近くの弁護士・法律事務所を探せる検索サイト

調停で申立人が欠席し、話しが進まない

私は妻で、離婚調停を申し立てられています。
離婚するつもりはありません。
1回目調停では、申立人の夫が欠席、代理人弁護士のみ来ていました。ですが、「本人の離婚の意思がかなり強い」とだけ言い、離婚理由も条件も何も話さず帰ってしまったようです。相手側の私に、離婚したい理由がわかるか?と聞かれ、調停委員も本人が来ない以上話が進まないという事で、次回期日だけ決めて帰らされました。トータル30分もかからず終わりました。
これは何かの策略なのでしょうか?
ちなみに私は妊娠8ヶ月で、夫からはモラハラを主張されています。
具体的な内容は近くの無料弁護士に相談しましたが、とてもモラハラと言える内容ではなくむしろ私の方がモラハラされているのでは?と言われたくらいで、私が離婚を拒否している以上裁判でも認められないとのことでしたが、早く不調にして訴訟提起されるのでしょうか?それとも夫と弁護士のやり取りができていないのでしょうか?
何を考えてるのかわからないので、今後どのような展開が考えられるか知りたいです。
理想の解決
今後どのような展開が考えられますか?
質問
今後どのような展開が考えられるか?
相談者(ID:25421)さん

弁護士の回答一覧

Balloon lawyers answer Winslaw法律事務所でございます。
ご質問の件についてご回答させていただきます。

妊娠8か月の状態で離婚調停に臨まなくてはならない状況はお辛いことと存じますが、まず、結論から申しますと、今後の展開がどのようになるかは頂いた情報だけでは判断できません。あまりにも様々なことが考えられるためです。

もっとも、法定の離婚事由が存在しない場合、調停で貴方が応じない限りは、離婚が成立する可能性は極めて低いです。したがって、お心当たりがないのであれば、当面、意に反して離婚が認められる可能性は低いと思います。

ただし、別居期間が長くなるなどして婚姻関係が破綻していると言えるような状態になると、訴訟でも離婚が成立する可能性が出てまいります。

いずれにせよ、今は妊娠後期でいらっしゃると思いますので、まずは滞りなく出産することに専念されてはいかがでしょうか?あなたは婚姻関係を継続されたいとのことですので、期日の延期等を申し出ても何ら差し支えないものと思います。

出産を経る中で、今後の夫との関わり方に対する考え方が変わる可能性もあると思います。

もし、婚姻期間中に夫に相応の生活費を負担してもらえない場合には、婚姻費用の支払いを求める調停手続きがあります。また、お子様が産まれた後に、相応の養育費の支払をしてもらえない場合には、養育費の支払を求める調停手続きもあります。

産後にこのような交渉や手続きをご自身で行うのは相当なご負担になると思いますので、もし弁護士をお探しでしたら、リンクより個別に当事務所までお問い合わせいただければと思います。

よろしくご検討ください。

末筆ながら、事無きご出産をお祈り申し上げます。
役に立った
0
回答した事務所の紹介
Winslaw法律事務所・大宮支店【離婚対応チーム】
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-170 みずほビルⅠ 2階
来所不要
電話相談可能
初回の面談相談無料
休日の相談可能
オンライン面談可能
弁護士に質問をしたい方はコチラ
【無料】質問を投稿する

離婚問題に関するその他の質問を見る

フリーワードで探す

この質問に関連する法律相談

投稿順
回答順
役立った順
関連順

配偶者からの言葉のDVが酷い為離婚したい。

3年前に再婚し子供も産まれました。子供が3人いて上2人は前の夫の連れ子です。 再婚以前は三重県に住んでいましたが再婚後は愛知県に引っ越してきました。旦那のキツい言葉のDVに参っています。私はうつ病になり長男は現在不登校です。次男は年末に旦那に平手で叩かれ首絞めやぶっ殺すなどの言葉を浴びせられました。市役所や警察、児相にお世話になりましたがその後も旦那の 言葉のDVは全く治りません。長男もそんな人とは暮らしたくないといっており私も耐えられず離婚を考えています。もちろん1番下の子の親権も取り親がいる三重県に帰ろうと考えています。 慰謝料や親権、養育費などについても教えて欲しく離婚をスムーズに進められたらなと考えております。ただ旦那には借金がある為どれくらい支払い能力があるのかが分かりませんが…… 借金がある為生活も、ままならない状況です。 ほんとに暴言や怒鳴り散らされたり子育て失敗 あいつらは失敗作と言われ病んでしまいます。 どうか、助けていただけると幸いです。 よろしくお願い致します

離婚後の家事調停で不利になる事はありまりますか?

