近くの弁護士・法律事務所を探せる検索サイト

診断書の法律相談Q&A一覧

診断書に関する法律相談の一覧です。
弁護士への直接相談はこちら
法律相談Q&Aの相談はコチラ
質問を投稿する

診断書の法律相談一覧

元旦那との証書トラブル

3月に離婚成立、4月に公証役場で証書作成の予定。内容は養育費、1年後の家の名義変更。 28日養育費の振り込み手数料について揉め、30日メリットがないからと証書作成の拒否。 離婚理由は、最終的な原因は暴力(写真はあるが診断書なし)普段から暴力、暴言、モラハラ、過去に不倫あり。 相手からはセックスの拒否、やり返しの暴力があるからお前も悪いと。 子供3人いるので家は渡したくない。家のローン名義が相手のため渡せと言われてしまう可能性あり。家の持分はこちらにも少しあり。頭金600万こちらが支払う。出て行くなら返してと言うとお前が勝手に払ったと言われる。1年後にローン申請をして債務引き受けをする予定。 証書拒否の背景として離婚したら冷たい、メリットがない、意味がない。 作りたい背景としては、養育費今後ずっと払うかはわからないと言った、手数料も俺の気分次第など、信用できないところが沢山ある。家の名義変更を本当にしてくれるのか。 相談なくした転職先、引っ越し先の住所など何も教えてもらえない。 ラインを拒否されてしまうともう何もできない。

不貞慰謝料請求について

夫の不倫が発覚し探偵を雇い調査報告書があります。2人の行為中のボイスレコーダーもあります。示談書と通知書を作成し相手の方に直接会いに行き通知書をみてもらい示談書にサイン、割印をもらいました。 示談書へは求償権の放棄や、第三者に口外しない等記載されております。 示談場所はフードコートです。 示談交渉中の会話もボイスレコーダーにあります。 300万円の支払いに応じて下さったので 入金を待っていると相手方が弁護士を雇ったようで不貞慰謝料請求に関する交渉の連絡がきました。私はこの不倫で精神的に参ってしまい、 睡眠薬がないと夜も眠れません。 病院で診断書ももらっております。 まだ幼い子供が2人いるため今のところ離婚は考えておりません。

暴行で民事訴訟をおこされ損害賠償請求されたときの答弁書の認否について

暴行で民事訴訟をおこされ損害賠償請求されています。 被告(未成年息子)の母親です。被告側は複数人いて、息子は一緒にいましたが暴行はしていません。 訴状に原告の損害として、「治療費◯◯◯◯円、暴行による怪我の治療費の負担はない」と書かれています。 ◯◯◯◯円は、暴行後にも嫌がらせを受け、そのストレスにより身体に症状がでたと訴える診断のみの領収書1枚の金額です。暴行による怪我については診断書2通(1通には全治10日と記載あり)だけです。 息子もその他の被告たちも、嫌がらせなどの事実は一切ないのでストレスによって患ったと主張している身体の症状に関しては争うつもりでいます。

自転車と車の事故、車側の運転手は怪我と認定されませんか?

2-3週間ほど前、私が車で相手側が自転車(中学生)という立場で出会い頭の衝突事故を起こしました。道路の道幅は同じ位の生活道路です。お互い自宅を出てすぐの事故でした。こちらは子供2人を乗せて直進しており、時速5キロから10キロメートル程度で直進していました。相手方は右側の道路から右折してきました。当時は、雨でとても視界が悪かったです。 すぐに車を止めて救助に当たりました。その際、相手方はこちらの車の右後方のタイヤの下に足の甲が挟まっている状態でした。相手側の方は病院に行き、MRI等を撮影されたそうですが、大きな外傷はなく軽傷です。ただ痛みが長引くため、診断書を取り警察署に提出したことから、人身事故扱いになりました。 こちらは車でしたが、以前から腰椎ヘルニアを患っており、事故の際にブレーキを強く振り踏み込んだため、腰痛が悪化してしまい、歩くのも困難な位の痛みがあります。車側での加害者となるので、我慢するしかないのかと思っています。このような場合、私はどうすればいいでしょうか。ちなみにまだ病院には行けていません。上記のようなためらいと、ご近所という理由からです。よろしくお願いします。

突然離婚の話をされました。不貞行為なしです。配偶者からの裏切り、慰謝料請求について質問です。

配偶者から離婚の話をされました。離婚理由を聞くと、結婚前から私への好意はなかったそうです。授かり婚だったので結婚前に私の親私自身も配偶者に本当に入籍していいのか確認しました。妊娠中、産後も今以上に情緒不安定になる。それでも支えていけるのかと。責任取る為だけの理由なら結婚する必要はないと。ヒステリック起こすネガティブ思考鬱になりやすい事理解しています。これから母子共に支えていきますと言っていました。なのに離婚理由は結婚する前から好意がなかった。ヒステリック起こされるのがしんどいと言われました。私は産後うつになってしまい現在治療中です。産後鬱も原因ですが、実家に帰ってる間は症状が軽くなったので配偶者が原因の可能性があるとカウンセラーの方に言われました。精神的苦痛を与えられた慰謝料はもらえるのでしょうか。診断書を出す事もできます。 公正証書を作成するつもりなので、そこに記載したいと思っております。なるべく穏便に済ませたいと思っております。収拾がつかない場合は弁護士さんに頼り裁判しようと思ってます。

同居のストレス、旦那が育児に積極的では無いので離婚したい

離婚の経緯は同居によるストレスと旦那が育児をほとんどやらない事です。旦那は家事をやることも無く育児も積極的にしてくれません。私が家に居て毎日ミルク、お風呂、寝かしつけ、オムツ替え等全てやっています。義母に娘の保険証を貸してほしいと言われ、理由を尋ねたところ答えなかったので貸しませんでした。そしたら言い合いになりました。義母からは傷つくことをたくさん言われました。普段からノリでおしりを叩かれたり、傷つくようなことを言われたりしてストレスが爆発してしまい、もう家にいたくないと思いました。昔精神科に行き診断書も貰うほど同居が精神的に来ていました。別居の話もしたのですがゲームに課金してお金も貯まらず、旦那は同居が条件だから、俺は昔の考え方だからと親の言いなりで、親が全部身の回りの事をしてくれて実家を出たくない、親も長男だからと子離れ出来てなく、もう限界になってしまいました。子供には父親と離れてしまうので申し訳ないと思っています。離婚後の親権について、義母に裁判したら私たちが絶対親権を取れると言われました。絶対に親権は取られたくないです。もし裁判になった場合、私は勝てますか?

