パワハラとは、職場での地位や人間関係を利用した理不尽な行為であって、業務上必要かつ相当な範囲を超え、労働者の就業環境が害される行為を指します。ここである上司が、Aさんとの交際関係を他人に公開することは、Aさんとの交際関係が他人に知られたくない機微な情報であれば、個の侵害に当たりうると思います。また、その関係を理由に強制的に電話をさせる行為は、業務上必要かつ相当な範囲を超えるものと言えます。私人の交際関係を職務に絡める行為自体が不適切です。
上記内容から見て、上司の行為が精神的に困難を生じさせた場合は、パワハラに該当する可能性があります。ただし、具体的にパワハラであると判断するには、該当行為が「継続的」または「高度」であることが必要です。一回限りの出来事であった場合は、通常パワハラとは認定されません。また、就業環境が看過できない程度害されているかという視点も必要です。必要であれば、信頼できる法律専門家へ相談してみてください。
会員登録をすると回答の続きが読めるようになります。
会員限定弁護士回答の続きを読む
会員登録者しか読めていないコンテンツ。会員登録者しか読めていないコンテンツ。会員登録者しか読めていないコンテンツ。会員登録者しか読めていないコンテンツ。