相続放棄の法律相談一覧
投稿日:2024年08月20日
回答日:2024年08月20日
相続すべきか否かの判断について
遠方に住む父が入院し、余命1年ほどと診断されました。私は関西に住んでおり、10年前に実家を出てからはほとんど帰っていませんでした。最近、お見舞いには行っていますが、父が亡くなった後の財産管理について話が出てきました。
父は私の生活を優先して良いと言いつつ、後継として家や土地を管理してほしいとも考えているようです。しかし、実家は築50年で荒れており、農地もありますが、遠方のため私が管理するのは難しい状況です。私自身、自己破産や生活保護を経験しており、整理に充てる貯金もありません。母も特別養護老人ホームに入所しており対応は困難です。
父には兄姉がいますが、どちらも遠方で実家とは疎遠です。私は今後も関西での生活を大切にしたく、借金はないと思いますが、家や土地の管理を引き継ぐつもりはなく、相続放棄を考えています。
一方で、相続して農地などを売却し、整理資金を得る方法も考えましたが、自信がありません。専門家に一任できるなら相続放棄せずに済むのではと考えています。管理や費用の負担を避けつつ、専門家の助けを借りられる方法があれば検討したいです。
助言をいただければ幸いです。
1
0
投稿日:2024年08月09日
回答日:2024年08月19日
入院中の父の相続放棄について
現在入院中の父親の相続放棄を考えています。
入院の連帯保証人は免れない為、死亡退院した時も入院費は私が支払わなければなりません。
入院給付金の受け取りを指定代理人として自分の口座に振り込んでもらい、入院費を支払った場合は相続放棄はできるのか、もしくは、単純承認になり、相続放棄できないのか、不安になり相談しました。
1
0
投稿日:2024年08月18日
回答日:2024年08月19日
父の亡き後の事の連絡の相談
お世話になります。
些細な事ではありますが、万が一、相手方から訴えられたら困るので相談させて頂きます。
父の入院時の面倒等いっさい関与してない姉夫婦が(あちらの勘違いで私と揉めまして私が全てやっています。それでも私も父の相続放棄予定ではあります。)先日、電話越しに私の対応が気に障るという理由で私とはもう縁を切る、会わない事を伝えてきました。
が、父が亡くなった時に相続放棄するのに困るから電話はしてとのこと。
病院から電話してもらうようにしようか?と聞いたら、電話番号を知られたくないらしく、私からしてとの事。
その時は了承しましたが、よくよく考えると、父の事を一切関与してないのに相続放棄のために、父が亡くなった時には連絡しろというのはおかしいと思うのですが。
なので容態が少し悪くなった時に、もう亡くなったかの確認は今後自分で聞いてとだけ伝えようと思っています。
2
0
投稿日:2024年08月18日
回答日:2024年08月19日
相続放棄するようにいわれてるけど したくありません
亡くなった叔母の遺産を3人で分けると相続放棄するように言われています。
放棄しなければ
私には遺産の何割くらい貰えるのでしょうか?
3
2
投稿日:2024年08月08日
回答日:2024年08月08日
相続放棄について(相続人に認知症の者が居る)
祖母が亡くなり、負の遺産しか残されていない為、相続放棄をしたいと考えています。
相続人は祖父、孫である私と、私の妹です。
祖父については認知症で施設に入居しております。
認知症の場合は相続放棄ができないとも聞きました。
1
1
投稿日:2024年08月03日
回答日:2024年08月03日
将来的に親が亡くなった際の相続放棄について
田舎の実家が空き家状態となっています。
自分を含めた姉、弟(私)は家を出ており、母は離婚で疎遠、父は介護施設に入居。
介護施設の費用は父の年金から私が振込手続きをしています。
父が亡くなった際の相続については全て相続放棄したいと考えています。
2
0
投稿日:2024年07月31日
回答日:2024年08月01日
相続放棄と入院の連帯保証人について
多額の借金のある高齢の親に病気が見つかり入院する事となりました。
ゆくゆくは相続放棄したいと考えてますが、現在その親の面倒を見るのは私しかおらず、入院の際には身元保証人と連帯保証人にならざるおえない状況になります。
万が一、死亡退院後、病院から多額の入院費用を請求されても払えないですし払いたくありません。(国民保険料の滞納分は私が支払う事になっています)
良い解決策はないでしょうか。
スマホスという保証代理人も調べましたが、病院が連携してないようです。
1
0
投稿日:2024年07月30日
回答日:2024年07月30日
相続放棄に自分自身の還付金請求は影響するのか。
父半月前に他界。母は相続放棄で子供のみで遺産相続と決定した。たいした財産も残っておらず、母は自身の貯蓄と遺族年金で生活できるため。
ただ、父は元々公務員で課税、母と世帯分離して母は非課税。
2カ月ほど前に母自身の健康保険料(医療費?)と介護保険の還付金書類が来ていてすっかり忘れていたらしく、父の葬儀後に返送したようです。
介護保険も健康保険料も母自身の年金から天引きされ、還付される額も少しだったようです。(書類がなく明確な額は不明)
振り込まれるのは約半年後と書かれていたようです。
父の分ではなく、母自身の分であること。
書類が届いたのは父の生前、申請書類を返送したのは父の葬儀後。記入日も葬儀後にしたと言ってます。
以上をふまえ、これは相続放棄できなくなる事になってしまうのかと心配になりました。
もし、問題になるならまだ振り込まれてもいない、投函から2週間程度なので取り消しの連絡しようと思います。
よろしくお願いします。
1
0
投稿日:2024年07月30日