体調不良と精神的苦痛にて相談したいです必要なら診断書用意します

中学校の旗当番トラブルについて教えてください 旗当番を忘れてしまい、私の勘違いで誰かと変わったかなと思い、確認する時間も与えられず仕切っている娘と同じクラスのママよりかなりの口調で言われました ペナルティーを与えないといけないと 今年卒業ですが、卒業式のあと必ず旗当番してもらいます。どなるような口調で一方的に怒鳴られ 卒業式後には引越しを予定しており、こちらに居ないから難しいと言っても引き下がらず、23分おこり続け、どうしようもない感じです。 他のママ達も悪く言ってるみたいか事まで言われ 電話終わってから胃がパンパンになりかなりのストレスです。なんとかなりますか?

妻の不倫のため慰謝料請求

妻が不倫をしています。 相手と連絡を取らないと約束(口約束)ですがまだ継続しています。 そのため、食欲不振、睡眠障害になりました。 診断書もあります。 相手と妻から慰謝料を請求したいです。

養育費を支払わせたいです。養育費の意味もわからせたいです。

相手の浮気が原因でおよそ8年前に調停離婚し、現在シングルマザー。 先日、子供2人の(高3・大学2)養育費を、今後支払わないと、一方的にメールで連絡有。 まだ調停で取り決めた期間内で、公的証書有。(満二十歳になる月まで、ただし、未成年者が専門学校又は大学に進学したときは、これを卒業、退学する月まで。1人3万。) 診断書等無いが、離婚時に暴力や暴言を受けた為、私自身相手と話す事が精神的苦痛、恐怖で出来ない。 今までも何度か払えない事情があると未納、減額あり。 学費の相談も出来ず、一度もなし。お金がないと相談すら不可だった。 3年程前に、相手から上の子が二十歳になったら養育費半額と言う相談があった。 納得出来なかったが、反論しても聞いてもらえず、口約束をした事はあるが、その翌日には、相手から電話があり、やっぱりしっかり離婚時の約束は守ると言う話になった。その後も勝手に減額した金額で振り込みもあったが、ひとまず毎月6万振り込みがあった。 払わないとは納得出来ないが怖いし、助けて欲しいです。 向こうの住所や勤務先は教えてもらえませんでしたので、わかりません。

盗撮 セクハラ発言の被害と示談金の請求について

マッチングアプリで出会った方に盗撮をされその写真を知人に送られました。 消して欲しいと言っても消されたかわからないです、それに加えてセクハラ発言や私を軽視する発言をされました。 (胸のカップ数を聞かれたりアバズレでしょ? クラブ行ってそうだよね、処女?、胸にしか目がいかない、強調してるもんね、なんだかんだ断ってはいるけど次会ったら体の関係OKしてくれそうだよね などの発言をされました。) 録音の証拠は無いですが、LINEで盗撮とこういう発言しましたよね?と聞いた際否定されなかったので言質はあります、LINEの開示請求をしていただければ知人に送った内容が出てきます。 盗発言にも傷つき撮された件が怖く外に出るのが不安で仕事も出来なくなり生活が苦しいです。 昼と夜のお仕事をしてますが、昼の仕事は女性のみで出勤出来るのですが夜のお仕事は男性が怖く出勤できなくなりました。 最近まで落ち着いていたうつの症状も酷くなりました、診断書も貰えます。 相手には夜のお仕事1ヶ月分(30万ほど)と慰謝料 診断書代 弁護士費用など請求できるでしょうか?

医師を傷害で刑事告訴したい。

医師である彼氏との間に子供ができました。 同棲しておりお互い望んでの妊娠でしたが、妊娠が判明してから彼氏に「堕ろせ」「死ね」「養育費も認知もなし」などと暴言を吐かれました。その際には病院から窃取してきた薬を目の前に置かれて脅されています。 結果、子供は産み認知もされましたが、私はうつ病になりました。精神科でもらった診断書には「パートナーの言動により抑うつ状態となった」と書かれています。彼氏は謝罪などもなく、子供にも全く会っていません。今後も会う気はないそうです。 傷害罪または脅迫または強要未遂で刑事告訴して医師免許を剥奪してやりたいです。

配偶者からのモラルハラスメント、暴力行為に対しての適切な慰謝料の金額

配偶者より家計管理を一任されておりましたが、 いただいている給料と私のパート代だけで ギリギリ、最近は長男の私立高進学、私大進学などもあり貯金はありません。 以前から喧嘩はあり、私が離婚を拒んでいましたが、「殴られたら別れたいって思うかもしれないけど」と言った発言に対し、「じゃあ別れたいから」と言って殴りました。 その時は診断書は取りましたが、殴られたのはその前にも何回かあります。 うち2回ほどはこちらもやり返しましたが… モラハラされていると気づいたのもここ数年です。 なので暴言などの記録はここ最近のしか取れていません(携帯のメモ機能です) 子供は配偶者が家にいることに苦痛を感じ、次男は不眠や吐き気などの不調も訴えております。 配偶者は原因を作ったのは私だと考え、 暴力に対しての慰謝料は払うが、 モラハラに関しては認めず、言い返した私の発言を暴言と記録して慰謝料取るならこちらもそれで取ると言っています。養育費などはほぼ決まっています。 慰謝料がどれだけ取れるか知りたいです。

傷害罪に伴う精神的苦痛に対して慰謝料を請求したい

2023年7月頭にキャバクラ店を利用し、カードで支払いをした。カードの請求額が100万円であった。警察、カード会社、消費者センターに相談。キャバクラ店、店長に数度に渡り、交渉したが、社長の意向により100万円の請求は変わらないと最初は主張していたが、関係各所が動くに連れ、値段が安くなり、結果、20万円で相談届を取り下げてほしいと言われた。金銭を巻き上げようとしたことを謝罪してほしいことを伝えた。明確な謝罪はなかった為、金額に関しては20万円で和解するということを伝えた。約束通り、警察にも20万円で金額に関しては和解出来たことを伝えた。警察からは「良かったじゃないですか」と言われたが、私としては何よりも自分たちが行った行為を認め、謝罪して欲しかった。この間、約1ヶ月の期間であった。メンタルクリニックを受診したところ、重度の抑うつ状態であり自宅療養2ヶ月という診断書も受け取った。このキャバクラ店の店長、私のカードを取り扱った従業員、キャバクラ店の社長に対して傷害に伴う精神的苦痛に対して慰謝料を請求したい。

示談をスムーズに進めたい

2週前に、お店で2名でお酒を飲んでいた所、知り合いの男性の客が来ました。 その男性の客と、私が同席していた女性が揉め始めました。 私は、当初その女性を抑え退店しようとしていましたが、急にカッとなりその男性の胸ぐらを掴みました。 私の記憶では、その際に、その男性は首を絞められたと叫んでました。親指が当たったのかも知れません。 本日、警察から電話があり、その男性から診断書の提示と示談したい旨の話しがあると聞きました。 現在、私は示談にしていただくため、7月20日の20時に警察に行き詳しく話しをして来る予定です。 また、傷害なのか、暴行なのか不明です。

