口約束の法律相談一覧
投稿日:2025年10月11日
回答日:2025年10月15日
遺産分割協議書の換価分割
1年半程前に実家を売却しました。
売却の際に父だけではなく祖父名義の部分もあったので、分割協議書には父の妹の伯母2人と姉と私の4人の名前が記載されていますが、今回この伯母2人は全く関与なしで実際の相続は私と姉の予定でした。
遺産分割協議書に換価分割等の記載はなく、同居していた私が全て相続するとなってます。
最初は折半でいいと思ってしましたが、
姉は父の入院から死亡まで殆ど病院に来ず、葬儀の段取りも片付けも今まで掛かった費用や色々な所への対応も全て私一人でやりました。
姉はお金の時だけ出てきて何もしないので正直お金を折半したくありません。
掛かった費用や立て替え分を引くと残る金額は少なく100万円程です。
法的に言えば折半なのでしょうが、換価分割等の記載がない場合でも強制的に折半されてしまうのでしょうか?
(折半は口約束です)
1
0
投稿日:2025年10月10日
回答日:2025年10月10日
共同経営・顧問契約に基づく利益折半・貸付金等の請求についてのご相談
会社の共同経営者として実質的に経営に参画し、顧問として事業立ち上げから2年以上関与してきました(契約書なし)。売上利益は折半、将来的な正式契約・役職登用の口約束があったにも関わらず、最近になって一方的に関係を断たれました。報酬未払い・貸付金の返還拒否・名誉毀損的発言などが重なり、内容証明を送付済です。また、関係者への介入やDM、連絡での誹謗行為の疑いもあり、慰謝料を含めた和解交渉または訴訟を検討しています。債権回収だけでなく、共同経営・信義則違反・信用毀損等の総合的視点でのご助言を希望しております。
1
0
投稿日:2025年09月13日
回答日:2025年09月17日
私にくれたお金を母に返せと言われています
母は生命保険会社で働いていて、私名義の保険にいくつか入り、母が保険料を払っていました。
その解約金などは私にくれると言って、解約した後も私の口座に入っていました。
母が家を買いたいと言うので、「私の名義で買うなら一緒に住んでもいいよ」と私が言って、家を買うことになりました。
家は約5000万円で、省エネルギー証明書と相続時精算課税をで税免除される3500万円分を母が出し、残りの1500万円を私が出しました。
1500万円は母が払ってくれた私の保険の解約金です。
なので、母は1500万円は私のお金だという認識があったということです。
そして、家を買う前に口約束で私の条件を言い、母は口約束で全てに承諾しています。
その条件の1つが、私が出した1500万円を返してもらう。というものです。
なのに母は一括でしか返さないと言い張り、いろいろケンカになり、母が家を出て行くことになりました。
そして今、その保険の解約金(合計1900万)を返せと弁護士から連絡がありました。
この解約金を返すか、家を明け渡すか、どちらかにしてとの訴えです。
1
0
投稿日:2025年04月06日
回答日:2025年04月25日
子供の面会について教えたください
1年前に協議離婚しました。
公正証書は作っていません。通常の面会はかなりの頻度で実施していますが、子供の学校行事への参加について、もめています。
離婚するにあたり、離婚後も子供のために良好な関係を築けると思い、口約束で行事への参加を認めていましたが、その後にその他の諸々の条件を話し合った際に折り合いがつかず、相手が攻撃的な態度なためそれをきっかけに不仲になりました。一切会話もできず、何かを話し合うと必ず口論となってしまいます。
感情的対立がかなり強い状況で、親権者である私の心身に影響がでるほどです。
そんな状況で、同じ空間に居続けなければならない行事への参加はお断りしたのですが、自分にも権利がある。親権者の同意がなくとも参加できる。無理矢理参加すると言っています。
1
0
投稿日:2025年04月05日
回答日:2025年04月07日
お客さんとの金銭トラブルについて
水商売でお客さんから都度嘘をついて計2000万円ほど借りてしまい、本人の身内にそれが見つかり警察に言うと言われてしまいました。借用書はなくほぼ口頭での貸し借りでしたが肉体関係があり、相手は肉体関係で少しずつ返済しつつ期限を設けていないお金も少しずつ返すという口約束でした。
1
2
投稿日:2024年07月11日
回答日:2024年07月14日
貸したお金を返してもらいたい
10年以上前に知人に240万円貸しました
その際の借用書はなく口約束のみです
最初は少しずつ返済してくれ98万円は返してくれましたが、途中から返済が滞りその後、相手の方は亡くなりました
相手の奥さんや娘婿さんが金銭の貸し借りは承知してます
最初はいつか返すと言っていましたが一切返済はありません
何度も連絡しましたが今では電話にも出てもらえない状態でこまっています
1
0
投稿日:2024年05月30日
回答日:2024年05月30日
貸したお金が返ってこない
3年ほど前までお付き合いをしていた方に現金で100万ほど貸しました。
会社設立のためにカードローンを契約して絶対返すと約束され230万ほど借り入れをしました。
クレジットカードも使われ、70万ほど支払っています。
どれも借用書はありませんが、口約束で返すとは何度も言われています。
あと私と相手の連名で借用書を作成し、親から80万ほど借りました。そちらの返済もありません。
以上を返してもらいたいのですが可能でしょうか。
一括では無理だと思うので分割でも良いです。
2
0
投稿日:2024年05月08日
回答日:2024年05月09日
お金を払わない相手に職場に手紙を郵送する際に、罪に問われるかどうか
かつてひどいことをしてきた男性から、今年の年初めに口約束で「辛い思いをさせてしまったから1万円振り込む」と言われましたが、まだ振り込まれていません。
LINEで連絡をしても無視されているため、職場に手紙を郵送しようと思っています。
その際に、できるだけ嫌な思いをしてほしいので、封筒に赤字で「慰謝料の未払いについて」と大きく記載したいです。
職場の人に見られたら恥ずかしい内容かと思うのですが、こういった内容で罪に問われることはありますでしょうか?
