連帯保証人の法律相談一覧
投稿日:2026年04月23日
回答日:2026年04月23日
父親連帯保証人死亡 どうすれば良いか
10数年前に亡くなった父親が長男借入金の連帯保証人になり相続人である兄弟に今月内容証明郵便が届く
借りたのは30年位前
兄弟全て今回の事で事実を知る
父親の性格上連帯保証人は考えられないので
母親が勝手に助けたと思っているが
どうすれば良いか?
何から初めて良いのか
弁護士費用もネットで見ると、とても高くて
無料相談などもあるが、弁護士もどう見つければ良いのか解らない
2
2
投稿日:2025年02月11日
回答日:2025年02月12日
相続放棄で叔母側に少しでも迷惑かけたくない。
①1月に急逝した母親の2つの賃貸の債務で片方が高額(300万前後)な為に私長男と次男が相続放棄を申請した。
②2つの賃貸の連帯保証人は叔父(15年前に他界し相続人は母親の姉)
③②の記載名を知らず(解らず)に相続放棄の申請をしてしまったので結果的に叔母側に迷惑をかけることになった。
④弁護士の無料相談では家族が知らない内に連帯保証人になっていた場合は連帯保証人の事実を知った日から3カ月以内なので数年経っていても相続放棄は可能性ありと回答
⑤叔母側は高額の債務は相続放棄を希望。少額(35万前後)の債務はそのまま叔母側で弁済してもらう(叔母には後から自分の預金で返金する)
1
0
投稿日:2025年01月23日
回答日:2025年01月25日
元夫のローン滞納、支払いについて
4年前に離婚しました。
その際、購入していた車は
元夫が所有することになり
残っていたローンの支払いも元夫がしていくことになったのですが
現在支払い滞納しているらしく
連帯保証人である私に催促がきています。
元夫の連絡先はわかるものの
すべて無視されています。
元夫はしっかり仕事もしており
支払い能力がないわけではないのですが
遊びすぎてお金がないのか
毎月1ヶ月遅れで支払いをしており
毎月私に催促がきます。
このままでは私の信用問題に傷がつきそうで怖いので
私が建て替えようか迷っているのですが
建て替えた金額を
裁判等で元夫に返済を求めることは可能でしょうか?
2
0
投稿日:2024年12月08日
回答日:2024年12月10日
亡くなった元彼女の市営住宅の連帯保証人
先月別れた元彼女が亡くなりました。
元彼女の住む市営住宅の連帯保証人になっております。元彼女の子供達と遺品整理、部屋の清掃をしております。ゴミ屋敷だったので不用品の処分、別れた元彼女の母、姉、子供達と相続放棄を予定しております。市役所の住宅課の方では相続放棄の話はしておりますが明け渡しは親族しか出来ないとの内容ですが相続放棄後に明け渡しを行うと賃借権の問題で相続放棄が無効になるとの事なのですが明け渡しを行わないと家賃などの債権が増えるにつれ連帯保証人の自分に請求がくるのですがどうしたら円満に解決できるのでしょうか?
連帯保証人として支払いの意向はあります。
1
0
投稿日:2024年11月28日
回答日:2024年11月28日
住宅ローン(ペアローンと連帯保証人の解消)と離婚
令和4年10月に旦那の不倫が発覚しました。離婚を決め、住宅ローン全額支払ってほしいと約束しました。現在ペアローンで組んでいるので旦那一本化にし、連帯保証人から外れ離婚したいと伝えています(お互い借入は約2300万です)。しかし、旦那は何も動いておらず2年経ってしまいました。家は売却に出していますが売れずにいます(旦那はその家にまだ住んでいます)。住宅ローンのやり取りは弁護士さんは関われないと聞き、金融機関に相談したりしましたが解決できませんでした。
1
0
投稿日:2024年10月08日
回答日:2024年10月08日
連帯保証の切り替えを弁護士さんへ依頼したいです
今年はじめにM&Aで株式譲渡をしました。
その際、融資の連帯保証切り替えを株式譲渡契約書に明記されていました。
新代表になった後、銀行から会社宛てに代表者変更届が郵送されていました。
それを紛失したのか破棄したのかは不明ですが、その際は変更届を提出していなかったようです。
そして最近になって、法人の残高不足で引き落としが出来なったと、銀行から私個人へ連絡がきました。
(以前の設定で、法人ではなく、私個人が来るように設定していました)
私から銀行に電話したところ、「代表者変更届を法人へ送りましたが、代表者変更や履歴事項全部証明書が提出されていないため、代表者は変わっていません。融資返済が滞っているこの状況で、連帯保証人の変更は難しいです。また、今回引き落としできなかった分は法人あてにも案内を送付しました」と言われました。
M&A後の引き継ぎがうまくいかず、法人と私はあまり良好な関係ではないので、以下をお願いしたいです。
1)先月の融資返済(指定する送金先への送金)
2)代表者と連帯保証人の切り替え。銀行へ連絡し、指定の書類を提出してもらう。
1
0
投稿日:2024年08月30日
回答日:2024年08月30日
他界した父が連帯保証人になっていました
実父が他界しましたが、遺言等相続に関することは何も残された家族には伝えていません。
数年前に、実父が会社設立した際に、会社の連帯保証人になっていたようで、
会社の負債を肩代わりする際に、自宅を売り払い、借家住まいになっていました。
会社の株は数千株保有していますが、会社は未上場企業です。
以前は、取締役に名前がありましたが、現在は会社の取締役でもないようです。
2
0
投稿日:2024年08月09日
回答日:2024年08月19日
入院中の父の相続放棄について
現在入院中の父親の相続放棄を考えています。
入院の連帯保証人は免れない為、死亡退院した時も入院費は私が支払わなければなりません。
入院給付金の受け取りを指定代理人として自分の口座に振り込んでもらい、入院費を支払った場合は相続放棄はできるのか、もしくは、単純承認になり、相続放棄できないのか、不安になり相談しました。
1
0
投稿日:2024年07月31日
回答日:2024年08月01日
相続放棄と入院の連帯保証人について
多額の借金のある高齢の親に病気が見つかり入院する事となりました。