使用者責任715条に基づく、損害賠償請求709条

受領の有無が問題となった診断書関係書類zipファイルを、自らの指揮監督下にある部下が、実際には相談者の主張通り受領していた事実を上記zipファイルの内容を展開した上で認めていながら、依然として自分達の理不尽な対応の不備を認めずに、こちらからの情報開示を一方的に無視し続けている。

取り急ぎ実費請求、休業補償、欲しいです。

4日前に、現場にて、職場の上司に暴行を受け、病院に行き診断書を取りました。警察へは、まだ言ってません。病院代等、実費についてと、仕事が出来ない日数分の休業補償、そして、精神的苦痛による、損害賠償請求がしたいです。警察へ通報しなかったのは、その場にパトカーなどが来られては、現場の、ゼネコンが、困るだろうと思い、思い留まりました。あれから何日か経って、怪我の痛みも増し、一発も応戦せず、耐えたのに、今後の生活も、心配になり、そして、悔しい思いが、込み上げてきて、相談することにしました。宜しくお願いします。

遺産分割調停に関する質問 

昨年6月父親が他界し、 法定相続人は父の嫁1人、娘1人、(父の前妻である)私の3名です。 (遺産分割調停への申立を考えていたところ) 弁護士経由で相続分譲渡に関する書面が送られてきました。 内容を確認すると、把握している預貯金口座の記載が無い、墓代が負債に含まれている、 立替金の記載、7年以上前に解約した生命保険料の支払い分を特別受益としている、 負債の合計額が誤っている など ? と思う点が多くあります。 ★書面の内容 相続分譲渡手続き、みなし相続についてが記載されていました。 娘は嫁への相続分譲渡手続きを行ったとして、嫁が3/4、私が1/4の相続分を有することなりました。 みなし相続財産について ・資産 土地と建物は土地評価額(実勢価格ではない)、預貯金は1行2支店のみ ※私が調査した預貯金の3/4の預貯金のみ記載。 ・負債 立替金 葬儀費用 墓代、納骨代 病院代、診断書代 法事 ・私の特別受益 生命保険料  ※7年位前に解約しておりますが、契約者が私で、支払いを父が行っていたとして15年分の生命保険料を  特別受益としている

こちらに過失はないのに、慰謝料に納得できないので、弁護士に相談したい。

令和3年6月 市バス乗車中運転手の急ブレーキにより事故に遭う。 同日受診。医師の診断では硬膜下に少量の出血あり。打撲は軽傷。 硬膜下の出血…予後について特に言及なし。 令和3年9月12日 以上の診断結果により時間が経てば回復し元のようになると判断、損保との人身損害に関する承諾書に署名。*支払われた金額…休業補償、慰謝料 14,700円 しかし頭部二か所に至っては毎日ではないが未だに痛みがある。 そもそも自分の過失でもないのにどうしてこんな痛みに悩まされなければならないのか? 令和4年9月 再診。痛みは硬膜下の血液が固まり瘡蓋のようになりそれが引き攣る事で起きる。治療するには開頭手術だがリスクの方が大きい。 担当者に尋ねると医者の診断書が必要。認められなければ治療費、検査費用は実費になると。 しかし痛みや違和感は消えず、ジェットコースターに乗った後頭痛がし翌日会社を欠勤する。 異議申し立てを行いたいが良い方法を知りたい。

慰謝料請求は誰にできるか知りたい

2020年12月に当時は同僚であったAにセクハラを受け前職場では同僚で上司になったBに報告。入社して2ヶ月であり周りにも知られたくなかった為誰にも言わないようにと伝えたがBはすぐに他の人に話てしまい職場の人達に段々と伝わっていった。 同じ部署内にAがおり次いつされるかわからないストレスが続き身体症状(過呼吸や胸の痛み)が出始め病院を回って2021年9月に精神科で不安障害と診断を受けた。が、状況はかわらないままで自傷行為をするほど悪化していった。 2021年10月部署を移動したが移動後も良くならず、さらに欠勤や早退、遅刻があり Bにそんな状態で来られても迷惑、来ない方がまし、精神なんやでこんな言い方しとるやからな、などと言われるようになり余計にストレスを感じ欠勤や早退、遅刻、無断欠勤遅刻が増えた。 2022年2月16日より会社の方から休職するように指示があり1ヶ月休職したのち休職期間満期により退職することとなった。 かかりつけ医には全て報告、相談していた。休職理由は職場のストレスが原因と診断書に記載あり。

会社が労働基準法に反しているのか、今までされてきた精神的苦痛をどうしたら良いのか

よろしくお願いします。 2022年3月からバイトとして働いていましたが正社員にならないかと言われ昨年9月から正式に雇用契約いたしました。後にわかったのですが正社員ではなく、契約社員と通知書に記載されておりました。 労働時間は11:00~20:00までとなっており、実際は22:00まで。(22:00で終わったことはありませんが)明細書には残業代は1時間分になっております。 その他、運送会社のため会社の車で配達していますが業務中に事故を起こした事もありその車は廃車となりました。 上司からの日常的なモラハラ、セクハラも重なり、退職した人のプライバシーを会社のグループLINEで晒す。(見かけたら写メを撮って住所や車まで晒されます)段々と辞めにくい精神状態にさせられ突然辞める人が増えています。段々抑うつ状態になり、家庭の事情で退職を希望したところ、車の修理代を払ったら辞めてもいいと言われそこでもう精神状態が保てなくなり吐き気目眩眠れない、恐怖心で外へも行けない状態です。 たくさん有り得ない事があるため整理するのが難しいのですが働けなくなった証拠として診断書を提出しました。

こちらに過失が一切ない交通事故で、なるべく慰謝料等を多く請求したい。

信号のない交差点で、通勤中に私が車で左折しようとしていました。 左折先にはこちらに出てこようとする車があり、私の直進方向には交差点直前まで車が渋滞している状態です。 出てこようとする車は私の方向にウインカーを出していないため、直進または左折しようとしていて、私はその車が出てから左折をするため、ウインカーを出して減速、停車しました。 すると直後に急ブレーキの音がして後ろから車で追突されました。 警察などにも連絡し、相手はよそ見をしていたとの話もあり、過失割合は相手が100%です。 病院に行ったところむち打ちの診断を受け、診断書は警察に提出し、人身事故での扱いになりました。 病院では薬での経過観察とされましたが、痛みはあり、リハビリでの通院に切り替えてもらう予定です。 会社は当然いけませんので、本日休んでいます。 これらを踏まえて慰謝料など、なるべく多くのお金を貰いたいのですが、具体的に何で交渉できるのでしょうか。