回答日:2024年07月30日
遺産の中からの支払いの仕方について。
父他界後(現在死後半月ほど)母は放棄、子供3人でわけなさいと決まりました。
今後、法要や、納骨など父の遺産の中から支払いをしようと考えています。(三回忌まで)
葬儀費用はその中から支払い残りは150万程度です。喪主は長男が務めました。
遺産の残りから今後請求のくるもの公共料金等も支払いしようと思ってます。
まだ手続きは完了していませんが、母が相続放棄人になった場合でも、相続人になる子供は父の遺産の中から必要な費用を支払っても問題はないですか?全て終了後に残金を3人で分配しようと思ってます。父に関しての支払いは全て長男が遺産の中から行う予定です。ほぼ現金が残らない可能性もあるので兄妹間でなんの書面もかわしていませんが、使い道や残額は3兄妹で全て共有しています。(母は法要等はちろん参加しますが、父の支払いに関して絶対行わず、母自身の支払いは母自身の財産から行います。現在も一切母から支払い行為は行ってません)
現金に関してはたいした額でもないので書面などかわさないのはダメでしょうか?これに関しては揉める額でもなく、残金をきっちり三等分するのみなので。
2
0
投稿日:2024年07月27日
回答日:2024年07月29日
相続の行方どうなるか知りたい
夫婦と成人した子供が数名いる状況で
夫が遺言で、全ての財産を妻に渡すとした場合で、
夫が亡くなり、妻が相続放棄した場合、財産は子供にいくのでしょうか。
1
0
投稿日:2024年07月26日
回答日:2024年07月26日
相続遺産に株がある場合。
2週間前に父が亡くなりました。遺産分割協議はしてますが、進みません。大した財産もありません。現金、不動産、株です。現金は200万も残ってません。不動産は頃合いを見て名義変更し売却してわければいいのですが、株をやったことがある者もおらずどうしたらいいのかと。母は預貯金と遺族年金があるため放棄してくれるそうです。(相続放棄は進めています)
株の相続を色々調べてもあまりわからなかったのですが、遺産分割はいつでも良いと目にしました。極端な話ですが、母の死亡後でもいいんじゃないかと。そうすれば父の分、母の分で協議書を作りそれぞれ分割したらいいのではと思いました。昔の株で何年も取引した後が見当たりません。私達も証券会社に連絡しようにも、誰が相続するとも決まっておらず予測ですが凍結されてる状態かなと思ってます。株も本人死亡後いつまでも放置してても大丈夫なのでしょうか。税金は相続した際に1番安いものに課税されるのはわかりました。
1
0
投稿日:2024年07月24日
回答日:2024年07月25日
相続放棄の申請書の提出。
将来相続放棄する可能性がある
配偶者が相続放棄すると、その子供に相続が移ると思いますが、すると子供も改めて相続放棄の申請をしなければいけないのか。
一回の申請で全員が相続放棄の申請ができますか。
2
0
投稿日:2024年07月23日
回答日:2024年07月23日
相続放棄をしたいのですが
7/10、父が亡くなりました。弟夫婦が父のアトリエを勝手に改造してカフェを経営しています。カフェを改造したため、水道、ガス等を設置しなくてはならず、初期費用がかなりかかっていると思われます。借金だらけだと本人達から聞きました。この借金を銀行等に申し込む際、連帯保証人として父がサインしている可能性があります。カフェが潰れた場合、父の負の遺産として、借金の半分を私に請求してくるのではないかと考えています。弟夫婦に使われてしまったため、父の貯金はゼロ。母は20年前に亡くなっていて、父は弟夫婦と同居していました。負の遺産を持っているかもしれないので、私の分を相続放棄したいのですが、可能でしょうか?可能であれば、どこに相談すれば良いのでしょうか?
4
1
投稿日:2024年07月22日
回答日:2024年07月23日
相続放棄された空き家の問題
空き家に小動物が出入りして、夜間、鳴き声がうるさいのですが、どこに訴えるべきでしょうか?
所有者は令和4年に亡くなり、その兄弟(第3位の相続人・遠方在住)が、令和5年3月以前に相続放棄したらしいです。
官報をみる限り、相続財産管理人(相続財産清算人)が選任されている様子はありません。
改正前の相続でも占有していない不動産の管理義務はないのでしょうか?
鳴き声問題は誰が対処するべきなのでしょうか?
所有者の兄弟の連絡先はわかります。
直接の交流はありませんが、お世話になっている人とで繋がりがあるので拗らせたくありません。
自治体に訴えたとして、所有者の兄弟とトラブルになる可能性はありますか?
2
0
投稿日:2024年07月22日
回答日:2024年07月22日
被相続人死亡前の公共料金の名義変更について
闘病中の父がおります。父には借金があり、相続放棄を検討しています。
現状、家の公共料金の支払い名義のほとんど父の名前になっております。
父が死亡する前に、電話代、上下水道代、電気代、インターネット回線代の名義を父から母へ変更したいです。
1
1
投稿日:2024年07月19日
回答日:2024年07月20日
遺産相続と放棄の期限ついて
父が亡くなり、母は相続放棄し(遺族年金もあり、貯蓄もあるため)子供三人で分けなさいと決まりましたが、貯蓄、株、不動産もあるためどうわけようかと協議中です。(負の相続は一切ありません、不動産価値を入れても総額1500万にもならないと思います。おそらくあっても1人500万程度)不動産の査定や、日頃疎遠な兄妹で、なかなか進みません。相続には10カ月の猶予がありますが、相続放棄は3か月しかありません。全員同時に相続申請が間に合わないなと心配しています。母のみ先に相続放棄の申請をし、後ほど3人が相続の申請をするなどできるのでしょうか?