ゆくゆくは相続放棄したいと考えてますが、現在その親の面倒を見るのは私しかおらず、入院の際には身元保証人と連帯保証人にならざるおえない状況になります。
万が一、死亡退院後、病院から多額の入院費用を請求されても払えないですし払いたくありません。(国民保険料の滞納分は私が支払う事になっています)
良い解決策はないでしょうか。
スマホスという保証代理人も調べましたが、病院が連携してないようです。
1
0
投稿日:2024年07月23日
回答日:2024年07月23日
自己破産、債務整理における直前借入等について
fx がメインの借入と奨学金合わせて1300万程度の借金があります。
奨学金は2種類あり、そのうち一つが連帯保証人がついています。数ヶ月後に保証人つきの奨学金は返済が終了する予定です。(繰り上げではなく通常の予定通り)
そのため、保証人つきの奨学金返済が終了次第、自己破産か個人再生を行いたいと考えています。
ただ、借入の内100万円程度は直近のものになります。
1
1
投稿日:2024年07月23日
回答日:2024年07月23日
相続放棄をしたいのですが
7/10、父が亡くなりました。弟夫婦が父のアトリエを勝手に改造してカフェを経営しています。カフェを改造したため、水道、ガス等を設置しなくてはならず、初期費用がかなりかかっていると思われます。借金だらけだと本人達から聞きました。この借金を銀行等に申し込む際、連帯保証人として父がサインしている可能性があります。カフェが潰れた場合、父の負の遺産として、借金の半分を私に請求してくるのではないかと考えています。弟夫婦に使われてしまったため、父の貯金はゼロ。母は20年前に亡くなっていて、父は弟夫婦と同居していました。負の遺産を持っているかもしれないので、私の分を相続放棄したいのですが、可能でしょうか?可能であれば、どこに相談すれば良いのでしょうか?
4
1
投稿日:2024年05月01日
回答日:2024年07月03日
財産分与について養育費について
離婚協議中です。財産分与についてお聞きしたいです。去年12月に建てたマイホームの住宅ローンがオーバーローンになる予定です。
契約はペアローンでも連帯保証人でもないのですが、負債を折半しないといけないでしょうか?
必要ないものを絶対払いたくないです。
養育費についても想定より少ない金額で提示されています。(8万希望→6万提示)
希望額を支払ってもらうために何をするべきでしょうか?
1
0
投稿日:2024年06月24日
回答日:2024年06月25日
離婚後も養育費や持ち家ローンを強制的に支払ってもらう方法
ギャンブル依存症の夫と離婚したいです。
夫会社員年収580万、私自営業50万以下、子供14歳以下2人、夫名義持ち家あり、ローン残高1600万程(私が連帯保証人)
3年前からギャンブルで借金400万ほど、債務整理中だが支払いも滞り訴訟するとの通知も来る状態。さらに現在も生活費がなくなるほどギャンブルをやめず、離婚の旨は伝えました。希望は家に私と子供2人が住み、ローンは夫に慰謝料がわりに払ってもらいたい。養育費も試算表から14万程欲しいです。
ただ、現在でも生活ができなくなるほど使うので、給料から直接私の口座に振り込めるような手続きはないでしょうか?また、訴訟により財産差し押さえなどが怖いので、家の名義を私に変えたい。公正証書は作りたいです。ただ、夫はダンマリで話し合いは進んでいません、ですが準備はしていきたいです。
1
0
投稿日:2024年05月24日
回答日:2024年05月27日
お金を貸したが、返済が滞っている問題について
現在お付き合いしている方に、起業資金を貸して欲しいと言われました。
過去にも金銭を貸したが返済されなかった事があり、しぶりました。
結局、連帯保証人付きの借用書作成するという条件で200万貸すことになりました。
借用書には、3回以上返済が滞った場合は残金を一括返済するとしてあります。滞おりの回数も、相手と話をして決めました。
今年の2月から、本日5月24日まで返済が滞っています。
本人に連絡したところ、『お金がなくて払えなかった。次からは払う』との返事です。
1
0
投稿日:2024年05月22日
回答日:2024年05月23日
離婚の際の財産分与(持ち家)について
12月から私が子供を連れて実家に帰り、現在調停中です。離婚に関して夫は私に全て従い合意すると言っていますが、持ち家に関して揉めています。
夫は別居後、3月末で会社を退職しています。現在はフリーという名の無職に近い状態です。
家はペアローンです。私は売却しローンを返済したい意向を示していますが、夫は残したいの一点張りです。土地は夫が相続したものです。査定をしてもらったところ、建物が約2000万、土地1000万、ローンの残が夫と私合わせて約2000万です。
このような場合財産分与はどうなるのでしょうか?
私は自分のローンが無くなり、連帯保証人から外してもらえれば、夫が住んでも構いません。
1
1
投稿日:2024年03月10日
回答日:2024年03月15日
長い間無職の旦那について
2015年10月結婚式及び入籍
結婚式直前に旦那転職希望し仕事辞める
現在2024年3月まで無職(8年5ヶ月)
就活している様子は感じない
家事育児は協力的
自分で専業主夫と言っていたことがあるが、専業主婦ほど家事はやっていない。
2015年10月時点、旦那貯金ゼロ
2015年12月頃から仕事について話し合いをもつと、探してると言われていたが、最近は「遊んでいるわけではない、家事や育児も協力してる」と言われ、せめてバイトして欲しいと伝えても色々言い返される。
10年近く無職になる人と結婚するつもりはなかったが、あと少ししたら頑張ってくれるかもと期待してここまできてしまった。
小さい子供が2人居るのに、なかなか行動に移してくれません。
私の収入で全てここまでやってきているので、離婚した方がいいのか、子供の為に私1人で働いて
旦那が働いてくれるのを待つのか悩みます。
アパートの家賃はもったいないと言われ、約2年前に住宅ローンにて自宅購入(連帯保証人無、私名義)
ずっと家におり、ストレスからか上の子に厳しい言い方や汚い言葉遣いが増えました。
1
1
投稿日:2024年01月25日
回答日:2024年01月30日
寺から借りている借地の相続ってどうなるの?