ひき逃げのあと、車の運転手が警察署にきた

歩行中に、左折してきた車と接触しそうになり、当たったか、カスったかくらいのところで、 体を捻りかわしました。 しかも横断歩道の端辺りで青信号でした。 車はどこから出てきたか始めわからず、あぶなだと思いイタッと思ったら、車のミラーが下り、 車からおじさんが「どこみて歩いとんじゃ!」と怒鳴ってきました。 私は警察を呼ぶから止まってください。と話し返しましたが、「勝手によべや!」と吐き捨て、行ってしまいました。 その後、警察に事情を電話で話し、実況見聞しました。私はその帰りに病院に行き、捻挫等の診断書をもらいました。 結構なスピードで横断歩道上を通過していったので、本当に怖かったです。幸い骨折はしていませんでしたが、車のナンバーを覚えていたので、 その日に警察から車両特定できた。 確認してほしい。と言われたので、間違いなくこの車で運転していたのもあの人です。 と、遠目から警察の方に伝えました。 また、連絡をしますから待っていてください。 と言われたので、待っているのですが、1週間たっても何の連絡も無く、警察に連絡してもまだ捜査中なので。と言われ相手の名前等何も教えてもらえません。治療費と病院代を建て替えているので、その請求をしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 このまま警察から次の連絡があるまで待っていなければならないのでしょうか。 すいません。誤字があった為、新しく相談し直します。

車の事故で怪我をしていなくても診断書が出されますか?

昨日、私が車を運転していてトンネル内で渋滞中にエアコンのスイッチを押した瞬間、車が動いて前の車に当たりました。相手の方が当たった瞬間車から降りてきて、首が痛いと言って、自分は保険会社で働いているから保険会社に言えば全部やってくれるからと連絡先渡されました。車の傷も今回の傷ではなく以前からあったもののように思えます。少しの衝撃でしたし、私は妊娠7ヶ月ですが無傷です。警察の方の現場検証が終わり、相手の方は嬉しそうに帰って行きました。警察の方には今日のところは物損事故で処理になるが、相手が診断書を持ってきたら人身事故になり、警察署に来て詳しく事情を聞くと言われました。怪我をしてなくても病院で診断書書いてくれるのですか?

7年前高校3年生の頃性器ヘルペスをうつされました。証拠がありません。

今から7年前の高校3年18歳の頃、バイト先の当時32歳の男性と交際していました。 その人は1人暮らしをしており、週に2回ほど家に行っていました。そこで、私とは髪の色や長さの違う髪の毛がおちていたり、女性もののヘアピンなどが落ちていることから、問い詰めて浮気が発覚しました。 ですが、当時の私は社会人と付き合っていることに浮かれていて、許してしまいました。 その後、性行為をしたあと1週間後くらいに発熱、足の付根のリンパの腫れと痛み、陰部が痛痒く出血しました。 産婦人科に行くと性器ヘルペスと診断されました。 その後、アトピー性皮膚炎の私はカポジ水痘様発疹症を発症し、入院直前といわれたほどひどくなりました。 このカポジ水痘様発疹症には7年経った今でも1週間に一回程度苦しめられ、リンパの痛みにも苦しめられています。 わたしの両親はヘルペスをもっておらず、私自身もそれまではヘルペスとは無縁でした。 確実にその浮気のせいで感染しました。 ヘルペスは完治せず、一生苦しめられると思うとだんだんと腹がたってきて、最近になり、傷害罪で訴えられると知り相談しました。 病気が発覚してから1年ほどで別れました。 別れる際にラインで病気をうつされたことを伝えると、わかっていながら行為をしたことを認めました。 ですが、そのラインは消してしまい、全く証拠がありません。気味が悪く、一緒に撮った写真、ラインはすべて削除してしまっていました。 証拠といえば、浮気相手の名前、診断をうけた病院へ問い合わせれば診断書をいただける、男性の居場所くらいしかありません。 この場合は立証も難しく、訴えることすらできないと思います。 泣き寝入りするしかないのでしょうか?

不当解雇・退職強要について。

2022年で勤続10年の正社員です。 何度もパワハラにあい産業医の紹介でメンタルクリニックに通い 2019年6月から「適応障害」で休職していました。 その間 主治医のアドバイスで復職を願い出ましたが 「連絡を待て」と上司に言われていました。 2022年6月下旬に 総務課長が自宅に来て 「面談をするので診断書を持って会社に来る様に」との事で 2日後 「復職可能」の診断書を持って会社に行きました。 総務課長は 診断書を開封もせずに 「退職してもらう。会社の決定事項です。」と 書類に署名する様に言われました。 復職の面談だと思っていたのでショックを受け その後の事は あまり覚えていません。 (ボイスメモはあります) その後 労働ユニオンの方に相談し 「退職撤回書」を渡しに会社行きましたが 「退職は変わらないが 一応 書類は受け取る」との事でした。 1)不当解雇になりますか? 2)退職強要になりますか? 3)総務課長は 連絡が取れなかったため 何度も自宅に来て 置き手紙もしていたと言いますが私も家族も 置き手紙を見た事がありません。 退職予告?の帳尻合わせで退職日をら7月9日にするためにではないかと。憶測ですみません。 証拠はありませんが そういった書類は郵便で送ったりするものでは無いのでしょうか? 1度 労働ユニオンの方と団体交渉をしましたが 会社側「退職している」「復職はない」と言われ 自分が退職しているのかも分かりません。 団体交渉での解決は 難しそうなので もう 復職をする気持ちも無いため 弁護士さんに 相談し 労働問題解決したいと思っています。 回答 よろしく お願いします。

未成年 援助交際 詐欺 どうしたらよいか

出来るだけ多くの方の意見が欲しいです。不明な点がいくつかあるので質問させてください。先日出会い系アプリで金銭ありで行為をしました。相手のプロフィールには今年20歳と書いてあったので一切の確認をせず行為をしてしまいました。  その途中でゴムが破けていることに気づき相手が自分達もお金がなく払うには学生ローンを組まなければならないその場合親にバレてしまう。穏便に終わらせたいから18万検査代をほしいと要求をしてきました。  その場で手持ちが8万しかなくそれを渡し、その後のLINEでのやりとりで少しおかしいと思い、行く病院を教えてほしいということと診断書が欲しいということを伝えましたがお金が先だからとそれを全て拒否されました。それを教えてもらえなければ残りは払えないと伝えたら姉が東京で看護師をしており、今から東京に行くと言われました。東京のどこの病院か、いくらかかりそうかなどをいくつか質問していると、もう自分だけでは対処出来ないからやはり家族に全て話したと言われて、実は私は17歳で後日知り合いの弁護士のところに相談をして内容証明を送らせてもらうと言われました。そして今後一切の連絡は取れない、職場や実家にも伝わるだろうと言われました。なんとか穏便に終わらせてくれないかと頼んだらそれなら今から指定された口座に残りの10万円を入れて欲しい、そうしたら今後一切の関与をしないと言われ、その後の会話の途中でも私は裁判でも大丈夫と言われて、言われたとおりお金を口座に入れてしまいました。両親は納得するのかと聞いたところ私がうまい言い訳をすればいいだけの問題と言われました。。この場合私は逮捕されますか?詐欺のような気もするんですけどどう思いますか?両親に相談をして真っ先に弁護士に相談するものですか?教えて欲しいです

