近くの弁護士・法律事務所を探せる検索サイト

法律相談Q&Aランキング

SNSでの児童ポルノについて

Instagramが児童への性的搾取で凍結されました この場合NCMECへ行くとのことなんですが日本警察での検挙もあるのでしょうか 未成年とは確証はなかったですが胸の画像を要求してしまいました 画像の送受信はしてません またアカウントは凍結されている為相手の連絡先などもわかりません

モラハラから逃げて離婚したい。

2年前から旦那の仕事のブドウ農家を手伝うようにいわれた。仕事をやめて初めてブドウ農家をするようにしたが、仕事が遅い。一回言ったことは一回でやれ。早く。と常に言われるようになった。早くはできないと私が反発したら、うるさい早くやれ。と怒鳴り散らされた。それが怖くてからだが固まってしまい思うように動けない。さらに遅くなると、本当遅い。とさらに言われる。それが毎日毎日続き、家に帰ってきてもなにも手伝ってくれないくせに、ごはんのことや子供のこと、生活費が、足りないと言っても嫌みを言われもらえない。もう耐えられなくなり、ついにパニック症状がでて仕事ができなくなった。だから離婚をお願いしたが、全く受け入れてもらえず、大学生の子供を辞めさせて戻すと私を脅してくる。 とにかく離婚してひとりでやっていきたい。

別居中 妻が離婚を認めてくれない

妻との離婚を考え半年前から同意の上で別居しております。(離婚したい理由は夫婦間の愛情やお互いへの興味が全くなくなってしまったこと、長年のセックスレス、子供への愛情の欠如、などから自分の人生はこのままで良いのかと悩み始めたからです) ただ、妻からは離婚の意思は無いと言われ、 子供のために週2日は元の家に顔を出している状態です(寝泊まりはしていません)。 また、妻に別居先を知られたく無いため住民票も移していない状態にあります。 自分としては、出来るだけ早く離婚したいのですが 拒否され続ければ長期化は免れないのでしょうか? 相手に大きな問題があるわけではないのでどう進めて良いのか悩んでいます。

過去の児童ポルノの購入、所持について

私は現在大学生の男です。以前(おそらく3年ほど前)、SNSのDM機能を用いてわいせつな画像や動画をPayPay上での金銭のやり取りによって購入しました。また、同時期にSNS上に投稿されたパスコードの入力で動画等の閲覧、ダウンロードができるアプリを使用し、いずれの方法でも画像や動画をダウンロードしました。それらは見た目からして18歳未満であろう女子児童が自らの性器を触る、自慰行為、男性(18歳未満であるかは不明)の性器を触る、性行為を行う等の様子が映っており、児童ポルノに該当すると思います。当時は児童ポルノで犯罪であると薄々感じていました。また、販売者、投稿者は撮影者、写っている人のどちらでも無いと思われます。その後、それらの画像、動画、アカウント等は全て削除し、PayPayのアカウントのみが現在も残っている状況なのですが、この件について、警察から家への訪問、捜査、逮捕を受ける可能性はどれほどあるのでしょうか。自分と相手のどちらのものもアカウントについての情報は一切覚えておらず、写真や動画等も少なくとも私が現在アクセスできる状態には無いのですが、自首した場合対応してもらえるでしょうか。

給与口座が変えられず凍結対象の個人再生について

嫁の病院代など生活費捻出のため借金をしてしまいました。 全部で9つあります。 7つはクレジットカード、キャッシングや消費者金融で合計250万ほど。 あとは奨学金100万ほど(機関保証)とマイカーローン90万(所有権留保なし)ほど。 法テラスにも相談しましたがマイカーローンの関係で流されてしまいました。 というのも、職場が銀行で職場のマイカーローンを借りているのですが、給与受取口座が当行指定となっており返済や生活費に当てるための給与も受け取れず口座凍結されたまま借金返済に充てられてしまうとのことです。 任意整理も考えましたが、任意整理でどうにかできる余力はありません。自己破産は職業制限でできません。 個人再生でなんとか食い繋ごうと思っています。 守りたい財産といえば車くらいです。出勤もできなくなるため。 職場にバレるとかはもう気にしてないです。生活が一番ですので。