父親が代表取締役だった株式会社が経営する賃貸マンションがあるが、10年以上前に父親が他界したため、母親が代表取締役となった。そのマンションの土地は寺から借りている土地で、借地契約が父親名義のままになっている(借地契約した際の契約書を寺は紛失している)。法改正に備え、その契約を母親名義にすることを寺に相談したところ、寺が新たに契約書を持ってきた。その際、契約書の中に連帯保証人を記入する欄がる。借地契約を母親にするためには、私と弟が借地は母親のみの相続とする旨を記載した遺産分割協議書を作成すればよいのか(遺産分割協議書は、すべての遺産を記載して作成しなければいけないのでしょうか?)また、保証人には、私や弟がならなければいけないのか?教えていただけないでしょうか?
1
0
投稿日:2024年01月09日
回答日:2024年01月10日
どんな事をしたら相続したと見なされるのか?逆にこれはしても相続放棄出来る事などを知りたいです。
先月弟が亡くなりました。
12月初めから弟が出勤しなかった為 安否確認の為に 警察と不動産屋と連帯保証人で アパートに行ったそうです。その時に部屋に給料日後だったので現金があったのを連帯保証人も見ています。
連帯保証人は会社の人です。
アパートで亡くなっていた為 検視が入りました。その際に警察が何かあってもいけないとの事で現金やカード類を持ち帰っていました。
遺体を引き取りに行った時に遺品として返却されて私が保管しています。
亡くなった12月分 年末年始で解約出来ず1月分の家賃の支払いが必要だそうで その現金から支払ってもらえないか?弟が生きていたら そのお金で家賃を支払うはずだったから!と連絡がありました。
弟は2、30年前に離婚しており 子どもが2人いましたが 連絡とって無いようで 所在は不明です。
1
0
投稿日:2023年12月10日
回答日:2023年12月11日
弟と完全に絶縁したい
弟にお金を渡したくありません。
なぜなら、50の弟は、両親からお金を30年ほど、毎月5万円から25万円ぐらい、父のキャッシュカードでお金を貰っていたからです。
私は両親の介護をしています。
弟は、手配や通院など何もしていないのに、通帳渡せなど半分は、自分に権利があると言っています。弟は、数年前、勝手に母を連帯保証人として書いて、承諾もなく印鑑を押して偽造した紙もありました。
そして9月に父が入院し、母も介護度が増し、介護にも関わらず、お金のことしか言わない弟には、
お金が渡らないようにと思うようになりました。
どのように両親してもらえば、介護もなにもせず
父が入院後、すぐにお金を引き落とし、母に渡した五万円をお金をそっくり持っていってしまった弟ともめずに完全に絶縁できるか知りたいです。
2
1
投稿日:2023年12月06日
回答日:2023年12月07日
親子間で民事調停を立てられた場合。
実父から民事調停を立てられています。わたしは奨学金216万円を借りておりましたが、事情により一括返済しなければならず、わたしが返済でないため連帯保証人であった父が一括返済しました。その件についての調停です。
1
0
投稿日:2023年12月03日
回答日:2023年12月04日
住宅ローンの負債支払いについて
離婚することは決まっていて、夫は離婚届にも記入・押印済です。
今、問題となっていることは、離婚にあたり、現在住んでいる戸建てを売却したく、売却活動をしていたのですが、希望価格で売却できず、残債があるため売却できたとしても負債を抱えてしまうことです。そのため、一旦、売却活動はストップしている状態です。
登記簿を確認したところ、わたしは連帯保証人になっていないことが確認できたので、負債の支払い義務はないという認識でいるのですが、夫は、負債も半分だと主張しており、家のことが決まらない限り、なかなか動けません。
家の連帯保証人になっていないので、負債の支払いを逃れるにはどのように説得したら良いでしょうか?
1
0
投稿日:2023年10月27日
回答日:2023年10月27日
不貞関係にあった女性から慰謝料を取りたい
不貞関係を認めた女性に慰謝料を請求したが、金銭的に月2万しか払えないと言われた。こちらとしては一括返済して欲しいと思っているが叶えられそうにない為、連帯保証人をつけた上で公正証書を作成したいと訴えた。暫く返事を待っていると弁護士をつけたので今後は弁護士に連絡して下さいと言われた。弁護士から受任通知が届き、不貞関係にあった根拠、事実を、また慰謝料額の根拠を書面にて回答して下さいとの内容が届いた。
こちらが持っている証拠は本人達がホテルに行ったと認めた音声、またその女性宅に出入りしている写真、動画のみ
1
0
投稿日:2023年09月16日
回答日:2023年09月21日
夫から離婚を言われたが離婚したくない。どうすればいいのかわからない。
夫から離婚を言われた。原因は、約2年前に夫が連帯保証人になり約700万円の負債を負った事。家庭のお金には手をつけずバイトを増やし借金返済の日々。当然夫不在が多くなり、家庭・子供の事全て私の負担。借金2回目でもあり、私は離婚は考えなかったが悪いのは夫だけ。と一線を引く。子供3人いて依存する。その間性生活は無し。求められたが断ってしまう。もともとお互い無口で会話も最小限。子供を介して話す程度。借金してからゴメン・大丈夫?・好き・愛してるの様な会話無し。言葉が無いから日々不安で仕方ない気持ちでいっぱいだから体を許せなかった。夫に言うとお前が察して気付け、バカと言われた。私が悪いの?原因は相談無しに保証人にサインしたからでしょ?裏切られたのに支えなきゃいけないの?信頼してない人とSEXは出来ない。夫を放置した私が全面的に悪いの?夫は絶対に許してくれません。私は離婚したくないので可能な限り直し夫を尊重して行きたい。離婚回避する方法教えて下さい。離婚する位なら死にたいです。
1
1
投稿日:2023年08月14日
回答日:2023年08月15日
債務者からの返済が滞っており、連帯保証人も支払えないと主張している時の債権回収方法を知りたい
知人Aにお金を貸して欲しいと頼まれレイクで借りたお金を渡した。
手書きの借用書を作成し知人Bが連帯保証人になっていたが、連帯保証人を変えてほしいと依頼され、知人Aの父親が連帯保証人である借用書を新たに作成した。署名押印あり。
返済予定日に支払われなかったので、連絡をすると、待って欲しいと依頼された。
知人Aは他でも借金をしており、現在弁護士に依頼をしているとのこと。
連帯保証人である知人Aの父親に返済を依頼した。
借用書は自分が書いたものでは無いと主張。
また息子Aの借金で300万円程返済しており、持ち家の売却をしなければならない等伝えられた。
知人Aの両親はそちらで弁護士へ依頼するのであればそうして欲しいとのこと。
・本人もしくは連帯保証人から返済をして貰う方法を知りたい。
・知人Aが返済遅延した場合の取り決めが無かったが、今からやるべきことを知りたい。
・また現在分割で毎月返済となっているが、一括返済に変更することは可能か知りたい。
1
1
投稿日:2022年11月06日
回答日:2022年11月09日
相続放棄出来るか?出来ないか?