1
0
投稿日:2024年03月25日
回答日:2024年03月28日
不倫相手から子供2人の養育費を確実に支払ってもらいたい
独身男性との間に2人の子供がいて、去年3人目を堕胎しました。不倫する前から夫とは離婚話しが出ていて不仲でした。離婚後に相手の男性と結婚するなど将来の話をしていたのですが、交際6年目で関東に転勤が決まったから別れて欲しい、子供たちは大切だから養育費は払うと一方的に言われました。ですが、今回の事が一度ではないので口約束では信用できません。養育費を払わなくなったり、音信不通になりかねません。
1
0
投稿日:2024年03月20日
回答日:2024年03月26日
サインがないと無効になって払ってくれないのではないかなと不安です。
届を出したあとですが、届けを書く時に
決め事をしました。
メモ書きをしており、後から離婚協議書を
作成しました。
私は署名と印鑑を押たが、相手は書いて
くれません。
ちゃんと読んでもらい相手の言い分も
聞き入れて書きました。
私が書いておきたかったのは口約束では
相手は絶対破るからです。
人の事は凄く言ってきますが自分には甘い
人です。
ずっとモラハラに悩まされ改善もしない
病んでしまいました。
警察で刑事問題になったり、市役所や児相にも
お世話になったり相談したりでやっと
離婚できましたが、署名を書いてもらわないと
書いた内容は無効になってしまいますか??
書いた内容は、養育費と面会と私からお金を
取っているのでそれを返してほしいことを
かいてあります。
2
2
投稿日:2024年03月10日
回答日:2024年03月14日
夫の不倫をやめさせたい
12月に主人が不倫してることが分かり、夫婦で話し合いをした結果、再構築を目指すことに。不倫相手とも別れるとのことでした。が、2人は同じ職場なので、毎日会っており、休み時間等に連絡を取り合っていました。それも、私が気付き、止めると行ったものの、平日休みに会おうとしていました。主人は会うのを止めてもう2度としないと口約束をしましたが、やはり、連絡を取っていました。会わないが、バレずに連絡を取り続けようとしていたようです。口約束では、何度も嘘をつかれているので、文書にして契約させたいです。
1
0
投稿日:2024年02月16日
回答日:2024年02月19日
業績不振による廃業を検討をしています。養育費の減額が可能か知りたい
個人事業主として活動しています。
2023年に養育費を7万円支払うことを調停で決まってしまいました。
その際も業績があまり良くなく7万円は厳しいと伝えたのですが、2022年の売上が高く養育費7万円が決まってしまいました。
※調停時に口約束ですが相手側は業績により養育費の増減を検討すると言っていました。
現在
月7万円を20歳まで支払う
息子現在2歳
2024年をめどに業績が悪くなったので廃業を考えています。
正社員として改めて仕事をしていこうと思っています。
7万円だと生活が厳しいので減額をしていきたいと思います。
①その際に養育費の減額が可能か
②可能な場合はどう行動すれば良いか
1
0
投稿日:2023年12月24日
回答日:2023年12月26日
キチンと財産分与をしたいです。
離婚して5年、財産分与をキチンとせず離婚。何か文章を交わした訳では無いですが、口約束的な感じで何かしらは約束した様な感じです。元旦那と私の名義の一軒家に私と子供と住んでます。ローンは元旦那が、家の税金は私が支払ってます。ローンは残ってるかどうか不明です。養育費はもらってません。この度、持ち家を売る予定で、私達が出て行く事に。売れた分は全て旦那がもらうと言われました。
あと、下の子が専門学校に受かり、生まれた時から掛けてもらっていた学資保険も奨学金があるからと
渡さないと言われました(上の子の時はもらいました)、私としては家の持分、学資保険ともらいたいですが、請求できますか?請求しましたが、色々言われ旦那が怖くて話が先に進みません。宜しくお願い致します
1
0
投稿日:2023年12月09日
回答日:2023年12月11日
相手の奥さんや身内にバレずに子どもを認知していない父親から養育費を取ることはできるのか知りたいです。
不倫の末妊娠し相手も養育費は払うという口約束で出産しました。今は払われているのですが喧嘩をすることも多く、正直今後もちゃんと払われるのか不安でできる事なら口約束ではなくきちんと金額や支払い期日、期間を決めたいと思っております。ただ、今回不倫ということで自分にも非があることは理解しており相手の奥さんにバレたら慰謝料の請求をされるかもしれません。それは避けたいので相手の奥さんや身内にバレることなく慰謝料の取り決めをし支払ってもらうことができるのかを知りたいです。それができるのであれば正式に取り決めをしたいと思っております。もし難しいということであれば今のまま様子をみようと思っております。また、喧嘩のたびに浴びせられた言葉で精神的苦痛も受けており、今は連絡を取らなくなると養育費がもらえないため耐えております。そのため養育費をもらえる場合の相場と最大金額を知りたいです。最後になりますが、未婚で子供の認知はされておりません。相手は今も結婚しています。
1
0
投稿日:2023年11月03日
回答日:2023年11月09日
口約束について知りたいです。
緊急です。口約束について、教えて下さい。
知人から事業の話しを、持ちかけられ起業しないかと言われ、その時は乗り気で(先月)
現在、私自身の状況が変わり(借金の任意整理でで支払う毎月の支払いが増えそう、本業が忙しくなりそう等)まして、起業の話しを断りたいです。
当初は、ホームページの作成費用やネットワークの管理費用などで、毎月10万円を支払う旨を電話やLINEのやりとりで行いました。
現在、起業しない旨を伝えた所5万円を5年間支払いしてほしいとの事です。
実際に、何か融資をしてもらったり、何かを贈与してもらったりはないです。
1
1
投稿日:2023年10月30日
回答日:2023年11月04日
財産分与及び養育費についてです。