離婚する事は双方共に同意しているのですが、子供の今後の進学資金や養育費(仮では決まっていて既にいただいています)が決まらず、家事調停にお願いすると相手は言っております。 また、養育費は算定表を元に算出した額(子供13歳9歳、相手年収550万私年収80万、養育費82,000円) を相手に提示し、一度は納得したものの不満の様で家事調停で養育費も見直したいと相手は言っています。 (既に先月より別居しており、最初に決めた金額82,000円の養育費はいただいています。)

離婚を拒否されてるので調停離婚したい

去年仕事を勝手にやめて、ブラック企業に就職しました。最初は様子を見てたけど、だんだん家に帰ってこなくなり、財布も別、土日もワンオペ育児で困った時に頼れないので夫婦の意味があるのかなと思いました。 家庭内別居で子供にもよくないので離婚したいです。旦那は子供の為にしないと言っているので調停離婚したいです。

別居からこの後についてどのようにしたらよいか

別居して4ヶ月です。離婚の意を伝えても、夫から合意をしてもらえません。 子供の為に別居しても離婚は避けたいと言われています。離婚理由は性格の不一致と夫の性への執着がひどいためです。決定的な理由があるわけではありません。夫婦関係は5年以上ありません。 このまま別居を続けても平行線のままな気がします。田舎で同じ市内に住んでいる為(お互いの実家も含め)、変な離婚の仕方はしたくはありません。 ちなみに、現在は私と子供3人で夫名義の持ち家に住んでいます。(住宅ローン有) 生活費も夫からもらっています。

モラハラから解放されたい

結構当初からのモラハラ、高価な買い物、義父母への過多愛などに耐えかね、子供の成長を待って離婚に踏み出すことにしました。 離婚申立てをしてからの夫からのモラハラ更に酷くなり、給与も入れてくれなくなりました。 正式に離婚成立まで扶養義務があると思いますし、慰謝料請求しない分しっかり財産分与をいただきたいです。

嫁から離婚調停を言われたけど子供たちと嫁とまた笑っていきたい

私と妻の喧嘩と子供の試験の際の怒り方の問題で最初は私が3人子供がいるのですが長男の試験の一週間前だからやらないといけないよって最初は話してそれでもしなかったからだんだん怒りそれを嫁がそんなに怒らんでいいよって言われてじゃ好きにしたらいいと言って話をしなかったら子供を無視続けたと言われて三学期の前にも同じことで怒って嫁と喧嘩をしたことはありそれと一緒に平行して嫁がイライラしていて僕もそれに腹が立ちそっちが無視するならこっちだって無視してやると思ってお互いしていたらこうなりました。多分近々の喧嘩はこれです。しかし嫁は多分もっと前から不満はあったと思います。しかしお互い話が下手で嫁は伝わらないと無視続ける性格で僕は聞き上手ではなくそれが今回の事に繋がったと思います。

自分勝手な親権主張と自分勝手な行動で振り回されて困っています。

元々お金にかなりだらしない旦那で、 不妊治療をはじめた事で家計も苦しくなり、 その状況を知っている義母が旦那に毎月小遣い(5〜10万)を渡していたこと、小遣いとは別に借金していたことも発覚。 さらに家の生活費、子供の貯蓄に手を出し、 財布のお金も探し出し抜いたりすることが一度や二度ではなかった為大げんかになり、 旦那が1人実家に帰る形で昨年11月より別居。 別居後に旦那側弁護士からの委任状と 離婚調停申し立てて親権を要求してきました。 別居理由が暴力と暴言、モラハラとの事でした。 今後の連絡は弁護士経由と委任状にも書いてありましたが、旦那からは子供と2人で面会させて欲しい。泊まらせて欲しいなど一方的な要求がある為、 相手弁護士に連絡をするも相手弁護士の担当の方への連絡は10回程、1ヶ月以上なりますが折り返しの返答もなく、用件は事務所受付の方に私が一方的に伝えるのみで、担当の方に伝わっているかも分かりません。 旦那からも要求は弁護士に伝えるようお願いしましたが旦那自身もこちらの要望は全く無視で直接連絡をしてきます。

