休憩の法律相談一覧
投稿日:2025年08月26日
回答日:2025年08月27日
残業代の請求について
残業代の計算をしていて9時から17時の7時間労働ですが昼休憩の1時間も毎日電話番として待機してる状態です。
1
0
投稿日:2025年08月13日
回答日:2025年08月26日
彼氏に金貸せ金貸せと言われてトータル93万4千円とられた。
同棲している彼氏から、お金が無いからお金を貸してほしい、金がないと仕事にも行けない、仕事での休憩中のご飯もない、飲み物も買えない、だから金を貸せ、金を貸さないと仕事に行かねーと言われたりして、何回かに分けてお金を貸しました……何回もお金なんて私もないと言っているのに、あるだろ!隠してるだろ!だったら仕事行かねー!そしたらお前に迷惑かける一番の方法だと言われるので、お金をその度貸して、積み重なって93万4千円になっています。借用書を書いてもらった分からさらに追加で貸したお金の分はメモには残しているのですが...それも借用書とかないから返さねー、と挙句の果てには言われてしまい……返す必要は無いって言われたと言われて...やはり、お金を諦めるしかないのでしょうか
1
0
投稿日:2025年07月14日
回答日:2025年07月15日
休職中の執拗な連絡、電話の強要について
病院にて勤務しております。
私傷病で、6月に緊急搬送され入院。7月末まで労務不能・自宅療養を要する旨の診断書をいただきました。
院長の安全配慮が欠けており、咳と声枯れなど風邪症状にもかかわらず、マスクをわざわざ外し近距離にて会話をされ、当方も発熱し3日間休んだことがありました。
その際【医師の見解では発熱ではない】【休まれて困った】等と、50分程度、休み中にもかかわらず電話にて責め立てられたことがあり
今回の入院・7月の療養期間について、文面でのやり取りを何度もお願いしているにもかかわらず、入院中~退院後も執拗にLINEや電話をかけてきたり、今後の配置を話し合いたい等、電話でのやり取りを強要され、ゆっくり休むことが出来ません。
開院したばかりで院長も知識が乏しく業務等理解されておらず当方がほぼ一人で全て行っており負担も大きく、休憩時間も30分に満たない日が多かったです。
当方としては7月末で退職をしたく思っております。これ以上接触も避けたく、何か方法がありましたら、お力添えいただけましたら幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。
1
1
投稿日:2025年06月24日
回答日:2025年06月25日
労働時間について教えてください
現在、入社した会社の労働時間について違和感がある為質問します。
就業規則で業務時間9:00~17:30となっており自宅から会社まで通勤時間30分。
ですが、会社より基本直行直帰をする様に言われています。
片道3時間かかる顧客先に、9時入店(6:00発)を命じられ1時間作業をして家に帰った場合移動時間6時間、作業時間1時間になるとの事です。 この場合、家に帰るのは13時になりますがそれから15時まで何も無い時は2時間の休憩時間となり、15時から2時間の顧客の所に作業にいく様命じられ30分作業をして帰った場合家に帰るのは19:30になります。
上記の場合、6:00~19:30まで拘束時間になると思いますが会社的には休憩と移動時間を抜いた拘束時間は1:30になるとの事です。(移動時間:10時間 通勤の往復時間が1時間)
これを毎日、月20日間働いても月間労働時間は30時間になるとの事です。
その為、これ以外に深夜作業等を毎日6時間行っても合法との事です。
上記の内容は、法的には問題無いのでしょうか?
1
0
投稿日:2025年06月17日
回答日:2025年06月17日
会社と私のやり取りのノート、いつ、どこで、誰か、なぜ、どの様にした記録
2025年5月12日入社2025年8月25日迄期間の定めのある労働契約しました
2025年5月13日機械を使って製品を25キロ紙帯に製品を詰替後1メートル後にあるパレット迄人力で運び、積みました
同年5月13日12時45分頃休憩室で私から腰痛、痺れがある為午後から軽作業を申出ました、同年5月13日13時社長に呼出があり相談の結果同日午後から早退の許可が出ましたが、会社側から受診命令、診断書の提出など求められませんでした。
同年5月14日15日16日7時45分から17時15分迄勤務しました、同年5月16日16時社長から私に呼出応接に行きました、16日付で口頭にて即日解雇する
理由試用期間中である為腰痛の影響が長期間、長時間の就労が出来なかった事の判断による解雇、解雇理由証明書も同様の内容です、確かに13日午後から早退した事は事実ですが14日15日16日は腰痛や痺れは改善したので出社しました、それでも普通解雇は合法ですか?