先月、生活保護を受給していた母が入居していた施設で死去しました。
相続放棄についてのご相談です。
昨年12月、長期入院をすることになり、入居していた賃貸アパートを1月末までに持ち出せる家財道具は出して、退去するようケースワーカーから言われる。
1月末で残っていた家財道具は、福祉課で処分してくれました。
2月、母は施設へ入居。
以前、住んでいた賃貸アパートの管理会社から原状回復費用の請求が来ましたが、母は払えない旨を伝えています。
その後、管理会社から施設へ連絡は入っているようで、私の連絡先を教えて欲しいと言われたそうですが教えないと言ったそうです。
そして、先月母は亡くなりました。
今後、母が以前住んでいた賃貸アパートの原状回復費用の請求が、私のところに来る可能性もありますし、生活保護を受けていたので負債など無いかと思いますが負債の有無が分からないので、今回相続放棄を考えていますが、相続放棄できない可能性が出てきました。
コロナ禍で私も収入が少なく、貯蓄もありません。
火葬代は母の残っていたお金から払ってしまいました。
また、施設の使用料(賃料、管理費、食費代、リネン代、洗濯代など)の支払いが12月までありますが、母の口座から支払っています。
連帯保証人でもない、契約者でもない私に母が生前住んでいた賃貸アパートの原状回復費用の支払い義務は、ありますでしょうか?
支払う義務がある場合、何故私が支払わなければならないのでしょうか?
火葬代や施設の使用料(賃料、管理費、食費、リネン代、洗濯代など)を母の口座から支払った場合、相続放棄はできないでしょうか?
1
0
投稿日:2022年11月04日
回答日:2022年11月07日
相続破棄するにあたり介護施設の解約手続きはどうしたらいいでしょうか?
父が介護施設入所中に体調が悪くなり病院へ入院しそのまま亡くなりました。
貯金も少なく、負債や連帯保証人にもなっているようで相続破棄をしようと考えてます。
施設の解約手続きはしても大丈夫でしょうか?してしまうと単純承認に当てはまるのでしょうか?
2
0
投稿日:2022年11月05日
回答日:2022年11月07日
妹が会社の金を使い込み私が連帯保証人になるべきか悩んでいます
妹が会社で約2,900万円の使い込みをしました。
既に示談交渉中で両親が会社に2,000万振り込んでおり足りない分のおよそ900万円は高齢である両親に代わって姉である私が連帯保証人になることで示談を持ちかけると妹の弁護士に言われました。
私が連帯保証人にならなければ妹は実刑で8~10年は間違いないだろう、連帯保証人にならなけれ報道もあり姪(妹の娘)の就職にも悪影響がでると言われ連帯保証人になることを迫られています。しかし私は現在無職で若くないため仮に請求が来ても払えないから連帯保証人にはなれないと伝えても妹の弁護士は、私が破産すれば良いんじゃない?と迫ってきています。
そういった事例はよくあることなのでしょうか。破産を前提として連帯保証人となるものなのでしょうか。そして実刑8~10年間違いなしというのは脅し文句にも聞こえました。初犯の横領で実刑8~10年だなんてことあるんでしょうか。疑ってます。姪の就職に悪影響というのも本当でしょうか。
また、子供に連帯保証人となった場合の私の弁済すべき債務が相続のような形で引き継がれるのでしょうか。
諸々聞きすぎていますがとにかく連帯保証人になるか悩んでます。
回答よろしくお願いします
1
0
投稿日:2022年08月08日
回答日:2022年08月10日
相続放棄後の入院費の支払い身元引受人と連帯保証人
配偶者が亡くなり、子供たちと 相続放棄して受理されました。入院費の支払いで病院と揉めてます。身元引受人が私で、連帯保証人が娘です。
病院は身元引受人の私にお支払い責任者の方と書いてあるので支払って下さいとの一点張りです。
娘が連帯保証人なので、支払わなくてはならないと思いますが、責任者と言うだけで、払う義務はありますか?相続放棄が駄目になるのが怖いです。全額は払えないので分割でとお願いしようと思ってますが、その時に、契約書を書くみたいです。契約者は私だと駄目ですよね?不安で仕方がないです。宜しくお願い致します。
1
1
投稿日:2022年08月10日
回答日:2022年08月10日
資産と負債の遺産相続分割について
母親と長男の連帯保証人で住宅ローンがあります。母親名義の土地担保抵当権が設定してあります。母が6年前に亡くなっており、父も亡くなりました。相続人は長男兄と長女妹になるのですが、母親名義の遺産相続は資産は抵当権設定の土地、負債は住宅ローンとなります。遺産分割は兄妹2分の一にする場合は、どのようにしたらよいでしょうか?
1
0
投稿日:2022年07月02日
回答日:2022年08月06日
相続の限定承認。競売の要否、売れなかった場合、未受領年金は故人・相続人どっちのもの?