旦那からモラハラ、プライバシー侵害があるため別れたい

旦那からモラハラをうけています 留守中に勝手に私個人の部屋に入り写真を撮り、実母に送りつけたり嫌がらせを受けています。 月の小遣いも結婚前と言っている額が違う。 埼玉県から都内に引っ越す約束も結婚後無かったことにされています。 そのくせ自分は車を買うようで、私に対しての金銭的虐待では。とも思います。 話し合いの中で怒鳴られる事もあり、同居も恐怖です。

子供たちのためにも親権は取りたいです

結婚生活の中で使っていた貯金など金銭を全額返済と言われ返さなかったら会社など電話までされ出なかった時にはメッセージなどで脅しのような文章で返済求められ精神的にも参ってます 今事情あって不受理もしていてそれも解決出来たらと思います

高収入で貯金の少ない有責配偶者の旦那と離婚調停で不成立が良いのか。離婚した方が良いのか。

旦那は自営業。私は20歳から正社員。 旦那が家を出て不倫相手と同居。 旦那は会社の20代女性と不倫。 旦那から離婚調停起こされています。 離婚はしたくないです。 離婚に応じなけれは即裁判と言われています。 どうすれば良いのか悩みます。 旦那は不倫を認めていないようです。

モラハラから解放されたい

結構当初からのモラハラ、高価な買い物、義父母への過多愛などに耐えかね、子供の成長を待って離婚に踏み出すことにしました。 離婚申立てをしてからの夫からのモラハラ更に酷くなり、給与も入れてくれなくなりました。 正式に離婚成立まで扶養義務があると思いますし、慰謝料請求しない分しっかり財産分与をいただきたいです。

離婚を拒否されてるので調停離婚したい

去年仕事を勝手にやめて、ブラック企業に就職しました。最初は様子を見てたけど、だんだん家に帰ってこなくなり、財布も別、土日もワンオペ育児で困った時に頼れないので夫婦の意味があるのかなと思いました。 家庭内別居で子供にもよくないので離婚したいです。旦那は子供の為にしないと言っているので調停離婚したいです。

子供たちのためにも親権は取りたいです

結婚生活の中で使っていた貯金など金銭を全額返済と言われ返さなかったら会社など電話までされ出なかった時にはメッセージなどで脅しのような文章で返済求められ精神的にも参ってます 今事情あって不受理もしていてそれも解決出来たらと思います

高収入で貯金の少ない有責配偶者の旦那と離婚調停で不成立が良いのか。離婚した方が良いのか。

旦那は自営業。私は20歳から正社員。 旦那が家を出て不倫相手と同居。 旦那は会社の20代女性と不倫。 旦那から離婚調停起こされています。 離婚はしたくないです。 離婚に応じなけれは即裁判と言われています。 どうすれば良いのか悩みます。 旦那は不倫を認めていないようです。

離婚の際、自宅を手放したくない。

夫から離婚したいとの申し出がありました。夫とは以前から折り合いが悪く夫は子供とも絶縁状態になっていることもあり、私も離婚した方がいいと考えております。財産分与の話になり、夫は自宅を売却し、半分欲しいと要求しました。自宅は共同名義になってはいるものの、7年程前に私の母から購入額の全額を生前贈与で受けました。その半分を夫に貸付けたという事で、(金銭消費貸借契約書あり)共同 名義で購入したという経緯です。そういう経緯もあり、気持ち的にも、これから先の経済的な事もあり応じたくありません。