放棄と相続手続きを同時にできそうもなく、また知識もないのでどうなのか悩んでいます。
決定するまでは不動産は父の名義のままでも問題ないのでしょうか?(父名義で来ていた固定資産税は払い済みです)また、父には絶縁状態の妹がおり、音信不通、住所はわかりますがそこに今も住んでいるのかもわかりません。母が相続放棄したとしても、父方の叔母にまで相続権利は発生するのでしょうか?
3
0
投稿日:2024年07月06日
回答日:2024年07月08日
代表者が一旦全ての遺産を取得し、後で分配する場合の遺産分割協議書の書き方について
伯父が亡くなりました
相続人は伯母、私、弟です
全ての財産を代表として伯母が取得し諸費用を引いた残りを私と弟にも分けてくれるそうです
不動産、預金、諸費用の額は聞いても教えてくれません
行政書士さんから伯母が全ての遺産を取得するという遺産分割協議書が送られてきました
複数人になると不動産や銀行の手続きが煩雑になってしまうためかと思われます
書士さんに手続き後に分けることは伝えていて、この協議書で問題はないとのことですが本当でしょうか?
担当の方に聞いてみましたが回答が難しいと言われ答えてもらえませんでした
何か確かめた方が良いこと等ありましたら教えてください
これを返送しても大丈夫ですか?
伯母からは急いで送るように言われています
相続放棄をした後に伯母から遺産を受け取ると相続税ではなく贈与税になる可能性があると教えてもらいましたが、この方法でも贈与税になるのでしょうか?
また、後で諸費用が多くかかり財産は残らなかった、もしくは気が変わったので分配しないと言われたらどうすればいいのでしょうか?
現時点では財産より諸費用等が上回ることは無いと伯母は言っています
2
4
投稿日:2024年07月03日
回答日:2024年07月03日
息子の死去に伴う両親の相続放棄。
故人の弟です(両親と秋田在住)
東京在住約37年の実兄が6月3日死去しました(55歳)妻あり子なし。
法定相続人 - 妻、父、母
故人に負の資産が発覚した為、年金生活者の両親は相続放棄したいとの事から相談させていただきました。
必要書類は遠方からの郵送でよいのかどうかも含めよろしくお願いいたします。
3
3
投稿日:2024年06月29日
回答日:2024年06月29日
後で分けるとしても、一旦相続放棄をして大丈夫でしょうか?
伯父(母の兄)が亡くなりました。
独身で子供はいません。
祖父母(母の父母)、母はすでに他界しています。
母は3人兄姉の末子です。
相続人は伯母(母の姉)、私、弟の3人です。
遺言書はありません。
全ての事を伯母が取り仕切ることになりました。
伯父所有の不動産、預貯金から諸費用等を引いて、伯母、私、弟で分けることになりました。
不動産、預貯金、諸費用等の額はこちらが聞いても一切教えてくれません。
自分と弟は相続放棄の手続きをするように言われ、署名捺印しました。
後で分けるとしても、一旦相続放棄の手続きをすることは一般的なのでしょうか?
この方法で何か問題は無いですか?
3
10
投稿日:2024年06月27日
回答日:2024年06月28日
一部の相続放棄の仕方解説
遺産相続する場合、遺産をすべて相続するか、すべて相続放棄か、しかないと聞きましたが、本当でしょうか。
相続人として、相続遺産が金融資産、住宅不動産及び山林不動産がある場合、住宅不動産及び山林不動産を相続放棄したい場合、可能ですか。
その手続きはどのようになりますか。
2
1
投稿日:2024年06月15日
回答日:2024年06月22日
相続放棄がしたいのですが心配なことがあります
5月10日に母が亡くなりわたくしと妹が相続人になります。
母には多額の借金があるので相続放棄を考えています。
相続放棄するのに心配な事が二つあります。
一つは死後1回わたしの口座から債権者に返済をしてしまったことです。
もう一点は母の口座から葬儀代の一部として50万円引き出してしまっています。
葬儀には百万円ほどかかっているので領収書はあります。
以上2点の事で相続放棄が認められないでしょうか?
その他母の借地権売却、有限会社の債務一千万円についても相談したいと思いますので
是非よろしくお願いします。
2
0
投稿日:2024年06月22日
回答日:2024年06月22日
管理責任は負うが相続放棄はしたい
長野県の父名義の築80年の家に住む身寄りのいない叔母が痴呆で老人ホームに入る事になりました。後見人がついています。
家と土地は父の名義なので、こちらで管理をすることになるかと考えます。
父も痴呆で判断能力が怪しいため
娘である私が代理で管理した場合
私は叔母と父の財産は全て相続放棄したいと
考えていますので、管理をする事で相続放棄出来なくなるのではないかと不安です。
4
0
投稿日:2024年06月07日
回答日:2024年06月11日
不動産の相続放棄について
島に実家があり、母親の他界もあり、相続関連で父親から贈与の話をされるようになりました。
私は実家の相続について相続放棄をしたいと考えておりますが、父曰く、家の相続になると、私以外の兄弟の同意書や書類の提出が必要になると言われており、あまり面倒ごとは抱えたいとは思っておりません。
父はバツイチであり、腹違いの子供が私を含めて4人います。この場合、遺産分割をするのですが、自分だけ相続放棄をしてもいいのか?そして、もし相続放棄した場合の実家の固定資産税など、継続して払い続けないといけないものは誰が払わなければいけないのかわからず困っています。
説明が足りているか分かりませんが、よろしくお願いします。
1
0
投稿日:2024年05月30日
回答日:2024年05月30日
相続放棄の手続きの内容を知りたい
4月夫が死去、相続放棄を考えています。可能であれば6/4日午前中にお話をしたいのですが、お返事頂けますでしょうか?