1
0
投稿日:2024年09月19日
回答日:2024年09月21日
退職のお手伝いをしてほしい。
個人事業主の運送会社に勤めて1年5ヶ月になります。
日常的に「死ね」「殺す」「クソ」
「ゴミ」等の暴言、ビンタ、背中を殴る
足を蹴るなどの暴力、確かに怒られることをしましたが、注意の限度を超えています。
現在、基本的に朝7時から夜8時までの勤務で、途中2〜3時間休憩はありますが、
休みは日曜日しかなく、週6日この勤務で働いています。
この勤務を受けるにあたり、しばらくしたら水曜日を休みにするという話でしたので、それを期待してはや5ヶ月経ちます。
全くそのような気配はありません。
今年の3月に退職を願い出たのですが、
「タイミングが悪い」などで却下されました。今回も同じようなことになるんではないかと思っています。
なので、退職にあたり弁護士と相談していると話すことで、すんなり辞めることができるのではないかと思っています。
1
0
投稿日:2024年06月08日
回答日:2024年06月10日
会社での考えられるトラブルについて
会社で上司から「勤務後は早く会社から退出するように」と注意された後に、勤務後に更衣室で休憩するのは、何らかの法律に違反する可能性があるのでしょうか。
勤務が終わった後に、精神的なものも含め、どっと疲れが出てしまい、帰るための体力回復や疲れを解消するために、なるべく30分くらいは更衣室で1人で安静にしていたいのですが、トラブルになってしまわないか心配です。
また、私の退勤時間は、会社の営業終了時間よりも早く、私が30分ほど更衣室にいることによる、具体的な会社や上司への影響は無い様子なのですが、上司からの注意から、法的なトラブルになってしまわないか心配でして、ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。
2
0
投稿日:2024年04月23日
回答日:2024年04月26日
配偶者からのDVや束縛から解放される方法
去年11月に結婚しましたが、それ以降DVがあります。今年1月には揉め合いのすえ足の指を骨折をしました。
ここ2ヶ月は暴力はありませんが、携帯を勝手に見て、連絡先や履歴、メールなどを勝手に消されています。
さらに、休憩中や移動中の連絡の強要、それがないと出るまで電話をかけ続け、会社にまでかけてきます。親や友達との連絡もよく思わず制限をしてきます。
私は初婚ですが、相手は再婚で子持ちで子供も現在一緒に住んでいる状態です。
離婚同意してもらえないため、離婚の成立と慰謝料などに関して伺いたいです。
また、今後ひとりで生活していく上で何からして良いのかわかりません。
実家は遠方。部屋を探すにしても、行動を把握されているため難しい状況です。
よろしくお願いします。
1
1
投稿日:2024年02月14日
回答日:2024年02月14日
有給休暇について、教えてください
変形労働制職場で働いています。
シフト制で、最長14時間、最短3時間勤務で、5種類のシフトです。
夕方から翌日朝まで、途中3時間休憩を挟み、最長実働14時間です。
長時間勤務なので、勤務日数は少ないのですが、月間168時間になる時もあります。
時給1150円です。
有給休暇は、総労働時間÷勤務日数の平均時間で取得できるでしょうか。
平均すると10時間ほどになります。
宜しくお願いします。
1
0
投稿日:2024年01月05日
回答日:2024年01月05日
未払いの残業代の請求、うつ病に対する損害賠償請求について
お世話になります。
現在飲食店で店長として勤務しております。
1日の労働時間はどれだけ少なく見積もっても12時間以上働いており、間に休憩を取ることはほとんど出来ていません。
歯磨きや入浴、洗濯などの日常生活がまともに出来なくなってしまい、また、趣味など娯楽への関心も失ってしまいました。
精神科への受診したところ、うつ病と診断されました。
残業代は5万円程度支給されておりますが到底その金額でおさまるような労働時間ではありません。
これ以上会社のために尽くしても自身の人生が壊されるだけだと思い退職しようと思うのですが、その際にうつ病に対する損害賠償請求と残業代の請求、また、会社都合退職で失業保険も受給したいと思っています。
相談としては
①うつ病の損害賠償はしてもらえるのか?
②残業代は支払われているがそれ以上の金額を請求できるのか?
③会社都合退職として失業保険の申請ができるのか?