調停で申立人が欠席し、話しが進まない

私は妻で、離婚調停を申し立てられています。 離婚するつもりはありません。 1回目調停では、申立人の夫が欠席、代理人弁護士のみ来ていました。ですが、「本人の離婚の意思がかなり強い」とだけ言い、離婚理由も条件も何も話さず帰ってしまったようです。相手側の私に、離婚したい理由がわかるか?と聞かれ、調停委員も本人が来ない以上話が進まないという事で、次回期日だけ決めて帰らされました。トータル30分もかからず終わりました。 これは何かの策略なのでしょうか? ちなみに私は妊娠8ヶ月で、夫からはモラハラを主張されています。 具体的な内容は近くの無料弁護士に相談しましたが、とてもモラハラと言える内容ではなくむしろ私の方がモラハラされているのでは?と言われたくらいで、私が離婚を拒否している以上裁判でも認められないとのことでしたが、早く不調にして訴訟提起されるのでしょうか?それとも夫と弁護士のやり取りができていないのでしょうか? 何を考えてるのかわからないので、今後どのような展開が考えられるか知りたいです。

調停離婚に向けてどのように行動したら良いか知りたいです。

子ども3人下の子は2歳。突然離婚したいといわれました。出張が多い相手の不貞やマッチングアプリで知り合った女性の存在が発覚し言い争いになりました。私はまだ子どもも小さくフルタイムで仕事をしている身です。相手の事が好きですし、子どもの事を考えると離婚したくないです。しかし、携帯で連絡を消したと言っていた相手にプレゼントを送っていたりが分かり、今まで頑張って来た自分の気持ちが悲しみを通り越して怒りに変わり攻めた事は私が悪いと思いますが、相手の事を水に流して、責めるのをやめて欲しいと言われても、突然思い出し精神的に乱れる事がありました。その事で精神的dv、などで調停をおこされました。どうしたら良いか分からないでいます。

早期の離婚を解決したい

まともに話し合い出来ずに5年半の別居していましたが、1番下が子供が高校生になるタイミングで、ちゃんと話を進めようと、3月に話し合うことを提案して、条件を聞くことにしています。 いつ離婚するのか、その条件を提示するように言っています。 その際、何を言ってくるのか、それが妥当なのか知りたいので前もって用意しておきたいと思っていむす。

境界性パーソナリティ障害を患う妻から、小学生の子供2人の親権はとれますか?

境界性パーソナリティ障害(障害者福祉手帳3級)を持つ妻と小学生の子供2人が家を出て、父親と別居を始めました。妻は、子供を取ったら自殺する等を夫である私や子供の前でよく言っていました。今までの家事育児は、夫である父親が主に担ってきました。母親が全ての家事育児をすることができるのかは、未知数です。

両親の熟年離婚について。ローン残有り

両親が熟年離婚を予定しております。 母からの希望です。長年のモラハラと、若い頃のDVが原因でこれ以上同じ空間にいるのも耐えられない。 また義家族からも嫌われており、何かと嫌な態度をされるため関わりを持つことも嫌で別居ではなく離婚希望です。 父としてはそのような不当な離婚を言われる筋合いはない 自分だけが離婚して自由になってローンを全部払わせようとすることが気に食わない そのため離婚したいのであれば住宅ローン、教育ローンすべて母が払うのであれば離婚しても良い。それができるなら私(娘)と縁を切ってもかまわないとのことでした。 ※言っていることはコロコロ変わるのですが最新の発言は上記です 昔のDV、現在もあるモラハラは私の証言くらいでほとんど証拠はありません。離婚を話している最中の「ふざけるな!お前だけが幸せになれると思うな」という録音が録れているくらいです。 母がすべて支払うような形にしなければ父側の合意がないため離婚できないものでしょうか? 母はパートのみでとても高額のローンを払える経済状況ではないためできれば支払う必要がない形にしたいです。

離婚調停の申し立てされましたが…

今日 弁護士相談行きまして離婚調停についてお話したら 弁護士さんを依頼したかったのですが 担当した相談弁護士さんに 最初離婚調停は1人で行って 相手が言いたいこととか聞いて どうしても弁護士が必要になった時に 連絡下さいと名刺を渡され終了しました。 私としては弁護士さんに先に相手が離婚調停の申し立ての理由(ほぼ虚偽)等に対する反論をまとめて 私が依頼した弁護士さんと今後の対応したかったのですが 1人で離婚調停に行っても良いものでしょうか? やはり最初から弁護士さんと一緒に行く方が良いのでしょうか? 来月下旬の離婚調停なので 早めに相談致しました。 暴力などとか離婚調停の申し立ての理由として書かれてましたが暴力なんか宮城から東京に来て約15年間で妻にも娘にも手を上げたことありません…。 現在 DVシェルター的なとこに居ます 妻と娘が孫連れて(約4週間)