離婚の慰謝料及び財産分与

旦那の暴力により娘が旦那を拒絶して同じ家に住めなくなったので2年前から別居してます。 今旦那はアパートで一人暮らしをしてます。 今の家は離婚する時に売却すると思いますが、私の親から遺産分けとして100万を頭金の一部として支払いました。 せめてその分だけでも支払ってもらいたいのですが、今の家のローンとかは旦那が払ってるので、文句を言って支払ってもらえないような気がします。 私と娘に対しての暴力の慰謝料も請求したいですが、診断書などの証拠はありません。 あるのは旦那の暴力によって出来た家の中にあるキズや壊れた物くらいです。 慰謝料を請求するのは無理でしょうか?

解雇になるのでしょうか

私はサラリーマン。勤続30年を越えます。職場での精神疾患で10年以上前から休職、異動、復職を3回も繰り返してしまいました。その都度、主治医からの診断書を提出、また、職場には休職制度があり、産業医もいます。現在、2年ほど在職中の職場で主治医から適応障害の診断を受け、また休職中です。現職に異動時に人事課から「貴方を引受ける部署はここが最後。もう引受け先が無い」旨、口頭で伝えられました。私は病が回復次第、復職を希望しています。本件に関し、診断書の提出や直属上司への連絡は済み。人事課からはまだ何も通告を受けておりませんが、私は解雇になるのでしょうか。不安でなりません。

離婚時の財産分与について

モラハラで離婚調停を考えていますが旦那は離婚を反対しています。 先日家探ししていたら、株が1億程出てきました。その中に祖母から700万贈与した紙も見つかり株に変えてる分も含まれています。祖母は生きています。 私は何も聞かされておらず主人の祖父から亡くなる前に貰った500万は金が無いからと300万は離婚した義母に200万は今の家のローンに渡してしまいました。 以前祖父母とは5年同居していて祖父の最後も看取ってます。その同居が終わる年に旦那は祖母から700万贈与されていました。 離婚したら実家に帰る予定でしたが9歳の娘が学校変わりたく無いと言っているので今の住んでる近くに家を借りるかもしれません。   ただあまり貯金が無く不安です。 診断書もあり親権は取れるかもしれませんが、旦那も娘の親権が欲しいので裁判すると言っています。  なぜかお金も半分にすると言ってききません。でも株は知らされてないですし、まだ隠し貯金あるかもしれません。 株は半分に分けること出来ますでしょうか?また今もあるのか調べること出来ますでしょうか?隠し貯金等も。 義母に渡した300万返して貰えないか旦那に聞いたら、子供の為にお金はどけてると言っていたのでおかしいなと思っていたんです。  この300万返して貰うこと出来ますでしょうか。 よろしくお願い致します。

職場で受けた暴行について

2022年3月11日(金)自分が職場である介護施設の夜勤に行ったら相手のYさんが17:30までの日勤業務と言う事で施設のご入居様をトイレ介助中なのに放置して着替えてタイムカードを押して退勤して外の駐車場にタバコを吸いに行かれてしまったので遠くから夕食の支度をしながら見ていて自分が追いかけて外で注意して建物内に入ったところ、追いかけて入ってきて右手の拳で自分の頭を打ってきました。この時点で相手が先に手を出してきたわけですが、その時の証人も証拠のカメラ映像もなく(元々うちの施設にはカメラが置いてないので)スタッフも少なく自分1人で相手を取り押さえて助けが来るまで待たなくてはいけない状況でした。また、携帯も所持していなかったので誰か別のスタッフが近くを通り通報してくれるまで待つしかありませんでした。一応1人女性スタッフの方が近くにはいたのすが代わりにご入居様の対応に入り通報してもらえず、別の女性スタッフの方が通って通報してくれました。 警察が来てたからお互い事情聴取され、警察署に連行され、また事情聴取され、喧嘩両成敗という事でお互い解放された所存です。 私は両膝挫創、左肘挫創、右耳介裂傷と言う診断書をもらって職場で上司に提出致しましたが労災保険と認められずに返されました。 また、相手のYさんの配置転換を望んでいるのですがかないません。出来ましたら相手からの謝罪や慰謝料も望んでいます。先日別の弁護士の方から内容証明をお願いするところまでいけたのですが、相手のYさんの住所が分からず誰にも教えてもらえずに送れずに弁護士の方が諦められたのですが、引き継ぎはしてくれるそうです。お願い出来ますでしょうか?また他に何か別の方法があれば教えて頂きたいです。
前へ
2ページ目
(3ページ中)
次へ

別のキーワードで探す

新着の法律相談一覧

マッチングアプリで知り合った女性とお酒飲んで付き合って性行為したのに、別れる時に警察に言うと言われた

マッチングアプリで知り合った女性とコンビニでお酒を買い外で飲んでいました。 話しているうちに親身になり、お互いに肩を揉んだりとスキンシップが少しありました。 その後、外をブラブラし僕の家に行く事になりました。性行為をするなら付き合ってと言われて付き合う事になり、性行為を行いました。その日帰ってからもLINEで「また会いたい」「付き合ったんだよね」と来てたので、もちろん同意があったと認識してます。 次の日も僕の家に来て2回ほど性行為を行いました。 ですが、何日からやり取りしている内に相手が急に「ヤリモクなんじゃろ」や「お酒飲んでセックスしたら警察に言えるんよ」などと言ってきて、何回か言われたらこっちも付き合うのが嫌になってきました。 ※僕は本気で付き合ってたし、付き合おうと努力してました。 別れを告げると、警察行くとかマッチングアプリで通報するとか言われて、もう関わるのも嫌になっています。 今はまだ通報されるのが怖いので付き合ってますが・・・ LINEのやり取りとかもあるんですが、警察に言われたら逮捕されるんでしょうか?

事業を始める前に事業用のサイトの(法的項目)の確認を弁護士に依頼した方がいいか?