2
0
投稿日:2024年04月11日
回答日:2024年04月14日
葬儀後の介護保険や年金等の手続きで相続代表者。相続放棄できるか?
実家に1人で住んでいた父が他界。
実家の敷地内に次女家族が家をたて住んでますが姉がくも膜下で倒れ失語症の後遺症が残ってしまいました。
姉が倒れた後、父の病院や介護、お金の管理等、私と長女が通いしていました。そのまま亡くなった後も私が父のお金の管理をし姉妹3人家族で円満に遺産分割協議になるはずだったのですが、くも膜下で倒れたのをいい事に次女の旦那が私達へ横暴な態度になり次女も人が変わってしまいました。
私達は耐えられなくなり相続放棄をして完全に縁を切りたいと思っています。
基本情報 父実家に独居、入院後三月に他界。
同じ敷地に次女家族が戸建で住んでいる。長女と私は父名義の土地には住んでいない。
葬儀 喪主は次女の夫 葬儀費用は私が父の通帳から引き出しました。実家の光熱費等の名義は次女にする手続き中。葬儀後の父の年金解約、後期高齢医療、介護保険の手続きは私で相続代表者です。固定資産税代表は次女。父の預金の解約、名義変更等はしていません。
2
0
投稿日:2024年04月10日
回答日:2024年04月10日
相続放棄の手続きを依頼したい。
父親が亡くなったので、持ち家の相続放棄をしたい。早急に相談する弁護士を探しています。相続放棄を完結に進めたいです。手続きにかかる金額等詳細を早めに知りたいです。
1
0
投稿日:2024年04月07日
回答日:2024年04月08日
相続放棄について詳しく、教えて頂きたいです。
父がどうやら、消費者金融から借金があるようで、
母は、施設入所、兄弟は、2人私は次男です。
私がまとめて相続放棄の手続きをしたいと、おもいますが、先生にお任せしたほうがよろしいですか?
3
0
投稿日:2024年03月29日
回答日:2024年04月02日
相続放棄をしたい場合、遺品はまったく触ってはいけないでしょうか?
死亡した父の借金が発覚したため相続放棄をしたいです。相続人は私のみです。
相続放棄するのに問題ないよう死後の役所の手続きなどは注意して行っていたつもりでしたが、先日、父が住んでいた賃貸の部屋の片付けをしてしまいました。ゴミなどの価値がないものは処分にあたらないとされているネットの記事を見て、大丈夫と思っての行動でした。父の部屋には貴金属等の財産と呼べるものはなく、家具や家電も経年劣化していたり型の古いものばかりでした。
ですが、そもそも部屋の片付けをしてしまうとその時点で相続したとみなされるケースがあると書かれているものも見かけたので、早計だったかも…ととても不安です。(故人の賃貸を退去してもよいか調べていた時に相続放棄をしたい場合は解約手続きをしてはいけないこと、片付けもしない方がよいことを知りました。部屋の解約の手続きや大家さんへ父の死亡の連絡はしていません。)
熟考期間はあと約2ヶ月、申述の提出はまだしておりません。相続放棄が受理されるのか、無効となってしまった場合父の借金を負わずに済む方法、もしくは減らす方法を知りたいです。
1
0
投稿日:2024年03月23日
回答日:2024年03月29日
単純承認に該当しない
法定相続人(兄弟4人)、長男が亡き母の世話(病院/介護)していたのですが、母の定期貯金を生前中 勝手に
引出可能な許容金額まで引き出していたことが亡くなってから判明。しかしながら葬儀費用の工面は定期預金で
賄うしかなく、相続人全ての承諾を取り、定期解約(残金)で執り行った。一方で、これは単純承認に該当する
かも知れないが、家裁へ1人以外は相続放棄申述書を提出、照会書の返信も完了したところです。
司法書士に遺産調査依頼したところ、単純承認と言われ受付もしてもらえず滞っている。
仮に相続放棄できない案件だとしても、1人は相続(負でも)するので問題なく調査できると思うのですが?
如何でしょうか。
準確定申告必要ないと思いますが(特養で療養中、年金受給者)不明?
遺産調査して実家(亡き母の家)の整理を早急に進めたい。
1
0
投稿日:2024年03月25日
回答日:2024年03月29日
実家の相続に対する義理の妹への意思表示
先日、実家の弟が逝去。実質長男であった為、母が死亡した時点で妹と私は相続放棄をしすべてを弟に譲った。
その際には俗にいう印鑑代等一切の金銭の授受なく放棄に同意した。
弟夫婦には子供がなく、親から受け継いだ土地、農地を含めすべて義理の妹に相続させるつもりはないのだが、
弟嫁(義・妹)は弟が生前にやかましく遺言書にてすべての財産を自分に譲るよう迫っていた経緯、それから
私たち姉妹(弟の実姉2人)にもそれとなく今回も放棄していただくとか・・・とにおわせて言ってきたので
そのつもりはないと一応明言はしているが、かなり不服そうな態度をその後とられた。
1とりあえず、遺言書なないと思っているが、もしあればその開示
2それから姉二人の意思としては、法定相続分は相続する。
3本人たちとの今後のやり取りは直接行わず、代理人を通じて欲しい(代理人着任の挨拶も含め)
この三点をまず、弟嫁に通知してほしい。
1
0
別のキーワードで探す
新着の法律相談一覧
投稿日:2026年06月23日
回答日:2026年06月23日
口座売買を1件やってしまいました。
1月ごろに生活が苦しく、SNSで知り合った人に口座の売買を1件してしまいました。
そして、昨日警察から電話がかかって来てそれに出たら後日来て事情を聞かせて欲しいとのことで後日警察署に行く予定です。
私は逮捕されてしまうのでしょうか。
逮捕されるのは非常に困るので逮捕されたくありません。
どうすれば良いでしょうか。
2年前に前科があります。
1
0
投稿日:2026年06月20日
回答日:2026年06月23日
弁護士のする事は、期限はないのか?