浮気相手に慰謝料を請求したい

主人が元会社の部下と一ヶ月近く恋人のようなやり取りを毎日LINEでしていました。2人で会ったこともあり、不貞行為はなかったと双方話していますが、「会いたい」や次に2人で会う約束もしており、このまま私が気付かなければ実際に不貞行為に至った可能性はかなり高いとおもいます。私も子供達も非常に精神的にも傷つき、今後の夫婦関係、家族を揺がす大きな出来事になりました。LINEのやり取りの証拠はありますが、実際に不貞行為がなかったとしても、相手の女性に慰謝料を請求することは可能でしょうか? -------------------------------------

別れたら死ぬと言っている彼女について

現在付き合っている彼女に別れを切り出したところ、別れたら死ぬなど言われました。 しかし、それでも別れたいと伝えたところ「別れたら死ぬと言ってる人に別れたいと言うのは死ねと言っているようなもの」「別れないと言ったのに裏切り者」「お前の家の目の前で死んでやる」「人殺し」「お前の家に行ってやる」「お前に裏切られた事と同等以上なことをするために、目の前で死ぬ」「遺書にお前のせいと書く」「こんなに人を追い込んで、お前のせいで死ぬんだぞ人殺し」等言われました。 私は、死ねや自殺を勧めるような事は一切言っておらず、死なないでや自殺なんてしないで等伝えております。

父親はどこまで頑張れば親権を取れるのか

自分(夫)、妻、娘(3歳)の3人家族です。 離婚を考えています。 離婚についてはお互い合意なのですが、親権について争っています。 妻は結婚前より自律神経失調症があり、娘出産後半年から菌や汚れなどを過剰に心配するようになり強迫性障害と診断されました。 養育状況は自分が主体となり食事、トイレ、着替え、入浴、歯磨き、保育園の準備、送迎、連絡ノート記入などやっています。 家事も料理、洗濯、食器洗い、掃除、ゴミ出しを自分がしています。妻は洗濯物畳みと、干すのをたまに手伝う程度です。 妻が強迫性障害となって以降、約2年以上このような生活です。 妻は現在も治療中ですが完治しておらず、汚れが気になると執拗に手を洗い続けたり、薬の副作用で朝起きれない、食事が摂れないなど支障があります。 育児に関してもオマルの汚物の処理ができない、汚れが気になって料理もできません。 保育園が休みで自分が仕事の日には職場に連れていき、仕事しつつ面倒を見ています。 妻に子供を任せられません。 しかも実家(県外)に帰りたいと言っています。娘を今の交友関係から引き離すこともさせたくないです。

絶対離婚したくないけど成立を防げるか

私専業主婦35歳 夫会社員39歳 結婚10年目 子どもは5歳です。 私のスタンスは「離婚したくない」です。 ある日、夫が行先を告げずに家出していました。職場に電話するも、家出先は分かりませんでした。 共有のクレジットカードがあるため、生活費は今は私も使えています。 しかし、私は金銭面的な不安などから絶対に離婚したくありません。 このまま、別居が5年続いてしまったら私が離婚したくないのにも関わらず別居期間が長いということで離婚成立してしまうのではないかと不安です。 しかし、一方的な家出・別居は「その他婚姻を継続し難い重大な事由」に当てはまり、夫が有責配偶者になるため夫からの離婚請求は認められないのではという希望もあります。 このまま夫が戻ってこなかったら、離婚は成立してしまいますか? また、置き手紙で居場所を教えられている(私は同意していない)場合、子供が成人したあとは判断が変わりますか?