初めまして。よろしくお願いいたします。 現在、生活保護を受給しておりますが、開業届を提出し、個人事業主として事業を始める準備を進めています。事業用サイトも作成し、会社概要やプライバシーポリシーなどの法的な記載事項については、AIを活用しながら作成しました。 ただ、この内容のまま事業を開始して問題ないのか不安なため、弁護士の方に確認していただくべきかご相談したいです。 文字数制限があり詳しく書けませんでした もし、他に詳しい情報が必要な場合は教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

万引きした事実を上司に知られたくない

コンビニで135円の青汁1点を万引きしてしまいました。飲食後、外で店員の方に捕まり、その場で事実を認め警察署に連行、事情聴取と供述を書き、当日に自宅へ返されました。 今回の万引きについてですが、青汁とおにぎりを1点ずつ持ってレジに向かい、青汁のみをカバンに入れたところ、たまたま会った会社の上司の人がおにぎりのお金を支払ってくれました。 警察の方からは、本当にその上司の人が支払っているのかどうかを調べる必要がある。警察から直接連絡してもいいけど、あなたから上司の人に話したいでしょ?とだけ言われました。 正直、支払ってくれた上司の方に言いたくありません。全て私が悪いのですが、防犯カメラや支払い履歴でその上司の方が支払ってくれたことは証明できないのでしょうか。 警察の方に「上司に言った?」と先日改めて言われ、どうすれば良いのかわかりません。

婚費の支払いが遅れることへの対応について

婚費の調停で審判に移行し,毎月末に◯◯支払うこと,と通知が来ました。 月末までに払われたのは初回のみです。 今月も半月過ぎてもまだ先月分が払われていません。 相手は公務員です。 子どもは相手の所にあります。 私が何かしたり,言えば子どもにまた何かを吹き込む可能性が高いため(お母さんが悪い,お母さんは金に汚い等事実に反することを伝えてしまいます)私から催促もできません 連絡を絶っている状況です。 2度,婚費を受け取っていますが口座を教えたけれど現金書留で届きます。 そこにはまた私への批判や自分の主張が綴られたものが同封されたりしてとても精神的に苦痛です。 今後も毎回遅れたりする可能性もあるけれどこのまま黙ってるほかないのでしょうか? 騒ぎを大きくしたくはありません。 子どもを巻き込みたくもありません。 弁護士さんはただ相談している方はいますが,委任しているわけではないです。 今後は離婚の調停にいずれはなると思います。 婚費を期限内に払ってもらうにはどうしたらいいでしょうか。

万引き(初犯)で検察に呼ばれた後どうなるか

去年の9月に大手スーパーで万引きをし、その場で警察署に連れていかれました。 初犯です。 警察の事情聴取が終わりこれで終わったと思っていたのですが、先日検察からの呼び出しがありました。 検察から呼び出しがあると思っていなかったので今後どうなってしまうのか不安です。

任意整理 他社根抵当について

現在64歳の会社員です。クレジットカード会社に対しての債務、合計7社・総額600万円の任意整理を検討しています。自宅に大手銀行による根抵当権(保証委託取引)が設定されているため任意整理から除外する予定ですが、信用情報等で任意整理の事実が確認された場合、抵当権を実行する可能性はありますでしょうか? また、現在の債務額、年齢も考慮し、自己破産等も検討しましたが、現在、自宅で年老いた母親の介護を行っている事も有り、自宅は手放したくないと考えております。

男女の金銭トラブルについて

元カレから付き合っていたときの生活費、車のローンの請求、訴状をされました。 同棲していましたが私は家のものを一切引き取っておりません。車も私は免許がないので彼名義です。別れた後も所有してます。 友人や家族にも言いふらしバッシングを受け 居場所がなくなりました。 別れる際に私が居ないなら死にたいと取り乱していて、当時は怖くてお金は返すといいました。 彼は家計簿のようなものを証拠として提出しましたがレシートではありません、借用書をかいたわけでもありませんし借りているという認識は薄いです。 彼は弁護士をたてました。

通帳が詐欺に使われた

クレジットカードとキャッシュカードを無くしてしまいました。その後警察に遺失物届けを出しました。取られるお金もなかったし、平日は仕事だったので止めてませんでした。あと年末年始の休みもあったので、銀行窓口が開いてから再発行しに行こうとしたら詐欺に悪用されてました。僕の口座に振り込んだ相手の弁護士からお金返すように言われてます。どうすればいいですか?

未成年者とのオンライン上の関係に関する法的相談

24歳男性です。約1年前にオンライン上で17歳の未成年者と知り合い、その後SNS等で交流を続けていました。 当初は友人関係でしたが、後に双方の間で恋愛感情が生じました。オンライン上で恋愛的な会話や性的な内容を含むテキストでのやり取りを行った時期があります。ただし、性的な画像・動画の送受信、金銭の授受、対面交際等はありません。 約1か月前、相手方の年齢や状況を考慮し、関係を終了する意思を伝えたうえで連絡を控えるようになりました。 しかし現在も複数のSNSを通じた接触が続いており、相手方からは「死ね」「殺す」など、私の安全に不安を感じる発言も送られています。私の個人情報に言及する公開投稿や、過去のやり取りの拡散を示唆する投稿も確認しています。また、私のアカウントがプラットフォーム上で停止された経緯もあります。 私は関係終了の意思を伝えた後、相手方からのこれらの連絡や投稿に対して返信を行っておらず、自ら接触を試みたこともありません。

暴行、傷害、正当防衛、示談、分割

5/31に暴行か傷害で警察に取調べを受けました。 内容 信号の無い横断歩道を横断中に車からクラクションを鳴らされ、その車の前に立っていたところ運転手が降りてきて自分をどけようと押してきたことにより暴行と判断し制圧する為に相手を投げる。 結果 正当防衛を主張したが過剰防衛として警察署へ 当時、自分は飲酒状態 警察署でのアルコール検査時数値 0.26

娘の借金を、どうにかやめさせたい。

自己破産した娘が、恐らくまたお金を借りているようで、いまだに毎月多額のお金を返済しています。正規の金融機関からは借りる事が出来ないから多分他の方法で多方面から借りて、その返済をしていると思われ 返済金は家族で協力しあって捻出していますが、限界に近いです。 このような現状を、娘が自身で以来した弁護士先生にメールや電話等で相談とかは可能でしょうか? また、弁護士先生のほうから娘に厳重注意みたいな指導とかをしていただけるのでしょいか?