労働問題について知識がございませんのでご解答いただけますと幸いです。何卒よろしくお願いいたします。
勤務歴は2年1ヶ月
月の労働時間は300時間程度です。
2
2
投稿日:2023年08月26日
回答日:2023年08月29日
雇用契約書に時間外は事前の申請は出るけど突発は出ないは違法では?
幼稚園のパート勤務で契約上の時間が過ぎていても子どもの対応など実際に業務が続いていることが多いのですが給与に反映されていない。
給与明細も内訳の詳細が記載されていません。
休憩時間も60分となっていても実際は60分取れていません。
1
0
投稿日:2023年02月03日
回答日:2023年02月06日
加害者側の弁護士はたくさんでてくるが被害者側が中々見つからないので聞きたいです。
今、夜間の派遣社員として仕事をしております。
1/30の休憩時間に手を触られ1/31の休憩時間に手と太もも、陰部を触られ服の中に手を入れられたので被害届を提出しています。
警察からは今日の時点では、本人は手を触ったことは認めたものの、それ以外は話してないとのことでした。
触られたズボンは鑑定に出しているところです。
会社に防犯カメラはなく、夜間帯で人もいなかった為、証拠が難しい状態のようです。
今の時点で弁護士さんに頼むことは可能なのでしょうか?
2
0
投稿日:2022年08月31日
回答日:2022年08月31日
採用の見送りと勤務時間の改ざん
4月から転職活動しているのですが、6月にアマゾン契約社員の内定を辞退し、多数のPCR検査の補佐員アルバイトに応募していました。
書類選考や面接後に不採用となる中、ぜひご勤務頂きたいと存じます。初回勤務可能日時をご教示いただけますでしょうか。また、週何日程度のご勤務をお考えでしょうか。当日は検査所内で履く内履き、白衣、給与振込口座のわかるもの、印鑑をお持ちくださいませ。と一社からメールを頂きました。
週5の8時間勤務を希望し、内履きと白衣を購入しました。
弊社に関しては時間の固定などはしていただいてなくシフト制とさせていただいておりますのでお好きな時間帯でご勤務可能でございます。とメールを頂きました。
初出勤日は12:00~20:00まで作業し、休憩させていただける気配がなかったので「帰らせて下さい」と申告したら、勤務時間12:00~21:00の休憩時間14:00~15:00とかで給与申請してくださいと言われました。(まだ給与未申請)
後日、勤務先から「昨日はご勤務ありがとうございました。申し訳ございませんが、今回は採用を見送らせていただきたいと思います。現在検査補助員(臨床検査技師でない方)については比較的充足しており、技術レベルを見させていただき採用させていただいております。ご理解いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。」というメールが着ました。
臨床検査技師のアルバイトと別枠のPCR検査補佐員で応募しました。
技術レベル(ピペット操作1年必須に対し、小生は前職で20年以上)を誰も見ていません。
コロナ関連業務で社会貢献できると思っていた矢先に職を失い、収入もなくなる一方で市役所に提出予定であった勤務証明書の提出も出来なくなり、保育料の補助もなくなり自己負担になります。
この採用の見送りによる慰謝料及び慰謝料以外の請求はできるのでしょうか。また勤務時間の改ざんは違法ではないのでしょうか。
1
0
1ページ目
(1ページ中)
別のキーワードで探す
新着の法律相談一覧
投稿日:2026年06月20日
回答日:2026年06月20日
マッチングアプリで知り合った女性とお酒飲んで付き合って性行為したのに、別れる時に警察に言うと言われた
マッチングアプリで知り合った女性とコンビニでお酒を買い外で飲んでいました。
話しているうちに親身になり、お互いに肩を揉んだりとスキンシップが少しありました。
その後、外をブラブラし僕の家に行く事になりました。性行為をするなら付き合ってと言われて付き合う事になり、性行為を行いました。その日帰ってからもLINEで「また会いたい」「付き合ったんだよね」と来てたので、もちろん同意があったと認識してます。
次の日も僕の家に来て2回ほど性行為を行いました。
ですが、何日からやり取りしている内に相手が急に「ヤリモクなんじゃろ」や「お酒飲んでセックスしたら警察に言えるんよ」などと言ってきて、何回か言われたらこっちも付き合うのが嫌になってきました。
※僕は本気で付き合ってたし、付き合おうと努力してました。
別れを告げると、警察行くとかマッチングアプリで通報するとか言われて、もう関わるのも嫌になっています。
今はまだ通報されるのが怖いので付き合ってますが・・・
LINEのやり取りとかもあるんですが、警察に言われたら逮捕されるんでしょうか?
