投稿日:2026年06月23日
回答日:2026年06月24日
【経緯】
約2年半前に私の不貞行為があり、それを夫に知られました(スマホのメッセージや写真を見られたようです)。
その方とはそれっきりで終わりました。
それ以降、夫の監視や束縛が強くなりました。
【現在の状況】
・家の中で常に監視されている状態です
・別室に移動しても追いかけられ、スマホ使用も逐一確認されます
・友人とのやり取りも内容を聞かれます
・洗濯物、クローゼット、バッグなど私物を勝手に確認されます
・LINEの返信が少しでも遅いと責められます
・家事・育児は全て私が行っており、夫は家事育児や子どもとの関わり・会話はほとんどありません
・子どもの前でも怒鳴るため、子どもも怯えています
・「相手を破滅させる」などの発言もあり、精神的に恐怖を感じています
・私は扶養内のパート勤務ですが、子どもの習い事などの一部費用は私が負担しています
・急な出費で生活費が足りない場合に夫の口座から引き出そうとすると疑われ、強く責められます
・新しく習い事を始める際にも夫は支払いをせず、「私の口座で登録するように」と言われます
投稿日:2026年06月05日
回答日:2026年06月23日
今現在、離婚調停と婚姻費用調停を行なっています。第一回目を終えました。こちらの意向としては、離婚したいが第一ですが、できない場合は婚姻費用がほしいという意向です。相手側の主張は、離婚したくない。いつか修復したいという意見です。こちらとしては、相手から離婚の話をされ、お腹の子供に対しても、離婚話をする時に中絶の話までされ、鍵をとられ、別居という状況です。離婚の話については相手は一時的な気持ちだった。今は離婚したくないのいってんばりです。こちらとしては、相手側の行動で婚姻状態が破綻となる状況になってるのできちんと責任をとってもらいたいと思っています。相手から復縁したいというLINEが調停すると決まってからもずっと送られてきます。そこでですが、調停の際に相手側のLINEにも返信してくださいね。と言われました。
投稿日:2026年05月13日
回答日:2026年05月14日
妻が書き置きを残し、DVシェルターに行ってしまいました。
およそ2ヶ月の間、何の連絡もありませんでしたが、昨日妻の弁護士から受任して離婚調停を申し立てした旨の連絡が来ました。
結婚20年経ちますが、DVの事実としては
年数回怒鳴る暴言と過去に数回髪の毛を引っ張る暴力がありました。
今年に入ってからは何もなく直前まで旅行に行くなど穏便な暮らしでした。
ただ 妻の連れ子(男、養子縁組、結婚式独立している)とはもともと折り合いが悪く、
今年の年始にトラブルがあって、妻に「別れないなら俺がお母さんと距離をおく」と言われたらしく、妻はずっと不眠で悩んでいました。
2年前にも実家に3ヶ月帰った事があり、
その時は息子ほか家族の了承を得て、再同居になった経緯があります。
調停の期日連絡はまだです。
投稿日:2026年05月06日
回答日:2026年05月07日
ここ数年妻のモラハラ(無視や子供への悪口吹込み)に悩んでいました。家庭内での裁量を奪われ、自尊心が奪われていることに気づき真剣に離婚を切出しました。その数日後相手から受任通知書で婚姻費用分担調整の書類が届いた流れです。子供3人と妻と私5人で一軒家に同居中で、住宅ローンや生活費は基本私持ちです。妻は働いています。
投稿日:2026年04月05日
回答日:2026年04月06日
私は男性で、配偶者がおります。結婚4年目です。ペアローンで持家を所持しています。
会社の後輩と不倫関係となり、その2ヶ月後に妻に認知されました。妻には、不倫相手とのチャットと電話録音を取られています。電話録音には肉体関係を示す内容が不倫相手から証言されています。この時点で妻から謝罪として50万円の振り込みを求められ、振り込んでおります。
以降私から離婚のお願いをしておりますが、妻は拒否しており、折り合わないため関係改善を目的として別居をしています。別居は3ヶ月目です。
別居後も何度か離婚のお願いをしておりますが、拒否されており、別居期間の延長についても関係改善するために別居する必要は無いが妻の主張であり、残り1ヶ月で帰ってくるよう言われています。
私として、妻への気持ちが無いこと、時折あるロジハラ的な物言いにストレスを感じており、継続離婚したいと考えています。
投稿日:2026年04月01日
回答日:2026年04月02日
相手から離婚したいといわれましたが、妊娠中のため子供のためにも一緒にやっていきたいと思い離婚したくない意向を伝えました。
・相手側の離婚理由