限定承認を行います。相続財産は居住していた土地および住居です。理由は、痴呆症だった故人が預金をほぼ全額の三千万円程不自然に(7年前に数十万毎に数日かけてATMから)おろされていたことがわかり、連帯保証人にされている可能性も否定できないためです。現在、表立って分かっている負債はほぼありません。
〇官報公告を行って、債権者が現れず、確認済みの負債(水道代や住民税等の未払金)が未受領年金等で賄える場合は、不動産を競売にかけなくてもよいのでしょうか?
後に債権者が現れた場合は、不動産をもって弁済することとなりますが、限定承認完了後、その不動産を売却していた場合、弁済の上限額は不動産の売却代金(各種税引き後)ということで良いのでしょうか?
〇競売となった場合でも、売れなかった場合はどうなるのでしょうか?
〇そもそも、未受領年金は、個人の遺産になるのでしょうか?生命保険のように相続人のものなのでしょうか?未受領年金を受け取る手続きをすると、単純承認になってしまうのかわからず、手続きできていません。
1
0
1ページ目
(2ページ中)
別のキーワードで探す
新着の法律相談一覧
投稿日:2026年06月23日
回答日:2026年06月23日
口座売買を1件やってしまいました。
1月ごろに生活が苦しく、SNSで知り合った人に口座の売買を1件してしまいました。
そして、昨日警察から電話がかかって来てそれに出たら後日来て事情を聞かせて欲しいとのことで後日警察署に行く予定です。
私は逮捕されてしまうのでしょうか。
逮捕されるのは非常に困るので逮捕されたくありません。
どうすれば良いでしょうか。
2年前に前科があります。
1
1
投稿日:2026年06月23日
回答日:2026年06月24日
離婚および夫の監視・精神的な圧力について
【経緯】
約2年半前に私の不貞行為があり、それを夫に知られました(スマホのメッセージや写真を見られたようです)。
その方とはそれっきりで終わりました。
それ以降、夫の監視や束縛が強くなりました。
【現在の状況】
・家の中で常に監視されている状態です
・別室に移動しても追いかけられ、スマホ使用も逐一確認されます
・友人とのやり取りも内容を聞かれます
・洗濯物、クローゼット、バッグなど私物を勝手に確認されます
・LINEの返信が少しでも遅いと責められます
・家事・育児は全て私が行っており、夫は家事育児や子どもとの関わり・会話はほとんどありません
・子どもの前でも怒鳴るため、子どもも怯えています
・「相手を破滅させる」などの発言もあり、精神的に恐怖を感じています
・私は扶養内のパート勤務ですが、子どもの習い事などの一部費用は私が負担しています
・急な出費で生活費が足りない場合に夫の口座から引き出そうとすると疑われ、強く責められます
・新しく習い事を始める際にも夫は支払いをせず、「私の口座で登録するように」と言われます
1
0
投稿日:2026年06月20日
回答日:2026年06月23日
弁護士のする事は、期限はないのか?
2月下旬に、こちらの言動に耐えかね離婚したいという主旨の受任通知が届いた。今まで離婚の話すらなかったのにいきなり。それに伴い、3月下旬、話し合いによる離婚をしたい事を相手弁護士に告げ、相手の離婚をしたい正当な理由と離婚する際の条件を知りたい旨をこちらから提示。お互いの話の折り合いをつけ離婚できるようにしたかったので。 それ以来、2ヶ月以上経つがこちらの提示した回答が得られず現在に至る。 婚姻費用などこちらは受任通知をもらってから支払っており、あまりにこちらに対する対応が悪い為、婚姻費用は払わないとは言わないが、回答がもらえるまでは、こちらも婚姻費用は振り込まないと相手弁護士に伝えた。
1
0
投稿日:2026年06月20日
回答日:2026年06月20日
マッチングアプリで知り合った女性とお酒飲んで付き合って性行為したのに、別れる時に警察に言うと言われた
マッチングアプリで知り合った女性とコンビニでお酒を買い外で飲んでいました。
話しているうちに親身になり、お互いに肩を揉んだりとスキンシップが少しありました。
その後、外をブラブラし僕の家に行く事になりました。性行為をするなら付き合ってと言われて付き合う事になり、性行為を行いました。その日帰ってからもLINEで「また会いたい」「付き合ったんだよね」と来てたので、もちろん同意があったと認識してます。
次の日も僕の家に来て2回ほど性行為を行いました。
ですが、何日からやり取りしている内に相手が急に「ヤリモクなんじゃろ」や「お酒飲んでセックスしたら警察に言えるんよ」などと言ってきて、何回か言われたらこっちも付き合うのが嫌になってきました。
※僕は本気で付き合ってたし、付き合おうと努力してました。
別れを告げると、警察行くとかマッチングアプリで通報するとか言われて、もう関わるのも嫌になっています。
今はまだ通報されるのが怖いので付き合ってますが・・・
LINEのやり取りとかもあるんですが、警察に言われたら逮捕されるんでしょうか?
1
0
投稿日:2026年06月19日
回答日:2026年06月19日
事業を始める前に事業用のサイトの(法的項目)の確認を弁護士に依頼した方がいいか?