2月下旬に、こちらの言動に耐えかね離婚したいという主旨の受任通知が届いた。今まで離婚の話すらなかったのにいきなり。それに伴い、3月下旬、話し合いによる離婚をしたい事を相手弁護士に告げ、相手の離婚をしたい正当な理由と離婚する際の条件を知りたい旨をこちらから提示。お互いの話の折り合いをつけ離婚できるようにしたかったので。 それ以来、2ヶ月以上経つがこちらの提示した回答が得られず現在に至る。 婚姻費用などこちらは受任通知をもらってから支払っており、あまりにこちらに対する対応が悪い為、婚姻費用は払わないとは言わないが、回答がもらえるまでは、こちらも婚姻費用は振り込まないと相手弁護士に伝えた。
1
0
投稿日:2026年06月20日
回答日:2026年06月20日
マッチングアプリで知り合った女性とお酒飲んで付き合って性行為したのに、別れる時に警察に言うと言われた
マッチングアプリで知り合った女性とコンビニでお酒を買い外で飲んでいました。
話しているうちに親身になり、お互いに肩を揉んだりとスキンシップが少しありました。
その後、外をブラブラし僕の家に行く事になりました。性行為をするなら付き合ってと言われて付き合う事になり、性行為を行いました。その日帰ってからもLINEで「また会いたい」「付き合ったんだよね」と来てたので、もちろん同意があったと認識してます。
次の日も僕の家に来て2回ほど性行為を行いました。
ですが、何日からやり取りしている内に相手が急に「ヤリモクなんじゃろ」や「お酒飲んでセックスしたら警察に言えるんよ」などと言ってきて、何回か言われたらこっちも付き合うのが嫌になってきました。
※僕は本気で付き合ってたし、付き合おうと努力してました。
別れを告げると、警察行くとかマッチングアプリで通報するとか言われて、もう関わるのも嫌になっています。
今はまだ通報されるのが怖いので付き合ってますが・・・
LINEのやり取りとかもあるんですが、警察に言われたら逮捕されるんでしょうか?
1
0
投稿日:2026年06月19日
回答日:2026年06月19日
事業を始める前に事業用のサイトの(法的項目)の確認を弁護士に依頼した方がいいか?
初めまして。よろしくお願いいたします。
現在、生活保護を受給しておりますが、開業届を提出し、個人事業主として事業を始める準備を進めています。事業用サイトも作成し、会社概要やプライバシーポリシーなどの法的な記載事項については、AIを活用しながら作成しました。
ただ、この内容のまま事業を開始して問題ないのか不安なため、弁護士の方に確認していただくべきかご相談したいです。
文字数制限があり詳しく書けませんでした
もし、他に詳しい情報が必要な場合は教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
1
0
投稿日:2026年06月17日
回答日:2026年06月17日
万引きした事実を上司に知られたくない
コンビニで135円の青汁1点を万引きしてしまいました。飲食後、外で店員の方に捕まり、その場で事実を認め警察署に連行、事情聴取と供述を書き、当日に自宅へ返されました。
今回の万引きについてですが、青汁とおにぎりを1点ずつ持ってレジに向かい、青汁のみをカバンに入れたところ、たまたま会った会社の上司の人がおにぎりのお金を支払ってくれました。
警察の方からは、本当にその上司の人が支払っているのかどうかを調べる必要がある。警察から直接連絡してもいいけど、あなたから上司の人に話したいでしょ?とだけ言われました。
正直、支払ってくれた上司の方に言いたくありません。全て私が悪いのですが、防犯カメラや支払い履歴でその上司の方が支払ってくれたことは証明できないのでしょうか。
警察の方に「上司に言った?」と先日改めて言われ、どうすれば良いのかわかりません。
1
0
投稿日:2026年06月15日
回答日:2026年06月15日
婚費の支払いが遅れることへの対応について
婚費の調停で審判に移行し,毎月末に◯◯支払うこと,と通知が来ました。
月末までに払われたのは初回のみです。
今月も半月過ぎてもまだ先月分が払われていません。
相手は公務員です。
子どもは相手の所にあります。
私が何かしたり,言えば子どもにまた何かを吹き込む可能性が高いため(お母さんが悪い,お母さんは金に汚い等事実に反することを伝えてしまいます)私から催促もできません
連絡を絶っている状況です。
2度,婚費を受け取っていますが口座を教えたけれど現金書留で届きます。
そこにはまた私への批判や自分の主張が綴られたものが同封されたりしてとても精神的に苦痛です。
今後も毎回遅れたりする可能性もあるけれどこのまま黙ってるほかないのでしょうか?
騒ぎを大きくしたくはありません。
子どもを巻き込みたくもありません。
弁護士さんはただ相談している方はいますが,委任しているわけではないです。
今後は離婚の調停にいずれはなると思います。
婚費を期限内に払ってもらうにはどうしたらいいでしょうか。
1
1
投稿日:2026年06月15日
回答日:2026年06月15日
万引き(初犯)で検察に呼ばれた後どうなるか
去年の9月に大手スーパーで万引きをし、その場で警察署に連れていかれました。
初犯です。
警察の事情聴取が終わりこれで終わったと思っていたのですが、先日検察からの呼び出しがありました。
検察から呼び出しがあると思っていなかったので今後どうなってしまうのか不安です。
2
0
投稿日:2026年06月13日
回答日:2026年06月15日
任意整理 他社根抵当について
現在64歳の会社員です。クレジットカード会社に対しての債務、合計7社・総額600万円の任意整理を検討しています。自宅に大手銀行による根抵当権(保証委託取引)が設定されているため任意整理から除外する予定ですが、信用情報等で任意整理の事実が確認された場合、抵当権を実行する可能性はありますでしょうか?