息子が、妻のモラハラで精神崩壊の危機、どんな救いの手をだせばいいか

息子が、妻のモラハラで苦しんでいます。今、妊娠中で家事について、息子がやるのですが、何回教えてもできない、やる気が無いからだと、全否定される。お前は、無能だから要らないとまで言われるありさまです。見るに見かねて、間に入ると、いつまで親に頼っているのと陰でプレッシャーをかけられる。妻は、自分の母親に電話連絡し、一緒になって、息子のことを人格否定するところまで、追い込んでいます。先日、心療内科に連れて行き、精神安定剤を処方してもらいました。親としては、別れて新たな人生を歩んで欲しいと考えます。何か良い手立てがあればよろしくお願いします。

万引きについて今後の対処

昨年の数回に渡り様々な場所で万引きをしました。金額について実際のところ記憶が曖昧です。 子育て、仕事などで気疲れストレスからついといった感じで、見つからないことに安心して大人として恥ずかしい行動をしてしまいました。 昨日朝、12月に万引きをした場所へ再度買い物に行き、してしまいました。昼過ぎごろ自宅へ警察が来て、12月と当日の犯行について話をされ、認め、お店へ謝罪と支払い、今後利用しない文面にサインをしました。その後警察へ行き、犯罪歴がないので、口頭での話、写真や指紋、聞き取りをして微罪処分となりました。 警察には帰宅時これで終わりなんでこれ以上何ももうありません、と言われましたが、警察にいる間から今後一生しないと自分自身に誓いました。ですがそのほかの店でも万引きを過去にしてしまっています。 自分がした行為なので、全責任は自分にあると承知しております。身から出た錆ですし、大人として恥ずかしいことをしたと思っていますが、過去にしていた件で再度違う地区の警察が来る可能性はありますか?またそうなった場合は、告訴されますか?

自己破産中に闇金から借り入れてしまった

娘が自己破産中に闇金から借り入れてしまいました。 この場合、娘は担当の弁護士さんに正直に相談してほうがよいのでしょうか? 娘はバレると自己破産が取り消されるからと、嫌がっています。 そうした場合、親が他の弁護士さんに相談したほうがよいのでしょうか? ただ、私も金銭的に厳しくなかなか踏み切れません。

個人間での借金について、相手がなくなっている場合でも罪に問われるのか

2年ほど前、親しい友人から数回に分けて400万ほどお金を借りました。その半年後に友人が行方不明になり、1ヶ月後遺体として見つかり警察には自殺として処理されました。 行方不明時に友人と最後に連絡を取っていたのが私だったため警察に呼び出しを受け事情をお話しし、その後1年半何も連絡がなかったのですが最近また警察から電話がありました。 もう1度事情を聞かせて欲しいとのことで、その際に友人にお金を借りた際の口座履歴を用意するように言われています。お金を借りた際の名目は税金の支払いと両親への借金の返済で、何割かはそのために使用しましたが、生活費が足りなかったのでクレジットカードの支払いや別の方に借りた借金の返済に使ったこともあります。この際私は詐欺罪や別の罪に問われる可能性はありますか?

代表取締役の公私混同による法人カードの不正利用

【相談の背景】 過半数以上の株を保有している代表取締役です。 私が独占的に使用する法人カードにて公私混同を他取締役から追及されています。 公私混同していたことは事実であり、 ・交通系ICカードへ私と妻でチャージして利用(毎月5万程度) ・自宅近隣のスーパー、百貨店での利用(毎月20万程度) ・その他、家族旅行(年間100万程度) 数年分にもなるので、1,000万以上の弁済が予想されますが、手持ちの資金では足りません。 ・中小企業であればよくあることと思いますが、認識としては間違っていますか。 ・クレジットカード決済したものは全て経費化しており、決算等も済んでおります。 修正申告等は必要になりますか。 ・警察の捜査では交通系ICはどの程度遡れますか。 ・刑事事件化された時、妻の交通系ICカードの使用に関しては罪名は何に当たりますか。 (紐付けられていたカードが法人カードと知っていた場合と知らなかった場合を知りたいです)

自営業で膨らんだ借金を精算したい

自営で建設業をしていますが、結婚をしていましたが、離婚の為鬱病になり仕事も徐々に失って行きました。その後なんとかやり直そうとしたのですが、現場で大赤字を出したり、生活費の穴埋めの為借金が膨らんでしまい総額550万まで借金が膨らんでしまいました。またfxに手を出してしまった事も原因かと思います。借金を精算して人生をやり直したいです。