初めまして。よろしくお願いいたします。
現在、生活保護を受給しておりますが、開業届を提出し、個人事業主として事業を始める準備を進めています。事業用サイトも作成し、会社概要やプライバシーポリシーなどの法的な記載事項については、AIを活用しながら作成しました。
ただ、この内容のまま事業を開始して問題ないのか不安なため、弁護士の方に確認していただくべきかご相談したいです。
文字数制限があり詳しく書けませんでした
もし、他に詳しい情報が必要な場合は教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
1
0
投稿日:2026年06月17日
回答日:2026年06月17日
万引きした事実を上司に知られたくない
コンビニで135円の青汁1点を万引きしてしまいました。飲食後、外で店員の方に捕まり、その場で事実を認め警察署に連行、事情聴取と供述を書き、当日に自宅へ返されました。
今回の万引きについてですが、青汁とおにぎりを1点ずつ持ってレジに向かい、青汁のみをカバンに入れたところ、たまたま会った会社の上司の人がおにぎりのお金を支払ってくれました。
警察の方からは、本当にその上司の人が支払っているのかどうかを調べる必要がある。警察から直接連絡してもいいけど、あなたから上司の人に話したいでしょ?とだけ言われました。
正直、支払ってくれた上司の方に言いたくありません。全て私が悪いのですが、防犯カメラや支払い履歴でその上司の方が支払ってくれたことは証明できないのでしょうか。
警察の方に「上司に言った?」と先日改めて言われ、どうすれば良いのかわかりません。
1
0
投稿日:2026年06月15日
回答日:2026年06月15日
婚費の支払いが遅れることへの対応について
婚費の調停で審判に移行し,毎月末に◯◯支払うこと,と通知が来ました。
月末までに払われたのは初回のみです。
今月も半月過ぎてもまだ先月分が払われていません。
相手は公務員です。
子どもは相手の所にあります。
私が何かしたり,言えば子どもにまた何かを吹き込む可能性が高いため(お母さんが悪い,お母さんは金に汚い等事実に反することを伝えてしまいます)私から催促もできません
連絡を絶っている状況です。
2度,婚費を受け取っていますが口座を教えたけれど現金書留で届きます。
そこにはまた私への批判や自分の主張が綴られたものが同封されたりしてとても精神的に苦痛です。
今後も毎回遅れたりする可能性もあるけれどこのまま黙ってるほかないのでしょうか?
騒ぎを大きくしたくはありません。
子どもを巻き込みたくもありません。
弁護士さんはただ相談している方はいますが,委任しているわけではないです。
今後は離婚の調停にいずれはなると思います。
婚費を期限内に払ってもらうにはどうしたらいいでしょうか。
1
1
投稿日:2026年06月15日
回答日:2026年06月15日
万引き(初犯)で検察に呼ばれた後どうなるか
去年の9月に大手スーパーで万引きをし、その場で警察署に連れていかれました。
初犯です。
警察の事情聴取が終わりこれで終わったと思っていたのですが、先日検察からの呼び出しがありました。
検察から呼び出しがあると思っていなかったので今後どうなってしまうのか不安です。
2
0
投稿日:2026年06月13日
回答日:2026年06月15日
任意整理 他社根抵当について
現在64歳の会社員です。クレジットカード会社に対しての債務、合計7社・総額600万円の任意整理を検討しています。自宅に大手銀行による根抵当権(保証委託取引)が設定されているため任意整理から除外する予定ですが、信用情報等で任意整理の事実が確認された場合、抵当権を実行する可能性はありますでしょうか?
また、現在の債務額、年齢も考慮し、自己破産等も検討しましたが、現在、自宅で年老いた母親の介護を行っている事も有り、自宅は手放したくないと考えております。
2
0
投稿日:2026年06月12日
回答日:2026年06月15日
男女の金銭トラブルについて
元カレから付き合っていたときの生活費、車のローンの請求、訴状をされました。
同棲していましたが私は家のものを一切引き取っておりません。車も私は免許がないので彼名義です。別れた後も所有してます。
友人や家族にも言いふらしバッシングを受け
居場所がなくなりました。
別れる際に私が居ないなら死にたいと取り乱していて、当時は怖くてお金は返すといいました。
彼は家計簿のようなものを証拠として提出しましたがレシートではありません、借用書をかいたわけでもありませんし借りているという認識は薄いです。
彼は弁護士をたてました。
1
0
投稿日:2026年06月12日
回答日:2026年06月15日
通帳が詐欺に使われた
クレジットカードとキャッシュカードを無くしてしまいました。その後警察に遺失物届けを出しました。取られるお金もなかったし、平日は仕事だったので止めてませんでした。あと年末年始の休みもあったので、銀行窓口が開いてから再発行しに行こうとしたら詐欺に悪用されてました。僕の口座に振り込んだ相手の弁護士からお金返すように言われてます。どうすればいいですか?
1
0
投稿日:2026年06月11日
回答日:2026年06月15日
未成年者とのオンライン上の関係に関する法的相談
24歳男性です。約1年前にオンライン上で17歳の未成年者と知り合い、その後SNS等で交流を続けていました。
当初は友人関係でしたが、後に双方の間で恋愛感情が生じました。オンライン上で恋愛的な会話や性的な内容を含むテキストでのやり取りを行った時期があります。ただし、性的な画像・動画の送受信、金銭の授受、対面交際等はありません。
約1か月前、相手方の年齢や状況を考慮し、関係を終了する意思を伝えたうえで連絡を控えるようになりました。
しかし現在も複数のSNSを通じた接触が続いており、相手方からは「死ね」「殺す」など、私の安全に不安を感じる発言も送られています。私の個人情報に言及する公開投稿や、過去のやり取りの拡散を示唆する投稿も確認しています。また、私のアカウントがプラットフォーム上で停止された経緯もあります。
私は関係終了の意思を伝えた後、相手方からのこれらの連絡や投稿に対して返信を行っておらず、自ら接触を試みたこともありません。
1
0
投稿日:2026年06月07日
回答日:2026年06月07日
暴行、傷害、正当防衛、示談、分割
5/31に暴行か傷害で警察に取調べを受けました。
内容
信号の無い横断歩道を横断中に車からクラクションを鳴らされ、その車の前に立っていたところ運転手が降りてきて自分をどけようと押してきたことにより暴行と判断し制圧する為に相手を投げる。
結果
正当防衛を主張したが過剰防衛として警察署へ
当時、自分は飲酒状態
警察署でのアルコール検査時数値 0.26
2
0
投稿日:2026年06月06日
回答日:2026年06月08日
娘の借金を、どうにかやめさせたい。
自己破産した娘が、恐らくまたお金を借りているようで、いまだに毎月多額のお金を返済しています。正規の金融機関からは借りる事が出来ないから多分他の方法で多方面から借りて、その返済をしていると思われ
返済金は家族で協力しあって捻出していますが、限界に近いです。
このような現状を、娘が自身で以来した弁護士先生にメールや電話等で相談とかは可能でしょうか?
