近くの弁護士・法律事務所を探せる検索サイト

解雇の法律相談Q&A一覧

解雇に関する法律相談の一覧です。
弁護士への直接相談はこちら
法律相談Q&Aの相談はコチラ
質問を投稿する

解雇の法律相談一覧

現在の収入が少なく損害賠償が払えれない。

スーパーの商品(タバコ)を約2年に渡り窃盗し昨年の11月で解雇になり警察に被害届けを出されましたが検察は不起訴処分になりました。 最近になり電話があり損害賠償の電話があり会社(スーパー)に来いとの事でした。

業務上横領 懲戒解雇

業務上横領が発覚して、謝罪しましたが3年前からの履歴を調べられて最初は400万円で自己申告して支払う予定が、その後の調査で約300万円増えてしまい示談できる資金がありません。なんとか示談に持ち込みたいのですがこの先収入の当てがなく返済計画が立たず、刑事告訴だけは避けたいと思っています。会社の規定では1,000 万円以上が刑事告訴となっていますが、支払い内容を会社が納得できなければ告訴を検討しているようです。

離婚裁判を辞める事は出来ないでしょうか?

9年前に女性の無事に家に着いた?というメールからケンカになり、翌日から家に帰って来なくなった夫から先日離婚裁判を起こされました 私と離婚する事と、婚姻中に私の父親がお金を出してくれた家の持分160万を支払えとの事です 調停は今年の2月に不成立で終わっています 9年前のケンカの翌日、仕事に行くふりをして、そのまま帰って来なくなり、会社も連絡をせずに無断欠勤で解雇になりました メールの女性は知り合いですが住所は分からなかった為1カ月後に住所を探しあて訪ねた時に夫は女性の部屋に居ましたが、間に警察を入れた為、顔を合わせ話しをしたのは長女だけで私は会っていません 夫は警察署から自宅に帰るように言われ敷地を出た瞬間に逃走…現在に至ります 夫自身が女性の家に飛び出して行き、末の娘がまだ中学生だったにもかかわらず家にも帰らず、お金もいれてくれなくなり、調停の少し前にわかった事ですが私が暴力をふるうとして、支援措置をとり居場所がバレないようにしています こんな形でも夫から離婚裁判を起こせるものなのでしょうか? ご助言よろしくお願いします

不当解雇に対抗できるのか?

先ず事実関係をお伝えします。私はA社に勤めておりましたが、競合会社のC社に昨年6月、A社を辞めたあと直ぐに入社しています。A社、C社ともにアメリカの会社です。A社との雇用契約は、A社とA社の親会社の日本法人B社との3者契約で日本法は準拠法です。A社との雇用契約に競合忌避に関する項目があり4月後半にその指摘をA社から受け、その通りであるためA社指示に従って対処しています。C社への入社の経緯はC社のCEOからの直接連絡をもらい最終的に入社となりました。C社にはA社との間に競合忌避に関する取り決めがあることを伝えていた上で採用となりました。C社は日本に現地法人が無いため、「Rmployee of Record 」という人事関係のサービスを提供する会社とサービス契約を結び、私はそのサービス会社の日本法人であるD社と単独で雇用契約を結ぶ形となり、こちらも日本法が準拠法です。A社との競合忌避に関することはあくまでも私とA社との間の問題とC社から言われていましたが、突然C社がD社とのサービス契約を終了するとして、私とD社との雇用契約も自動的に修了となる事態となってしまいました。

芸能事務所の中途解約について

私は芸能活動をしていて先日脱退(活動中に患った精神的な病による症状の理解が得られず事実上の解雇)をしたのですが、契約書に記載された契約期間の満了まで1年以上、活動禁止期間の終了まであと2年ほどあります。 中途解約したいのですが契約書内に脱退に関しての記載はありません。

不当解雇についての相談

昨年にいまの会社に正社員採用されましたが、最初の6カ月間は試用期間で契約社員です。 契約期間満了の30日より前に、成績未達と社風合わないを理由に契約継続しないことを宣告されました。 しかし、成績未達はとても承服できなく、数字なら自信あります。社風合わないも主観的な理由で正当な解雇理由と思えません。 そのため、不当解雇として慰謝料を請求したいですが、可能でしょうか。 相談させていただければ幸いです。

洋服を窃盗したら、どんな罪になるのでしょうか。

老人ホームで働いていました。まず、12月末にAさん、1月11日にBさん、Cさんの洋服を各1枚ずつ盗み、リサイクルショップで売り、お金にする。その後、2月10日に警察に監視カメラのデータを渡したことをしり、2月15日に、盗みを白状する。その時は、Bさんのみの服を伝える。その場で、解雇になり、監視カメラを渡している警察に電話。被害届をだされていないから、警察署に来ても話をきくだけだからといわれ、警察からまっててくださいと言われる。2月16日に老人ホームから電話あり、Cさんの盗みも発覚。他にはといわれ、Aさんの話もする。そのあと、警察から電話あり。1月11日に盗難した服が、リサイクルショップにあるから、それを2月17日、証拠品としておさえたい。そのあと、警察にて詳しく教えてくれといわれる。被害届がだされたのですかときくと、被害者Bさん側から、被害届を考えているという旨を警察の方から聞く。

安全配慮義務違反、労災隠し、不当&重責解雇、事務手続きしないハラスメント会社と上司に慰謝料請求

昨年2月1日タクシー夜勤中、体調不良の客を乗せて(不衛生な車内に8時間)後、体調崩し安全配慮義務違反が続き左半身激痛で起き上がれなくなりました 当初労災ですね!後に、前から腰痛持ちだったとか労災は認めない!虚偽のパワハラ、人事の人格否定、給与明細や傷病手当の未発行、一年後の取得になりました。不当解雇、更に重責解雇書面が届きました。労災隠し、嫌がらせや虚偽の報告 入社日からみんなの前でのセクハラ、モラハラ、パワハラ、申告窓口がやってる張本人の部長でした。労災隠しが始まってから録音してます。度重なる虚偽や書類の未提出、人権否定で収入が止まり、鬱になりました。困っています。前に進めません。 安全配慮義務違反、モラハラ、パワハラ、セクハラ給与明細延滞、傷病手当の手続き延滞、不当解雇、重責解雇、社長や副社長に虚偽の報告をした上司 給与明細と乗務記録の記録が欲しいとお願いしましたが一年しか保管していないと言われくれません。 乗務記録と給与明細の照らし合わせが出来ません。