家を売却して、財産分与するのはいいのですが、売れるまでどうしたらいいのか、次の住所も決まっていない、お金もない状況です。
現在話し合いをしないと言う理由で調停を家庭裁判所から通知が来ています。
ちなみに向こうが出て行く際、何も要らないという条件で離婚に応じています。ただこちらは口頭での口約束です。
まずどうしたらいいか相談したいです。
1
1
投稿日:2023年10月11日
回答日:2023年10月12日
一部公正証書有りの場合の遺産の分け方
父が他界しました。相続人は母&自分の他に異母兄弟(前妻との間に娘)1名がいます。相続人は計3名です。父が残した遺産は自宅、遠方の土地、預金500万です。生前父が自宅についてのみ公正証書を作成しており、自宅は自分に残すという内容です。口約束で異母兄弟の娘に遠方の土地を残すと言っており、私はそれについては反対はありません。娘さんと母&自分は、昔から関係が良好ではありませんので、遺産の分け方で揉めそうです。どれほど娘さんに渡さなければいけないのでしょうか。土地は価値が見込めません。
3
1
投稿日:2023年10月06日
回答日:2023年10月12日
妻の不倫のため慰謝料請求
妻が不倫をしています。
相手と連絡を取らないと約束(口約束)ですがまだ継続しています。
そのため、食欲不振、睡眠障害になりました。
診断書もあります。
相手と妻から慰謝料を請求したいです。
1
0
投稿日:2023年09月30日
回答日:2023年10月09日
養育費を支払わせたいです。養育費の意味もわからせたいです。
相手の浮気が原因でおよそ8年前に調停離婚し、現在シングルマザー。
先日、子供2人の(高3・大学2)養育費を、今後支払わないと、一方的にメールで連絡有。
まだ調停で取り決めた期間内で、公的証書有。(満二十歳になる月まで、ただし、未成年者が専門学校又は大学に進学したときは、これを卒業、退学する月まで。1人3万。)
診断書等無いが、離婚時に暴力や暴言を受けた為、私自身相手と話す事が精神的苦痛、恐怖で出来ない。
今までも何度か払えない事情があると未納、減額あり。
学費の相談も出来ず、一度もなし。お金がないと相談すら不可だった。
3年程前に、相手から上の子が二十歳になったら養育費半額と言う相談があった。
納得出来なかったが、反論しても聞いてもらえず、口約束をした事はあるが、その翌日には、相手から電話があり、やっぱりしっかり離婚時の約束は守ると言う話になった。その後も勝手に減額した金額で振り込みもあったが、ひとまず毎月6万振り込みがあった。
払わないとは納得出来ないが怖いし、助けて欲しいです。
向こうの住所や勤務先は教えてもらえませんでしたので、わかりません。
1
0
投稿日:2023年09月20日
回答日:2023年09月20日
回収方法の相談です。
店舗の内装解体工事の代金の支払いがありません。
オーナーが知り合いの為、契約書などは作成していません。すべて口約束で工事完了しました。
不動産会社との完了確認が済んで、支払期日付きの請求書を送ったところ、そんな契約はしていないと言われ連絡が取れなくなってしまいました。メール・ライン・電話もすべて無視されています。ラインはブロック、電話は着信拒否されています。工事自体は問題なく完了して、期日も守っています。工事完了確認時に不動産会社と本人も立ち会って、問題ないことを確認しています。工事前の見積書も本人は確認・了承しています。工事中の写真もあります。完了確認から1ヵ月経過しています。
2
0
投稿日:2023年07月30日
回答日:2023年07月31日
親族間によるマンションの所有権の決定。
マンション購入時より、口約束ではあるが、母親が住み続けてもいいと言う約束をしていた。
名義が叔父のものになっていたので、何度か名義変更の手続きをお願いしたが、してもらえなかった。
最近になって、叔父の経済的苦境から借金返済のためにマンションから出て行くように、行政書士から書類が届いてしまった。
自分は、母親の息子にあたる人間ですが、精神病と左足の不具合で働くことができず、他に家を探して住むことが経済的に不可能に近いので、何とかしてここで住み続けられるようにしたい。
3
0
投稿日:2023年07月19日
回答日:2023年07月20日
約束不履行を訴えたい。
両親現在時に、相続確約、口約束で親の名義の土地に自費で家を建てた。
後日、母屋を建て替えた際、分筆してこの部分と、示された。
母没後、兄姉らが結託して、遺言書で相続しない一言を書かせた。約束不履行で訴えるたい。
如何でしょうか。
1
0
投稿日:2023年06月08日
回答日:2023年06月09日
彼に300万の請求。減額させたい。
もともとお金がなくて、メンエスの仕事をしていて、そこで彼と出会い交際(半年くらい)
でも主人が私の携帯をみて発覚。
口約束で私が彼と別れ、メンエスも辞めたら、何もしないと言っていましたが、先日彼に300万請求。しかも私の携帯を見ないと言っていましたが、私の携帯のカレンダーで私の休み(仕事)のスクショ。今までのLINEやその他のものもスクショしていました。(私も主人の携帯のカメラで確認ですが…)
そんな感じで、もうこれは別れるしかないのかなって思っております。
主人には男や彼と会ったら5万円と請求書も書かされています。
私は何もしていません。
1
0
投稿日:2023年05月27日
回答日:2023年05月29日
精神的苦痛、浮気、中絶の観点から慰謝料は請求について
交際3年を迎える2ヶ月前に彼氏の浮気が発覚しました。不貞行為は行なっていなかったものの、LINE等によるやり取りは、彼氏の目の前でスクショし私の携帯へ転送しました。「別れたくない。」というので、継続するにあたり私から色々条件を提示し私たちの間で紙面上の「誓約書」を立て、約束したつもりです。しかし、約束も守らず、浮気後から態度は一変し、「誕生日もお祝いするきにならない」と私が言われたり、喧嘩するとだるいうざい又は無視をし始め話し合いすらできません。また浮気の一年前に中絶をし、中絶費用は最終的には全額負担してくれましたが、中絶までの過程で彼は私に全ての決定を委ね、中絶当日病院まできたものの手持ちがなくその場は私がお支払いしました。お互い未成年だったこともあり保護者同士での話し合いを要求したときも、バレたくないのか拒んでいました。全く責任を取ろうとしないその態度に今でも腹が立ちます。その時にも別れたくないといくつか口約束をし、継続になりました。中絶後から鬱は悪化し、それでも彼から精神的苦痛を受けています。