別居中の婚姻費用と妻子の扶養について

離婚調停中です。7月から離婚を前提に別居しています。(相手の住所は隠されております) 妻が子供二人10才と15才と同居しており、暫定で毎月、16万の婚姻費用を払っておりますが 次の調停で、婚姻費用を決める事になっております。妻は、新しい職場で健康保険に加入し、扶養から外れた為、私の給与手取りが月1万円ほどへりました。もし、子供二人が、私の扶養から外れ 妻側の健康保険を使用する事になった場わい 実際の手取りがさらに少なくなると思いますが 婚姻費用のは変わらず、手取りだけ少なくなり 毎月の生活が非常に厳しくなると思いますが 別居中に扶養から妻子が外れたら、手取りの 減額分は、考慮されるのでしょか? 長い文章になりましたが、宜しくお願いします。

離婚調停の通知書が届きました。離婚の意思がない場合、どうすればよいでしょうか?

夫の不倫が原因で、8ヶ月前から別居中です。 私は専業主婦で小学生と中学生の子供がいます。 夫は不倫を自白し、今の生活は保証するから離婚してほしいと言われましたが、私は何より子供達を傷つけたくない事、体調が悪いため働く自信がない事等の理由から離婚に応じたくありません。 今日、裁判所から離婚調停の通知書が届きました。不貞行為が1番の原因なのに、夫婦生活がなかった事も書かれていました。確かに下の子供が生まれてからは夫婦生活はありませんでしたが、私が拒んでいたわけではありません。夫婦仲は良かったです。この理由だけで離婚を受け入れなければならないのでしょうか?また、体調の悪い中離婚調停は厳しいですし、離婚の意思もないので、出席したくありません。この場合、どうすればよいですか?アドバイスを宜しくお願い致します。

離婚調停の封書が家庭裁判所より届きました。その中身についてお聞きしたいです。

本日家庭裁判所から離婚調停の封書届きました。 ※申し立ての理由 ①暴力を振るう ※結婚26年 結婚当初は夫婦喧嘩などもあり 何度かあったかも知れません※ ここ15年間は1度も叩いた事などありません。 ②精神的に虐待する ※仕事に行くのに制服忘れたなど電話してきたこともありアホだなぁとかは言ったことあります これ精神的虐待ですか? 日々は私は車椅子なので感謝の言葉しか言わないのに ③生活費を渡さない ※妻は計算能力が著しく悪く小学生1年生以下です 足し算 6➕3とか言っても指を使って計算するほどです。 なので約1週間事に食費として渡してました。 本人も一気に食費渡されると財布持ち歩くの怖いと言ってましたので… ※生活用品などは月初めに1月分まとめ買いしてました お金渡して妻が買いに行ってました。 この3点の申立理由…意味わかりません どう立ち向かえば良いでしょうか? 離婚は考えておりません。

離婚調停 離婚と年金分割 と 婚姻費用分担請求の調停で家庭裁判所から郵便が来た。これからでも弁護士に頼めるか?

4月19日付けで5月2日自宅に届いた。 離婚調停、年金分割。離婚費用分担請求の2通。 初回6月30日。2月1日から別居中。 これからでも弁護士に解決御願いしたいが可能ですか?

配偶者モラハラによる、円満に離婚したい。

結論は離婚したいと思っている、子供3人、47歳主婦です。 結婚して12年、育ってきた環境が違いすぎてか全く噛み合いません。今まで、暴言はいつも。 抓ったり、グーパンされたり、頭を叩かれ、最近は足でもも裏蹴られ、足裏で思いっきり横から蹴られ地面に倒れました。怪我は無かったですが、、、 私も抜けてる部分も多く、主人が腹立つ気持ちもわからんでもないんですが。。。 もう毎日、私のことをおばはん、ばーさんと平気で呼ぶ。など暴言もあり、離婚したいのですが、まともに取り合うことは無理かなーと。 調停証書を裁判所に出して、家を出ることしか方法はないのでしょうか。 離婚となれば、子供の学校がかわります。 色々気持ちが揺らぎますが、身辺整理をしいつでもでる状態にしようと思っています。 準備することを教えてほしいです。