すぐにでも離婚はした方よいのか

夫が会社で横領をした。 今、会社で横領した内容などについて調査中だが、退社や解雇はされるかと思う。 中学生の息子が私立中学に通っていて、なんとしても卒業させたい。今の環境は卒業するまで変えたくない。家は持ち家でローンを払っている最中です。夫の被害からは守りたいので息子は引き取り、離婚を決めているが、今すぐにでもした方がいいのか。損害賠償を支払い義務が妻や子供にも発生するのか。離婚後、今のまま、息子が卒業するまで住み続けてもひとり親の控除はでるのか知りたいです。

試用期間中の不当解雇について

今までずっと保育士として勤めてきました。歯科の託児や歯科矯正の指導をする契約社員として採用されて、契約書も交わしましました。初めての業界で戸惑いながら一生懸命にやっていましたが、2ヶ月20日後突然3ヶ月で契約更新しないと言われました。理由は私語が多い、声が大きい、ミスを笑って誤魔化す、分からないと患者さんの前で言うためデンタルスタッフとしての振る舞いができていないと言われました。突然の契約解除となりました。人手不足で指導もきちんとされておらず、突然やれと言われたり、きちんと指導がなくできないという発言をしてしまいました。また、私語は私だけではありません。ミスを笑って誤魔化すのは私は覚えがありません。注意していただき、改善の余地を与えて欲しかったです。このままでは契約更新しませんともう少し早く言っうべきでは?また違う人とも比べられるような発言をされました。

主人と離婚を協議していますが、養育費または婚姻費用が、知りたいです。

はじめまして。結婚11年目11歳9歳の子どもが2人の4人家族です。主人40歳、私43歳です。 夫婦で離婚協議をしており養育費、婚姻費用について質問させてください。 主人名義の戸建、ローン残21年の自宅に住んでおり、現在主人は出て行っている為私、子ども2人の3人で住んでいます。 主人は転職したてで総額28万手取り22万ほどしかありません。ボーナス込みで年収は430万程度になる予定で、私はパートで年収120万です。 ローンは月々62000円、固定資産税は年間約12万です。 家は売らずに私と子供達で引き続き住みます。ローンと固定資産税に関しては主人と私で折半で支払う予定ですが、その場合、主人から養育費、又は婚姻費用はどのくらい受けてれるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。 追記、主人は飲酒運転で事故を起こし会社を解雇され退職金もありませんでした。主人が怪我をして無職になった為実家に帰らせました。その後主人から離婚を、切り出してきました。主人に不貞があるかはわかりません。

不当解雇になるのかどうなのか

雇用期間3ヶ月目で今週の月曜日に辞めるようを言い渡されました。理由は信用関係が築けなかったと言われましたが、本当のところ"副業をしている"、"夜の仕事をしている"という見た目だけの判断でしてもいないことをしていると言われて辞めるように言われました。雇用期間ではありますが理由がしてもいないことをしているという偏見からの判断なので納得がいきません。確証も証拠もなく、実際副業など全くしていません。私自身母子の家庭なので経済的にも急すぎます。後1ヶ月居てもいいと言われましたが、人数不足の状況なので次が見つかるまでの繋ぎで言われただけだと思います。

男女関係に関する質問。浮気問題。

内縁の夫が職場の後輩と男女関係に陥っていた。相手方の女性は私の存在も知っていた。 仕事中に数十回男女関係の仲になっていたが、相手方の女性が自分の彼氏に夫の関係を打ち明けたところ、彼氏が激怒し会社に連絡。 夫は解雇処分になるだろうと現在上司から伝えられている。また、相手方から無理矢理されたので夫側に被害届を出すと言われている。 私自身は夫から今の状況を打ち明けられ、仕事にも行けず精神不安定になっています。 私側から慰謝料は相手方の女性にも請求できるのか。ただし、夫がLINE等全て消しており証拠がない。 悔しいし、泣き寝入りはしたくありません。

給料未払い、解雇予告手当について

2023/01/10から2023/05/18まで準委託契約を結んで働いていました。解雇の通告があったのは3日前で、2023/05/22に解雇となりました。 予告期間が30日未満で急であり、解雇の原因は結果が出ていないからという理由です。 また、給料は毎月20万円で、月末締めの翌月25日払いでしたが、4月分の給料20万、5月分の給料の日割り12日分の12万円の支払いが現在もありません。 日々生活に困窮しており、非常に厳しい状況が続いております。 会社にも一度掛け合いましたが、返信はありませんでした。

妊娠したことによる解雇・退職勧奨について

6月1日付で、事業所(歯科)に正社員雇用となりました。3ヶ月の試用期間があります。 入社後2週間ほどして、私自身の妊娠がわかりました。その時は仕事は続けると職場に伝えました。6/26からつわりによる体調不良が徐々に現れ、6/27は仕事をお休みしました。6/28は普通に出勤したのですが、朝一いきなり「人手不足であなたまで気遣えないから帰って、今日付けで退職届も書いてね」と言われました。

離婚協議中の夫が失踪してしまい、まだ離婚届は提出していないがどう対応したら良いか教えて欲しい

夫は離婚の協議をしようとした矢先に失踪し、5/8から職場の無断欠勤も始まった為上司と相談して捜索願は提出したのですが依然として連絡が取れずこちらも住宅ローンを昨年10月に組んだばかりでまだこれから払わなければいけない物が多く子供2人を1人で育てなければいけない為なるべく負債を背負わずに離婚する場合は養育費等の費用を義両親に肩代わりさせてでも払って欲しいと思っておりますが義父は負債を背負いたくないが為に本人と絶縁するとまで言い出す始末です。住宅ローン単独で申し込まれていた場合代理で売却もしくは金融機関に引渡し等は出来るのでしょうか? 出来れば私は本人が戻って来るまで待ちたいですが職場の解雇が月末に迫っており、あまり時間の余裕もなく、住宅ローンの支払いが現状難しい為どう対応すれば負担を減らせますか? 対応に困っておりお力お借りしたいです。宜しくお願い致します。

身に覚えのないことで懲戒解雇

会社から マリファナ使用の疑いがあるとして 現在自宅待機中です おそらくこのまま懲戒解雇になる流れだと 言われました。 自分自身マリファナを使用しておらず、 全くの濡れ衣です。 マリファナ使用の証拠もなく 誰かが会社に告げ口したと思われます。 この場合、自分に全く身に覚えがなくても 誰かの告げ口で懲戒事由にあてはまりますか?