4
0
投稿日:2023年05月08日
回答日:2023年05月09日
工事代金250万円未払い
個人事業主で大工をしています。
契約書、注文書を交わさず口約束で工事をしてしまいました。工事のやり取りのLINE、画像、図面はあります。
2月末に工事完了しており請求書を出しても支払ってくれません。工事代金250万円です。
3月中旬に建設組合の方に相談していろいろお手伝いしてもらい4月中旬に内容証明郵便を送っても連絡がありません。
1
0
投稿日:2023年02月20日
回答日:2023年02月21日
子供が会いたいと言ってくれるてるけど相手が会わせないようにしてくる
4年程前に離婚してて親権は相手方が持っています。
今までは口約束しかしてないのですが、月2回で子供と会わせてもらえてました。息子は7歳です。
今回相手方が再婚する事になって再婚相手に子供を会わせるのは年1回にしてと言われたらしく、こちらに言ってきました。子供も相手を気に入ってるし理由を説明したらそれでも良いと(息子が)言ってくれたと言われました。
こちらとしては子供の意思を尊重して子供がそれがいいと言ったら従うしかないけど、まずは先に子供の意見を直接聞きたいと伝えました。(以前に息子と会ってる時に、お母さんは自分の言う事信じてくれないし何言っても聞いてくれないから何も喋りたくないと言われた事がある為。)
子供と喋ったんですが、話しは少し違いました子供は私に一杯会いたいらしく、良いと言ってしまった理由が母親が求める回答をしないと怒るし、すぐ泣くからと言ってました。
1
2
投稿日:2023年01月06日
回答日:2023年01月07日
刑務所に入っていました。どうすればいいですか?
2020年2月前の事なのですが
サラ金、友人から借金をして今も複利で増えている状況で全く払っていません。
借金当時は友人には【返すから頼む】と口約束で借りたのですが自分から音信不通にしそのまま放置しています。
サラ金に関しても借りたまま放置している物親が払い減らしているものもあるそうで
借金総額がいくらかわからない状態にあります。
又2020年1月から逮捕され2022年11月まで服役していました。
その為対処法がわからずご相談した次第です。
又刑務所を出所して仕事も差し押さえが来るかもしれない為仕事をせず祖父母の家で生活をしていました。なので差し押さえをされず最短期間で自己破産をし早く収入を得たいとかんがえております。
誰かお願い致します。
1
15
投稿日:2022年11月28日
回答日:2022年12月01日
示談後の追加請求について
最近主人と離婚しました。
離婚する3ヶ月前に私の不倫がバレてしまい、離婚前に不倫相手、元主人、私の3人で話合い示談を交わしました。
その時には離婚をするか否か、まだ決まっていませんでした。
元主人は示談の際に不倫相手には慰謝料を請求し、相手は支払い、主人もこの件はこれで終わりにすると言いつつも、この不倫が原因で離婚した場合追加で慰謝料を請求すると口約束をしています。
示談の際に示談書を作成してきていたのですが、清算条項は記載されていませんでした。
その後、不倫相手と私は一切連絡を断ち私も心を入れ替え、主人もその方向で関係修繕に向けて生活していたのですが、不倫をする前から私の気持ちは元々離婚したかったことに加えて、今回の件で修繕が難しくなり離婚へと決まりました。
離婚する際も主人はそれなら仕方ないと離婚してくれたのですが、離婚の原因が不倫だけだと思っており、相手に追加で慰謝料を請求する。と言っています。
この場合、示談書には清算条項がないこと、そして口約束にはなりますが離婚した際には相手に追加で請求すると言っていたことは示談後でも適用されるのでしょうか?
示談の際には録音もしていたので、会話は全て残っていると思います。
私との間では離婚協議書を作製しており今後一切金銭の要求はしないと合意済みです。
文章能力がなく分かりにくいかもしれませんが、御回答よろしくお願いします。
1
0
投稿日:2022年10月08日
回答日:2022年11月09日
(不倫による)慰謝料再請求の支払いには応じないといけませんか?
付き合い始めは既婚者である事を知りませんでしたが、途中で気付いたにも関わらずそのままお付き合いを続け、相手の嫁にばれてしまいました。
その際、慰謝料として50万円の支払いに応じ、一応解決したはずが、その後(通院等で)慰謝料の再請求(15万円)を迫られました。
「早急に応じない場合は、弁護士に相談し裁判を起こす」
「そちらが負けた場合、裁判費用もろもろ全部そちらが払う事になりますから」
など、脅しともとれるような感じで迫られています。
再請求に至った理由も、既婚者の彼が噓の話を口裏を合わせて欲しいと言う内容が嫁にばれてしまったから、それで具合が悪くなったとの事なのですが…
とにかく、何の文書も残せていませんし口約束だけで今まで応じていましたのでこの先も心配です。
一応、相手の嫁と会って話した時は音声の録音をしています。
今後もしておこうと思っています。
ちゃんとした文書も残しておこうと思っていますが、その前に再請求には応じなくてはいけませんでしょうか?
相手の男性も最初は既婚者である事を隠していたのにそれに対する罪はないのでしょうか?
裁判をおこされた際は、どの様な内容になるんでしょうか?
こっちが全面的に悪い事になるのでしょうか?
相手の嫁に言われるばかりでどうしたらいいかわかりません。
勝手な言い分で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
1
1
投稿日:2022年11月07日
回答日:2022年11月09日
離婚の慰謝料は減額出来ますか?