また、弁護士先生のほうから娘に厳重注意みたいな指導とかをしていただけるのでしょいか?
1
0
投稿日:2026年06月05日
回答日:2026年06月23日
離婚調停、婚姻費用調停について
今現在、離婚調停と婚姻費用調停を行なっています。第一回目を終えました。こちらの意向としては、離婚したいが第一ですが、できない場合は婚姻費用がほしいという意向です。相手側の主張は、離婚したくない。いつか修復したいという意見です。こちらとしては、相手から離婚の話をされ、お腹の子供に対しても、離婚話をする時に中絶の話までされ、鍵をとられ、別居という状況です。離婚の話については相手は一時的な気持ちだった。今は離婚したくないのいってんばりです。こちらとしては、相手側の行動で婚姻状態が破綻となる状況になってるのできちんと責任をとってもらいたいと思っています。相手から復縁したいというLINEが調停すると決まってからもずっと送られてきます。そこでですが、調停の際に相手側のLINEにも返信してくださいね。と言われました。
1
0
投稿日:2026年06月03日
回答日:2026年06月04日
配偶者から経済的虐待を受けているので持ち家を売却して離婚したい
協議離婚と財産分与をして欲しい
家の売却 査定待ち 推定5,000万(ローンなし共有名義)
夫の退職金 1,500万
夫の個人年金 1,300万
夫の厚生年金の請求
成功報酬の金額を教えてください。
(それぞれの預貯金は財産分与の対象外で)
夫は、ギャンブル依存性です。35年間土日は、ほとんどパチンコで朝から行って夜7時まで帰って来ません。2024年までは、お小遣いの範囲でしたが、2024年からは、47万以上の収入があるのに、私には15万円の生活費しかくれません。つい最近までは、5万円の光熱費等も私の通帳から引き落としをしていました。
通帳や給与明細を開示せず。老後資金や家の修繕費の確保ができません。このままですと全てパチンコで財産が消えていくことに恐怖を感じております。
1
0
投稿日:2026年06月02日
回答日:2026年06月15日
名義貸しによる返還請求について。
以前、口座を貸すとお金がもらえるという広告を見て軽い気持ちで口座を貸してしまいました。
開設後少しして銀行から連絡があり、不正利用されている可能性があるという話で、口座を凍結、解約という流れになりました。
その後、警察へ行き事情聴取され、また後日
連絡があったら、警察へ行くという話になりました。
また、被害者の弁護士の方から通知書が届き、お金を返金してください。根拠は送金指示が詐欺行為によりされたものであるため、不当利益返還請求権に基づき変換を求めます。速やかな返還がない場合には詐欺罪、電子計算機使用詐欺等での刑事告訴、告発を検討しております。返金があった場合はこれを見送る予定です。というものでした。
1
0
投稿日:2026年06月02日
回答日:2026年06月03日
自営業で膨らんだ借金を精算したい
自営で建設業をしていますが、結婚をしていましたが、離婚の為鬱病になり仕事も徐々に失って行きました。その後なんとかやり直そうとしたのですが、現場で大赤字を出したり、生活費の穴埋めの為借金が膨らんでしまい総額550万まで借金が膨らんでしまいました。またfxに手を出してしまった事も原因かと思います。借金を精算して人生をやり直したいです。
1
1
投稿日:2026年06月01日
回答日:2026年06月01日
代表取締役の公私混同による法人カードの不正利用
【相談の背景】
過半数以上の株を保有している代表取締役です。
私が独占的に使用する法人カードにて公私混同を他取締役から追及されています。
公私混同していたことは事実であり、
・交通系ICカードへ私と妻でチャージして利用(毎月5万程度)
・自宅近隣のスーパー、百貨店での利用(毎月20万程度)
・その他、家族旅行(年間100万程度)
数年分にもなるので、1,000万以上の弁済が予想されますが、手持ちの資金では足りません。
・中小企業であればよくあることと思いますが、認識としては間違っていますか。
・クレジットカード決済したものは全て経費化しており、決算等も済んでおります。
修正申告等は必要になりますか。
・警察の捜査では交通系ICはどの程度遡れますか。
・刑事事件化された時、妻の交通系ICカードの使用に関しては罪名は何に当たりますか。
(紐付けられていたカードが法人カードと知っていた場合と知らなかった場合を知りたいです)
1
1
投稿日:2026年06月01日
回答日:2026年06月04日
配偶者の不倫のため慰謝料請求と離婚をしたい。
配偶者が不倫をしていた。
不倫していないと言い張っていて、慰謝料を払いたくない離婚もしないと自分の要望に応じてくれない。
自身が持っている写真も不倫の証拠として十分なのかが分からない状態。
自分としても今後の身の振り方などが分からなくなっているため相談したいと思っています。
2
0
投稿日:2026年05月31日
回答日:2026年05月31日
傷害、暴行、正当防衛、過剰防衛
5/31に暴行か傷害で警察に取調べを受けました。
内容
信号の無い横断歩道を横断中に車からクラクションを鳴らされ、その車の前に立っていたところ運転手が降りてきて自分をどけようと押してきたことにより暴行と判断し制圧する為に相手を投げる。
結果
正当防衛を主張したが過剰防衛として警察署へ
当時、自分は飲酒状態
警察署でのアルコール検査時数値 0.26
1
0
投稿日:2026年05月30日
回答日:2026年06月02日
相手方と話し合いたい
現在、配偶者と揉めています。
当方、相手方共に弁護士が付いており、当方としてはその4者にて話し合いの場を持ちたいと考えています。
ですが相手方本人が話し合いをしたくないようで、それならばと当方及び双方の弁護士の3者での話し合いをしたいと考えています。
ですが相手方本人がそれすらもしてくれるなと考えているようです。
これは筋の通る話なのでしょうか?