会社のお金を横領してしまった

会社のお金を横領してしまいました。 金額は合計て500万以上あると思います。 先日全てを会社に打ち明けて、今自宅待機中です。 この先どうなるのか不安で胸が張り裂けそうに辛いです。 ここ数日、ろくに食事も出来ていません。 どういった処分になるのかわかりませんが、懲戒解雇は免れないと判断しています。 家族も居て、多数のローンも抱えております。 この先が不安でたまりません。 私はどうなってしまうのでしょうか。

即時解雇手当言われました

会社から解雇を言われ、即時解雇手当を頂きましたが、計算式がおかしいので 再請求できるでしょうか? 計算式①層にすうの割り算1月17日勤務開始 A;1月及び2月の総日数1月(15日)2月(28日)=43日 B:1月及び2月の総支給額42600+61200円=103800円 C:総支給額÷1月2月の総日数=103800円÷43=2413円 D:解雇予告手当=C×30日=72420えん 計算式②(勤務日数で割り算)賃金が時間額で決められてる場合 A;1月及び2月の総日数1月(6日)2月(10日)=16日 B:1月及び2月の総支給額42600+61200円=103800円 C:総支給額B÷1月2月の総日数A×0.6=103800円÷16×0.6=3893円 D:解雇予告手当=C×30日=116790えん これはおかしいと思います。6893円×30=206790円が正解ではないでしょうか?再請求できますか

不当解雇、残業未払い、労災隠し。人員要望するが、改善なく長期労働。解雇後に、人員補充多数

4年弱勤務。令和4年9月より、年俸制に契約変更。が、契約書の提示ないまま変更される、11月末にはじめて書類の提示があり、最初、合意しなかったのですが、署名を元に、改善するとの事でしたので、渋々署名をしたのですが、その後、契約の件は、取り合ってくれず、そのまま、解雇。9月以前は、37万+残業代、賞与夏冬、交通費、他手当支給で月間平均残業時間が80時間程で、年収が約870万でした。9月以降は月間70万、他支給無しの年間840万。役職は主任。元々残業は少と報告受けていました。9月以降は、残業、100〜150時間、パート、別店舗社員の異動を9月より要望してましたが、かなわず心身ともに、病的になっており、1/25社長に、改善要望と、心身が限界を超えているので、未改善では、続けていくのが難しい話しをしました。1/26社長より、解雇の話が有り、1/31で解雇になりました。金額は、尋ねていたのですが2/6まで提示がなく、金額に納得してない旨は伝えるが、強引に振込が2/7にあり、書類が2/10に郵送された。金額は、解雇金1ヶ月、退職金1ヶ月。未払いだった、有給の買上げが26日分でした。

仕事が原因のうつ病での労災申請について

個人の介護施設に看護師として勤務しております。職場のストレスによりうつ病発症し、入院中です。 職員不足により、日勤(8時間勤務)はほぼ無く、月のほとんどが早番、遅番です。(10時間勤務、手当は付きます。)面接時に遅番、早番4回ずつ迄なら可能と伝えましたが無視されておりライフワークバランスが全く取れていません。 看護師が私1人しかおらず、休日も毎回電話やLINEで対応していました。 私が体調を壊す少し前に、私が頼りにしていた夜勤専従の看護師が不当解雇されました。(現在裁判手続き中だそうです。) その他2人の職員が、体調不良やうつ病で1ヶ月程休職をしていた時に、解雇をちらつかせる発言や、その職員に対する暴言等を見てきました。 若い介護職員の社会人としての常識等の教育を、上司が全くしない為、関係機関へ迷惑がかかり、その後始末を私がしなければならない様な環境です。 私が体調くなる少し前に、施設でコロナが発生しました、看護職として、会社社長や従業員に対して感染予防対策を指導しましたが、社長自ら実行せず、結果クラスターが起きるという自体になり、恐怖を感じました。

パワハラとして訴えられるか、どちらがより罪が重いでしょうか?

つい先日、3年間勤めたパート先を解雇されました。 理由は、私が後輩パートのO氏にパワハラを働きこの度彼女がが私のせいで鬱病になったからとの事。 しかし元々は、彼女ともう一人の勤務態度が良くない二人に対し、仕事に対する認識を改めて貰う必要があったので 「しっかり協力し合って”仕事”をしろ」と叱咤激励したまでで、私には攻撃やいじめの意図は微塵もありませんでした。 ですから、謝罪の必要はないと言ったところ、その場で解雇を言い渡され、挙句に店長からは「犯罪者」と罵られました。 「犯罪やで~どうするん?あ~あ~人生終わってしもうたな~どうする?」と、 ものっすごい面白そうに囃し立てるように笑いながら「犯罪者」と言われたのです。 店長の方こそ、思いっきり悪意ありで私を叩き潰しに来ていると思われますし、理不尽に退職せざるを得なかったことで相当の精神的苦痛を味わいました。

不当解雇で争えますか

能力不足を理由に解雇予告通知を渡されました。新卒同等で正社員として入社し今年で9年目です。事務の仕事をしています。おそらく社長の考えでは「事務の仕事なんて誰でも出来るからもっとステップアップした仕事をしろ」ということを言いたいっぽく、それでもその期待に応える対応、仕事をしないからやめてもらいたいということだと思います。続けたいなら今後どうするか言え!的なことも言われました。とりあえず思い付くことは言いました。日常の仕事については、大きなミスなどや会社に損害を与えることなどはしていません。もともと営業マンがいないので、事務の私たちがお客様からの注文を受けて受注処理、電話応対をしています。「営業部」として配属されており私は主任という立場です。特にノルマなどありませんが、「普通営業に携わり、ましてやリーダーなら売上が下がったものをピックアップしてその売上を伸ばすにはどうするべきか考えるべきだろ!」などと言われ、(今までも似たようなことは何度かは言われたことはあります。)結局そういった営業としての仕事をしなかった、向上心がないので能力不足で解雇するというニュアンスでの解雇かと思います。