慰謝料の事でご相談させて頂きます。
仕事を辞めてしまった事を言えずに結婚したのですが
直ぐバレてしまい離婚を言い渡されました。
前の仕事を辞めて直ぐ次の仕事に就いていましたが正社員の雇用期間でバイト扱いだったと言うことで彼女の意思は変わりませんでした。
その後の話し合いで300万の慰謝料を要求されて一度は口約束で承知したのですが
色々調べて妥当な金額なのか疑問に思いご相談させて頂きました。
妥当でない場合には弁護士事務所に相談したら減額出来ますか?
宜しくお願いします。
1
0
1ページ目
(2ページ中)
別のキーワードで探す
新着の法律相談一覧
投稿日:2026年06月23日
回答日:2026年06月23日
口座売買を1件やってしまいました。
1月ごろに生活が苦しく、SNSで知り合った人に口座の売買を1件してしまいました。
そして、昨日警察から電話がかかって来てそれに出たら後日来て事情を聞かせて欲しいとのことで後日警察署に行く予定です。
私は逮捕されてしまうのでしょうか。
逮捕されるのは非常に困るので逮捕されたくありません。
どうすれば良いでしょうか。
2年前に前科があります。
1
1
投稿日:2026年06月23日
回答日:2026年06月24日
離婚および夫の監視・精神的な圧力について
【経緯】
約2年半前に私の不貞行為があり、それを夫に知られました(スマホのメッセージや写真を見られたようです)。
その方とはそれっきりで終わりました。
それ以降、夫の監視や束縛が強くなりました。
【現在の状況】
・家の中で常に監視されている状態です
・別室に移動しても追いかけられ、スマホ使用も逐一確認されます
・友人とのやり取りも内容を聞かれます
・洗濯物、クローゼット、バッグなど私物を勝手に確認されます
・LINEの返信が少しでも遅いと責められます
・家事・育児は全て私が行っており、夫は家事育児や子どもとの関わり・会話はほとんどありません
・子どもの前でも怒鳴るため、子どもも怯えています
・「相手を破滅させる」などの発言もあり、精神的に恐怖を感じています
・私は扶養内のパート勤務ですが、子どもの習い事などの一部費用は私が負担しています
・急な出費で生活費が足りない場合に夫の口座から引き出そうとすると疑われ、強く責められます
・新しく習い事を始める際にも夫は支払いをせず、「私の口座で登録するように」と言われます
1
0
投稿日:2026年06月20日
回答日:2026年06月23日
弁護士のする事は、期限はないのか?
2月下旬に、こちらの言動に耐えかね離婚したいという主旨の受任通知が届いた。今まで離婚の話すらなかったのにいきなり。それに伴い、3月下旬、話し合いによる離婚をしたい事を相手弁護士に告げ、相手の離婚をしたい正当な理由と離婚する際の条件を知りたい旨をこちらから提示。お互いの話の折り合いをつけ離婚できるようにしたかったので。 それ以来、2ヶ月以上経つがこちらの提示した回答が得られず現在に至る。 婚姻費用などこちらは受任通知をもらってから支払っており、あまりにこちらに対する対応が悪い為、婚姻費用は払わないとは言わないが、回答がもらえるまでは、こちらも婚姻費用は振り込まないと相手弁護士に伝えた。
1
0
投稿日:2026年06月20日
回答日:2026年06月20日
マッチングアプリで知り合った女性とお酒飲んで付き合って性行為したのに、別れる時に警察に言うと言われた
マッチングアプリで知り合った女性とコンビニでお酒を買い外で飲んでいました。
話しているうちに親身になり、お互いに肩を揉んだりとスキンシップが少しありました。
その後、外をブラブラし僕の家に行く事になりました。性行為をするなら付き合ってと言われて付き合う事になり、性行為を行いました。その日帰ってからもLINEで「また会いたい」「付き合ったんだよね」と来てたので、もちろん同意があったと認識してます。
次の日も僕の家に来て2回ほど性行為を行いました。
ですが、何日からやり取りしている内に相手が急に「ヤリモクなんじゃろ」や「お酒飲んでセックスしたら警察に言えるんよ」などと言ってきて、何回か言われたらこっちも付き合うのが嫌になってきました。
※僕は本気で付き合ってたし、付き合おうと努力してました。
別れを告げると、警察行くとかマッチングアプリで通報するとか言われて、もう関わるのも嫌になっています。
今はまだ通報されるのが怖いので付き合ってますが・・・
LINEのやり取りとかもあるんですが、警察に言われたら逮捕されるんでしょうか?
1
0
投稿日:2026年06月19日
回答日:2026年06月19日
事業を始める前に事業用のサイトの(法的項目)の確認を弁護士に依頼した方がいいか?