また、現在の債務額、年齢も考慮し、自己破産等も検討しましたが、現在、自宅で年老いた母親の介護を行っている事も有り、自宅は手放したくないと考えております。
2
0
投稿日:2026年06月12日
回答日:2026年06月15日
男女の金銭トラブルについて
元カレから付き合っていたときの生活費、車のローンの請求、訴状をされました。
同棲していましたが私は家のものを一切引き取っておりません。車も私は免許がないので彼名義です。別れた後も所有してます。
友人や家族にも言いふらしバッシングを受け
居場所がなくなりました。
別れる際に私が居ないなら死にたいと取り乱していて、当時は怖くてお金は返すといいました。
彼は家計簿のようなものを証拠として提出しましたがレシートではありません、借用書をかいたわけでもありませんし借りているという認識は薄いです。
彼は弁護士をたてました。
1
0
投稿日:2026年06月12日
回答日:2026年06月15日
通帳が詐欺に使われた
クレジットカードとキャッシュカードを無くしてしまいました。その後警察に遺失物届けを出しました。取られるお金もなかったし、平日は仕事だったので止めてませんでした。あと年末年始の休みもあったので、銀行窓口が開いてから再発行しに行こうとしたら詐欺に悪用されてました。僕の口座に振り込んだ相手の弁護士からお金返すように言われてます。どうすればいいですか?
1
0
投稿日:2026年06月11日
回答日:2026年06月15日
未成年者とのオンライン上の関係に関する法的相談
24歳男性です。約1年前にオンライン上で17歳の未成年者と知り合い、その後SNS等で交流を続けていました。
当初は友人関係でしたが、後に双方の間で恋愛感情が生じました。オンライン上で恋愛的な会話や性的な内容を含むテキストでのやり取りを行った時期があります。ただし、性的な画像・動画の送受信、金銭の授受、対面交際等はありません。
約1か月前、相手方の年齢や状況を考慮し、関係を終了する意思を伝えたうえで連絡を控えるようになりました。
しかし現在も複数のSNSを通じた接触が続いており、相手方からは「死ね」「殺す」など、私の安全に不安を感じる発言も送られています。私の個人情報に言及する公開投稿や、過去のやり取りの拡散を示唆する投稿も確認しています。また、私のアカウントがプラットフォーム上で停止された経緯もあります。
私は関係終了の意思を伝えた後、相手方からのこれらの連絡や投稿に対して返信を行っておらず、自ら接触を試みたこともありません。
1
0
投稿日:2026年06月07日
回答日:2026年06月07日
暴行、傷害、正当防衛、示談、分割
5/31に暴行か傷害で警察に取調べを受けました。
内容
信号の無い横断歩道を横断中に車からクラクションを鳴らされ、その車の前に立っていたところ運転手が降りてきて自分をどけようと押してきたことにより暴行と判断し制圧する為に相手を投げる。
結果
正当防衛を主張したが過剰防衛として警察署へ
当時、自分は飲酒状態
警察署でのアルコール検査時数値 0.26
2
0
投稿日:2026年06月06日
回答日:2026年06月08日
娘の借金を、どうにかやめさせたい。
自己破産した娘が、恐らくまたお金を借りているようで、いまだに毎月多額のお金を返済しています。正規の金融機関からは借りる事が出来ないから多分他の方法で多方面から借りて、その返済をしていると思われ
返済金は家族で協力しあって捻出していますが、限界に近いです。
このような現状を、娘が自身で以来した弁護士先生にメールや電話等で相談とかは可能でしょうか?
また、弁護士先生のほうから娘に厳重注意みたいな指導とかをしていただけるのでしょいか?
1
0
投稿日:2026年06月05日
回答日:2026年06月23日
離婚調停、婚姻費用調停について
今現在、離婚調停と婚姻費用調停を行なっています。第一回目を終えました。こちらの意向としては、離婚したいが第一ですが、できない場合は婚姻費用がほしいという意向です。相手側の主張は、離婚したくない。いつか修復したいという意見です。こちらとしては、相手から離婚の話をされ、お腹の子供に対しても、離婚話をする時に中絶の話までされ、鍵をとられ、別居という状況です。離婚の話については相手は一時的な気持ちだった。今は離婚したくないのいってんばりです。こちらとしては、相手側の行動で婚姻状態が破綻となる状況になってるのできちんと責任をとってもらいたいと思っています。相手から復縁したいというLINEが調停すると決まってからもずっと送られてきます。そこでですが、調停の際に相手側のLINEにも返信してくださいね。と言われました。
1
0
投稿日:2026年06月03日
回答日:2026年06月04日
配偶者から経済的虐待を受けているので持ち家を売却して離婚したい