パワハラ告発を初めて受けて出勤停止40日くらいました。

10月15に私からパワハラを受けたとの訴えが起きました。 私自身欠勤が多いその社員に対して強めに注意をしました。 私的には暴言、暴行等は行っておらずパワハラには当たらないと思っています。 また、パワハラを訴えた社員はその時に一度注意したのみで録音等もされていないと思います。 その社員は母親から出勤できないから退職したいと後日連絡があったそうです。 その社員とはお互いヒラ社員の先輩後輩と言う関係です。 私自身の状況を説明すると11月末での退職届を出しており11半ばで有給消化予定でした。 所が後輩社員からのパワハラの訴えがあり 面談の場で否定したにも関わらず、 10/17時点で自己都合退職か11月末までの出勤停止処分しか無いから選ぶ様に言われ、自己都合退職はしないと答えた所出勤停止処分が降りました。 私自身強く注意しすぎたかな?と思うのですが 流石に出勤停止40日は重すぎると思います。 また会社からは懲戒解雇の可能性も提示されました。 流石に給料が減りすぎて辛いです。

不当解雇・退職強要について。

2022年で勤続10年の正社員です。 何度もパワハラにあい産業医の紹介でメンタルクリニックに通い 2019年6月から「適応障害」で休職していました。 その間 主治医のアドバイスで復職を願い出ましたが 「連絡を待て」と上司に言われていました。 2022年6月下旬に 総務課長が自宅に来て 「面談をするので診断書を持って会社に来る様に」との事で 2日後 「復職可能」の診断書を持って会社に行きました。 総務課長は 診断書を開封もせずに 「退職してもらう。会社の決定事項です。」と 書類に署名する様に言われました。 復職の面談だと思っていたのでショックを受け その後の事は あまり覚えていません。 (ボイスメモはあります) その後 労働ユニオンの方に相談し 「退職撤回書」を渡しに会社行きましたが 「退職は変わらないが 一応 書類は受け取る」との事でした。 1)不当解雇になりますか? 2)退職強要になりますか? 3)総務課長は 連絡が取れなかったため 何度も自宅に来て 置き手紙もしていたと言いますが私も家族も 置き手紙を見た事がありません。 退職予告?の帳尻合わせで退職日をら7月9日にするためにではないかと。憶測ですみません。 証拠はありませんが そういった書類は郵便で送ったりするものでは無いのでしょうか? 1度 労働ユニオンの方と団体交渉をしましたが 会社側「退職している」「復職はない」と言われ 自分が退職しているのかも分かりません。 団体交渉での解決は 難しそうなので もう 復職をする気持ちも無いため 弁護士さんに 相談し 労働問題解決したいと思っています。 回答 よろしく お願いします。

病気で休職、復職後の待遇について相談

脳梗塞で入院、休職して3か月後体を慣らしながら、復職させてもらおう会社に相談しました。雇用契約が面倒だから、障碍者手帳を取得したら、時短や勤務日数を減らせるかも、というので休職を延長しました。 身障者手帳を取得し、会社から復職の意思を聞かれ、あると返答。元の部署は、業績不振なので違う部署での勤務を勧められた。産業医と面談することになり本社に呼ばれた。そこで、休職後元の部署に戻れない場合は、解雇になってしまうと、初めて、産業医に言われた。後日上司と面談があり、身障者雇用の規則はないので、働いてもらうなら、一度退職してアルバイトか準社員雇用で6か月契約になり、手当類はないといわれました。このような対応は、正当なものか知りたいです。

パワハラで解雇通知。納得出来てません。意見を聞きたいです。

懲戒解雇になりました。 全国に店舗があるファミレスに6ヶ月更新のパートで10年勤務しています。 5/16に責任者から面談され匿名で従業員相談室に「仕事教えてもらえないなどの入電があった」と身に覚えが無かったので「わからないしそんなことしてません」と答えました。 その場で「就業規則10条3により5/30で契約切ります。」といわれ会社所定の退職願を渡されました。聞き取り時「それは私が全部悪いのか、聞き取りの一方通行で事実関係は知らされないのか」聞いたところ「聞き取りと指導」と言われ、過去にも2回相談室に入電された事がありその時も誰かも教えてもらえず間違いなくやってない事でも同じ対応でした。前回次に従業員相談室に入電になると「降格、時間数減らす」などの処罰になると聞いてました。 過去の分を含め「同一人物ではなく別の人なのでやったんじゃないか」とか「この前一緒に働いた時には普通だったと思う、人によって対応違うんじゃないか」とも言われました。この言動は私に対するパワハラともとれるのでは? 就業規則を見たことがなかったので後日確認  パワハラに当る行為を行った従業員は(①譴責②減給③出勤停止④降格⑤諭旨解雇⑥懲戒解雇)懲戒処分の対象とします。 懲戒解雇は妥当なのでしょうか? ご意見を聞きたいです。

離婚には同意、しかしお金のことになると話になりません

過去に不貞、金銭問題、暴力のある夫と離婚したいです。同意はしている感じなのですが、お金の話になると、払わないの一点張りです。 一年ほど前から夫が出て行く形で別居しています。 今まで色々な問題のある夫でしたが、子供のことを思い我慢していました。が、2年前に夫が会社を解雇されました。会社のお金に手を付けたようです。弁償金を親に立て替えてもらい、告訴はされずに済んだようです。 このことがきっかけで私の我慢も限界で、離婚を切り出しました。 始めは嫌がっていましたが、納得したようです。 7年前に買ったマンションがあります。このマンションのローンはこの一年私が払っているのですが、固定資産税も含め私1人で払い続けるのは厳しいので売却することにしました。 売れるまでの間も私に払えと言っています。売れるまではやはり住んでいる私が払わないといけないのでしょうか? 夫の言い分では、離婚を決めたのは私だから、原因は私だと言うことで、こちらに掛かるお金は払う気はないようです。責任転嫁です。誰のせいでこうなっているのか全く分かっていません。 ただ、まだ離婚していないにも関わらず養育費は4万円もらっています。 慰謝料、この一年の生活費、何か取れますでしょうか? 夫は不貞行為は時効だから話し合う必要は無いと切り捨てています。 以前、家の貯金を持ち出して使い切っていました。夫名義だから問題ないと言っています。 不貞のこともお金のことも話をしたことはありますが、最後には夫が暴れて椅子を壊す、壁に穴を開けると言うことがあったので、怖くてそれからはあまり問い詰めたりすることができなかったです。 もう10年以上前のことですが、こちらの有利になるようにすることは可能でしょうか? 今のマンションにも壁に穴が開いており、小学生の子供は夫を怖がっていました。 マンションは査定に出しています。 離婚に向けて、何か準備することなどありますでしょうか? こんな夫とちゃんと離婚できる日が来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