1
0
投稿日:2026年06月19日
回答日:2026年06月19日
事業を始める前に事業用のサイトの(法的項目)の確認を弁護士に依頼した方がいいか?
初めまして。よろしくお願いいたします。
現在、生活保護を受給しておりますが、開業届を提出し、個人事業主として事業を始める準備を進めています。事業用サイトも作成し、会社概要やプライバシーポリシーなどの法的な記載事項については、AIを活用しながら作成しました。
ただ、この内容のまま事業を開始して問題ないのか不安なため、弁護士の方に確認していただくべきかご相談したいです。
文字数制限があり詳しく書けませんでした
もし、他に詳しい情報が必要な場合は教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
1
0
投稿日:2026年06月17日
回答日:2026年06月17日
万引きした事実を上司に知られたくない
コンビニで135円の青汁1点を万引きしてしまいました。飲食後、外で店員の方に捕まり、その場で事実を認め警察署に連行、事情聴取と供述を書き、当日に自宅へ返されました。
今回の万引きについてですが、青汁とおにぎりを1点ずつ持ってレジに向かい、青汁のみをカバンに入れたところ、たまたま会った会社の上司の人がおにぎりのお金を支払ってくれました。
警察の方からは、本当にその上司の人が支払っているのかどうかを調べる必要がある。警察から直接連絡してもいいけど、あなたから上司の人に話したいでしょ?とだけ言われました。
正直、支払ってくれた上司の方に言いたくありません。全て私が悪いのですが、防犯カメラや支払い履歴でその上司の方が支払ってくれたことは証明できないのでしょうか。
警察の方に「上司に言った?」と先日改めて言われ、どうすれば良いのかわかりません。
1
0
投稿日:2026年06月15日
回答日:2026年06月15日
婚費の支払いが遅れることへの対応について
婚費の調停で審判に移行し,毎月末に◯◯支払うこと,と通知が来ました。
月末までに払われたのは初回のみです。
今月も半月過ぎてもまだ先月分が払われていません。
相手は公務員です。
子どもは相手の所にあります。
私が何かしたり,言えば子どもにまた何かを吹き込む可能性が高いため(お母さんが悪い,お母さんは金に汚い等事実に反することを伝えてしまいます)私から催促もできません
連絡を絶っている状況です。
2度,婚費を受け取っていますが口座を教えたけれど現金書留で届きます。
そこにはまた私への批判や自分の主張が綴られたものが同封されたりしてとても精神的に苦痛です。
今後も毎回遅れたりする可能性もあるけれどこのまま黙ってるほかないのでしょうか?
騒ぎを大きくしたくはありません。
子どもを巻き込みたくもありません。
弁護士さんはただ相談している方はいますが,委任しているわけではないです。
今後は離婚の調停にいずれはなると思います。
婚費を期限内に払ってもらうにはどうしたらいいでしょうか。
1
1
投稿日:2026年06月15日
回答日:2026年06月15日
万引き(初犯)で検察に呼ばれた後どうなるか
去年の9月に大手スーパーで万引きをし、その場で警察署に連れていかれました。
初犯です。
警察の事情聴取が終わりこれで終わったと思っていたのですが、先日検察からの呼び出しがありました。
検察から呼び出しがあると思っていなかったので今後どうなってしまうのか不安です。
2
0
投稿日:2026年06月13日
回答日:2026年06月15日
任意整理 他社根抵当について
現在64歳の会社員です。クレジットカード会社に対しての債務、合計7社・総額600万円の任意整理を検討しています。自宅に大手銀行による根抵当権(保証委託取引)が設定されているため任意整理から除外する予定ですが、信用情報等で任意整理の事実が確認された場合、抵当権を実行する可能性はありますでしょうか?
