす事に納得はしていませんが、私は産んで責任をとる、なので、彼に中絶費用、欠勤分を払ってもらい終わりにしようと思い連絡をしました。彼に私は産むから中絶費用を責任として払って欲しいは言っていませんが、第三者の方がその事を話すと勝手に産むなら一銭も払わない。詐欺だとぶちギレでした。勝手に産んで、彼から中絶費用を貰うのは詐欺なんですか?勝手に産むなら払わないは認められるのでしょうか?既に悪阻もあり仕事も休んでいます。

盗撮にて在宅捜査中。余罪多数立件の可能性あり。

性的姿態等撮影罪未遂にて罪に問われています。 初犯になります。 連行された同日に本件以外にも2件の盗撮行為も押収された携帯電話から発覚済みです。 その他、同種余罪も1〜2年の間に約120件ほどあり、こちらも押収された携帯電話か ら特定されております。 内訳はスカート内盗撮が約90件くらい、電車内盗撮や後ろ姿の盗撮が約30件くらいだと思います。 中には場所が特定できるものもかなりあると思います。

有責配偶者であるが離婚したい件について

私は男性で、配偶者がおります。結婚4年目です。ペアローンで持家を所持しています。 会社の後輩と不倫関係となり、その2ヶ月後に妻に認知されました。妻には、不倫相手とのチャットと電話録音を取られています。電話録音には肉体関係を示す内容が不倫相手から証言されています。この時点で妻から謝罪として50万円の振り込みを求められ、振り込んでおります。 以降私から離婚のお願いをしておりますが、妻は拒否しており、折り合わないため関係改善を目的として別居をしています。別居は3ヶ月目です。 別居後も何度か離婚のお願いをしておりますが、拒否されており、別居期間の延長についても関係改善するために別居する必要は無いが妻の主張であり、残り1ヶ月で帰ってくるよう言われています。 私として、妻への気持ちが無いこと、時折あるロジハラ的な物言いにストレスを感じており、継続離婚したいと考えています。

夫から生活費がもらえなくなる可能性があります。今はまだもらえている状態で離婚できますか?

夫 年収500万程度 40代 妻(私)パート年収100万程度 30代 子 1才 共有財産なし 結婚する際、借金があることは聞いていました。 結婚後に債務整理をすると言われ、必要あるのかと疑問に思い金額を聞くと700万。金額までは知らなかったです。 夫が弁護士に頼み、月々の返済は止まったので生活費は問題なくもらえています。が、 先日弁護士から辞任通知が。理由は書類提出の不備。 夫は書類を揃えて再受任してもらうか、他の弁護士に頼むと言っています。 現状辞任されている状態のままです。督促は来ていません。 そもそも借金を返していないのに、今は返済がないから、と夫が好きにお金を使っているのを見て腹が立ち、毎日喧嘩しています。 夫は離婚しない、の一点張りで話し合いになりません。 ※価値観の違いもあり、あまりに話が通じないため感情的になって夫に手を出してしまったことがあります。 日常が苦痛で仕方ない状況です。
法律相談Q&A
弁護士があなたの法律相談に
無料でお答え!
※投稿には会員登録が必要です。
地域から弁護士を探す
法律相談を投稿する
離婚・不倫問題 交通事故 相続・遺産トラブル 労働問題 刑事事件 債権回収 借金減額・債務整理 ネット誹謗中傷 企業法務 その他
弁護士の方はこちら