会社からの損害賠償請求、不当解雇についてのご相談です

こんにちは。私の女性の友人の件でご相談です。友人はある食品販売業に正社員の販売員として勤務していました。百貨店や、直近ではショッピングモールで勤務していましたが、ショッピングモールの店舗は通勤が体力的に辛く、また繁忙時期の恒常的な人員不足での業務過多により、先月いっぱいで退職いたしました。私自身は、百貨店で食品の担当で勤務しています。友人が私の勤務する百貨店でご勤務されているころからの付き合いです。 ここ最近で食品フロアのリニューアルを私が主担当として進めており、諸般の理由(売上目標の未達、周辺環境の変化による顧客ニーズへの対応が困難と予想される)から友人が勤務していた業者に対して撤退の申し出をしております。百貨店と業者間で締結している取引契約書の内容に則り、2ヶ月前の申し出、上記記載の『諸般の理由』も契約書に記載されている内容で、申し出としては問題は無いと認識しております。 話を戻しますが、友人はこの情報を、事前に知っていたにも関わらず、この情報を会社に報告せず、会社に対して損害を与えた(私の勤務する百貨店の売上は、こちらの業者の売上で比較的大きいシェアを占めていました)、よって損害賠償を請求する、懲戒処分を課して退職金も支払わない、懲戒処分なので、次の勤務先にも影響するだろう、会社として顧問弁護士を入れて徹底的に調べるという旨の脅迫めいた連絡(スマホのショートメール)が昨日、業者の支社長から届いたとの事です。 友人はそのような情報を事前に知る由もなく、私も業務上かなりデリケートな案件でしたので、もちろん友人に伝えることもしていません。業者の支社長は、私と友人が元々懇意にしていたことから、私が事前に情報をリークしたと疑っているようです。 そもそも、今回の事案は、あくまで上記の諸般の理由での撤退案件であり、それが友人への損害賠償に当たるとは到底考えられません。友人はそのメールを見てメンタルに大きなダメージを負っています。 私と友人はお互い既婚者ですが、数年来男女の関係にあるのは事実です。この事について業者の支社長もある程度把握されているようで、友人に対して、私が情報を事前にリークしたと報告すれば、お咎め無しにする、そして私の社内での立場を悪くする、私を売る事であなたが得をすると言う文面をありました。 友人の務める会社に労働組合は無く、労働基準監督署やユニオンに一旦相談するよう勧めています。 不貞関係に対して責を負うことは致し方ないと思っていますが、友人が事実と全く異なる事で不当解雇、損害賠償の責を負うということは、法律的にどうなのでしょうか。 アドバイスを頂けましたら幸いでございます。 長文失礼いたしました。

解雇になるのでしょうか

私はサラリーマン。勤続30年を越えます。職場での精神疾患で10年以上前から休職、異動、復職を3回も繰り返してしまいました。その都度、主治医からの診断書を提出、また、職場には休職制度があり、産業医もいます。現在、2年ほど在職中の職場で主治医から適応障害の診断を受け、また休職中です。現職に異動時に人事課から「貴方を引受ける部署はここが最後。もう引受け先が無い」旨、口頭で伝えられました。私は病が回復次第、復職を希望しています。本件に関し、診断書の提出や直属上司への連絡は済み。人事課からはまだ何も通告を受けておりませんが、私は解雇になるのでしょうか。不安でなりません。
前へ
2ページ目
(3ページ中)
次へ

別のキーワードで探す

新着の法律相談一覧

マッチングアプリで知り合った女性とお酒飲んで付き合って性行為したのに、別れる時に警察に言うと言われた

マッチングアプリで知り合った女性とコンビニでお酒を買い外で飲んでいました。 話しているうちに親身になり、お互いに肩を揉んだりとスキンシップが少しありました。 その後、外をブラブラし僕の家に行く事になりました。性行為をするなら付き合ってと言われて付き合う事になり、性行為を行いました。その日帰ってからもLINEで「また会いたい」「付き合ったんだよね」と来てたので、もちろん同意があったと認識してます。 次の日も僕の家に来て2回ほど性行為を行いました。 ですが、何日からやり取りしている内に相手が急に「ヤリモクなんじゃろ」や「お酒飲んでセックスしたら警察に言えるんよ」などと言ってきて、何回か言われたらこっちも付き合うのが嫌になってきました。 ※僕は本気で付き合ってたし、付き合おうと努力してました。 別れを告げると、警察行くとかマッチングアプリで通報するとか言われて、もう関わるのも嫌になっています。 今はまだ通報されるのが怖いので付き合ってますが・・・ LINEのやり取りとかもあるんですが、警察に言われたら逮捕されるんでしょうか?

事業を始める前に事業用のサイトの(法的項目)の確認を弁護士に依頼した方がいいか?

初めまして。よろしくお願いいたします。 現在、生活保護を受給しておりますが、開業届を提出し、個人事業主として事業を始める準備を進めています。事業用サイトも作成し、会社概要やプライバシーポリシーなどの法的な記載事項については、AIを活用しながら作成しました。 ただ、この内容のまま事業を開始して問題ないのか不安なため、弁護士の方に確認していただくべきかご相談したいです。 文字数制限があり詳しく書けませんでした もし、他に詳しい情報が必要な場合は教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

万引きした事実を上司に知られたくない

コンビニで135円の青汁1点を万引きしてしまいました。飲食後、外で店員の方に捕まり、その場で事実を認め警察署に連行、事情聴取と供述を書き、当日に自宅へ返されました。 今回の万引きについてですが、青汁とおにぎりを1点ずつ持ってレジに向かい、青汁のみをカバンに入れたところ、たまたま会った会社の上司の人がおにぎりのお金を支払ってくれました。 警察の方からは、本当にその上司の人が支払っているのかどうかを調べる必要がある。警察から直接連絡してもいいけど、あなたから上司の人に話したいでしょ?とだけ言われました。 正直、支払ってくれた上司の方に言いたくありません。全て私が悪いのですが、防犯カメラや支払い履歴でその上司の方が支払ってくれたことは証明できないのでしょうか。 警察の方に「上司に言った?」と先日改めて言われ、どうすれば良いのかわかりません。