また、現在の債務額、年齢も考慮し、自己破産等も検討しましたが、現在、自宅で年老いた母親の介護を行っている事も有り、自宅は手放したくないと考えております。
2
0
投稿日:2026年06月12日
回答日:2026年06月15日
男女の金銭トラブルについて
元カレから付き合っていたときの生活費、車のローンの請求、訴状をされました。
同棲していましたが私は家のものを一切引き取っておりません。車も私は免許がないので彼名義です。別れた後も所有してます。
友人や家族にも言いふらしバッシングを受け
居場所がなくなりました。
別れる際に私が居ないなら死にたいと取り乱していて、当時は怖くてお金は返すといいました。
彼は家計簿のようなものを証拠として提出しましたがレシートではありません、借用書をかいたわけでもありませんし借りているという認識は薄いです。
彼は弁護士をたてました。
1
0
投稿日:2026年06月12日
回答日:2026年06月15日
通帳が詐欺に使われた
クレジットカードとキャッシュカードを無くしてしまいました。その後警察に遺失物届けを出しました。取られるお金もなかったし、平日は仕事だったので止めてませんでした。あと年末年始の休みもあったので、銀行窓口が開いてから再発行しに行こうとしたら詐欺に悪用されてました。僕の口座に振り込んだ相手の弁護士からお金返すように言われてます。どうすればいいですか?
1
0
投稿日:2026年06月11日
回答日:2026年06月15日
未成年者とのオンライン上の関係に関する法的相談
24歳男性です。約1年前にオンライン上で17歳の未成年者と知り合い、その後SNS等で交流を続けていました。
当初は友人関係でしたが、後に双方の間で恋愛感情が生じました。オンライン上で恋愛的な会話や性的な内容を含むテキストでのやり取りを行った時期があります。ただし、性的な画像・動画の送受信、金銭の授受、対面交際等はありません。
約1か月前、相手方の年齢や状況を考慮し、関係を終了する意思を伝えたうえで連絡を控えるようになりました。
しかし現在も複数のSNSを通じた接触が続いており、相手方からは「死ね」「殺す」など、私の安全に不安を感じる発言も送られています。私の個人情報に言及する公開投稿や、過去のやり取りの拡散を示唆する投稿も確認しています。また、私のアカウントがプラットフォーム上で停止された経緯もあります。
私は関係終了の意思を伝えた後、相手方からのこれらの連絡や投稿に対して返信を行っておらず、自ら接触を試みたこともありません。
1
0
投稿日:2026年06月07日
回答日:2026年06月07日
暴行、傷害、正当防衛、示談、分割
5/31に暴行か傷害で警察に取調べを受けました。
内容
信号の無い横断歩道を横断中に車からクラクションを鳴らされ、その車の前に立っていたところ運転手が降りてきて自分をどけようと押してきたことにより暴行と判断し制圧する為に相手を投げる。
結果
正当防衛を主張したが過剰防衛として警察署へ
当時、自分は飲酒状態
警察署でのアルコール検査時数値 0.26
2
0
投稿日:2026年06月06日
回答日:2026年06月08日
娘の借金を、どうにかやめさせたい。
自己破産した娘が、恐らくまたお金を借りているようで、いまだに毎月多額のお金を返済しています。正規の金融機関からは借りる事が出来ないから多分他の方法で多方面から借りて、その返済をしていると思われ
返済金は家族で協力しあって捻出していますが、限界に近いです。
このような現状を、娘が自身で以来した弁護士先生にメールや電話等で相談とかは可能でしょうか?
また、弁護士先生のほうから娘に厳重注意みたいな指導とかをしていただけるのでしょいか?