初めまして。よろしくお願いいたします。
現在、生活保護を受給しておりますが、開業届を提出し、個人事業主として事業を始める準備を進めています。事業用サイトも作成し、会社概要やプライバシーポリシーなどの法的な記載事項については、AIを活用しながら作成しました。
ただ、この内容のまま事業を開始して問題ないのか不安なため、弁護士の方に確認していただくべきかご相談したいです。
文字数制限があり詳しく書けませんでした
もし、他に詳しい情報が必要な場合は教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
1
0
投稿日:2026年06月17日
回答日:2026年06月17日
万引きした事実を上司に知られたくない
コンビニで135円の青汁1点を万引きしてしまいました。飲食後、外で店員の方に捕まり、その場で事実を認め警察署に連行、事情聴取と供述を書き、当日に自宅へ返されました。
今回の万引きについてですが、青汁とおにぎりを1点ずつ持ってレジに向かい、青汁のみをカバンに入れたところ、たまたま会った会社の上司の人がおにぎりのお金を支払ってくれました。
警察の方からは、本当にその上司の人が支払っているのかどうかを調べる必要がある。警察から直接連絡してもいいけど、あなたから上司の人に話したいでしょ?とだけ言われました。
正直、支払ってくれた上司の方に言いたくありません。全て私が悪いのですが、防犯カメラや支払い履歴でその上司の方が支払ってくれたことは証明できないのでしょうか。
警察の方に「上司に言った?」と先日改めて言われ、どうすれば良いのかわかりません。
1
0
投稿日:2026年06月15日
回答日:2026年06月15日
婚費の支払いが遅れることへの対応について
婚費の調停で審判に移行し,毎月末に◯◯支払うこと,と通知が来ました。
月末までに払われたのは初回のみです。
今月も半月過ぎてもまだ先月分が払われていません。
相手は公務員です。
子どもは相手の所にあります。
私が何かしたり,言えば子どもにまた何かを吹き込む可能性が高いため(お母さんが悪い,お母さんは金に汚い等事実に反することを伝えてしまいます)私から催促もできません
連絡を絶っている状況です。
2度,婚費を受け取っていますが口座を教えたけれど現金書留で届きます。
そこにはまた私への批判や自分の主張が綴られたものが同封されたりしてとても精神的に苦痛です。
今後も毎回遅れたりする可能性もあるけれどこのまま黙ってるほかないのでしょうか?
騒ぎを大きくしたくはありません。
子どもを巻き込みたくもありません。
弁護士さんはただ相談している方はいますが,委任しているわけではないです。
今後は離婚の調停にいずれはなると思います。
婚費を期限内に払ってもらうにはどうしたらいいでしょうか。
1
1
投稿日:2026年06月15日
回答日:2026年06月15日
万引き(初犯)で検察に呼ばれた後どうなるか
去年の9月に大手スーパーで万引きをし、その場で警察署に連れていかれました。
初犯です。
警察の事情聴取が終わりこれで終わったと思っていたのですが、先日検察からの呼び出しがありました。
検察から呼び出しがあると思っていなかったので今後どうなってしまうのか不安です。
2
0
投稿日:2026年06月13日
回答日:2026年06月15日
任意整理 他社根抵当について
現在64歳の会社員です。クレジットカード会社に対しての債務、合計7社・総額600万円の任意整理を検討しています。自宅に大手銀行による根抵当権(保証委託取引)が設定されているため任意整理から除外する予定ですが、信用情報等で任意整理の事実が確認された場合、抵当権を実行する可能性はありますでしょうか?
また、現在の債務額、年齢も考慮し、自己破産等も検討しましたが、現在、自宅で年老いた母親の介護を行っている事も有り、自宅は手放したくないと考えております。
2
0
投稿日:2026年06月12日
回答日:2026年06月15日
男女の金銭トラブルについて
元カレから付き合っていたときの生活費、車のローンの請求、訴状をされました。
同棲していましたが私は家のものを一切引き取っておりません。車も私は免許がないので彼名義です。別れた後も所有してます。
友人や家族にも言いふらしバッシングを受け
居場所がなくなりました。
別れる際に私が居ないなら死にたいと取り乱していて、当時は怖くてお金は返すといいました。
彼は家計簿のようなものを証拠として提出しましたがレシートではありません、借用書をかいたわけでもありませんし借りているという認識は薄いです。
彼は弁護士をたてました。
1
0
投稿日:2026年06月12日
回答日:2026年06月15日
通帳が詐欺に使われた
クレジットカードとキャッシュカードを無くしてしまいました。その後警察に遺失物届けを出しました。取られるお金もなかったし、平日は仕事だったので止めてませんでした。あと年末年始の休みもあったので、銀行窓口が開いてから再発行しに行こうとしたら詐欺に悪用されてました。僕の口座に振り込んだ相手の弁護士からお金返すように言われてます。どうすればいいですか?
1
0
投稿日:2026年06月11日
回答日:2026年06月15日
未成年者とのオンライン上の関係に関する法的相談
24歳男性です。約1年前にオンライン上で17歳の未成年者と知り合い、その後SNS等で交流を続けていました。
当初は友人関係でしたが、後に双方の間で恋愛感情が生じました。オンライン上で恋愛的な会話や性的な内容を含むテキストでのやり取りを行った時期があります。ただし、性的な画像・動画の送受信、金銭の授受、対面交際等はありません。
約1か月前、相手方の年齢や状況を考慮し、関係を終了する意思を伝えたうえで連絡を控えるようになりました。
しかし現在も複数のSNSを通じた接触が続いており、相手方からは「死ね」「殺す」など、私の安全に不安を感じる発言も送られています。私の個人情報に言及する公開投稿や、過去のやり取りの拡散を示唆する投稿も確認しています。また、私のアカウントがプラットフォーム上で停止された経緯もあります。
私は関係終了の意思を伝えた後、相手方からのこれらの連絡や投稿に対して返信を行っておらず、自ら接触を試みたこともありません。
1
0
投稿日:2026年06月07日
回答日:2026年06月07日
暴行、傷害、正当防衛、示談、分割
5/31に暴行か傷害で警察に取調べを受けました。
内容
信号の無い横断歩道を横断中に車からクラクションを鳴らされ、その車の前に立っていたところ運転手が降りてきて自分をどけようと押してきたことにより暴行と判断し制圧する為に相手を投げる。
結果
正当防衛を主張したが過剰防衛として警察署へ
当時、自分は飲酒状態
警察署でのアルコール検査時数値 0.26
2
0
投稿日:2026年06月06日
回答日:2026年06月08日
娘の借金を、どうにかやめさせたい。
自己破産した娘が、恐らくまたお金を借りているようで、いまだに毎月多額のお金を返済しています。正規の金融機関からは借りる事が出来ないから多分他の方法で多方面から借りて、その返済をしていると思われ
返済金は家族で協力しあって捻出していますが、限界に近いです。
このような現状を、娘が自身で以来した弁護士先生にメールや電話等で相談とかは可能でしょうか?