配偶者から経済的虐待を受けているので持ち家を売却して離婚したい

協議離婚と財産分与をして欲しい 家の売却 査定待ち 推定5,000万(ローンなし共有名義) 夫の退職金 1,500万 夫の個人年金 1,300万 夫の厚生年金の請求 成功報酬の金額を教えてください。 (それぞれの預貯金は財産分与の対象外で) 夫は、ギャンブル依存性です。35年間土日は、ほとんどパチンコで朝から行って夜7時まで帰って来ません。2024年までは、お小遣いの範囲でしたが、2024年からは、47万以上の収入があるのに、私には15万円の生活費しかくれません。つい最近までは、5万円の光熱費等も私の通帳から引き落としをしていました。 通帳や給与明細を開示せず。老後資金や家の修繕費の確保ができません。このままですと全てパチンコで財産が消えていくことに恐怖を感じております。

名義貸しによる返還請求について。

以前、口座を貸すとお金がもらえるという広告を見て軽い気持ちで口座を貸してしまいました。 開設後少しして銀行から連絡があり、不正利用されている可能性があるという話で、口座を凍結、解約という流れになりました。 その後、警察へ行き事情聴取され、また後日 連絡があったら、警察へ行くという話になりました。 また、被害者の弁護士の方から通知書が届き、お金を返金してください。根拠は送金指示が詐欺行為によりされたものであるため、不当利益返還請求権に基づき変換を求めます。速やかな返還がない場合には詐欺罪、電子計算機使用詐欺等での刑事告訴、告発を検討しております。返金があった場合はこれを見送る予定です。というものでした。

自営業で膨らんだ借金を精算したい

自営で建設業をしていますが、結婚をしていましたが、離婚の為鬱病になり仕事も徐々に失って行きました。その後なんとかやり直そうとしたのですが、現場で大赤字を出したり、生活費の穴埋めの為借金が膨らんでしまい総額550万まで借金が膨らんでしまいました。またfxに手を出してしまった事も原因かと思います。借金を精算して人生をやり直したいです。

代表取締役の公私混同による法人カードの不正利用

【相談の背景】 過半数以上の株を保有している代表取締役です。 私が独占的に使用する法人カードにて公私混同を他取締役から追及されています。 公私混同していたことは事実であり、 ・交通系ICカードへ私と妻でチャージして利用(毎月5万程度) ・自宅近隣のスーパー、百貨店での利用(毎月20万程度) ・その他、家族旅行(年間100万程度) 数年分にもなるので、1,000万以上の弁済が予想されますが、手持ちの資金では足りません。 ・中小企業であればよくあることと思いますが、認識としては間違っていますか。 ・クレジットカード決済したものは全て経費化しており、決算等も済んでおります。 修正申告等は必要になりますか。 ・警察の捜査では交通系ICはどの程度遡れますか。 ・刑事事件化された時、妻の交通系ICカードの使用に関しては罪名は何に当たりますか。 (紐付けられていたカードが法人カードと知っていた場合と知らなかった場合を知りたいです)

配偶者の不倫のため慰謝料請求と離婚をしたい。

配偶者が不倫をしていた。 不倫していないと言い張っていて、慰謝料を払いたくない離婚もしないと自分の要望に応じてくれない。 自身が持っている写真も不倫の証拠として十分なのかが分からない状態。 自分としても今後の身の振り方などが分からなくなっているため相談したいと思っています。

傷害、暴行、正当防衛、過剰防衛

5/31に暴行か傷害で警察に取調べを受けました。 内容 信号の無い横断歩道を横断中に車からクラクションを鳴らされ、その車の前に立っていたところ運転手が降りてきて自分をどけようと押してきたことにより暴行と判断し制圧する為に相手を投げる。 結果 正当防衛を主張したが過剰防衛として警察署へ 当時、自分は飲酒状態 警察署でのアルコール検査時数値 0.26

相手方と話し合いたい

現在、配偶者と揉めています。 当方、相手方共に弁護士が付いており、当方としてはその4者にて話し合いの場を持ちたいと考えています。 ですが相手方本人が話し合いをしたくないようで、それならばと当方及び双方の弁護士の3者での話し合いをしたいと考えています。 ですが相手方本人がそれすらもしてくれるなと考えているようです。 これは筋の通る話なのでしょうか? なんとか3者もしくは4者での話し合いの場を作る手立てはないでしょうか?

同棲解消後に請求された家賃・中絶費用について

弟が元交際相手と同棲していましたが、別れた後に「3ヶ月分の家賃・光熱費・中絶費用」として合計90万円を請求されています。 同棲していた家は相手方の親御さんが契約していた家で、当初は「一緒に住みなよ」と言われて住み始めました。 家賃について事前の取り決めや毎月支払う約束はなく、これまで請求されたこともありません。 別れた後に突然、過去3ヶ月分を請求された状況です。 中絶費用については弟も責任があると考えており、負担する意思はありますが、90万円という請求額が妥当なのか、家賃部分まで支払義務があるのか分からず困っています。 今後どのように対応すべきか相談したいです。

貞操権侵害で慰謝料請求

既婚者に独身と嘘をつかれて、一度だけ肉体関係をもってしまった。その後既婚者であることが発覚した。相手は元々離婚するつもりだったそうで、現在は離婚が成立している。

妻の不倫が許せないので慰謝料を取りたい

私には10年以上の付き合いになる妻が居ます、しかし最近になって不倫されてた事が発覚しました。 私は今までずっと一途に生きてきましたので、どうしても許す事が出来ません。 妻は自白しているものの、現場を抑えた訳ではなく今ある証拠は妻の自白だけです。 不倫相手は3人、所在も本名も分かりませんが。一人は働いていた店と今活動してるエリア、一人は配信者で当時していた仕事と本名の苗字以外は把握、一人はラウンジ店のオーナー。と言うところまでは分かってます。 中途半端な慰謝料や謝罪では納得出来ません。

モラハラから逃げて離婚したい。

2年前から旦那の仕事のブドウ農家を手伝うようにいわれた。仕事をやめて初めてブドウ農家をするようにしたが、仕事が遅い。一回言ったことは一回でやれ。早く。と常に言われるようになった。早くはできないと私が反発したら、うるさい早くやれ。と怒鳴り散らされた。それが怖くてからだが固まってしまい思うように動けない。さらに遅くなると、本当遅い。とさらに言われる。それが毎日毎日続き、家に帰ってきてもなにも手伝ってくれないくせに、ごはんのことや子供のこと、生活費が、足りないと言っても嫌みを言われもらえない。もう耐えられなくなり、ついにパニック症状がでて仕事ができなくなった。だから離婚をお願いしたが、全く受け入れてもらえず、大学生の子供を辞めさせて戻すと私を脅してくる。 とにかく離婚してひとりでやっていきたい。

万引き 3回目 処分について

先日、4月に起こした万引きの件について警察署から電話があり、後日事情聴取のため署に行くことになりました。 今回で3回目です。 1回目は3年前にやって厳重注意 2回目は半年前にやって恐らく不起訴処分(検察まで調書が行きましたがそのあとは何もなかった) 3回目は6500円ほどのDVDを万引きしました。 署の方には、商品の金額を払いたい旨をお伝えし、署の方を仲介してその旨をお店側に伝えますと言われました。 今後どのような流れで取調べが進むでしょうか?逮捕されたりしてしまうのでしょうか?自分が情けなくて仕方ありません。