1
0
投稿日:2026年06月03日
回答日:2026年06月04日
配偶者から経済的虐待を受けているので持ち家を売却して離婚したい
協議離婚と財産分与をして欲しい
家の売却 査定待ち 推定5,000万(ローンなし共有名義)
夫の退職金 1,500万
夫の個人年金 1,300万
夫の厚生年金の請求
成功報酬の金額を教えてください。
(それぞれの預貯金は財産分与の対象外で)
夫は、ギャンブル依存性です。35年間土日は、ほとんどパチンコで朝から行って夜7時まで帰って来ません。2024年までは、お小遣いの範囲でしたが、2024年からは、47万以上の収入があるのに、私には15万円の生活費しかくれません。つい最近までは、5万円の光熱費等も私の通帳から引き落としをしていました。
通帳や給与明細を開示せず。老後資金や家の修繕費の確保ができません。このままですと全てパチンコで財産が消えていくことに恐怖を感じております。
1
0
投稿日:2026年06月02日
回答日:2026年06月15日
名義貸しによる返還請求について。
以前、口座を貸すとお金がもらえるという広告を見て軽い気持ちで口座を貸してしまいました。
開設後少しして銀行から連絡があり、不正利用されている可能性があるという話で、口座を凍結、解約という流れになりました。
その後、警察へ行き事情聴取され、また後日
連絡があったら、警察へ行くという話になりました。
また、被害者の弁護士の方から通知書が届き、お金を返金してください。根拠は送金指示が詐欺行為によりされたものであるため、不当利益返還請求権に基づき変換を求めます。速やかな返還がない場合には詐欺罪、電子計算機使用詐欺等での刑事告訴、告発を検討しております。返金があった場合はこれを見送る予定です。というものでした。
1
0
投稿日:2026年06月02日
回答日:2026年06月03日
自営業で膨らんだ借金を精算したい
自営で建設業をしていますが、結婚をしていましたが、離婚の為鬱病になり仕事も徐々に失って行きました。その後なんとかやり直そうとしたのですが、現場で大赤字を出したり、生活費の穴埋めの為借金が膨らんでしまい総額550万まで借金が膨らんでしまいました。またfxに手を出してしまった事も原因かと思います。借金を精算して人生をやり直したいです。
1
1
投稿日:2026年06月01日
回答日:2026年06月01日
代表取締役の公私混同による法人カードの不正利用
【相談の背景】
過半数以上の株を保有している代表取締役です。
私が独占的に使用する法人カードにて公私混同を他取締役から追及されています。
公私混同していたことは事実であり、
・交通系ICカードへ私と妻でチャージして利用(毎月5万程度)
・自宅近隣のスーパー、百貨店での利用(毎月20万程度)
・その他、家族旅行(年間100万程度)
数年分にもなるので、1,000万以上の弁済が予想されますが、手持ちの資金では足りません。
・中小企業であればよくあることと思いますが、認識としては間違っていますか。
・クレジットカード決済したものは全て経費化しており、決算等も済んでおります。
修正申告等は必要になりますか。
・警察の捜査では交通系ICはどの程度遡れますか。
・刑事事件化された時、妻の交通系ICカードの使用に関しては罪名は何に当たりますか。
(紐付けられていたカードが法人カードと知っていた場合と知らなかった場合を知りたいです)
1
1
投稿日:2026年06月01日
回答日:2026年06月04日
配偶者の不倫のため慰謝料請求と離婚をしたい。
配偶者が不倫をしていた。
不倫していないと言い張っていて、慰謝料を払いたくない離婚もしないと自分の要望に応じてくれない。
自身が持っている写真も不倫の証拠として十分なのかが分からない状態。
自分としても今後の身の振り方などが分からなくなっているため相談したいと思っています。
2
0
投稿日:2026年05月31日
回答日:2026年05月31日
傷害、暴行、正当防衛、過剰防衛
5/31に暴行か傷害で警察に取調べを受けました。
内容
信号の無い横断歩道を横断中に車からクラクションを鳴らされ、その車の前に立っていたところ運転手が降りてきて自分をどけようと押してきたことにより暴行と判断し制圧する為に相手を投げる。
結果
正当防衛を主張したが過剰防衛として警察署へ
当時、自分は飲酒状態
警察署でのアルコール検査時数値 0.26
1
0
投稿日:2026年05月30日
回答日:2026年06月02日
相手方と話し合いたい
現在、配偶者と揉めています。
当方、相手方共に弁護士が付いており、当方としてはその4者にて話し合いの場を持ちたいと考えています。
ですが相手方本人が話し合いをしたくないようで、それならばと当方及び双方の弁護士の3者での話し合いをしたいと考えています。
ですが相手方本人がそれすらもしてくれるなと考えているようです。
これは筋の通る話なのでしょうか?
なんとか3者もしくは4者での話し合いの場を作る手立てはないでしょうか?