婚費の支払いが遅れることへの対応について

婚費の調停で審判に移行し,毎月末に◯◯支払うこと,と通知が来ました。 月末までに払われたのは初回のみです。 今月も半月過ぎてもまだ先月分が払われていません。 相手は公務員です。 子どもは相手の所にあります。 私が何かしたり,言えば子どもにまた何かを吹き込む可能性が高いため(お母さんが悪い,お母さんは金に汚い等事実に反することを伝えてしまいます)私から催促もできません 連絡を絶っている状況です。 2度,婚費を受け取っていますが口座を教えたけれど現金書留で届きます。 そこにはまた私への批判や自分の主張が綴られたものが同封されたりしてとても精神的に苦痛です。 今後も毎回遅れたりする可能性もあるけれどこのまま黙ってるほかないのでしょうか? 騒ぎを大きくしたくはありません。 子どもを巻き込みたくもありません。 弁護士さんはただ相談している方はいますが,委任しているわけではないです。 今後は離婚の調停にいずれはなると思います。 婚費を期限内に払ってもらうにはどうしたらいいでしょうか。

万引き(初犯)で検察に呼ばれた後どうなるか

去年の9月に大手スーパーで万引きをし、その場で警察署に連れていかれました。 初犯です。 警察の事情聴取が終わりこれで終わったと思っていたのですが、先日検察からの呼び出しがありました。 検察から呼び出しがあると思っていなかったので今後どうなってしまうのか不安です。

任意整理 他社根抵当について

現在64歳の会社員です。クレジットカード会社に対しての債務、合計7社・総額600万円の任意整理を検討しています。自宅に大手銀行による根抵当権(保証委託取引)が設定されているため任意整理から除外する予定ですが、信用情報等で任意整理の事実が確認された場合、抵当権を実行する可能性はありますでしょうか? また、現在の債務額、年齢も考慮し、自己破産等も検討しましたが、現在、自宅で年老いた母親の介護を行っている事も有り、自宅は手放したくないと考えております。

男女の金銭トラブルについて

元カレから付き合っていたときの生活費、車のローンの請求、訴状をされました。 同棲していましたが私は家のものを一切引き取っておりません。車も私は免許がないので彼名義です。別れた後も所有してます。 友人や家族にも言いふらしバッシングを受け 居場所がなくなりました。 別れる際に私が居ないなら死にたいと取り乱していて、当時は怖くてお金は返すといいました。 彼は家計簿のようなものを証拠として提出しましたがレシートではありません、借用書をかいたわけでもありませんし借りているという認識は薄いです。 彼は弁護士をたてました。

通帳が詐欺に使われた

クレジットカードとキャッシュカードを無くしてしまいました。その後警察に遺失物届けを出しました。取られるお金もなかったし、平日は仕事だったので止めてませんでした。あと年末年始の休みもあったので、銀行窓口が開いてから再発行しに行こうとしたら詐欺に悪用されてました。僕の口座に振り込んだ相手の弁護士からお金返すように言われてます。どうすればいいですか?

未成年者とのオンライン上の関係に関する法的相談

24歳男性です。約1年前にオンライン上で17歳の未成年者と知り合い、その後SNS等で交流を続けていました。 当初は友人関係でしたが、後に双方の間で恋愛感情が生じました。オンライン上で恋愛的な会話や性的な内容を含むテキストでのやり取りを行った時期があります。ただし、性的な画像・動画の送受信、金銭の授受、対面交際等はありません。 約1か月前、相手方の年齢や状況を考慮し、関係を終了する意思を伝えたうえで連絡を控えるようになりました。 しかし現在も複数のSNSを通じた接触が続いており、相手方からは「死ね」「殺す」など、私の安全に不安を感じる発言も送られています。私の個人情報に言及する公開投稿や、過去のやり取りの拡散を示唆する投稿も確認しています。また、私のアカウントがプラットフォーム上で停止された経緯もあります。 私は関係終了の意思を伝えた後、相手方からのこれらの連絡や投稿に対して返信を行っておらず、自ら接触を試みたこともありません。

暴行、傷害、正当防衛、示談、分割

5/31に暴行か傷害で警察に取調べを受けました。 内容 信号の無い横断歩道を横断中に車からクラクションを鳴らされ、その車の前に立っていたところ運転手が降りてきて自分をどけようと押してきたことにより暴行と判断し制圧する為に相手を投げる。 結果 正当防衛を主張したが過剰防衛として警察署へ 当時、自分は飲酒状態 警察署でのアルコール検査時数値 0.26

娘の借金を、どうにかやめさせたい。

自己破産した娘が、恐らくまたお金を借りているようで、いまだに毎月多額のお金を返済しています。正規の金融機関からは借りる事が出来ないから多分他の方法で多方面から借りて、その返済をしていると思われ 返済金は家族で協力しあって捻出していますが、限界に近いです。 このような現状を、娘が自身で以来した弁護士先生にメールや電話等で相談とかは可能でしょうか? また、弁護士先生のほうから娘に厳重注意みたいな指導とかをしていただけるのでしょいか?

配偶者から経済的虐待を受けているので持ち家を売却して離婚したい

協議離婚と財産分与をして欲しい 家の売却 査定待ち 推定5,000万(ローンなし共有名義) 夫の退職金 1,500万 夫の個人年金 1,300万 夫の厚生年金の請求 成功報酬の金額を教えてください。 (それぞれの預貯金は財産分与の対象外で) 夫は、ギャンブル依存性です。35年間土日は、ほとんどパチンコで朝から行って夜7時まで帰って来ません。2024年までは、お小遣いの範囲でしたが、2024年からは、47万以上の収入があるのに、私には15万円の生活費しかくれません。つい最近までは、5万円の光熱費等も私の通帳から引き落としをしていました。 通帳や給与明細を開示せず。老後資金や家の修繕費の確保ができません。このままですと全てパチンコで財産が消えていくことに恐怖を感じております。

名義貸しによる返還請求について。

以前、口座を貸すとお金がもらえるという広告を見て軽い気持ちで口座を貸してしまいました。 開設後少しして銀行から連絡があり、不正利用されている可能性があるという話で、口座を凍結、解約という流れになりました。 その後、警察へ行き事情聴取され、また後日 連絡があったら、警察へ行くという話になりました。 また、被害者の弁護士の方から通知書が届き、お金を返金してください。根拠は送金指示が詐欺行為によりされたものであるため、不当利益返還請求権に基づき変換を求めます。速やかな返還がない場合には詐欺罪、電子計算機使用詐欺等での刑事告訴、告発を検討しております。返金があった場合はこれを見送る予定です。というものでした。