闇金に口座を売ってしまい凍結名義人リストに載ってしまった

闇金に口座を渡してしまい口座が凍結され凍結名義人リストに名前が載りました。 これにより新たにネット銀行など申し込んでも銀行口座が作れなくなりました。 今働いてるとこでも給料受け取りの際、口座が必要になります。 今後私はどうすればいいでしょうか

個人間での借金について、相手がなくなっている場合でも罪に問われるのか

2年ほど前、親しい友人から数回に分けて400万ほどお金を借りました。その半年後に友人が行方不明になり、1ヶ月後遺体として見つかり警察には自殺として処理されました。 行方不明時に友人と最後に連絡を取っていたのが私だったため警察に呼び出しを受け事情をお話しし、その後1年半何も連絡がなかったのですが最近また警察から電話がありました。 もう1度事情を聞かせて欲しいとのことで、その際に友人にお金を借りた際の口座履歴を用意するように言われています。お金を借りた際の名目は税金の支払いと両親への借金の返済で、何割かはそのために使用しましたが、生活費が足りなかったのでクレジットカードの支払いや別の方に借りた借金の返済に使ったこともあります。この際私は詐欺罪や別の罪に問われる可能性はありますか?

大家が勝手に部屋に入ってくる問題について

今住んでいるマンションの大家が勝手に部屋に入ってきて困っています。 自分がいる時いない時関係なくです。 何度もやめて欲しいと伝えていますし、管理会社にも相談して伝えてもらっています。 最近も勝手に入られていたので管理会社に相談して再度止めるように言ってもらったところ夜に大家が訪ねてきたので話しました。 向こうの言い分としては私の飼っている猫が心配だとのことで(ペット可の賃貸です。)それで勝手に入るのを認めろとのことでした。私は断ってやめて欲しいと言いましたがほぼ平行線で終わりました。 私が猫を虐待しているみたいなことを間接的に言われ、更に止めるには猫を手放すか出ていくしかないとまで言われました。 ここまで言われたらもう引越ししたいと思ってしまっております。 次やられたら引越し代と退去費用を全て大家もちで引越し、勝手に入られた慰謝料を請求したいです。 これらは可能でしょうか? ペットの見守りカメラに入ってきた様子は映っていたので映像は保存してます。

遺産分割調停・審判の弁護士を共同で依頼したいが、双方代理に該当してしまわないか?

私の母と叔母を含む相続人9人で遺産分割協議を行っていますが、どうしても1人だけ協議に協力しようとしない人がいます。そこで遺産分割調停・審判を検討中ですが、私の母と叔母で共同で弁護士を依頼したいと思っています。ただ、問題は申立ては共同ではできず、1人が行うことになっています。そこで、例えば、私の母が遺産分割調停の申立てをしたとすると、それ以外の相続人(本来の相手方ではない)と共同で弁護士を依頼すると双方代理に該当してしまうのでしょうか?逆に、もし他の誰かが遺産分割調停の申立てを行ってくれれば、私の母も叔母も相手方同士になるので、共同で弁護士を依頼しても大丈夫でしょうか?自分で調べたところ、利害相反がなければ共同で弁護士を依頼できるらしいですが、そのあたりのルールが今一つわかりません。ちなみに、問題になっているのは相続人9人のうちの1人だけ(私の母でも叔母でもない)であり、その方が相手方になる予定です。また、私の母と叔母は金額面での利害相反は全くなく、どちらかと言えば早く終わらせたいという点で利害は一致しています。どうぞよろしくお願い致します。

中絶費用の全額請求について

お付き合いしてない方との間に子供ができてしまいました。 5月1日に直接会って、妊娠したこと、費用は出して欲しい事を伝え、承諾を得ました。 今日まで2週間半の間、何度も直接会って話ができる日を作って欲しい、明細を見せるから支払い方法を決めて欲しいと伝えていましたが、一度も明確な日にち、時間、場所、支払い方法、金額等が決まりませんでした。 日付と内容、金額を細かく書き、 合計¥140,498かかります 会わなくていいので、23日までに振込お願いします。と伝えたところ、5万だけ払うと言われました。 初めて行為をした際、黙って中に出され、その後もダメだと伝えたにも関わらず、合計5回ほど中に出されてました。 同意書の記入をお願いした際も、拒否されました。 話をする日程も曖昧にされ続け、精神的ストレスも感じています。 私としては、一度も私の体への気遣いがなく、何度も曖昧にされ、妊娠させてしまった事への責任を感じられない事、更に費用の半分以下の提示をしてきた事が納得いきません。

損害を受けたのに、代車費用が出ないのは納得がいかない。

T字交差点で一時停止無視で左側前に衝突して来ました。 クラクションを鳴らし対向車線側に逃げましたが、相手はブレーキを踏むことなく進んで来ました。 こちらの保険屋は9対0で進めようとしましたが、相手側は9対1しか認めないとの回答でした。 過失割合が10割ではないので、代車費用については出さないという事でした。

自筆遺言書による遺贈手続き

被相続人 兄(四月に死亡)両親、兄の配偶者死亡 子供なし 妹(相談者) 法定相続人 数冊の預金通帳のうち一つを指定して、これを亡くなった妻の姉に遺贈したい、との事。亡くなる1ヶ月前に、自筆の遺言書も書きました。本人がかなり衰弱していたため、法務省の自筆証書遺言書保管制度など利用することは不可能でした。亡くなる直前にお見舞いに来てくださった姉には口頭でこの通帳を遺贈したいことを伝えています。
1ページ目
(142ページ中)
次へ
Q.
ベストアンサーとは?
A.
相談者さまは、ご自身の投稿した内容についた回答者さまの回答で、最も参考になった回答に「ベストアンサー」を付与することができます。
「ベストアンサー」が付与された回答には、サイト上に公開された際に ベストアンサー のマークが表示されます。
「ベストアンサー」の付与することで、回答者さまにありがとうの気持ちを伝えることができます。

※「ベストアンサー」は相談者さまにとって「最も参考になった回答」であり、「最も正しい回答」ではありません。
Q.
役に立ったとは?
A.
サイトご利用者様は、回答者さまの回答で、ご自身のお悩みについて参考になった回答に「役に立った」を付与することができます。
「役に立った」が付与された回答には、 マークの数が増えていきます。
「役に立った」を付与することで、同じ悩みをもっているご利用者さまに共感を伝えることができます。
地域から弁護士を探す
法律相談を投稿する
離婚・不倫問題 交通事故 相続・遺産トラブル 労働問題 刑事事件 債権回収 借金減額・債務整理 ネット誹謗中傷 企業法務 その他
弁護士の方はこちら