離婚裁判、離婚訴状、弁護士依頼

妻が離婚訴状を起こしました。 弁護士事務所から離婚訴状の連絡がありました。 今後提起するとの事ですが 不貞行為を犯し、家を出て行き 子供も置いて行ってそれでも私が裁判受け入れないといけませんか? 不貞行為の相手は 裁判で慰謝料を支払いました。 だからもう不貞行為は関係ないみたい 妻から離婚裁判に対して 私は何をすれば良いか? 全くわかりません。 何か? 良いアドバイスあればお願い致します。

慰謝料に関して、配偶者からの脅し。

離婚調停しています。原因は、私の不倫。 私夫婦は、妻の散財のため貯金がありません。家のローンがあります。子供2人。毎月、赤字ギリギリの生活です。現在は、別居中。 前回調停で意見書を提出しており、解決金200万としましたが、妻より独り暮らしならお金あるでしょ、もっと金額を上げろ会社に言うぞ、規定違反しても良いから副業もしろと脅されています。 普段よりGPSや口座の入出金、会社同僚からの聞き取り等、私の行動を監視していることにも恐怖を感じております。

離婚調停申立がきました。

別居中の相手から離婚調停申立書がきました。離婚の意思はあります。できたら弁護士さんに依頼したいですが、費用が心配です。

不貞行為等がない場合の離婚について

フキハラは不倫やDVと違い、証拠もないし離婚の理由にならないのでしょうか? 上司(代表)と結婚して5年がたちます。 その前は10年位働いていたので、今でも上下関係があり、社長と呼んでいます。不機嫌がすごく、会社でも、出掛けた先でも他に人が居てもお構い無しに不機嫌になり言い方もひどく、最近は恐怖で目も合わせられません。しかし、不倫等は無いと思いますし、代表なので朝帰りや女性と連絡を取っていても仕事だ、と言われます。離婚も切り出しましたが、不機嫌になるだけで話になりません。 子供も欲しかったのですが、セックスも5年以上結婚してから一度もありません。 私側から離婚が出来る条件はありますでしょうか? 例えば、3年セックスがなければ、不倫と同じ位破綻していると、証明されるなど、相手が完全に有無も言わずに離婚出来る事はありますか? 怖くて話し合いは出来ないので宜しくお願い致します。

嫁から離婚調停を言われたけど子供たちと嫁とまた笑っていきたい

私と妻の喧嘩と子供の試験の際の怒り方の問題で最初は私が3人子供がいるのですが長男の試験の一週間前だからやらないといけないよって最初は話してそれでもしなかったからだんだん怒りそれを嫁がそんなに怒らんでいいよって言われてじゃ好きにしたらいいと言って話をしなかったら子供を無視続けたと言われて三学期の前にも同じことで怒って嫁と喧嘩をしたことはありそれと一緒に平行して嫁がイライラしていて僕もそれに腹が立ちそっちが無視するならこっちだって無視してやると思ってお互いしていたらこうなりました。多分近々の喧嘩はこれです。しかし嫁は多分もっと前から不満はあったと思います。しかしお互い話が下手で嫁は伝わらないと無視続ける性格で僕は聞き上手ではなくそれが今回の事に繋がったと思います。

調停で申立人が欠席し、話しが進まない

私は妻で、離婚調停を申し立てられています。 離婚するつもりはありません。 1回目調停では、申立人の夫が欠席、代理人弁護士のみ来ていました。ですが、「本人の離婚の意思がかなり強い」とだけ言い、離婚理由も条件も何も話さず帰ってしまったようです。相手側の私に、離婚したい理由がわかるか?と聞かれ、調停委員も本人が来ない以上話が進まないという事で、次回期日だけ決めて帰らされました。トータル30分もかからず終わりました。 これは何かの策略なのでしょうか? ちなみに私は妊娠8ヶ月で、夫からはモラハラを主張されています。 具体的な内容は近くの無料弁護士に相談しましたが、とてもモラハラと言える内容ではなくむしろ私の方がモラハラされているのでは?と言われたくらいで、私が離婚を拒否している以上裁判でも認められないとのことでしたが、早く不調にして訴訟提起されるのでしょうか?それとも夫と弁護士のやり取りができていないのでしょうか? 何を考えてるのかわからないので、今後どのような展開が考えられるか知りたいです。