また、弁護士先生のほうから娘に厳重注意みたいな指導とかをしていただけるのでしょいか?
1
0
投稿日:2026年06月05日
回答日:2026年06月23日
離婚調停、婚姻費用調停について
今現在、離婚調停と婚姻費用調停を行なっています。第一回目を終えました。こちらの意向としては、離婚したいが第一ですが、できない場合は婚姻費用がほしいという意向です。相手側の主張は、離婚したくない。いつか修復したいという意見です。こちらとしては、相手から離婚の話をされ、お腹の子供に対しても、離婚話をする時に中絶の話までされ、鍵をとられ、別居という状況です。離婚の話については相手は一時的な気持ちだった。今は離婚したくないのいってんばりです。こちらとしては、相手側の行動で婚姻状態が破綻となる状況になってるのできちんと責任をとってもらいたいと思っています。相手から復縁したいというLINEが調停すると決まってからもずっと送られてきます。そこでですが、調停の際に相手側のLINEにも返信してくださいね。と言われました。
1
0
投稿日:2026年06月03日
回答日:2026年06月04日
配偶者から経済的虐待を受けているので持ち家を売却して離婚したい
協議離婚と財産分与をして欲しい
家の売却 査定待ち 推定5,000万(ローンなし共有名義)
夫の退職金 1,500万
夫の個人年金 1,300万
夫の厚生年金の請求
成功報酬の金額を教えてください。
(それぞれの預貯金は財産分与の対象外で)
夫は、ギャンブル依存性です。35年間土日は、ほとんどパチンコで朝から行って夜7時まで帰って来ません。2024年までは、お小遣いの範囲でしたが、2024年からは、47万以上の収入があるのに、私には15万円の生活費しかくれません。つい最近までは、5万円の光熱費等も私の通帳から引き落としをしていました。
通帳や給与明細を開示せず。老後資金や家の修繕費の確保ができません。このままですと全てパチンコで財産が消えていくことに恐怖を感じております。
1
0
投稿日:2026年06月02日
回答日:2026年06月15日
名義貸しによる返還請求について。
以前、口座を貸すとお金がもらえるという広告を見て軽い気持ちで口座を貸してしまいました。
開設後少しして銀行から連絡があり、不正利用されている可能性があるという話で、口座を凍結、解約という流れになりました。
その後、警察へ行き事情聴取され、また後日
連絡があったら、警察へ行くという話になりました。
また、被害者の弁護士の方から通知書が届き、お金を返金してください。根拠は送金指示が詐欺行為によりされたものであるため、不当利益返還請求権に基づき変換を求めます。速やかな返還がない場合には詐欺罪、電子計算機使用詐欺等での刑事告訴、告発を検討しております。返金があった場合はこれを見送る予定です。というものでした。
1
0
投稿日:2026年06月02日
回答日:2026年06月03日
自営業で膨らんだ借金を精算したい
自営で建設業をしていますが、結婚をしていましたが、離婚の為鬱病になり仕事も徐々に失って行きました。その後なんとかやり直そうとしたのですが、現場で大赤字を出したり、生活費の穴埋めの為借金が膨らんでしまい総額550万まで借金が膨らんでしまいました。またfxに手を出してしまった事も原因かと思います。借金を精算して人生をやり直したいです。
1
1
投稿日:2026年06月01日
回答日:2026年06月01日
代表取締役の公私混同による法人カードの不正利用
【相談の背景】
過半数以上の株を保有している代表取締役です。
私が独占的に使用する法人カードにて公私混同を他取締役から追及されています。
公私混同していたことは事実であり、
・交通系ICカードへ私と妻でチャージして利用(毎月5万程度)
・自宅近隣のスーパー、百貨店での利用(毎月20万程度)
・その他、家族旅行(年間100万程度)
数年分にもなるので、1,000万以上の弁済が予想されますが、手持ちの資金では足りません。
・中小企業であればよくあることと思いますが、認識としては間違っていますか。
・クレジットカード決済したものは全て経費化しており、決算等も済んでおります。
修正申告等は必要になりますか。
・警察の捜査では交通系ICはどの程度遡れますか。
・刑事事件化された時、妻の交通系ICカードの使用に関しては罪名は何に当たりますか。
(紐付けられていたカードが法人カードと知っていた場合と知らなかった場合を知りたいです)
1
1
投稿日:2026年06月01日
回答日:2026年06月04日
配偶者の不倫のため慰謝料請求と離婚をしたい。
配偶者が不倫をしていた。
不倫していないと言い張っていて、慰謝料を払いたくない離婚もしないと自分の要望に応じてくれない。
自身が持っている写真も不倫の証拠として十分なのかが分からない状態。
自分としても今後の身の振り方などが分からなくなっているため相談したいと思っています。
2
0
投稿日:2026年05月31日
回答日:2026年05月31日
傷害、暴行、正当防衛、過剰防衛
5/31に暴行か傷害で警察に取調べを受けました。
内容
信号の無い横断歩道を横断中に車からクラクションを鳴らされ、その車の前に立っていたところ運転手が降りてきて自分をどけようと押してきたことにより暴行と判断し制圧する為に相手を投げる。
結果
正当防衛を主張したが過剰防衛として警察署へ
当時、自分は飲酒状態
警察署でのアルコール検査時数値 0.26
1
0
投稿日:2026年05月30日
回答日:2026年06月02日
相手方と話し合いたい
現在、配偶者と揉めています。
当方、相手方共に弁護士が付いており、当方としてはその4者にて話し合いの場を持ちたいと考えています。
ですが相手方本人が話し合いをしたくないようで、それならばと当方及び双方の弁護士の3者での話し合いをしたいと考えています。
ですが相手方本人がそれすらもしてくれるなと考えているようです。
これは筋の通る話なのでしょうか?
なんとか3者もしくは4者での話し合いの場を作る手立てはないでしょうか?