なんとか3者もしくは4者での話し合いの場を作る手立てはないでしょうか?
1
0
投稿日:2026年05月28日
回答日:2026年06月15日
同棲解消後に請求された家賃・中絶費用について
弟が元交際相手と同棲していましたが、別れた後に「3ヶ月分の家賃・光熱費・中絶費用」として合計90万円を請求されています。
同棲していた家は相手方の親御さんが契約していた家で、当初は「一緒に住みなよ」と言われて住み始めました。
家賃について事前の取り決めや毎月支払う約束はなく、これまで請求されたこともありません。
別れた後に突然、過去3ヶ月分を請求された状況です。
中絶費用については弟も責任があると考えており、負担する意思はありますが、90万円という請求額が妥当なのか、家賃部分まで支払義務があるのか分からず困っています。
今後どのように対応すべきか相談したいです。
1
0
投稿日:2026年05月28日
回答日:2026年05月28日
貞操権侵害で慰謝料請求
既婚者に独身と嘘をつかれて、一度だけ肉体関係をもってしまった。その後既婚者であることが発覚した。相手は元々離婚するつもりだったそうで、現在は離婚が成立している。
1
0
投稿日:2026年05月26日
回答日:2026年05月28日
妻の不倫が許せないので慰謝料を取りたい
私には10年以上の付き合いになる妻が居ます、しかし最近になって不倫されてた事が発覚しました。
私は今までずっと一途に生きてきましたので、どうしても許す事が出来ません。
妻は自白しているものの、現場を抑えた訳ではなく今ある証拠は妻の自白だけです。
不倫相手は3人、所在も本名も分かりませんが。一人は働いていた店と今活動してるエリア、一人は配信者で当時していた仕事と本名の苗字以外は把握、一人はラウンジ店のオーナー。と言うところまでは分かってます。
中途半端な慰謝料や謝罪では納得出来ません。
1
0
投稿日:2026年05月25日
回答日:2026年05月28日
モラハラから逃げて離婚したい。
2年前から旦那の仕事のブドウ農家を手伝うようにいわれた。仕事をやめて初めてブドウ農家をするようにしたが、仕事が遅い。一回言ったことは一回でやれ。早く。と常に言われるようになった。早くはできないと私が反発したら、うるさい早くやれ。と怒鳴り散らされた。それが怖くてからだが固まってしまい思うように動けない。さらに遅くなると、本当遅い。とさらに言われる。それが毎日毎日続き、家に帰ってきてもなにも手伝ってくれないくせに、ごはんのことや子供のこと、生活費が、足りないと言っても嫌みを言われもらえない。もう耐えられなくなり、ついにパニック症状がでて仕事ができなくなった。だから離婚をお願いしたが、全く受け入れてもらえず、大学生の子供を辞めさせて戻すと私を脅してくる。
とにかく離婚してひとりでやっていきたい。
1
1
投稿日:2026年05月24日
回答日:2026年06月15日
万引き 3回目 処分について
先日、4月に起こした万引きの件について警察署から電話があり、後日事情聴取のため署に行くことになりました。
今回で3回目です。
1回目は3年前にやって厳重注意
2回目は半年前にやって恐らく不起訴処分(検察まで調書が行きましたがそのあとは何もなかった)
3回目は6500円ほどのDVDを万引きしました。
署の方には、商品の金額を払いたい旨をお伝えし、署の方を仲介してその旨をお店側に伝えますと言われました。
今後どのような流れで取調べが進むでしょうか?逮捕されたりしてしまうのでしょうか?自分が情けなくて仕方ありません。
1
0
投稿日:2026年05月24日
回答日:2026年06月15日
闇金に口座を売ってしまい凍結名義人リストに載ってしまった
闇金に口座を渡してしまい口座が凍結され凍結名義人リストに名前が載りました。
これにより新たにネット銀行など申し込んでも銀行口座が作れなくなりました。
今働いてるとこでも給料受け取りの際、口座が必要になります。
今後私はどうすればいいでしょうか
1
0
投稿日:2026年05月22日
回答日:2026年05月25日
個人間での借金について、相手がなくなっている場合でも罪に問われるのか
2年ほど前、親しい友人から数回に分けて400万ほどお金を借りました。その半年後に友人が行方不明になり、1ヶ月後遺体として見つかり警察には自殺として処理されました。
行方不明時に友人と最後に連絡を取っていたのが私だったため警察に呼び出しを受け事情をお話しし、その後1年半何も連絡がなかったのですが最近また警察から電話がありました。
もう1度事情を聞かせて欲しいとのことで、その際に友人にお金を借りた際の口座履歴を用意するように言われています。お金を借りた際の名目は税金の支払いと両親への借金の返済で、何割かはそのために使用しましたが、生活費が足りなかったのでクレジットカードの支払いや別の方に借りた借金の返済に使ったこともあります。この際私は詐欺罪や別の罪に問われる可能性はありますか?
1
1
投稿日:2026年05月21日
回答日:2026年05月21日
大家が勝手に部屋に入ってくる問題について
今住んでいるマンションの大家が勝手に部屋に入ってきて困っています。
自分がいる時いない時関係なくです。
何度もやめて欲しいと伝えていますし、管理会社にも相談して伝えてもらっています。
最近も勝手に入られていたので管理会社に相談して再度止めるように言ってもらったところ夜に大家が訪ねてきたので話しました。
向こうの言い分としては私の飼っている猫が心配だとのことで(ペット可の賃貸です。)それで勝手に入るのを認めろとのことでした。私は断ってやめて欲しいと言いましたがほぼ平行線で終わりました。
私が猫を虐待しているみたいなことを間接的に言われ、更に止めるには猫を手放すか出ていくしかないとまで言われました。
ここまで言われたらもう引越ししたいと思ってしまっております。
次やられたら引越し代と退去費用を全て大家もちで引越し、勝手に入られた慰謝料を請求したいです。
これらは可能でしょうか?
ペットの見守りカメラに入ってきた様子は映っていたので映像は保存してます。
1
0
1ページ目
(142ページ中)