これから離婚調停について

 金銭感覚のズレから夫婦喧嘩ばかりしていたが、妻が子供と荷物まとめて出て行きました、弁護士をたて、裁判所で離婚調停すると言われましたが、DVや不貞行為等もなく月に渡せる額を渡していました、なので離婚理由がわかりません。  出張で6ヶ月と9ヶ月家を空けています。 生活費で渡していましたが足りないと言われました、こちらの生活も月一万とかなので月々カードローンを利用し、ボーナスで返済できるからなんとかなりました、公務員なので副業も残業もないので妻が、53歳の義母に働いて欲しいと相談しましたが、2年間働いてくれませんでしたので、いよいよカードローンも限界だと話したところなら、離婚すると言われました。 主婦だから連帯保証人だけど家のローンも払う気ないあなた名義で売るなり貸すなりしてくださいと言われいますが、おそらくオーバーローンなので抵当権のが銀行なので売れません

調停離婚に向けてどのように行動したら良いか知りたいです。

子ども3人下の子は2歳。突然離婚したいといわれました。出張が多い相手の不貞やマッチングアプリで知り合った女性の存在が発覚し言い争いになりました。私はまだ子どもも小さくフルタイムで仕事をしている身です。相手の事が好きですし、子どもの事を考えると離婚したくないです。しかし、携帯で連絡を消したと言っていた相手にプレゼントを送っていたりが分かり、今まで頑張って来た自分の気持ちが悲しみを通り越して怒りに変わり攻めた事は私が悪いと思いますが、相手の事を水に流して、責めるのをやめて欲しいと言われても、突然思い出し精神的に乱れる事がありました。その事で精神的dv、などで調停をおこされました。どうしたら良いか分からないでいます。

離婚を回避し、家族で一緒に過ごしたい。

妻から離婚したいと言われています。 妻は弁護士事務所に相談し、代理を委任しているようです。 子どものためにも関係を修復できたらと考えていますので、ご相談をさせてほしいです。 よろしくお願いいたします。

離婚調停の妻からの申しだての棄却

妻の方から離婚調停申しだてされる筋合いはないのですが、男作って逃げて言ったのですから… 僕の中では自分何も悪い事してないのに何で離婚しなきゃいけないのか? 娘の貯金70万・実母の1周忌法要のお金10万・他の人からも借金してお金無くなったら逃げて 他の人も困っているし素直に戻って一緒に返済して行こうって言ったのですが、わからないまんまで… 間違った事言ってますか?

配偶者から離婚調停を申し立てされた。

配偶者から離婚調停の申し立てをされました。 結婚期間は3年6ヶ月です。今年の4月から敷地内別居を始めましたがご飯をたまに一緒に食べたり夜はこちらで寝たりなど別居とは言えない状態でいます。 今は専業主婦をしていて日頃からモラハラのような言葉(録音済みメモ済み)をかけられていましたがまだ金銭的にも不安な為離婚に踏み込めません。 もしも離婚するとなった場合はモラハラでの慰謝料も請求できたらしたいです。 今生活費として50,000円の内訳としては1ヶ月分の食費(大人1人子供2人3歳1歳)生活用品で使っています。 ただ40,000円の時もありました。婚姻費用を請求することは可能ですか? 配偶者の不満なところは部屋が汚いところだそうです。今回の原因も部屋が汚く掃除を配偶者がしたところから始まりました。

離婚協議にて慰謝料を請求されるかどうかの基準について

付き合い1年 週末婚10ヶ月 同居1年 離婚原因のきっかけは、私の行動によるものです。(6ヶ月程度に及ぶ) ・体型に関する誹謗中傷 ・彼の頼るもの(パワーストーン)に関する誹謗中傷 ・コミュケーションの拒否(挨拶をしない日もあった) ・一緒にいる時は話さないのに、一緒に出かけた先での共通の知人とは仲良く話す ・人前での誹謗中傷 ・過去の思い出の否定(楽しくなかったなど) など 現在、離婚を切り出され、全てにおいて自身の行動を改めて生活。家事の自身の役割については、変わらず対応。 具体的な証拠が残ってるかにもよるかもですが、 このようなケースで相手が離婚を進めるべく、弁護士をたてた場合、私側に慰謝料を払う義務が発生する可能性はどのくらいありますでしょうか?