婚費の支払いが遅れることへの対応について

婚費の調停で審判に移行し,毎月末に◯◯支払うこと,と通知が来ました。 月末までに払われたのは初回のみです。 今月も半月過ぎてもまだ先月分が払われていません。 相手は公務員です。 子どもは相手の所にあります。 私が何かしたり,言えば子どもにまた何かを吹き込む可能性が高いため(お母さんが悪い,お母さんは金に汚い等事実に反することを伝えてしまいます)私から催促もできません 連絡を絶っている状況です。 2度,婚費を受け取っていますが口座を教えたけれど現金書留で届きます。 そこにはまた私への批判や自分の主張が綴られたものが同封されたりしてとても精神的に苦痛です。 今後も毎回遅れたりする可能性もあるけれどこのまま黙ってるほかないのでしょうか? 騒ぎを大きくしたくはありません。 子どもを巻き込みたくもありません。 弁護士さんはただ相談している方はいますが,委任しているわけではないです。 今後は離婚の調停にいずれはなると思います。 婚費を期限内に払ってもらうにはどうしたらいいでしょうか。

暴行罪の慰謝料を支払わせたい

駅のホームで歩きスマホをしていた加害者と肩がぶつかった後に、突然背後から突き飛ばされました。 駅員が仲裁に入り、その場は加害者が謝罪して別れたのですが、その後どうしても許せずに 後日、警察へ被害届を出して、最終的に暴行罪で略式命令で罰金を支払ったようです。 その後も加害者は誠意のない対応だったので、内容証明郵便で慰謝料を請求したのですが、この段階で相手側の弁護士がでてきて 「事件当日に謝罪して別れているので、和解が成立している」と言ってきました。

離婚の親権(成人してますが)

息子21歳と18歳がいます 主人歳 会社員 私48歳専業主婦 11月から別居を始め、離婚手続きを始めます 無職の私が子供と同じ籍になれるのでしょうか? 主人は跡取りとしての長男と、経済能力のない私に次男も置いていけといいます 私1人だけで出ていかされるのでしょうか?

夫の不倫、不倫相手の妊娠堕胎がわかり離婚したいです。

夫が不倫をし子供ができたのがわかり 堕胎手術をしたみたいです。 私は実家に帰り別居中です。 子供も小4.小1.年中、年少の4人いて これかも色々費用がかかります。 私も専業主婦で稼ぎがありません これから働くにしても1人の給料で 足りるのかも不安なのでしっかり 養育費ももらいたいです。 不倫相手からも慰謝料をしっかりもらいたいです 旦那は離婚したくないと言いながらまだ 子供ができた相手とも他の人とも遊んでるみたいです。

銀行口座の名義貸しをしてしまいました。今後、私の逮捕の可能性はあるでしょうか?

お金に困っていたのも有り、知人から銀行口座を貸すとお金になると言われ、法律違反だと思いつつ、口座を3口座貸してしまいました。 全て知人を通してだったので相手の身分や連絡先も何も知らないまま貸してしまいました。 その後何回か会いましたが、お小遣い程度の金銭を受け取りました。 それから3ヶ月後くらいに突然貸した銀行3社から内容証明郵便が届き、全取引停止通知でした。口座凍結になっているかは分かりません。もし口座凍結名義人リストに載っていたら、リストは警察が作るので、その時点で既に私が口座を不正利用したことが情報として残っていることになります。 もし、事件になっていたら突然の逮捕になるのではないかと思っています。

離婚を切り出した時に自死する可能性がある場合

妻のモラハラで日々苦しんでいます。 妻は精神疾患を患っており、「死にたい」と言ったり、死に場所を探しに行ったりと突発的な言動が見られます。 状態も良くなる兆しが見えないので状態に関わらず離婚を切り出そうと思っていますが、その際に自殺をして遺族から慰謝料請求等してくる可能性があるためどうすれば良いか悩んでいます。 私は離婚しても死なずに生きていて欲しいと考えています。