自営業で膨らんだ借金を精算したい

自営で建設業をしていますが、結婚をしていましたが、離婚の為鬱病になり仕事も徐々に失って行きました。その後なんとかやり直そうとしたのですが、現場で大赤字を出したり、生活費の穴埋めの為借金が膨らんでしまい総額550万まで借金が膨らんでしまいました。またfxに手を出してしまった事も原因かと思います。借金を精算して人生をやり直したいです。

代表取締役の公私混同による法人カードの不正利用

【相談の背景】 過半数以上の株を保有している代表取締役です。 私が独占的に使用する法人カードにて公私混同を他取締役から追及されています。 公私混同していたことは事実であり、 ・交通系ICカードへ私と妻でチャージして利用(毎月5万程度) ・自宅近隣のスーパー、百貨店での利用(毎月20万程度) ・その他、家族旅行(年間100万程度) 数年分にもなるので、1,000万以上の弁済が予想されますが、手持ちの資金では足りません。 ・中小企業であればよくあることと思いますが、認識としては間違っていますか。 ・クレジットカード決済したものは全て経費化しており、決算等も済んでおります。 修正申告等は必要になりますか。 ・警察の捜査では交通系ICはどの程度遡れますか。 ・刑事事件化された時、妻の交通系ICカードの使用に関しては罪名は何に当たりますか。 (紐付けられていたカードが法人カードと知っていた場合と知らなかった場合を知りたいです)

配偶者の不倫のため慰謝料請求と離婚をしたい。

配偶者が不倫をしていた。 不倫していないと言い張っていて、慰謝料を払いたくない離婚もしないと自分の要望に応じてくれない。 自身が持っている写真も不倫の証拠として十分なのかが分からない状態。 自分としても今後の身の振り方などが分からなくなっているため相談したいと思っています。

傷害、暴行、正当防衛、過剰防衛

5/31に暴行か傷害で警察に取調べを受けました。 内容 信号の無い横断歩道を横断中に車からクラクションを鳴らされ、その車の前に立っていたところ運転手が降りてきて自分をどけようと押してきたことにより暴行と判断し制圧する為に相手を投げる。 結果 正当防衛を主張したが過剰防衛として警察署へ 当時、自分は飲酒状態 警察署でのアルコール検査時数値 0.26

相手方と話し合いたい

現在、配偶者と揉めています。 当方、相手方共に弁護士が付いており、当方としてはその4者にて話し合いの場を持ちたいと考えています。 ですが相手方本人が話し合いをしたくないようで、それならばと当方及び双方の弁護士の3者での話し合いをしたいと考えています。 ですが相手方本人がそれすらもしてくれるなと考えているようです。 これは筋の通る話なのでしょうか? なんとか3者もしくは4者での話し合いの場を作る手立てはないでしょうか?

同棲解消後に請求された家賃・中絶費用について

弟が元交際相手と同棲していましたが、別れた後に「3ヶ月分の家賃・光熱費・中絶費用」として合計90万円を請求されています。 同棲していた家は相手方の親御さんが契約していた家で、当初は「一緒に住みなよ」と言われて住み始めました。 家賃について事前の取り決めや毎月支払う約束はなく、これまで請求されたこともありません。 別れた後に突然、過去3ヶ月分を請求された状況です。 中絶費用については弟も責任があると考えており、負担する意思はありますが、90万円という請求額が妥当なのか、家賃部分まで支払義務があるのか分からず困っています。 今後どのように対応すべきか相談したいです。

貞操権侵害で慰謝料請求

既婚者に独身と嘘をつかれて、一度だけ肉体関係をもってしまった。その後既婚者であることが発覚した。相手は元々離婚するつもりだったそうで、現在は離婚が成立している。

妻の不倫が許せないので慰謝料を取りたい

私には10年以上の付き合いになる妻が居ます、しかし最近になって不倫されてた事が発覚しました。 私は今までずっと一途に生きてきましたので、どうしても許す事が出来ません。 妻は自白しているものの、現場を抑えた訳ではなく今ある証拠は妻の自白だけです。 不倫相手は3人、所在も本名も分かりませんが。一人は働いていた店と今活動してるエリア、一人は配信者で当時していた仕事と本名の苗字以外は把握、一人はラウンジ店のオーナー。と言うところまでは分かってます。 中途半端な慰謝料や謝罪では納得出来ません。

モラハラから逃げて離婚したい。

2年前から旦那の仕事のブドウ農家を手伝うようにいわれた。仕事をやめて初めてブドウ農家をするようにしたが、仕事が遅い。一回言ったことは一回でやれ。早く。と常に言われるようになった。早くはできないと私が反発したら、うるさい早くやれ。と怒鳴り散らされた。それが怖くてからだが固まってしまい思うように動けない。さらに遅くなると、本当遅い。とさらに言われる。それが毎日毎日続き、家に帰ってきてもなにも手伝ってくれないくせに、ごはんのことや子供のこと、生活費が、足りないと言っても嫌みを言われもらえない。もう耐えられなくなり、ついにパニック症状がでて仕事ができなくなった。だから離婚をお願いしたが、全く受け入れてもらえず、大学生の子供を辞めさせて戻すと私を脅してくる。 とにかく離婚してひとりでやっていきたい。

万引き 3回目 処分について

先日、4月に起こした万引きの件について警察署から電話があり、後日事情聴取のため署に行くことになりました。 今回で3回目です。 1回目は3年前にやって厳重注意 2回目は半年前にやって恐らく不起訴処分(検察まで調書が行きましたがそのあとは何もなかった) 3回目は6500円ほどのDVDを万引きしました。 署の方には、商品の金額を払いたい旨をお伝えし、署の方を仲介してその旨をお店側に伝えますと言われました。 今後どのような流れで取調べが進むでしょうか?逮捕されたりしてしまうのでしょうか?自分が情けなくて仕方ありません。

闇金に口座を売ってしまい凍結名義人リストに載ってしまった

闇金に口座を渡してしまい口座が凍結され凍結名義人リストに名前が載りました。 これにより新たにネット銀行など申し込んでも銀行口座が作れなくなりました。 今働いてるとこでも給料受け取りの際、口座が必要になります。 今後私はどうすればいいでしょうか

個人間での借金について、相手がなくなっている場合でも罪に問われるのか

2年ほど前、親しい友人から数回に分けて400万ほどお金を借りました。その半年後に友人が行方不明になり、1ヶ月後遺体として見つかり警察には自殺として処理されました。 行方不明時に友人と最後に連絡を取っていたのが私だったため警察に呼び出しを受け事情をお話しし、その後1年半何も連絡がなかったのですが最近また警察から電話がありました。 もう1度事情を聞かせて欲しいとのことで、その際に友人にお金を借りた際の口座履歴を用意するように言われています。お金を借りた際の名目は税金の支払いと両親への借金の返済で、何割かはそのために使用しましたが、生活費が足りなかったのでクレジットカードの支払いや別の方に借りた借金の返済に使ったこともあります。この際私は詐欺罪や別の罪に問われる可能性はありますか?