1
0
投稿日:2026年05月28日
回答日:2026年06月15日
同棲解消後に請求された家賃・中絶費用について
弟が元交際相手と同棲していましたが、別れた後に「3ヶ月分の家賃・光熱費・中絶費用」として合計90万円を請求されています。
同棲していた家は相手方の親御さんが契約していた家で、当初は「一緒に住みなよ」と言われて住み始めました。
家賃について事前の取り決めや毎月支払う約束はなく、これまで請求されたこともありません。
別れた後に突然、過去3ヶ月分を請求された状況です。
中絶費用については弟も責任があると考えており、負担する意思はありますが、90万円という請求額が妥当なのか、家賃部分まで支払義務があるのか分からず困っています。
今後どのように対応すべきか相談したいです。
1
0
投稿日:2026年05月28日
回答日:2026年05月28日
貞操権侵害で慰謝料請求
既婚者に独身と嘘をつかれて、一度だけ肉体関係をもってしまった。その後既婚者であることが発覚した。相手は元々離婚するつもりだったそうで、現在は離婚が成立している。
1
0
投稿日:2026年05月26日
回答日:2026年05月28日
妻の不倫が許せないので慰謝料を取りたい
私には10年以上の付き合いになる妻が居ます、しかし最近になって不倫されてた事が発覚しました。
私は今までずっと一途に生きてきましたので、どうしても許す事が出来ません。
妻は自白しているものの、現場を抑えた訳ではなく今ある証拠は妻の自白だけです。
不倫相手は3人、所在も本名も分かりませんが。一人は働いていた店と今活動してるエリア、一人は配信者で当時していた仕事と本名の苗字以外は把握、一人はラウンジ店のオーナー。と言うところまでは分かってます。
中途半端な慰謝料や謝罪では納得出来ません。
1
0
投稿日:2026年05月25日
回答日:2026年05月28日
モラハラから逃げて離婚したい。
2年前から旦那の仕事のブドウ農家を手伝うようにいわれた。仕事をやめて初めてブドウ農家をするようにしたが、仕事が遅い。一回言ったことは一回でやれ。早く。と常に言われるようになった。早くはできないと私が反発したら、うるさい早くやれ。と怒鳴り散らされた。それが怖くてからだが固まってしまい思うように動けない。さらに遅くなると、本当遅い。とさらに言われる。それが毎日毎日続き、家に帰ってきてもなにも手伝ってくれないくせに、ごはんのことや子供のこと、生活費が、足りないと言っても嫌みを言われもらえない。もう耐えられなくなり、ついにパニック症状がでて仕事ができなくなった。だから離婚をお願いしたが、全く受け入れてもらえず、大学生の子供を辞めさせて戻すと私を脅してくる。
とにかく離婚してひとりでやっていきたい。
1
1
投稿日:2026年05月24日
回答日:2026年06月15日
万引き 3回目 処分について
先日、4月に起こした万引きの件について警察署から電話があり、後日事情聴取のため署に行くことになりました。
今回で3回目です。
1回目は3年前にやって厳重注意
2回目は半年前にやって恐らく不起訴処分(検察まで調書が行きましたがそのあとは何もなかった)
3回目は6500円ほどのDVDを万引きしました。
署の方には、商品の金額を払いたい旨をお伝えし、署の方を仲介してその旨をお店側に伝えますと言われました。
今後どのような流れで取調べが進むでしょうか?逮捕されたりしてしまうのでしょうか?自分が情けなくて仕方ありません。
1
0
投稿日:2026年05月24日
回答日:2026年06月15日
闇金に口座を売ってしまい凍結名義人リストに載ってしまった
闇金に口座を渡してしまい口座が凍結され凍結名義人リストに名前が載りました。
これにより新たにネット銀行など申し込んでも銀行口座が作れなくなりました。
今働いてるとこでも給料受け取りの際、口座が必要になります。
今後私はどうすればいいでしょうか
1
0
投稿日:2026年05月22日
回答日:2026年05月25日
個人間での借金について、相手がなくなっている場合でも罪に問われるのか
2年ほど前、親しい友人から数回に分けて400万ほどお金を借りました。その半年後に友人が行方不明になり、1ヶ月後遺体として見つかり警察には自殺として処理されました。
行方不明時に友人と最後に連絡を取っていたのが私だったため警察に呼び出しを受け事情をお話しし、その後1年半何も連絡がなかったのですが最近また警察から電話がありました。
もう1度事情を聞かせて欲しいとのことで、その際に友人にお金を借りた際の口座履歴を用意するように言われています。お金を借りた際の名目は税金の支払いと両親への借金の返済で、何割かはそのために使用しましたが、生活費が足りなかったのでクレジットカードの支払いや別の方に借りた借金の返済に使ったこともあります。この際私は詐欺罪や別の罪に問われる可能性はありますか?