セフレとの間に妊娠、相手は中絶以外責任はとらないとのこと

セフレ関係との妊娠が発覚し、数日連絡が取れず、第三者の方に入ってもらい、やっと連絡が取れ、今後の話をすると、結婚は考えられない、自分の子はほしいが、結婚しないで育てるのも難しい、かと言って養育費の繋がりもどうかと思う。下ろして欲しいって事?と聞くと、それが1番いいんじゃないかと、でも、本当に自分の子かわからない、検査薬見せられただけじゃわからないから妊娠の証明が欲しいまずはそこからら。と言われ今日受診してエコー写真、領収書を送り、中絶費用、中絶する場所、こちらが仕事を休んだ分の費用を請求しました。ちなみに私は下ろす事に納得はしていませんが、私は産んで責任をとる、なので、彼に中絶費用、欠勤分を払ってもらい終わりにしようと思い連絡をしました。彼に私は産むから中絶費用を責任として払って欲しいは言っていませんが、第三者の方がその事を話すと勝手に産むなら一銭も払わない。詐欺だとぶちギレでした。勝手に産んで、彼から中絶費用を貰うのは詐欺なんですか?勝手に産むなら払わないは認められるのでしょうか?既に悪阻もあり仕事も休んでいます。

口座売買後損害賠償請求されてしまいました

母子家庭でお金に困っており、SNSで知り合った方から口座売買の話を持ちかけられました。生活が困窮しており、正常な判断が出来ずうまい言葉にのってしまい、悪いこととは分かっていながら売ってしまったことは反省しております。その方とのやり取りはTelegram上でしていたのですが、削除されてしまい確認することが出来ない状態です。スクショも撮っていないです。去年、その口座が投資詐欺に使われていたことが分かり、裁判所から損害賠償請求の訴状が届きました。この裁判で口座売買を認めてしまったら刑事事件に発展し逮捕されるようなことはあるのでしょうか。不安でたまりません。

貞操権侵害、、、、?

6歳シングルマザーです。元交際相手が既婚者だったと判明しました。私の親や友達にも独身子なしだと嘘をついていて、夜通しの性行為も我慢してましたが、聞き入れて貰えませんでした。本人からの電話で、すべて事実を認められています。精神的苦痛で仕事も行けない状態です。悔しくて、悲しくて、何も手につけません。今後の対応を代理でお願いしたいです。宜しくお願いいたします。

自分がうつ病なので離婚したい。

夫とすぐ離婚して家を出たいと思っています。子どもは10歳と5歳の二人です。親権は夫にもってもらいたいです。 私は結婚前から鬱病で通院していました。出産後忙しかったのもあり通院できなくなり、その後育児に追われているうちに不安定さもなくなりました。が、今年の正月に我慢していたものが爆発して夫と大喧嘩になり、その後鬱が再発、通院も再開しました。 夫は子どもを可愛がってはいますが、家事育児に積極的でなく、これまでも家のことを手伝ってほしいと頼んでは何度も喧嘩になっていました。 5年前には2人目も生まれて私の負担はさらに増えており、正月の喧嘩の際には離婚の話も出て、「家を出ていけ」「自分勝手」など他にも暴言を吐かれました。 今までは私が末長く仲良く家族で暮らしていくために、気を遣い我慢して努力をしていたのにそんな気持ちもなくなり、修復できるとも思えません。 わずかな仕事の時間以外は起き上がれず、ずっと寝込んでいます。 子どもたちの世話もほぼできていません。 離婚届はもらってきたのですが、自分のうつ病は離婚理由になるのでしょうか。

学資保険は財産分与か、養育費かどちらにすべきでしょうか。

夫婦共に30代前半、小学生の子供がふたりおります。 離婚を考えていますが、学資保険はどのように扱うのが良いのでしょうか。 今解約すると元金割れしてしまうので、 理想は 財産分与を行い、養育費をいただきながら学資保険を継続してもらい、満期時に進学費用として受け取りたいのですが、 それはこちらの都合ばかりなのかな?とも思います。 話し合いで決めるものなのでしょうが、恥ずかしいことにもはや話し合いすらできない関係となってしまいました。 一般論や平均値などを提示しないとこちらの話を聞いてもらえないのです。 一般的には皆さんどのようにしているのでしょうか? 子供の教育費をきちんと確保するにはどのような形を取れば良いのか、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

離婚話を進めたいのに配偶者が無視するときはどうすればいいですか?