大家が勝手に部屋に入ってくる問題について

今住んでいるマンションの大家が勝手に部屋に入ってきて困っています。 自分がいる時いない時関係なくです。 何度もやめて欲しいと伝えていますし、管理会社にも相談して伝えてもらっています。 最近も勝手に入られていたので管理会社に相談して再度止めるように言ってもらったところ夜に大家が訪ねてきたので話しました。 向こうの言い分としては私の飼っている猫が心配だとのことで(ペット可の賃貸です。)それで勝手に入るのを認めろとのことでした。私は断ってやめて欲しいと言いましたがほぼ平行線で終わりました。 私が猫を虐待しているみたいなことを間接的に言われ、更に止めるには猫を手放すか出ていくしかないとまで言われました。 ここまで言われたらもう引越ししたいと思ってしまっております。 次やられたら引越し代と退去費用を全て大家もちで引越し、勝手に入られた慰謝料を請求したいです。 これらは可能でしょうか? ペットの見守りカメラに入ってきた様子は映っていたので映像は保存してます。

遺産分割調停・審判の弁護士を共同で依頼したいが、双方代理に該当してしまわないか?

私の母と叔母を含む相続人9人で遺産分割協議を行っていますが、どうしても1人だけ協議に協力しようとしない人がいます。そこで遺産分割調停・審判を検討中ですが、私の母と叔母で共同で弁護士を依頼したいと思っています。ただ、問題は申立ては共同ではできず、1人が行うことになっています。そこで、例えば、私の母が遺産分割調停の申立てをしたとすると、それ以外の相続人(本来の相手方ではない)と共同で弁護士を依頼すると双方代理に該当してしまうのでしょうか?逆に、もし他の誰かが遺産分割調停の申立てを行ってくれれば、私の母も叔母も相手方同士になるので、共同で弁護士を依頼しても大丈夫でしょうか?自分で調べたところ、利害相反がなければ共同で弁護士を依頼できるらしいですが、そのあたりのルールが今一つわかりません。ちなみに、問題になっているのは相続人9人のうちの1人だけ(私の母でも叔母でもない)であり、その方が相手方になる予定です。また、私の母と叔母は金額面での利害相反は全くなく、どちらかと言えば早く終わらせたいという点で利害は一致しています。どうぞよろしくお願い致します。

中絶費用の全額請求について

お付き合いしてない方との間に子供ができてしまいました。 5月1日に直接会って、妊娠したこと、費用は出して欲しい事を伝え、承諾を得ました。 今日まで2週間半の間、何度も直接会って話ができる日を作って欲しい、明細を見せるから支払い方法を決めて欲しいと伝えていましたが、一度も明確な日にち、時間、場所、支払い方法、金額等が決まりませんでした。 日付と内容、金額を細かく書き、 合計¥140,498かかります 会わなくていいので、23日までに振込お願いします。と伝えたところ、5万だけ払うと言われました。 初めて行為をした際、黙って中に出され、その後もダメだと伝えたにも関わらず、合計5回ほど中に出されてました。 同意書の記入をお願いした際も、拒否されました。 話をする日程も曖昧にされ続け、精神的ストレスも感じています。 私としては、一度も私の体への気遣いがなく、何度も曖昧にされ、妊娠させてしまった事への責任を感じられない事、更に費用の半分以下の提示をしてきた事が納得いきません。

損害を受けたのに、代車費用が出ないのは納得がいかない。

T字交差点で一時停止無視で左側前に衝突して来ました。 クラクションを鳴らし対向車線側に逃げましたが、相手はブレーキを踏むことなく進んで来ました。 こちらの保険屋は9対0で進めようとしましたが、相手側は9対1しか認めないとの回答でした。 過失割合が10割ではないので、代車費用については出さないという事でした。

自筆遺言書による遺贈手続き

被相続人 兄(四月に死亡)両親、兄の配偶者死亡 子供なし 妹(相談者) 法定相続人 数冊の預金通帳のうち一つを指定して、これを亡くなった妻の姉に遺贈したい、との事。亡くなる1ヶ月前に、自筆の遺言書も書きました。本人がかなり衰弱していたため、法務省の自筆証書遺言書保管制度など利用することは不可能でした。亡くなる直前にお見舞いに来てくださった姉には口頭でこの通帳を遺贈したいことを伝えています。
1ページ目
(142ページ中)
次へ
Q.
ベストアンサーとは?
A.
相談者さまは、ご自身の投稿した内容についた回答者さまの回答で、最も参考になった回答に「ベストアンサー」を付与することができます。
「ベストアンサー」が付与された回答には、サイト上に公開された際に ベストアンサー のマークが表示されます。
「ベストアンサー」の付与することで、回答者さまにありがとうの気持ちを伝えることができます。

※「ベストアンサー」は相談者さまにとって「最も参考になった回答」であり、「最も正しい回答」ではありません。
Q.
役に立ったとは?
A.
サイトご利用者様は、回答者さまの回答で、ご自身のお悩みについて参考になった回答に「役に立った」を付与することができます。
「役に立った」が付与された回答には、 マークの数が増えていきます。
「役に立った」を付与することで、同じ悩みをもっているご利用者さまに共感を伝えることができます。
地域から弁護士を探す
法律相談を投稿する
離婚・不倫問題 交通事故 相続・遺産トラブル 労働問題 刑事事件 債権回収 借金減額・債務整理 ネット誹謗中傷 企業法務 その他
弁護士の方はこちら