1
1
投稿日:2026年05月21日
回答日:2026年05月21日
大家が勝手に部屋に入ってくる問題について
今住んでいるマンションの大家が勝手に部屋に入ってきて困っています。
自分がいる時いない時関係なくです。
何度もやめて欲しいと伝えていますし、管理会社にも相談して伝えてもらっています。
最近も勝手に入られていたので管理会社に相談して再度止めるように言ってもらったところ夜に大家が訪ねてきたので話しました。
向こうの言い分としては私の飼っている猫が心配だとのことで(ペット可の賃貸です。)それで勝手に入るのを認めろとのことでした。私は断ってやめて欲しいと言いましたがほぼ平行線で終わりました。
私が猫を虐待しているみたいなことを間接的に言われ、更に止めるには猫を手放すか出ていくしかないとまで言われました。
ここまで言われたらもう引越ししたいと思ってしまっております。
次やられたら引越し代と退去費用を全て大家もちで引越し、勝手に入られた慰謝料を請求したいです。
これらは可能でしょうか?
ペットの見守りカメラに入ってきた様子は映っていたので映像は保存してます。
1
0
投稿日:2026年05月20日
回答日:2026年05月20日
遺産分割調停・審判の弁護士を共同で依頼したいが、双方代理に該当してしまわないか?
私の母と叔母を含む相続人9人で遺産分割協議を行っていますが、どうしても1人だけ協議に協力しようとしない人がいます。そこで遺産分割調停・審判を検討中ですが、私の母と叔母で共同で弁護士を依頼したいと思っています。ただ、問題は申立ては共同ではできず、1人が行うことになっています。そこで、例えば、私の母が遺産分割調停の申立てをしたとすると、それ以外の相続人(本来の相手方ではない)と共同で弁護士を依頼すると双方代理に該当してしまうのでしょうか?逆に、もし他の誰かが遺産分割調停の申立てを行ってくれれば、私の母も叔母も相手方同士になるので、共同で弁護士を依頼しても大丈夫でしょうか?自分で調べたところ、利害相反がなければ共同で弁護士を依頼できるらしいですが、そのあたりのルールが今一つわかりません。ちなみに、問題になっているのは相続人9人のうちの1人だけ(私の母でも叔母でもない)であり、その方が相手方になる予定です。また、私の母と叔母は金額面での利害相反は全くなく、どちらかと言えば早く終わらせたいという点で利害は一致しています。どうぞよろしくお願い致します。
1
0
投稿日:2026年05月19日
回答日:2026年05月20日
中絶費用の全額請求について
お付き合いしてない方との間に子供ができてしまいました。
5月1日に直接会って、妊娠したこと、費用は出して欲しい事を伝え、承諾を得ました。
今日まで2週間半の間、何度も直接会って話ができる日を作って欲しい、明細を見せるから支払い方法を決めて欲しいと伝えていましたが、一度も明確な日にち、時間、場所、支払い方法、金額等が決まりませんでした。
日付と内容、金額を細かく書き、
合計¥140,498かかります
会わなくていいので、23日までに振込お願いします。と伝えたところ、5万だけ払うと言われました。
初めて行為をした際、黙って中に出され、その後もダメだと伝えたにも関わらず、合計5回ほど中に出されてました。
同意書の記入をお願いした際も、拒否されました。
話をする日程も曖昧にされ続け、精神的ストレスも感じています。
私としては、一度も私の体への気遣いがなく、何度も曖昧にされ、妊娠させてしまった事への責任を感じられない事、更に費用の半分以下の提示をしてきた事が納得いきません。
1
0
投稿日:2026年05月19日
回答日:2026年05月19日
損害を受けたのに、代車費用が出ないのは納得がいかない。
T字交差点で一時停止無視で左側前に衝突して来ました。
クラクションを鳴らし対向車線側に逃げましたが、相手はブレーキを踏むことなく進んで来ました。
こちらの保険屋は9対0で進めようとしましたが、相手側は9対1しか認めないとの回答でした。
過失割合が10割ではないので、代車費用については出さないという事でした。
1
0
投稿日:2026年05月19日
回答日:2026年05月20日
自筆遺言書による遺贈手続き
被相続人 兄(四月に死亡)両親、兄の配偶者死亡 子供なし
妹(相談者) 法定相続人
数冊の預金通帳のうち一つを指定して、これを亡くなった妻の姉に遺贈したい、との事。亡くなる1ヶ月前に、自筆の遺言書も書きました。本人がかなり衰弱していたため、法務省の自筆証書遺言書保管制度など利用することは不可能でした。亡くなる直前にお見舞いに来てくださった姉には口頭でこの通帳を遺贈したいことを伝えています。
1
1
1ページ目
(142ページ中)