1
0
投稿日:2026年05月28日
回答日:2026年06月15日
同棲解消後に請求された家賃・中絶費用について
弟が元交際相手と同棲していましたが、別れた後に「3ヶ月分の家賃・光熱費・中絶費用」として合計90万円を請求されています。
同棲していた家は相手方の親御さんが契約していた家で、当初は「一緒に住みなよ」と言われて住み始めました。
家賃について事前の取り決めや毎月支払う約束はなく、これまで請求されたこともありません。
別れた後に突然、過去3ヶ月分を請求された状況です。
中絶費用については弟も責任があると考えており、負担する意思はありますが、90万円という請求額が妥当なのか、家賃部分まで支払義務があるのか分からず困っています。
今後どのように対応すべきか相談したいです。
1
0
投稿日:2026年05月28日
回答日:2026年05月28日
貞操権侵害で慰謝料請求
既婚者に独身と嘘をつかれて、一度だけ肉体関係をもってしまった。その後既婚者であることが発覚した。相手は元々離婚するつもりだったそうで、現在は離婚が成立している。
1
0
投稿日:2026年05月26日
回答日:2026年05月28日
妻の不倫が許せないので慰謝料を取りたい
私には10年以上の付き合いになる妻が居ます、しかし最近になって不倫されてた事が発覚しました。
私は今までずっと一途に生きてきましたので、どうしても許す事が出来ません。
妻は自白しているものの、現場を抑えた訳ではなく今ある証拠は妻の自白だけです。
不倫相手は3人、所在も本名も分かりませんが。一人は働いていた店と今活動してるエリア、一人は配信者で当時していた仕事と本名の苗字以外は把握、一人はラウンジ店のオーナー。と言うところまでは分かってます。
中途半端な慰謝料や謝罪では納得出来ません。
1
0
投稿日:2026年05月25日
回答日:2026年05月28日
モラハラから逃げて離婚したい。
2年前から旦那の仕事のブドウ農家を手伝うようにいわれた。仕事をやめて初めてブドウ農家をするようにしたが、仕事が遅い。一回言ったことは一回でやれ。早く。と常に言われるようになった。早くはできないと私が反発したら、うるさい早くやれ。と怒鳴り散らされた。それが怖くてからだが固まってしまい思うように動けない。さらに遅くなると、本当遅い。とさらに言われる。それが毎日毎日続き、家に帰ってきてもなにも手伝ってくれないくせに、ごはんのことや子供のこと、生活費が、足りないと言っても嫌みを言われもらえない。もう耐えられなくなり、ついにパニック症状がでて仕事ができなくなった。だから離婚をお願いしたが、全く受け入れてもらえず、大学生の子供を辞めさせて戻すと私を脅してくる。
とにかく離婚してひとりでやっていきたい。
1
1
投稿日:2026年05月24日
回答日:2026年06月15日
万引き 3回目 処分について
先日、4月に起こした万引きの件について警察署から電話があり、後日事情聴取のため署に行くことになりました。
今回で3回目です。
1回目は3年前にやって厳重注意
2回目は半年前にやって恐らく不起訴処分(検察まで調書が行きましたがそのあとは何もなかった)
3回目は6500円ほどのDVDを万引きしました。
署の方には、商品の金額を払いたい旨をお伝えし、署の方を仲介してその旨をお店側に伝えますと言われました。
今後どのような流れで取調べが進むでしょうか?逮捕されたりしてしまうのでしょうか?自分が情けなくて仕方ありません。
1
0
投稿日:2026年05月24日
回答日:2026年06月15日
闇金に口座を売ってしまい凍結名義人リストに載ってしまった
闇金に口座を渡してしまい口座が凍結され凍結名義人リストに名前が載りました。
これにより新たにネット銀行など申し込んでも銀行口座が作れなくなりました。
今働いてるとこでも給料受け取りの際、口座が必要になります。
今後私はどうすればいいでしょうか
1
0
投稿日:2026年05月22日
回答日:2026年05月25日
個人間での借金について、相手がなくなっている場合でも罪に問われるのか
2年ほど前、親しい友人から数回に分けて400万ほどお金を借りました。その半年後に友人が行方不明になり、1ヶ月後遺体として見つかり警察には自殺として処理されました。
行方不明時に友人と最後に連絡を取っていたのが私だったため警察に呼び出しを受け事情をお話しし、その後1年半何も連絡がなかったのですが最近また警察から電話がありました。
もう1度事情を聞かせて欲しいとのことで、その際に友人にお金を借りた際の口座履歴を用意するように言われています。お金を借りた際の名目は税金の支払いと両親への借金の返済で、何割かはそのために使用しましたが、生活費が足りなかったのでクレジットカードの支払いや別の方に借りた借金の返済に使ったこともあります。この際私は詐欺罪や別の罪に問われる可能性はありますか?
1
1
投稿日:2026年05月21日
回答日:2026年05月21日
大家が勝手に部屋に入ってくる問題について
今住んでいるマンションの大家が勝手に部屋に入ってきて困っています。
自分がいる時いない時関係なくです。
何度もやめて欲しいと伝えていますし、管理会社にも相談して伝えてもらっています。
最近も勝手に入られていたので管理会社に相談して再度止めるように言ってもらったところ夜に大家が訪ねてきたので話しました。
向こうの言い分としては私の飼っている猫が心配だとのことで(ペット可の賃貸です。)それで勝手に入るのを認めろとのことでした。私は断ってやめて欲しいと言いましたがほぼ平行線で終わりました。
私が猫を虐待しているみたいなことを間接的に言われ、更に止めるには猫を手放すか出ていくしかないとまで言われました。
ここまで言われたらもう引越ししたいと思ってしまっております。
次やられたら引越し代と退去費用を全て大家もちで引越し、勝手に入られた慰謝料を請求したいです。
これらは可能でしょうか?
ペットの見守りカメラに入ってきた様子は映っていたので映像は保存してます。
1
0
1ページ目
(142ページ中)