協議離婚と財産分与をして欲しい
家の売却 査定待ち 推定5,000万(ローンなし共有名義)
夫の退職金 1,500万
夫の個人年金 1,300万
夫の厚生年金の請求
成功報酬の金額を教えてください。
(それぞれの預貯金は財産分与の対象外で)
夫は、ギャンブル依存性です。35年間土日は、ほとんどパチンコで朝から行って夜7時まで帰って来ません。2024年までは、お小遣いの範囲でしたが、2024年からは、47万以上の収入があるのに、私には15万円の生活費しかくれません。つい最近までは、5万円の光熱費等も私の通帳から引き落としをしていました。
通帳や給与明細を開示せず。老後資金や家の修繕費の確保ができません。このままですと全てパチンコで財産が消えていくことに恐怖を感じております。
1
0
投稿日:2026年06月02日
回答日:2026年06月15日
名義貸しによる返還請求について。
以前、口座を貸すとお金がもらえるという広告を見て軽い気持ちで口座を貸してしまいました。
開設後少しして銀行から連絡があり、不正利用されている可能性があるという話で、口座を凍結、解約という流れになりました。
その後、警察へ行き事情聴取され、また後日
連絡があったら、警察へ行くという話になりました。
また、被害者の弁護士の方から通知書が届き、お金を返金してください。根拠は送金指示が詐欺行為によりされたものであるため、不当利益返還請求権に基づき変換を求めます。速やかな返還がない場合には詐欺罪、電子計算機使用詐欺等での刑事告訴、告発を検討しております。返金があった場合はこれを見送る予定です。というものでした。
1
0
投稿日:2026年06月02日
回答日:2026年06月03日
自営業で膨らんだ借金を精算したい
自営で建設業をしていますが、結婚をしていましたが、離婚の為鬱病になり仕事も徐々に失って行きました。その後なんとかやり直そうとしたのですが、現場で大赤字を出したり、生活費の穴埋めの為借金が膨らんでしまい総額550万まで借金が膨らんでしまいました。またfxに手を出してしまった事も原因かと思います。借金を精算して人生をやり直したいです。
1
1
投稿日:2026年06月01日
回答日:2026年06月01日
代表取締役の公私混同による法人カードの不正利用
【相談の背景】
過半数以上の株を保有している代表取締役です。
私が独占的に使用する法人カードにて公私混同を他取締役から追及されています。
公私混同していたことは事実であり、
・交通系ICカードへ私と妻でチャージして利用(毎月5万程度)
・自宅近隣のスーパー、百貨店での利用(毎月20万程度)
・その他、家族旅行(年間100万程度)
数年分にもなるので、1,000万以上の弁済が予想されますが、手持ちの資金では足りません。
・中小企業であればよくあることと思いますが、認識としては間違っていますか。
・クレジットカード決済したものは全て経費化しており、決算等も済んでおります。
修正申告等は必要になりますか。
・警察の捜査では交通系ICはどの程度遡れますか。
・刑事事件化された時、妻の交通系ICカードの使用に関しては罪名は何に当たりますか。
(紐付けられていたカードが法人カードと知っていた場合と知らなかった場合を知りたいです)
1
1
投稿日:2026年06月01日
回答日:2026年06月04日
配偶者の不倫のため慰謝料請求と離婚をしたい。
配偶者が不倫をしていた。
不倫していないと言い張っていて、慰謝料を払いたくない離婚もしないと自分の要望に応じてくれない。
自身が持っている写真も不倫の証拠として十分なのかが分からない状態。
自分としても今後の身の振り方などが分からなくなっているため相談したいと思っています。
2
0
投稿日:2026年05月31日
回答日:2026年05月31日
傷害、暴行、正当防衛、過剰防衛
5/31に暴行か傷害で警察に取調べを受けました。
内容
信号の無い横断歩道を横断中に車からクラクションを鳴らされ、その車の前に立っていたところ運転手が降りてきて自分をどけようと押してきたことにより暴行と判断し制圧する為に相手を投げる。
結果
正当防衛を主張したが過剰防衛として警察署へ
当時、自分は飲酒状態
警察署でのアルコール検査時数値 0.26
1
0
投稿日:2026年05月30日
回答日:2026年06月02日
相手方と話し合いたい
現在、配偶者と揉めています。
当方、相手方共に弁護士が付いており、当方としてはその4者にて話し合いの場を持ちたいと考えています。
ですが相手方本人が話し合いをしたくないようで、それならばと当方及び双方の弁護士の3者での話し合いをしたいと考えています。
ですが相手方本人がそれすらもしてくれるなと考えているようです。
これは筋の通る話なのでしょうか?
なんとか3者もしくは4者での話し合いの場を作る手立てはないでしょうか?