離婚回避または慰謝料と財産分与の基準日について

裁判所から離婚調停の期日通知書が届きました。 夫からは離婚を言い渡され、拒否していました。 原因は不貞行為をした私にあります。 はじめは私から離婚提案をしましたが、夫から拒否されました。その後、夫から離婚を言い渡され、2か月間合意していたのですが、やはり離婚したくない気持ちが私に出てきて、離婚拒否していました。 離婚拒否で7ヶ月間、何回か説得する機会はもらえましたが、まったく応じてもらえず、現在調停離婚の呼び出しとなっています。 入籍日は令和3年3月です。令和4年8月〜現在令和5年8月までの約1年間、家家庭内別居です。慰謝料100万円と令和4年11月を基準日とした財産分与を請求されています。 私の不貞行為の期間は令和4年4月〜8月です。家事はしておりました。また、令和3年8月頃、夫の弟が給付金詐欺をしており、起訴か否かであることを結婚後に知り、その時の非常識な対応で、夫および夫の両親と揉めました(令和4年12月前後)。そこから夫婦関係はかなり悪くなった事実もあります。

婚姻費用分担請求を申し立てるかどうか。

主人が4月の初旬に、別居か離婚をしたいと言い、出て行きました。 5月に入っても何の連絡もないため、養育費を払って欲しいことを電話連絡しましたが無視。 メールにて催促すると、離婚調停をしますと言う内容と勝手に決めた額を婚姻費用として振り込みますとメールが来ました。 勝手な額を婚姻費用として振り込んでいますが納得いきません。
お住まいの地域を選択してください
関東
東京
神奈川
埼玉
千葉
茨城
群馬
栃木
関西
大阪
兵庫
京都
滋賀
奈良
和歌山
東海
愛知
岐阜
静岡
三重
北海道・東北
北海道
青森
岩手
宮城
秋田
山形
福島
北陸・甲信越
山梨
新潟
長野
富山
石川
福井
中国・四国
鳥取
島根
岡山
広島
山口
徳島
香川
愛媛
高知
九州・沖縄
福岡
佐賀
長崎
熊本
大分
宮崎
鹿児島
沖縄
離婚弁護士に相談する
  • 東京
  • 大阪
  • 愛知
  • 神奈川
  • 福岡
  • その他
伊藤英徳法律事務所
東京都麹町2-10-3エキスパートオフィス麹町1階
駅から徒歩2分|オンライン面談可】【弁護士歴 16年9カ月(令和4年7月時点)】経験豊富な弁護士が、信頼関係を大切に解決後まで手厚いサポート。あなたの不安や悩みを丁寧にお伺いし、最適な解決へと導きます【初回相談は時間無制限:1.1万円
マザーバード法律事務所
東京都上目黒3-6-23シティハイツ五十鈴304
【中目黒駅より徒歩2分】【女性弁護士在籍】【国際離婚も対応】
雨宮眞也法律事務所
東京都日本橋兜町1-10日証館305
茅場町・日本橋駅から徒歩5分東京証券取引所前】ご自身又はお相手が経営者不動産を多数所有している方など複雑な財産分与のご相談もお任せください。経験豊富な弁護士がご満足いただける解決を目指します◆別居・不倫など幅広い離婚問題に対応◎
弁護士法人クローバー東京法律事務所
東京都東五反田五丁目22番37号オフィスサークルN五反田10階
【初回面談0不倫慰謝料請求をされてお困りの方はお任せください◆弁護士が介入することで請求されている慰謝料の金額を回避減額できる可能性が高くなります◆まずは一度ご相談ください【土日祝日相談可能◎】
東京都の弁護士一覧はこちら
地域から弁護士を探す
法律相談を投稿する
離婚・不倫問題 交通事故 相続・遺産トラブル 労働問題 刑事事件 債権回収 借金減額・債務整理 ネット誹謗中傷 企業法務 その他
弁護士の方はこちら