転職したいのに、子供のこと考えると不安で転職できない
生活リズムがちがうから転職してほしいと言ったのに転職してくれない
しっかり家事ができていない
こちらから、助け合ってやっていくことを伝えてもそんなのわからないと言われ、自分だけのお金じゃやっていけないと伝えれば、早めに財産分与した方がいいよ、これから貯金は減るばっかりだから、でも財産分与したらもうここにはいられなくなるけどね、オレがいていいよって言えば別だけど。などと言われました。これは、ハラスメントにあたいしないのでしょうか。
毎日のように離婚離婚と言われ、私の実家の親にも離婚することを相手が話し、もう、精神的にも夜眠れなくなり、笑うこともできなくなって無理になってしまって離婚することとし、別居することになりました。
財産分与、養育費についてまとめ、公正証書を作成し離婚するとなってたのですが、相手がやっぱり、やり直したいと言い出しました。
投稿日:2026年02月08日
回答日:2026年02月10日
2005年12月に結婚し 2020年2月に 私が不貞を行い それ以降別居を続けて6年 夫婦という実態のない状況でいます。
2020年 2月 以降は共同宿舎ホステルで寝泊まりをして2021年12月から公団に住むようになり にどうにか生活は安定しました。
過去にも3年ほど家庭内不和のため別居していたという事実があります。
20年の婚姻期間のうち約半分の9年間別居という状況です。
共同生活 中は 会社からの給料の管理は妻がしており 私はお小遣いをもらう状況でしたが 現在は調停で決定した婚姻費用の分割で給料の振込先を分けて妻側に生活費として毎月20万円の支払いを行っており、2026年3月 子供の大学卒業で終了となっております。
子供達は義理祖父母と養子縁組して戸籍からは抜けています、更に成人になり 来年春から社会人となり扶養義務者はいません。
上記のように夫婦という実態がない状態で有責配偶者からは離婚調停を起こすことはできないのでしょうか?
投稿日:2026年02月03日
回答日:2026年02月13日
婚姻費用目的の妻と離婚したい。
婚姻期間25年ほど、結婚当初から妻の性格になじめなかった。
妻は夫の親族とも折り合いが悪く、ギスギスした関係だった。
そんな中、7年ほど前から不倫をしてしまい、不貞相手との間に婚外子が誕生しました。
妻は不貞相手(女性)に損害賠償訴訟を行い、慰謝料190万を精算しました。
この損害賠償訴訟の和解文書に、夫婦関係の破綻を裁判所が認めていると明記があります。夫婦は今後、関係を修復する意思もなく戻ることもない、完全に破綻しているといった内容です。
ただ、紙切れ一枚の関係だが、扶養義務があるから婚姻費用を支払い続けろというのが妻の主張です。
子どもは2人いますが、全員成人、独立、うち1名は夫婦の戸籍を抜けて養子に行きました。
また、財産分与では全ての金融資産は妻に配分するとします。
不貞が発覚した時から別居をしていて、別居期間は1年ほどです。
妻とは修復するために話し合いなどしていません、逆にお互いや私の両親などを交えて罵り合いのケンカならした感じです。
投稿日:2025年12月15日
回答日:2026年01月17日
婚姻費用分担調停について相談です。
現在、夫と別居中で、1歳の子どもを私が監護しています。
婚姻費用分担調停を申し立てており、次回調停期日があります。
現時点で婚姻費用の支払いがなく、生活費の負担が非常に厳しい状況です。
子どもの生活費(食費、日用品、オムツ代など)を含め、早急な支払いが必要なため、次回調停で「婚姻費用の仮払い」を求めたいと考えています。
投稿日:2025年11月22日
回答日:2025年12月24日
夫側で離婚調停中です。養育費支払いの終期について、実務的な考え方を確認したく相談いたします。
養育費は未成熟子に対する扶養義務の具体化であり、子が自立していない間は支払う必要があることは理解しています。しかし、現在子は未就学児であり、大学進学等の将来を見通すことは困難です。また、調停委員からは、子の年齢区分の変化や進学の段階で養育費の増減や見直しが行われることが多いと説明を受けました。算定表も高校卒業を基本に作成されていると聞いています。
そこで、新成人年齢の引き下げに合わせ、18歳到達年度末を終期とし、大学進学に係る費用は別途協議する特約案を提示しましたが、相手方は20歳(旧成人年齢)または22歳(大学卒業)までの支払を求めています。実務上は20歳や22歳が多いと見かけますが、成人年齢引き下げは何にも効いていないのか疑問に思いました。18歳+特約と、20歳・22歳設定の妥当性についてご教示いただけますと幸いです。