1
0
投稿日:2026年05月28日
回答日:2026年06月15日
同棲解消後に請求された家賃・中絶費用について
弟が元交際相手と同棲していましたが、別れた後に「3ヶ月分の家賃・光熱費・中絶費用」として合計90万円を請求されています。
同棲していた家は相手方の親御さんが契約していた家で、当初は「一緒に住みなよ」と言われて住み始めました。
家賃について事前の取り決めや毎月支払う約束はなく、これまで請求されたこともありません。
別れた後に突然、過去3ヶ月分を請求された状況です。
中絶費用については弟も責任があると考えており、負担する意思はありますが、90万円という請求額が妥当なのか、家賃部分まで支払義務があるのか分からず困っています。
今後どのように対応すべきか相談したいです。
1
0
投稿日:2026年05月28日
回答日:2026年05月28日
貞操権侵害で慰謝料請求
既婚者に独身と嘘をつかれて、一度だけ肉体関係をもってしまった。その後既婚者であることが発覚した。相手は元々離婚するつもりだったそうで、現在は離婚が成立している。
1
0
投稿日:2026年05月26日
回答日:2026年05月28日
妻の不倫が許せないので慰謝料を取りたい
私には10年以上の付き合いになる妻が居ます、しかし最近になって不倫されてた事が発覚しました。
私は今までずっと一途に生きてきましたので、どうしても許す事が出来ません。
妻は自白しているものの、現場を抑えた訳ではなく今ある証拠は妻の自白だけです。
不倫相手は3人、所在も本名も分かりませんが。一人は働いていた店と今活動してるエリア、一人は配信者で当時していた仕事と本名の苗字以外は把握、一人はラウンジ店のオーナー。と言うところまでは分かってます。
中途半端な慰謝料や謝罪では納得出来ません。
1
0
投稿日:2026年05月25日
回答日:2026年05月28日
モラハラから逃げて離婚したい。
2年前から旦那の仕事のブドウ農家を手伝うようにいわれた。仕事をやめて初めてブドウ農家をするようにしたが、仕事が遅い。一回言ったことは一回でやれ。早く。と常に言われるようになった。早くはできないと私が反発したら、うるさい早くやれ。と怒鳴り散らされた。それが怖くてからだが固まってしまい思うように動けない。さらに遅くなると、本当遅い。とさらに言われる。それが毎日毎日続き、家に帰ってきてもなにも手伝ってくれないくせに、ごはんのことや子供のこと、生活費が、足りないと言っても嫌みを言われもらえない。もう耐えられなくなり、ついにパニック症状がでて仕事ができなくなった。だから離婚をお願いしたが、全く受け入れてもらえず、大学生の子供を辞めさせて戻すと私を脅してくる。
とにかく離婚してひとりでやっていきたい。
1
1
投稿日:2026年05月24日
回答日:2026年06月15日
万引き 3回目 処分について
先日、4月に起こした万引きの件について警察署から電話があり、後日事情聴取のため署に行くことになりました。
今回で3回目です。
1回目は3年前にやって厳重注意
2回目は半年前にやって恐らく不起訴処分(検察まで調書が行きましたがそのあとは何もなかった)
3回目は6500円ほどのDVDを万引きしました。
署の方には、商品の金額を払いたい旨をお伝えし、署の方を仲介してその旨をお店側に伝えますと言われました。
今後どのような流れで取調べが進むでしょうか?逮捕されたりしてしまうのでしょうか?自分が情けなくて仕方ありません。
1
0
投稿日:2026年05月24日
回答日:2026年06月15日
闇金に口座を売ってしまい凍結名義人リストに載ってしまった
闇金に口座を渡してしまい口座が凍結され凍結名義人リストに名前が載りました。
これにより新たにネット銀行など申し込んでも銀行口座が作れなくなりました。
今働いてるとこでも給料受け取りの際、口座が必要になります。
今後私はどうすればいいでしょうか
1
0
投稿日:2026年05月22日
回答日:2026年05月25日
個人間での借金について、相手がなくなっている場合でも罪に問われるのか
2年ほど前、親しい友人から数回に分けて400万ほどお金を借りました。その半年後に友人が行方不明になり、1ヶ月後遺体として見つかり警察には自殺として処理されました。
行方不明時に友人と最後に連絡を取っていたのが私だったため警察に呼び出しを受け事情をお話しし、その後1年半何も連絡がなかったのですが最近また警察から電話がありました。
もう1度事情を聞かせて欲しいとのことで、その際に友人にお金を借りた際の口座履歴を用意するように言われています。お金を借りた際の名目は税金の支払いと両親への借金の返済で、何割かはそのために使用しましたが、生活費が足りなかったのでクレジットカードの支払いや別の方に借りた借金の返済に使ったこともあります。この際私は詐欺罪や別の罪に問われる可能性はありますか?
1
1
投稿日:2026年05月21日
回答日:2026年05月21日
大家が勝手に部屋に入ってくる問題について
今住んでいるマンションの大家が勝手に部屋に入ってきて困っています。
自分がいる時いない時関係なくです。
何度もやめて欲しいと伝えていますし、管理会社にも相談して伝えてもらっています。
最近も勝手に入られていたので管理会社に相談して再度止めるように言ってもらったところ夜に大家が訪ねてきたので話しました。
向こうの言い分としては私の飼っている猫が心配だとのことで(ペット可の賃貸です。)それで勝手に入るのを認めろとのことでした。私は断ってやめて欲しいと言いましたがほぼ平行線で終わりました。
私が猫を虐待しているみたいなことを間接的に言われ、更に止めるには猫を手放すか出ていくしかないとまで言われました。
ここまで言われたらもう引越ししたいと思ってしまっております。
次やられたら引越し代と退去費用を全て大家もちで引越し、勝手に入られた慰謝料を請求したいです。
これらは可能でしょうか?
ペットの見守りカメラに入ってきた様子は映っていたので映像は保存してます。
1
0
投稿日:2026年05月20日
回答日:2026年05月20日
遺産分割調停・審判の弁護士を共同で依頼したいが、双方代理に該当してしまわないか?
私の母と叔母を含む相続人9人で遺産分割協議を行っていますが、どうしても1人だけ協議に協力しようとしない人がいます。そこで遺産分割調停・審判を検討中ですが、私の母と叔母で共同で弁護士を依頼したいと思っています。ただ、問題は申立ては共同ではできず、1人が行うことになっています。そこで、例えば、私の母が遺産分割調停の申立てをしたとすると、それ以外の相続人(本来の相手方ではない)と共同で弁護士を依頼すると双方代理に該当してしまうのでしょうか?逆に、もし他の誰かが遺産分割調停の申立てを行ってくれれば、私の母も叔母も相手方同士になるので、共同で弁護士を依頼しても大丈夫でしょうか?自分で調べたところ、利害相反がなければ共同で弁護士を依頼できるらしいですが、そのあたりのルールが今一つわかりません。ちなみに、問題になっているのは相続人9人のうちの1人だけ(私の母でも叔母でもない)であり、その方が相手方になる予定です。また、私の母と叔母は金額面での利害相反は全くなく、どちらかと言えば早く終わらせたいという点で利害は一致しています。どうぞよろしくお願い致します。
1
0
1ページ目
(142ページ中)