夫婦仲は冷めきっていて、単身赴任からの別居中で、1年前に離婚したいという意志を妻と妻の両親に話しました。離婚理由は自分の親との不和、家庭内でのモラハラ、セックスレス、価値観の違いなどです。 何度か話し合いをするも「離婚はしない」の一点張りで進まないためA弁護士に委任しました。しかしA弁護士との信頼関係が保てず契約を解除して現在別のB弁護士に相談をしたところです。 B弁護士は「とりあえず奥さまに離婚の話し合いをできるようにテーブルにつかせるまで受任できない」とのことでした。夫側が離婚したいが、妻に不貞行為などの大きな決め手になるような理由がないこのような場合、弁護士の先生方は受任するのを足踏みされるのでしょうか。 現在、妻にコンタクトを取ろうと、こちらからラインをするも無視で、ついにはブロックされていました。ブロックされる前には何度もライン電話と通常の電話をかけているのですが無視されている状態で、ショートメールにて離婚を進めたいという内容のものを送りました。その後も電話を何度か掛けましたがやはり無視されている状態です。 このままでは何も進まないため、私はどのようにして進めればいいのか行き詰まっています。 とにかく離婚したいです。子供もおりますが、親権をとるのは極めて困難とのことでそこを争うつもりはありません。 私はどのように動けばいいのか教えてください。

離婚にあたっての生活費返還問題

これまでの生活費は妻であるわたしが管理していましたが、今回離婚の話を進めるにあたり、通帳等の返還を求められたのでお返ししました。 すると、生活費として引き落としていた15万円を返すようにと言ってきました。 現在のわたしの預金残高での返金はできないことと、となにに使用したかを伝えても、返還の必要はあるとの主張。 旦那の年収は約420万。わたしは約120万です。 夫婦間での生活費を返金するなんて不当だと思い、子供も2人いるのでそれぞれお金はかかります。 また、同棲を経て結婚しましたが、同棲しているときから今まで、わたしの実家よりお米や野菜が届いても一銭も払っていませんでしたが、支払請求することはできるのか。 また、以前DVや子供への暴言暴力がありずっと離婚を考えてきました。 離婚の話をするだけでもストレスですが、今後生きていく為にも早急に離婚したいです。

離婚するといったら死ぬと言われた場合

結婚生活4年経ちますが結婚当初からモラハラを受け続け、昨年末に手を挙げられ家を出て実家に帰りました。 こちらの意見を全部聞くことはせず旦那の意見をずっと聞かなければいけない生活をさせられてきましたが今回の暴力で決心がつき再度旦那の元へ出向き離婚したい旨を伝えましたが、離婚するなら俺は死ぬと言い出し、樹海に行くや飛び降りるやなど仄めかしてきます。 先ほどどんなとこで死ぬか見せてやるといい樹海に連れていかれ、離婚するならここで死ぬ、今後の関係を修復しろと恫喝紛いに言われ承諾してしまいました。 どうか離婚できないでしょうか。

有責配偶者であるが離婚したい件について

私は男性で、配偶者がおります。結婚4年目です。ペアローンで持家を所持しています。 会社の後輩と不倫関係となり、その2ヶ月後に妻に認知されました。妻には、不倫相手とのチャットと電話録音を取られています。電話録音には肉体関係を示す内容が不倫相手から証言されています。この時点で妻から謝罪として50万円の振り込みを求められ、振り込んでおります。 以降私から離婚のお願いをしておりますが、妻は拒否しており、折り合わないため関係改善を目的として別居をしています。別居は3ヶ月目です。 別居後も何度か離婚のお願いをしておりますが、拒否されており、別居期間の延長についても関係改善するために別居する必要は無いが妻の主張であり、残り1ヶ月で帰ってくるよう言われています。 私として、妻への気持ちが無いこと、時折あるロジハラ的な物言いにストレスを感じており、継続離婚したいと考えています。
法律相談Q&A
弁護士があなたの法律相談に
無料でお答え!
※投稿には会員登録が必要です。
地域から弁護士を探す
法律相談を投稿する
離婚・不倫問題 交通事故 相続・遺産トラブル 労働問題 刑事事件 債権回収 借金減額・債務整理 ネット誹謗中傷 企業法務 その他
弁護士の方はこちら